21. COWBOY BEBOP カウボーイビバップ 天国の扉
良く練られてるけど、映画は初めてって感じですね。いわゆるストーリーと時間の配分が良くない映画、ですね。でも、だらだらビデオで流している分には丁度いいです。「人狼」の沖浦監督の作ったオープニングが凄くいい。ロトスコープの様にリアル。結局のところ、私はこの映画が好きなんですけど。 6点(2003-01-24 14:33:18) |
22. メメント
上手いのか、上手くないのか、よく判らない監督ですね。この題材は特殊なので腕前が良く解らなかった。「インソムニア」を借りて観ます。 6点(2003-01-24 14:28:03) |
23. 猫の恩返し
最近の宮崎アニメのジジ臭いテーマに飽き飽きしていた私にはとても新鮮でした。歳取ると説教臭くなっちゃってだめですね。ちょっと中途半端な感じもしますけど、フレッシュさは魅力的。昔の東映の「長靴をはいた猫」のようなテイストでした。次回作に期待したい監督ですね。 6点(2003-01-24 14:09:45) |
24. ミツバチのささやき
この映画って73年の映画だったんですか。知らなかった。洗練されてますよね。この間DVD化されてボックスセットを買ったんだけど、ビクトル・エリセ監督のコメント、ちっとも意味わかんなかったなあ。古いタイプの芸術家って感じ? 6点(2002-11-01 16:34:51) |
25. クマのプーさん(1965)
クリストファー・ロビンの可愛らしい動きには圧倒されます。今日の日本製アニメにも通じるリアリティなのですよね。ページ立ての画面展開の途中で、雨が降って文字が流れるところなど、愛らしいアイデアが一杯。ラストの「何にもしないをする・・・」の名ゼリフに思わず涙が出ました。最近のテレビCMのなかでもこの台詞が息づいていているのにはびっくり。疲れた現代人の深層心理に響く、癒し系アニメです。癒されたいお父さんに、ぜひ。 6点(2002-11-01 15:30:07) |
26. ブラックホーク・ダウン
映画的には結構退屈ですよね、これ。戦闘シーンがかなり退屈だった。同じ調子のアクションが繰り返してるので飽きてくるのでしょうか。戦闘が始まるまでと、戦闘が終わるところが、リドリー・スコットっぽくて良かったです。しかしヘリの撮り方にまだあんな方法もあったとは。さすがは撮影野郎ですね、監督! 5点(2003-01-24 14:55:46) |
27. オースティン・パワーズ ゴールドメンバー
まじめにトム・クルーズで、やって欲しいですね。勿論、ギャグで。 5点(2003-01-24 14:11:53) |
28. 千年女優
「パーフェクトブルー」に比べると、どうなんでしょう。なんかパラレルワールドものって、脚本家が自己満足的に書いてる感じがして、あまり関心しません。なんかP・ハイアムズの駄作「カウチポテトアドベンチャー」みたい。注意散漫なドラマが弱い、と感じました。 5点(2003-01-24 13:51:03) |
29. ローラーボール(1975)
リメイクをこのあいだ見たけどくだらなかったなあ。この映画、名指揮者のアンドレ・プレビンが音楽担当だったんですね。ショスタコビッチなんかが掛かってて、いい感じでした。「ローラーボール」ってタイトルがシンプルでまたいい。スポーツゲームのSFの可能性を予見させたのはこの映画の功績ですね。 5点(2002-11-01 17:12:58) |
30. スローターハウス5
ジョージ・ロイ・ヒル監督のニューシネマっぽいSF映画ですね。公開当時は全然お客さんが入らなかったのだとか。今だってきっと入んないと思う。でもグレン・グールドのゴールドベルグ変奏曲の掛かる真っ白いオープニングは今観てもスタイリッシュです。この間、「ハンニバル」で使われているのを発見してどういうつもりかねー、とか思いました。だって「ハンニバル」ってイタリアの話じゃん。ともかく、ドイツ語の「シュラフト、ホフ、フュンフ」が今でも印象に残ってます。 5点(2002-11-01 16:28:18) |
31. THX-1138
ルーカスが以前「地獄の黙示録」のドキュメンタリーの中で、物語りの掴みとコシについて色々語っていましたけど、そういうモノの考え方がストレートに感じられる作品だと思います。確かに別に面白いものじゃないし、実験映画なんでしょうけど、ラストの直線的なカーチェイス? に妙な興奮があったりして、やっぱり上手いんだなこの人は、と思いました。私が気に入っているのは、坊主頭のふたりが裸で絡み合う真っ白なラブシーンで、女の顔が頭の方までさっと赤らむところ。映画史に残る名ラブシーンだと思うんですけど、どうですか。 5点(2002-11-01 16:17:56) |
32. メン・イン・ブラック2
くだらない。でも結構好きかも。ラップが宇宙語、ってネタなかなか面白かった。毎回、映画の最後のに世界の連続性を感じさせるSFネタ、あんまり本編とは関係ないと思うけど、ディックっぽい。この映画の黒とグレーと銀のカラーコーディネイトがいい感じですね。 3点(2003-01-24 13:46:35) |
33. シカゴ・コネクション/夢みて走れ
この映画もだれもコメントなしか。ハイアムズ・ファンとしては寂しい限り。でも正直いってかなり面白くない。ピーター・ハイアムズの映画って中盤のアクションが独創的なんだけど、ラストで息切れしてしまうみたいですね。高架線の上をタクシーでチェイスするところは、「フレンチコネクション」を逆さまにしたみたいで結構、面白いんだけど、ラストのビルの中の銃撃戦はつまらない。最新作の「ヤングブラッド」も同じ構造ですね。でも、最近こういう軽いポリスアクションがないので、久しぶりに作って欲しいかも。監督ファンとしては。 3点(2002-10-31 16:46:44) |
34. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
映画をけなすのは好きじゃないんだけど、これ駄作だね。何がどうという問題以前に、映画の平均的な出来映えまで届いていない。映画の上映時間とストーリーのバランスの悪さ。映像のカタルシスだけでは、最後まで引っ張れませんよ。 2点(2003-01-09 16:13:32)(良:1票) |