541. ベン・ハー(1959)
《ネタバレ》 大迫力。戦車シーン。でも、最後のキリストのくだりで、げんなり。 [映画館(字幕)] 4点(2019-01-04 22:47:29) |
542. パンズ・ラビリンス
《ネタバレ》 スペイン内戦時代のダークファンタジーというのはわかるが、、、ミツバチのささやきという傑作があるからなあ。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-04 22:43:47) |
543. シェイプ・オブ・ウォーター
《ネタバレ》 アカデミー賞の受賞式は、怪獣映画もここまできたかと感動したが、映画はそうでもなかった。ヒロインに感情移入できなかったし、半魚人も仮面ライダーに見えたもの。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-04 22:39:12) |
544. 風立ちぬ(2013)
《ネタバレ》 兵器オタクと左翼的平和主義思想の監督の最終作。話は矛盾しているとも思うが、画面で最後までみせる。可もなく不可もなく。 [映画館(邦画)] 6点(2019-01-04 22:29:52) |
545. 蒲田行進曲
《ネタバレ》 松坂慶子がセクシーだった時の映画。おっぱい見れます。ある意味、暑苦しいコメディ。風間杜夫の出世作。ギラギラしています。 [映画館(邦画)] 8点(2019-01-04 22:27:08) |
546. U・ボート
《ネタバレ》 戦争のはらわたと並ぶ戦場を扱った佳作と思う。こっちは、水中の艦内だけ、息苦しいが。ラストが秀逸。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-04 22:15:24) |
547. 恋多き女
《ネタバレ》 ルノアール作品の中のワースト。見てて、心が弾まない。バーグマンも良くない。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-04 21:02:12) |
548. 會議は踊る
《ネタバレ》 だいぶ前にみたので、忘れている所も多いが、古い映画だけど退屈しなかった。ライブの会議室の椅子だけが、スウィングしていたシーンが印象的。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-04 20:58:12) |
549. カサブランカ
《ネタバレ》 メロドラマの傑作。酒場で、フランス国歌を合唱するシーンが好き。そして、美しいバーグマン。ため息がでる。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-04 20:51:50) |
550. エビータ(1996)
《ネタバレ》 この映画、割と好き。歌曲が良い。マドンナ健闘。ただ、パブリックイメージと違いすぎる。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-04 20:19:18) |
551. ディック・トレイシー
《ネタバレ》 マンガの実写化。チープな映像表現がマイナス。マドンナは健闘。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-04 20:15:44) |
552. 天国から来たチャンピオン
《ネタバレ》 それなりに面白かった佳作。可もなく不可もなく。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-04 20:12:42) |
553. アラビアのロレンス
《ネタバレ》 なんといっても、ファーストシーン。映画館の大画面の中、広大な砂漠の中を進むシーン。これですよ。映画の醍醐味は。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-04 20:07:10) |
554. アイアンマン3
《ネタバレ》 アベンジャーズが面白かったので、封切り時に見る。ストーリーは、面白いとは言えないが、その分、アイアンマンスーツの大盤振る舞い。これ以降は、下降線かなぁと思っていたのだが。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-04 20:00:00) |
555. アイアンマン2
《ネタバレ》 復活ロークが売りだった2作目。ロークのシーンは、外れ。1の方が、まとまっていて、面白かった。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-04 19:53:17) |
556. アイアンマン
《ネタバレ》 ここから、MCUは始まった。封切り時は、全く知らないヒーロー映画でも、テンポも良く、面白かった。ここまで、世界観が広がるとは。 [映画館(字幕)] 8点(2019-01-04 19:49:25) |
557. ザ・ロイヤル・テネンバウムズ
《ネタバレ》 この監督のもつ世界観が好き。ユーモアがあって、シニカルで。不思議な映画。 [映画館(字幕)] 7点(2019-01-04 19:44:01) |
558. ファンタスティック Mr.FOX
《ネタバレ》 何かほのぼのとした映画。でも、毒気もある人気アニメ。歩き方がユニーク。 [映画館(字幕)] 6点(2019-01-04 19:41:40) |
559. ゴッホ 最期の手紙
《ネタバレ》 油絵が動くという映像表現には、敬意を表すが、僕にはストーリーを中心に退屈だった。 [映画館(字幕)] 5点(2019-01-03 20:51:43) |
560. グランド・ブダペスト・ホテル
《ネタバレ》 大好きな映画。お菓子箱のような映画。この監督作品の中でベスト。欧州の歴史劇。人工美の中のとぼけたコメディ。最高。 [映画館(字幕)] 10点(2019-01-03 20:46:19)(良:1票) |