4181. 山猫は眠らない
大半があの2人で話が進んでいくせいか、なんとなく孤独な寂しい感じがする。決して悪いデキではないんだが、どうも話がなぁ、、、カメラが飛ぶ銃弾の視点になったり、飛んでる銃弾をうつすシーンなんかは新鮮でよかった。 4点(2002-02-05 15:26:01) |
4182. ラブ・ウォーク・イン
印象に残らなかったなぁ、、、ピアニストさんの自作の曲、なかなかよかったよ。 3点(2002-02-04 19:15:22) |
4183. クォーターバック
もともと、こういう若者のスポ根ものは好きではないのだが、一応印象に残ったところと言えば最初の方の道路に寝転ぶシーン。あぶないよ君達!と言ってやりたかった(笑)こういう話は先が読めちゃうしねぇ。 2点(2002-02-04 19:07:03) |
4184. チャンピオンズ
主人公のおじさんが本当に病人みたいで、まるで似合ってないズラをかぶるシーンなんか痛々しかった。競馬シーンの馬さん達の迫力もよかった。面白いとは思わなかったけど、印象に残る作品ではあった。 5点(2002-02-04 19:04:36) |
4185. 告発
実に情感あふれる作品だ。ベーコンさんとスレーターさんの熱演が観ている者の共感を誘う。自分もその一人だった。法廷シーンでは、一緒になってがんばれスレーター!そうだ言ってやれ!という気分になっていた。 8点(2002-02-04 19:00:39) |
4186. ミセス・ダウト
ロビン・ウイリアムズがまるで本当におばあちゃんみたいですね。それにところどころ笑いました。純粋に誰もが楽しめる映画です。クリス・コロンバスはこういうのがうまいですね。最終的に訴えてるのは共通して家族愛。 7点(2002-02-04 00:53:38) |
4187. ティコ・ムーン
混然一体となった文化、人種、建物、レトロな月面都市。映像はよかった。話がかなり世界をつくりすぎで飲み込むのがたいへんだが、とにかくそのアートな映像は観ているこっちにインスピレーションを与える。もう少し予算があればもっとすばらしい映像がつくれたと思うが。アート系映画が好きな人にお勧め。 6点(2002-02-03 20:58:27) |
4188. ポルターガイスト(1982)
木に食われそうになったり、テレビに入っちゃったりしながらも、まぁでも全体的にあんまり怖くなかったなぁー、と思ってさあ終わりと思ったら、その後がめちゃ怖いじゃん!特に襲い掛かるピエロはびっくりした。しかしあの急展開さはいいのか?それと途中で顔が溶けてちぎっていくシーンあるけど、あれはNGでしょ。いきなりスプラッタになってるじゃん。あと全体的にチープだしねぇ今観ると。全体的にはまぁまぁだったけど、これ、子供が見たらめちゃくちゃ怖いと思うよ。 6点(2002-02-03 12:12:45) |
4189. オーシャンズ11
かなーり落ち着いた、大人の娯楽映画といった感じ。洒落た音楽が全編にわたって流れていて、冷静で緻密なカメラワークもよかった。笑える箇所があちこちあったが、僕は笑えなかった。最後の噴水を前に一人ずつ去っていくところなんてよかった。最終的には金より愛なのですね。 7点(2002-02-03 12:07:22) |
4190. ウディ・アレンの影と霧
初めて見たウディ・アレン映画。全編白黒や、あの雰囲気といい、まるで昔の映画みたいですね。話もわかりやすいし、なんか独特だった。 5点(2002-02-03 12:03:08) |
4191. 悪魔を憐れむ歌
お、、、、お、、、おもしろくねぇ、、、デンゼルと悪魔の対決?^(--)^ 1点(2002-02-03 11:59:56) |
4192. ジャンヌ・ダルク(1999)
この映画を観る限りでは、ジャンヌ・ダルクはただの気狂い女に見える。要するに神と言ってたのは実は自分自身の葛藤だったと言いたいのだろうか。彼女にしか見えない映像も、もう少しうまい映像表現ができたと思う。でっかい鉄球で建物壊したり人を飛ばしたりするシーンはよかった。ジャンヌは処女だったか、、、印象には残ったので6点。 6点(2002-02-02 08:47:24) |
4193. ミステリー・デイト
おそらく、人間は内面でかっこつけないで、デートは自然体に行こ鵜、と言いたいんだと思うけど、話が強引だと思う。前半はまあまあよかったけど、ルーとかいう中国人がでてくるあたりからいまいちになった。 4点(2002-01-31 15:47:54) |
4194. めまい(1958)
《ネタバレ》 実に「謎」な映画だった。彼女は偽物だったとは、、、、うーんそうきたかぁ。最後の彼女が飛び下りるところは、え?、て感じではあったし、ちょっとご都合なストーリー展開だとは思う。しかしながらよくできた話であることに間違いはない。オープニングのぐるぐる回る輪や、スコティの見た夢はなかなか印象的で、この時代によくこんなのをつくったなぁ、と思う。 7点(2002-01-30 23:04:13) |
4195. ドラキュラ(1992)
めちゃめちゃ映像が凝ってた。すげえなぁ。怖くはなかったけど目を見張るものはあった。個人的にはドラキュラ伯爵の影が好き。 7点(2002-01-30 16:44:58) |
4196. 狼たちの午後
まさしく秀作。個性の光るすばらしい脚本。場所をほとんど限定しているにも関わらず、あきさせない緊張感。主演者達の迫真の演技。特にアル・パチーノがアティカ!アティカ!と叫ぶシーンはそれだけで鳥肌がたった。オープニングで流れる曲以外、音楽がない。実話だということもあるからだろう、音楽は必要ない。力ある映画とは、この映画のような事を言うのだ。 9点(2002-01-29 22:06:00) |
4197. フィスト
《ネタバレ》 だからどうなんだと言いたい話だ。最後にスタローンが死ぬのは意外だったけどね。あの法廷劇あたりが「ゴッドファーザーパーと2」を意識してんのかな。途中で急にスタローン年取るのもどうなぁ、、、 4点(2002-01-29 21:40:42) |
4198. ピアニストを撃て
僕の頭がハリウッド化してしまっているんだろう(笑)面白くなかった。映画館ではこうやって胸を隠すよな、て台詞がいかにもヌーベルバーグらしい。この映画はおきまりなんてないですよー、てところが。 5点(2002-01-29 21:35:32) |
4199. リトルマン・テイト
あの天才子供は、その才能と年齢が矛盾している為にもっと遊びたい、ママと一緒にいたい、という気持ちと大学生活という環境に彼自身が不幸する、という話。ありそうで以外にない話ではある。が、だから子供は愛情が大事、という結末は普通である。いやそれでいいんだけど、それ以外ひねりのない話なんだ。 5点(2002-01-29 21:32:54) |
4200. 遠い夜明け
なんとまぁ、、、実話とは、、、こんな事があったんだねぇ、、、人種差別はいけませんねぇ。Tシャツ着たら皮膚かぶれるなんてひどい、、、 7点(2002-01-29 21:27:11) |