541. らせん
《ネタバレ》 いくらなんでも飛躍し過ぎだろう! リングの話の続きなのだが話は山村貞子のルーツからズレてとにかく呪いのビデオ絶滅へ。今度は医学で呪いを暴け! でもいくら待っても、ビデオを見てもホラーな要素は無いに等しい。いや、人が死ぬけどそこにホラーはない。本当にホラーがない。 死体の高山が動いたりとかあるけれどホラーというより幻覚のような感じだし、高山だしあんまり怖さは感じず。それに松重豊の髪型が変だ。 怖い山場がほとんどないおかげでどんどん話は退屈になる。出るぞ出るぞ詐欺の連続だ。 そして後半になればなるほど展開がわかりにくくなり、いつの間にかSFな話になっていく。え、この人貞子なの!? そんでもって貞子の世界征服計画が淡々と語られる。主人公に賄賂も払ったしオッケーオッケー!高山竜二も生まれ変わったよ!呪い入りの小説も出版しちゃえ!っておぉい!!!なんだそれ!!!何でもありにもほどがあるだろう!!!! そんなこんなで前作リングの素晴らしい緊張感や恐怖を全部無かったかのようにする退屈なSF映画でした。 [インターネット(字幕)] 3点(2017-01-30 17:23:03) |
542. インフェルノ(2016)
《ネタバレ》 世界を救うにゃトム・ハンクスの知識が必要だ!何百回と聞かされた気がする戯言のような計画をなんとか止めてみせようじゃないのっ! 最初からボロボロのトムハンクスの長めの幻覚に付き合わされつつも、美女と一緒に美女に追われてなフィレンツェでの謎を解きは思ったより淡々としており、思ったよりヌルい。そりゃトムハンクスが敵をカンフーでバッタバタと倒してたら変なんだけどさ。見せ方の問題なのかヨボヨボのおっさんがただ逃げてるだけなのがなんともかんとも。 そんなこんなで二転三転する展開もそこまで派手さも無く、良く言えば上品に悪く言えば味気なく進んでいくのでなんだか退屈です。女医さんに至ってはカルトに染まった残念な人にしかなってませんし、全人類を殺して地球浄化というよくありすぎる計画もよくありすぎて牽引力不足です。 最後のウイルス取り合いもモブの男がやたら頑張る展開には驚きました。あんたが頑張るんかいっ!それなら途中退場の黒人の男を執念深く立たせたほうが良かった気がするぞ。 良いところはやはり街並みイスタンブール地下のシーンは美しかったですし、知ってる美術館が舞台なのはやはり嬉しいです。 ともあれ前作に比べるとだいぶ評価は下がってしまいます。 [映画館(字幕)] 3点(2016-11-23 13:03:43) |
543. 地獄のヒーロー/ザ・プレジデント・マン<TVM>
《ネタバレ》 我らがアメリカのピンチ!そんな時は秘密のエージェント・プレジデントマン!待ってました! 謎の和風建築(?)の家で茶を嗜むナイスミドル!どんなミッションでもステルス機で駆けつける!ナイフを投げれば一発必中!首折りの達人! だけど、そんな超人プレジデントマンも歳には逆らえない、そろそろ後継者が必要だ…おっと、いい感じの若者が。 序盤の手際の良いプレジデントマンミッションはともかく、手際の良すぎる特殊部隊ミッションまで見せられるとは…それからだらだら後継者の苦難、プレジデントマン直伝の謎特訓…早く事件起きないかなぁ…というかコレ、チャック・ノリスというより、この若い後継者が主人公のよくある師弟モノですね。CM突入シーンが清々しいです。 血が少ない所や、スパイ並の秘密武器、ステルス機で出動というケレンを見るとティーン向けアクション作品ってコンセプトなんでしょうか。 量は多いせいかどれも薄味のミッション、取ってつけたかのような因縁の宿敵の登場、あまりに無敵すぎて危機感を無にするプレジデントマン、全体的なテンポの悪さと正直微妙な点はかなりありますが、メタルギアソリッド並に最低限銃を使わずに敵をじわりじわりと首をへし折りまくって消して行くプレジデントマンは結構イケてました。 [DVD(吹替)] 3点(2016-03-23 22:42:43) |
544. FOUJITA
《ネタバレ》 僕には高度すぎたのかなぁ・・・。 断片的に見せられる藤田嗣治のパリと戦時中の生活。 日本を代表する画家の一人で、演じるのも結構それっぽいオダギリジョーという事で期待していたが、なんだかコレジャナイ感の強い作品に。 まるで藤田嗣治を知ってるのが当たり前と言わんがばかりにとても断片的にコレといった説明もなく、描いたり遊んだりする藤田。そして日本に帰ってきても、たまに描いて、誰かもわらかない人物が何か言って言われてめ…と、雰囲気は出るけど意図が伝わりにくく、台詞も少なく、静かで長いシーンの連続で非常に眠くなります。画面も暗い画面が多く、役者の顔が見えにくいのも残念。その様なシーンの連続で藤田嗣治という人間が見えてくる前によくわからないまま終わってしまいました。 本来ならこれから先もまだまだ藤田嗣治のストーリーはあるはずなのだがとても中途半端に終わるので結局何を見せたかったのかもわからずじまいでした。 やっぱり僕にはこの監督の意図がよく掴めませんでした。 [映画館(邦画)] 3点(2015-12-02 11:05:47) |
545. ローラーボール(2001)
《ネタバレ》 まずこの玉入れが非常に状況がわかりにくく、なおかつあまり面白そうに見えないのが残念である。かなり世紀末感あるコスチュームの中に主人公のダサいシャツは目立ちますね。主人公はただのスリル狂で人の迷惑を顧みない奴だったのであまり感情移入する事は出来ず遠くの中継をボーッと見ている気分でした。 そしてその後の八百長疑惑に奮闘する主人公だが結局なにがしたいのかよく分からず、終盤は敵味方入り乱れてよく分からない状態になっちゃって頭は混乱、最終的にはオーナー二人を殺しちゃう始末。殺すのはなんか違うでしょ!そんで万事解決らしくトンズラで終幕・・・ええええ。 八百長を世界中に暴きオーナーを転覆させ、正々堂々と出来るローラーボールを目指す訳ではなく、暴力には暴力で対抗なんでしょうね。うーん。 [DVD(吹替)] 3点(2015-06-09 13:57:19) |
546. ジュピター
《ネタバレ》 うーん。非常に困った映画。美しい映像のはずなのだが、見るものすべてに目新しさが無く、何かの紛い物を見ている気分で頭を抱えてまう。トントン拍子にお約束のようにしかも意外性もなくお話が進んで行っちゃうので最後まで特にハラハラもせず終わってしまいました。 [映画館(字幕)] 3点(2015-04-17 22:39:59) |
547. ビキニ・キラー/真夏のくい込み殺人
《ネタバレ》 ビキニを殺す変態殺人鬼!ビキニキラー見参!ビキニをくいこませるビッチどもは俺様が一人残らず皆殺しにしてやるぜ!!!! …という話ではなく男女6人の夏休みバカンスで起きる連続殺人サスペンスモノでした。ビキニ以外のほうが殺してるし、そこまでくいこんでもいない。 黒いフードの不気味なマスク男が連続殺人犯な訳だが、ここで主人公達が犯人探しと言う訳でもなく、あたふたし言い合いになるだけの主人公達。 特にコレと言ったトリックや仕掛けも無くオチはただサイコな奴がいたってだけの話。そいつを倒してめでたしめでたし…ってそれだけかよ!!! しかもアダルティな要素もグロテスクな要素も控えめでなんともアッサリしてる。ただいい所を言えば、この手の映画の中では場面転換が多く思ったよりしっかり作られていて、それに結構始めの内は結構が緊張感がありました。 ただまさかここまでヒネリのない落ちだとは…これならヒロインが二重人格で気に入らない奴皆殺しの方が良かったですねえ。 一番面白かったのはやりたい放題な邦題でしたね。 [DVD(字幕)] 2点(2015-08-09 00:29:52) |
548. トランスモーファー -人類最終戦争-<OV>
《ネタバレ》 地球にロボが攻めて来た!俺たちは大敗!地下に潜って地上を取り返す作戦をずっと作ってきた!そして今こそ地上を取り返す時! …とまぁ、この手の映画を作らせたら右に出る者はいない、超映画製作スタジオ「アサイラム」のトランスフォーマーのパチ映画です。かなり開き直ったタイトルには惚れ惚れしちゃいますね。だけどロボはちゃんと変形してくれますよ。むしろちゃんと変形してくれる事にビックリ。だけどCGの激ショボ加減はご愛嬌。 例の如く長尺な会話シーンと残念なCGアクションが上手に僕らの眠気を誘います。 更に変なカメラワークでダメージが効いてるのかさえわからない肉弾戦は彼らの技術力の独自性をまざまざと見せつけてくれます。見所は終盤の人間対ロボットの最終決戦。どう見ても人間が少なすぎるのと演出とCGのショボさで派手さも何もありません。いやぁたまりませんね。 ラストのオチもベタというかなんというか…でも主人公の正体はちょっと意外でびっくりしました。 ちなみに主人公の声優はなんと玄田哲章。おかげで凄い主人公は頼り甲斐のある奴に見えます。 まぁこの手のマニアにはたまらない一本ですね。3点です。 [DVD(吹替)] 2点(2015-08-08 21:07:20) |
549. 鉄人28号
《ネタバレ》 なんだこれは。なにかの間違いなのか。 ブラックオックスが登場した瞬間の全身から力が抜ける。あぁ…マジか…。 安っぽいにも程があるCG、どこからツッコんでいいのかわからない設定。ただのガキすぎる正太郎。迫力のかけらも無い戦闘。 設定が現代なのはきっと今の世界にもし鉄人がいたら…というものかと思ったらそういう訳でもなく。 どこまでも意味の無いキャラクター達。退屈すぎるだろう…ショボすぎるだろう…。悲しくなって来た。 僕的にはデビルマン(内容はともかくCGがなんてったって良かった)よりキツかったです。 あぁ…久しぶりに凄いのを見てしまった。 [DVD(邦画)] 2点(2015-06-27 18:10:36) |