581. 亀は意外と速く泳ぐ
三木聡のセンスはけっこう好きなのですが、あまり笑いという意味ではハマりませんでした。設定とか雰囲気はすごい好きなんだけど、小ネタで笑えないとどうしようもないです。 蒼井優をもっと出して欲しかったなぁ。見終わってから考えてみると、「平凡」な作品でした。まるで劇中のスパイみたいですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-03 18:46:43)(良:1票) |
582. ガンモ
ひたすら気持ち悪い。悪意のある撮り方。でも嫌いじゃないです。ウサギのセンスとかすごい好き。次も観たいと思わせる映画でした。これ自体はそれ程でもないかな。 しかしあの少年ギャングは一度観たら忘れられない顔ですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-03 18:45:10) |
583. めがね
たそがれました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-06-28 23:41:07) |
584. レディ・キラーズ
あんまり面白くない。特に笑えないしテンポも悪い。トム・ハンクスの万能ぶりと死体を橋から落とすシーンに6点。オチはタランティーノかと思った。 [DVD(字幕)] 6点(2008-06-05 22:41:29) |
585. 麦の穂をゆらす風
暴力は何も生み出さない。憎しみが連鎖するだけです。デミアンが「逃げようとしていた戦争からもう逃げ出せない」というようなことを言いましたが、それが全てを表しています。とても悲しい映画です。しかしきっとこの映画はわざと感情移入をしづらくし、客観的に描くことでこの無益さを伝えたかったのだと思います。 映画としてはそこまで観るべきところはありませんでした。リアリティはあるけど。 [DVD(字幕)] 6点(2008-06-04 00:46:03) |
586. ある子供
別に面白くはなかったけど、シュールな映像に惹かれてけっこう観れました。ひたすら現実を描いたという感じで、メッセージ性も何もない気がします。あとは自分で考えろということかな。唐突なラストにも少し驚きました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-05-16 23:57:51) |
587. ミーン・ストリート
デ・ニーロとカイテルを観るためだけの映画。 [DVD(字幕)] 6点(2008-05-13 00:36:59) |
588. スカーフェイス
後半の展開がありきたりすぎるというか、あまりにそのまんまなのでちょっと長さを感じてしまいましたが、これこそアル・パチーノの代表作だと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2008-05-12 00:40:25) |
589. ブルーベルベット
リンチらしさは出てるけど、あまりしっくりきません。非日常にのめり込むという構図はわかりやすいけど、ぶっ飛び方が中途半端だった気がします。意外と普通。これが新人監督だったら「すごい才能が現れた」と思うんだろうけど。 ただ、これがマルホランドのような傑作につながるステップになったんだなというのははっきり感じます。 [DVD(字幕)] 6点(2008-04-13 00:56:34) |
590. ブラッド・ダイヤモンド
まぁ普通ですね。途中まではすごく良かったのにラストになって急激にしらけました。お涙ちょうだいはきつい。戦闘シーンはさすがに迫力があったし、ディカプリオも渋くて良かった。 [DVD(字幕)] 6点(2008-04-04 13:38:59) |
591. バーバー吉野
ほのぼのとしてなかなか好きです。風刺と取れないこともないけど、むしろ「あー、あったあった」みたいな子供の頃の描写が面白かったです。もたいまさこの存在感がすごい。先生も良かったけど。 [DVD(字幕)] 6点(2008-03-27 22:41:36) |
592. Ray/レイ
最初の一時間はすごく良くて、クインシージョーンズが出てきたとこなんか「細かいなぁ」と思って感心したけど、後半一時間は尻つぼみ。そしてラスト30分にはほんとにがっかりしました。あれじゃテレビ番組と変わらない。トラウマ描写も別に大きな影響を与えていたように感じられないし、特に本筋とからんでくるわけでもなく不要。終わり方が悪いとあまり良い印象を持ちませんね。音楽は素晴らしいのですが。 [DVD(字幕)] 6点(2008-03-01 00:50:55) |
593. スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師
そこまで面白いわけではないけど、そんなにつまらないわけでもない。前半のテンポの悪さは致命的。バートンの好き放題やってる感じは大好き。美しかった。ティモシー・スポールの怪演。ものすごい存在感でした。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-26 22:39:37) |
594. 現金に体を張れ
《ネタバレ》 まぁまぁ面白いサスペンスです。あれだけ綿密に計画したのにジョージが突然ぶちキレて殺しまくるところは完全にコメディだと思いましたが、きれいにまとまっています。最後の札束が飛び散るシーンは美しいですね。キューブリックが好みそうです。 他に特別な部分はなく、意外と普通です。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-21 00:28:35) |
595. スリーパーズ
豪華なキャストではありますが、脚本にムリがあるしあざとい部分も目に付きます。刑務所時代の描写はとても残酷でいい感じなのですが、復讐の方になるとどうもトーンダウンしてしまうというか、盛り上がりに欠けます。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-18 23:35:18) |
596. 戦場のアリア
音楽って素晴らしいですね。これが実話だっていうんだからすごい。ただ女性まで登場したのはやりすぎ。特に居る必要も無かった。歌えないダイアン・クルーガーを起用した意味もよく分かりませんでした。あんな口パクするくらいなら歌える人にしてほしかったです。 最後は救いがないといえばないですが、実話だと思うとリアルですね。ちょっと切ない気分になりました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-13 00:26:47) |
597. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
《ネタバレ》 映像だけでした。クモのくだりや最後の30分くらいのまとめ部分は特に要らなかったし、長すぎます。映像でおなかいっぱいになってからは退屈でした。特にラスト1時間。とはいえ映像だけでも6点の価値はあります。 [DVD(字幕)] 6点(2007-09-06 00:32:43) |
598. ドリームガールズ(2006)
音楽は良かったけど、ストーリーにのめり込めませんでした。シカゴを越えられていないというのが正直な感想。ジェニファー・ハドソンは歌上手いです。 [DVD(字幕)] 6点(2007-09-04 01:33:56) |
599. フットルース
音楽とダンス(古い気もするけど)の良さを全面に押し出して、活かしている映画です。ストーリー自体はなんてことありませんが、それだけでこの映画を観る価値はあると思います。踊ってるケヴィン・ベーコンはもう観れないでしょうね。 [DVD(字幕)] 6点(2007-08-27 01:23:34) |
600. ダイ・ハード2
《ネタバレ》 やはり続編になると方向性はズレてきてしまうのかなと思わされた作品です。1の素晴らしさと比べると見劣りしますが、なかなか飽きさせない映画でした。 しかし閉鎖された空間だった前回と、比較的広い空間での今回ではやはり脚本の緻密さが無かったと思います。テロリストの計画には不確定要素が多すぎます。 アクションも単発で、観客を飽きさせない為にちょうど良いところで入れてる感じが見え透いていています。 [DVD(字幕)] 6点(2007-08-25 18:56:13) |