561. セブン・イヤーズ・イン・チベット
こんな山奥にまで戦争の影響が出ているというのは驚きです。さすが七つの海を支配したイギリスです(苦笑)。必死に捕虜になる運命から逃れ、チベットに辿り着いたブラピが、やがて戦争後、チベット独立闘争を目の当たりにすることになるわけですね。ただ、難点として、ダライ・ラマをちょっと好く描きすぎの気もします。これはアメリカ映画だからかな? 中国のチベット政策を批判し、アメリカの知識層の中にはチベット仏教やダライ・ラマの信奉者が多いから、鵜呑みにはできない描写ですね。 7点(2003-11-20 12:07:02) |
562. セブン
グイネス・パルトロウが可哀想な人妻を儚げに演じています。この時の彼女は好きだったんだけどね。ケビン・スペイシーの犯人が猟奇的な殺人を続けるわけですが、あの荒野でブラピに届けられた宅配便はビックリものですよね。 7点(2003-11-20 12:00:55) |
563. スリー・キングス
最初は強盗まがいの話だったのに、いつの間にか感動の脱出ものに変わっているのが面白かったです。軍上層部というのは頭固いんだね。 7点(2003-11-20 11:43:10) |
564. スピーシーズ/種の起源
いろっぺーエイリアンねーちゃんがいいんじゃないですか!(笑) 皆さん、見方を間違ってます(爆)。 7点(2003-11-20 11:24:49) |
565. スパイキッズ2/失われた夢の島
冒頭の遊園地、あんなマシーンがあったr乗ってみたいと皆さん思ったでしょう?(笑) 言われてみればよく似ているオスメント妹。前作のバンデラスがやった”ガラスぶっちょーん”を兄貴と二人でかましてくれます(笑)。ブシェミが作ったモンスター達の中で、おそらく暇人さんもおっしゃているのと同じだろうと思うのだけれど、ケンタウロスのような奴がなかなか好い味出してますね。でもあんなお菓子もらっただけで味方になっちゃうのか?(笑) 7点(2003-11-20 11:19:52) |
566. スパイキッズ
なんかお子ちゃま向けなんだろうけど、バンデラスが好きなので、楽しんで観ている自分がいます(笑)。あんな間抜けなお父さんがホントに腕利きのスパイだったのかって疑問が大きく湧いてきますが、ママはきっと格好良かっただろうな(笑)。お約束のように、ダメな弟の起こす行動はいろいろと楽しませてくれます。後半の城に潜入したところで壁にパンチを食らわすシーンは笑ってしまった。ロボットの設定をどう変更したのかが納得できないまま終わったのでマイナス1点。 7点(2003-11-20 11:14:20) |
567. スティーブン・キング/ランゴリアーズ<TVM>
あの得体の知れない口お化けはなんだったんでしょうね。飛行機がタイムスリップするのはいいけど(ホントにそうか?(笑))、あの怪物の正体や意図がまったくわからないのが不満でした。でもおもしろかったけどね。 7点(2003-11-20 11:05:42) |
568. スコーピオン・キング
「グリーンマイル」のマイケル・クラーク・ダンカンが美味しい役をやってますね。「ハムナプトラ」であんなサソリの化けのもになる前は、彼はヒーローだったんですね(笑)。 7点(2003-11-20 11:02:01) |
569. スキャナーズ
マイケル・アイアンサイドの切れた演技(文字通り)に敬意を表して。 7点(2003-11-20 10:58:56) |
570. スーパー・マグナム
歳をとって走る姿に痛々しさを感じるけど、相変わらず爽快にダニどもをやっつける姿勢に拍手! バズーカ最高!(笑) 7点(2003-11-20 10:56:20) |
571. スーパーガール
ヘレン・スレーターが可愛いんで許してあげてください(微笑)。 7点(2003-11-20 10:53:50) |
572. 白い肌の異常な夜
優しそうな女性ほど怖いっていう典型ですね。男はやっぱり馬鹿なんだよな。足切られたってわからないんだから(苦笑)。 7点(2003-11-20 10:45:22) |
573. 白いドレスの女(1981)
コメディエンヌの面をまるで見せない、冷たい悪女をキャスリーン・ターナーが好演しています。男はやっぱり弱くて間抜けだなと痛感させられます。もっと勉強しないとね(笑)。 7点(2003-11-20 10:44:10) |
574. シシリアン(1987)
第二次世界大戦後のシチリアで、搾取される農民のために義賊として活躍するクリストファー・ランバートが、やがて共産主義者として追いつめられ国家権力によって抹殺されるまでを描く作品です。「ゴッドファーザー」と同じマリオ・プーゾの原作で、なんかこういう土壌からマフィアが生まれたのかなと実感できる演出です。 7点(2003-11-20 10:40:41) |
575. JFK
暗殺の真相は、けっきょくハッキリとはしなかったよね。あくまでも地方検事の主観であって、ひとつの提案としては面白いけれど、誰もが納得するかと言われれば疑問が残ります。 7点(2003-11-20 10:30:17) |
576. 最後の猿の惑星
いよいよ決着ですね(微笑)。シーザーの像の下で人間の子供と猿の子が一緒に学ぶ社会、いいじゃないですか。でもどうして猿が支配する世の中に変わっていくんだろうね。一作目の猿たちよ、シーザーの教えを思い出せ!(笑) 7点(2003-11-20 10:09:26) |
577. 続・猿の惑星
みんなが言うほど、そんなに悪い作品じゃないと思いますよ。核戦争を生き残った地底人が爆弾を崇めているという設定はおもしろくありませんか?で、けっきょく未来でも地球は破滅しちゃうんだよね(苦笑)。 7点(2003-11-20 09:56:17) |
578. ザ・フライ
「蠅男の恐怖」のリメイクですが、28年の時を経て、マシンの仰々しさもずいぶん大げさになってきます。よりリアルなグロテスクさが増した訳ですが、異質なラブストーリーとしてラストには感慨深いものがありますね。 7点(2003-11-20 09:34:35) |
579. 砂漠のライオン
アンソニー・クインって砂漠が似合うね。第二次世界大戦前のリビアで、併合しようとするムッソリーニのイタリアと戦う英雄の生涯を描いた歴史物です。「脱走山脈」では人殺しをしない”いい人”だったオリバー・リードが極悪非道の侵入者として好演しています。そうか、そうやって殺戮に飽きた彼は、「グラディエーター」の奴隷商人になったのか(←時代が違うって(笑))。 7点(2003-11-20 09:30:39) |
580. サクリファイス
予告で観た、食器がカタカタなるシーン、あれだけで核戦争を演じてしまうタルコフスキーは凄い!(笑) 映画の中で出てくる美術書のイコンなどを観て芸術的に浸るもよし、自己犠牲の哲学的深淵に思いをはせるもよし、鯣のように味わってください。 7点(2003-11-20 09:20:14) |