21. アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
無難なクオリティーに作ってある。 一定以上のレベルには無いが、まあまあ満足感を味わえる。 ただ、鑑賞後の疲労感が凄い。 お腹いっぱいで、続編があってももういいかなと感じる。 [ブルーレイ(字幕)] 5点(2016-02-09 09:37:40) |
22. ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
娯楽映画として良いクオリティーの作品だった。 トムクルーズが体を張っているシーンの数々は見応えがある。 又、眼を奪われるほどの美女が出てくる点にも興味を惹かれた。 犯人役が良い味を出していた。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2016-02-09 09:35:51) |
23. ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス
長いし飽きる。 よっぽどの原作好きでないと退屈で睡魔が襲ってくるはずだ。 興奮もできないし、感動もない。面白みも無いので、鑑賞後に得るものが何も無い。 二時間をドブに捨てたようだ。 [ブルーレイ(字幕)] 3点(2016-02-09 09:33:04) |
24. スター・ウォーズ/フォースの覚醒
「おきまり」を上手く引き継ぎ、現代的な要素も入っている良い映画だった。 エピソード1なんかは同人映画だと思ってるが、これは正にシリーズの続編だ。 エピソード4の空気感を承継できてる点は、素晴らしい。 また、俳優陣の人選も素晴らしく、特にヒロインには殊更惹かれた。 [映画館(字幕)] 7点(2016-02-09 09:29:26) |
25. 死刑台のエレベーター(1958)
画的に綺麗な場面は多かったが、物語りのテンポが悪くて途中ダレてしまう。 繰り返し観ようとは思えない作品だった。 [ブルーレイ(字幕)] 5点(2016-02-09 09:26:27) |
26. ジュラシック・ワールド
良くも悪くも、ジュラシックパークの紛れもない続編だった。 ちゃちな設定はあるものの、それはこれまでのシリーズにも沢山あったことだから、今更どうこう言う問題では無いだろう。 大事なことは、童心にかえって「お決まり」を楽しめるかどうかが、今作の印象を分けるだろう。 因みに私は十分楽しませてもらった。 今までの作品ではCGのあからさまな出し惜しみが多かったので、ストレスなく観れた。 あらかじめ過去作をちゃんと鑑賞して行った方が、間違いないでしょう。 [映画館(字幕)] 6点(2015-08-08 23:45:57) |
27. マッドマックス 怒りのデス・ロード
《ネタバレ》 とてもクレイジーな映画で、突き抜け具合は、他の映画の追従を許さない。 なにからなにまでぶっ飛んでる。 ただ、主人公の影薄すぎだろ。 まあ楽しめたが、マックスに楽しめたわけではなかった。 カルト的な人気を今後も集めていくだろう映画だった。 まあ二回は見なくてよさそうだ。 [映画館(字幕)] 6点(2015-07-18 02:04:53) |
28. ビフォア・ミッドナイト
流石の安定感。 延々と続く二人の会話を見ているだけでとても嬉しい気持ちになる。 前二作ではお互いに対する気持ちを延々と続く会話の中から発見し、結果的に結ばれるという内容だったが、本作では忘れてしまった想いを再発見していくという歳月を感じさせる内容になっている。 前二作はロマンスやファンタジーを感じさせる内容だが、今作はドキュメンタリーに近い。 夫婦の理想を見せてくれた。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-07-18 01:57:47) |
29. ビフォア・サンセット
《ネタバレ》 二人の掛け合いを延々と見ていくだけのストーリーだが、男女関係の素晴らしさを垣間見える映画です。 一作目同様、二人の掛け合いを見ているだけで落ち着けるし、鑑賞後はとても幸福な気持ちになれる。 特に終盤のヒロインの歌は心に残り、何度も見返したくなるくらい。 名作というレベルではないかもしれないが、定期的に見返したくなる愛着の湧く良作だった。 パートナーとの関係性に疑問を感じるような時期に見ると良いかも。 又、カップルで見るのもおすすめ。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-07-18 01:51:14) |
30. 恋人までの距離(ディスタンス)
若い時の初心な気持ちを思い出させてくれる素晴らしい映画。 なんてことない、若い二人が延々と身の上や、人生観、お互いに対する想いを吐露していくだけなんだけど、それが面白い。 休日にのんびりお酒でも飲みながら鑑賞すると、とても新鮮な気持ちになれる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-07-18 01:45:06) |
31. トゥモローランド
《ネタバレ》 最近公開した規模の大きい作品の中では群を抜いてズッコケた作品だと思う。 ディズニー映画はそこそこにクオリティーが安定している作品が多いんだけど、今作は別。 内容が無いに等しく、近年公開されたファンタジー作品より優れている部分が無い。そして盛り上がる部分も無い。 残念ながら主人公に感情移入できる部分も無い。 無いこと尽くめだが、子供向けの映画と割り切って、一家団欒で鑑賞するのも悪く無いと思います。 [映画館(字幕)] 4点(2015-06-28 12:21:51) |
32. グランド・ブダペスト・ホテル
とにかくテンポが良い。夢が詰まっているし、面白い。 後味が清々しい、良い作品だった。 ただ、内容が濃く感じる人もいるかなあといったところ [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-06-28 12:02:53) |
33. 50回目のファースト・キス(2004)
コメディー映画としても、ラブストーリーとしても良作。 コメディーパートが笑えるものが多く、始終ニコニコしながら鑑賞できます。 [DVD(字幕)] 7点(2015-06-28 11:55:04) |
34. ウェディング・シンガー
ドリューバリモアの魅力をとても感じる作品。 コメディー映画なんだけど、そこまで笑える部分が少なかったのが残念。 [DVD(字幕)] 6点(2015-06-28 11:48:28) |
35. 第七の封印
何故主人公達は死なねばならなかったのか。死をすんなりと受け入れた一行をどのように解釈すれば良いのか。そもそもあれは大団円なのか。 ペストが蔓延する混沌とした世界というのが背景にあるだけあって、心に重たいものがずしりときた。 [DVD(字幕)] 7点(2015-02-26 21:13:29) |
36. バベットの晩餐会
《ネタバレ》 「食」の楽しさを、長閑さと爽やかさをもって取り戻させてくれる映画。 見終わると、美味しいものが食べたくなった。 [DVD(字幕)] 7点(2015-02-26 21:04:01) |
37. アバウト・タイム 愛おしい時間について
途中『?』な箇所もあるが、長閑な雰囲気の中で溢れる感動は素晴らしかった。 ただのラブコメに終わらず、だからと言って、馬鹿真面目な内容で終わりを迎えるわけではなく、家族とか愛だとかのエッセンスを表現しようとする姿勢には心が震えた。 [映画館(字幕)] 7点(2014-11-27 00:05:04)(良:1票) |
38. インターステラー
初見では度肝を抜かれる。鑑賞後は眩暈を感じる程の鮮烈で濃厚な内容。 想像を凌駕する映像、壮大な音楽、素晴らしい俳優陣の奇跡の融合。 同じ鑑賞料を支払って、他の作品を観るのが勿体なく感じるはず。 とても質が高く、数回の鑑賞に堪えるクオリティーです。 [映画館(字幕)] 8点(2014-11-27 00:00:21)(良:1票) |
39. フライト・ゲーム
映画館でお金を払って観賞するに値する作品だった。 2度も3度も見る映画では無いが。 [映画館(字幕)] 7点(2014-09-22 21:27:58) |
40. シャッター アイランド
始終不安になるような雰囲気の作り方が素晴らしかった。 とても巧い作りの映画だったと思う。印象深いシーンが多かったし。 ただ、多少鬱々としているので、気分が少しでも落ち込んでいるときは見ない方が良い。笑 [DVD(字幕)] 7点(2014-09-22 21:24:29) |