21. バック・トゥ・ザ・フューチャー
最初から最後まで、少しも飽きることなく楽しめる作品。 誰にでもお勧めできる、数少ない名作ではないでしょうか? ただ、感動して涙したり、何度も繰り返して見たい作品でもないかな。 誰もが十分楽しめる、優等生な映画。 [DVD(字幕)] 8点(2015-04-21 03:21:51) |
22. アイアン・ジャイアント
映画館で鑑賞して、涙してから十数年。 お店でDVDを見つけて購入、再び鑑賞しました。 ベタな展開で好き嫌いが分かれそうな作品ですが、私は大好きな作品。 思いやりに満ち満ちた作品です(^-^)v [DVD(字幕)] 9点(2015-04-21 03:13:37) |
23. テルマエ・ロマエ
素直に面白かったです。 大笑いする事はないけど、笑顔にさせてくれる作品。 ローマ人役の日本人は、阿部寛さん以外は日本人にしか見えなくて残念。 それにしても、阿部寛さんの表情、セリフ、一流の役者だなと痛感しました。 続編も近いうち、見ようと思います。 [DVD(邦画)] 7点(2015-04-21 03:05:29) |
24. I am Sam アイ・アム・サム
《ネタバレ》 ショーン・ペンの演技が、私には嘘っぽくてダメでした。 転ぶシーンは上手でしたけど(笑) 前半は、娘との親子愛に涙。ルーシーみたいな娘が欲しいです!! 中盤は、裁判でのやりとりにハラハラ。 クライマックスは、ハァ!?という感じでした。 最後は、女弁護士さんと結婚して欲しかったな~。 母親が必要だと思っているって、言ってたのにさ。 映画なんだから、夢を見させて欲しかったです。 [DVD(字幕)] 5点(2015-04-21 02:54:11) |
25. 七人の侍
《ネタバレ》 DVDをレンタルして鑑賞したのですが、百姓のセリフが何も聞き取れません。 音質が非常に悪いうえに、方言なのかな?さっぱり聞き取れないです。 それと、刀を刺す(というか体にくっつけた)だけで、パタッと死ぬのが非常に安っぽい印象。 しかも、死ぬときは全員苦しまずに同じように、パタッて倒れるだけ。 しかしながら、個性あふれる侍に良質なストーリーと、十分楽しめる内容でした。 久蔵は、かっこ良いですね。憧れます。 聞き取れる音質で、もう一度観てみたいです。 [DVD(邦画)] 7点(2015-04-21 02:35:22) |
26. 映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記
《ネタバレ》 公開初日に映画館にて鑑賞。 古くからのドラえもんファンな自分ですが、これはイマイチでした。 ドラえもんの世界観が、非常に薄いんです。 ジャイアンと言えば、普段は乱暴者で嫌なヤツだけど、仲間のピンチには命がけで助けようとする男気あふれる少年。 のはずが、普段からそんなに嫌なヤツでないし、イザという時の男気も控えめ。 スネ夫は、もっともっとビビリ屋で気の小さい少年でいいはず。 そんなビビリ屋が勇気を振り絞る姿に感動するんだけどなー。 ドラえもんが、リーダーじゃなきゃ嫌だとダダをこねるんだけど、なんだこれ?という感じ。 そこは、のび太の役割りで良いのに~。 のび太がパンツをひっかけて、ふるちんになるシーンがありますが、ちんちんどころかオシリも映像として流さない。 とまぁ、無難なキャラ設定に、無難な演出で、物足りなかったです。 [映画館(邦画)] 4点(2015-04-21 02:11:23) |
27. 風の谷のナウシカ
《ネタバレ》 初めて見たジブリ作品で、ジブリ作品の中では一番のお気に入りです。世界観が好きなんだよなー。映画が気に入って原作本も読みましたが、原作も良かったです。 何回見ても、オババの「その者、青き衣を・・・」で鳥肌が立ちます。で、見終わった後しばらく、「ランランランララランンランラン♪」の音楽が頭をグルグル回ります。(^-^)v [映画館(邦画)] 9点(2014-08-14 03:05:50) |
28. STAND BY ME ドラえもん
《ネタバレ》 ドラえもんの傑作選という感じでしょうか、いくつかの名作を上手く繋げて一本の映画に仕上げています。3Dのドラえもんに前半は感情移入できませんでしたが、後半は違和感もなくなりました。いい大人ですが、4箇所で泣きました。 自分は、ドラえもん映画は子供の頃から半分以上は劇場に見に行っているドラえもんファンです。だから、ストーリー展開もセリフも予想できるのですが、分かっていても泣けますね、藤子・F・不二雄先生はスゴイと思います。 しずかちゃんのお父さんの結婚前夜のセリフ、分かっていても号泣でした。『のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思うよ。あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それがいちばん人間にとって大事なことなんだからね。彼なら、まちがいなく君を幸せにしてくれると、僕は信じているよ。』 この映画の悪い点を言うなら、3Dで作られているところでしょうか。自分は同じストーリーで、アニメで見たかったかも…。 でも、ドラえもん好きには自信を持ってお勧めですよ!!(^-^)v [映画館(邦画)] 8点(2014-08-14 02:29:10)(良:2票) |
29. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
《ネタバレ》 よく分からなかったけど、面白かったです。 もう一回見たいなって思っていました。 でも、なんだか、ヱヴァっぽくない…。 序、破であった、ミサトさんが美味しそうにビールを飲むシーンのように、ほんわかしたシーンが一切なく、ずーっとシリアスな展開。 戦艦での戦闘が多いせいか、ヱヴァの戦闘シーンが少ない。 ってか、初号機が出てこないヱヴァは寂しい。 破の続きっていうのが、作り手も難しかったのかな…。 個人的には、面白かった順は、破>序>>>Qです。 [映画館(邦画)] 5点(2012-11-21 02:58:21) |
30. ショーシャンクの空に
《ネタバレ》 評判が良いのでDVDを借りて見ました。なるほど、最初から最後まで映画に引き込まれ、高評価にも納得です。ただ、好みの作品では無かったかな〜。面白かったけどね。オカマを掘られるシーンなんて要らない。7点で♪(^-^)v [DVD(字幕)] 7点(2012-03-10 04:27:47) |
31. サマーストーリー
一言で言えば、重い作品。初鑑賞は20年位前ですが、フランクの行動に終始納得がいかなかった。ミーガンが不憫で、鑑賞後1週間位は食事も喉を通らないほど引きずりました。こんなにも後を引く映画って…。 DVDが発売されているのを知って再鑑賞しましたが、初見の時ほど心には響かず。年を取ったせいかも。 でも、こんなに強い衝撃を受けた映画はコレだけなので、10点♪(^-^)v [ビデオ(字幕)] 10点(2012-03-10 04:22:07) |
32. トイ・ストーリー3
《ネタバレ》 トイストーリーは昔から大ファンなので、期待に胸を膨らませて鑑賞。途中、何度も泣きましたが、アンディがボニーにおもちゃを譲るシーンでは、息が出来なくなるほど号泣し、もうこれ以上は勘弁しちくれ!と思い目を背けました。そのせいもあって、再度映画館に足を運びました。その後も見に行き、結局4回ほど映画館に。 おっちょこちょいだけど、心優しくて、正義感の強い、ウッディーみたいな人間(おもちゃだけどね)になりたい!と思います(^-^)v [映画館(邦画)] 10点(2012-03-10 04:09:50) |
33. 素晴らしき哉、人生!(1946)
途中までは、非常に退屈な作品。しかし、終盤には怒涛の感動が待っている。10点満点で100点を付けたい作品。毎年、クリスマス前に鑑賞しては気持ちよい涙を流しています。私にとって、断トツでNo1な映画です(^-^)v [DVD(字幕)] 10点(2012-03-10 03:57:59) |