601. クッキー・フォーチュン
ロバート・アルトマンにしては非常に分かりやすい映画を作ったなと。 [DVD(吹替)] 5点(2008-04-18 19:37:25) |
602. 心の旅
十年後に見ればあるいは評価が確変するかもしれませんが、今の私としてはこの点数ほどにしか心に届きませんでした。 [DVD(吹替)] 5点(2007-12-06 16:43:49) |
603. ランブルフィッシュ
あまり心には響きませんでした。 [DVD(字幕)] 5点(2007-12-03 18:57:28) |
604. ビッグ・トラブル(2002)
群像劇ドタバタコメディ。しかし少し登場人物が多すぎるため、密度がそのぶん散漫になってる気がします。ガイ・リッチー系に比べれば完成度は1ランク下になるでしょうか。 [DVD(吹替)] 5点(2007-09-11 10:33:02) |
605. ワイルドシングス3<TVM>
《ネタバレ》 「1」「2」と構成はほとんど同じです。さすがに3度も続けて同じことをやられると、いいかげんパターンも読めてきますし、なぜもっと大きなテコ入れをしなかったのかと……。これ単体だけだったらそう悪い評価はしなかったかもしれませんが、シリーズを追うごとに脚本も微妙に劣化していますし……。これの流れを汲んだ別の作品だったら見てみたいと思いますが、「4」はもう勘弁願いたいです。 [DVD(吹替)] 5点(2007-09-10 17:38:15) |
606. フラッシュバック(2001)
少し変化球ぎみの青春映画、と捉えるのが一番かと。サスペンスと言ってしまうと、かなり弱いので…。でもスケール的には映画というよりTVドラマで十分な内容だったかと思います。 [DVD(吹替)] 5点(2007-08-30 19:47:01) |
607. サスペクト・ゼロ
《ネタバレ》 うーん、個人的にはミステリもので超能力とか出てきた時点でアウトなのですが……その超能力の描き方には一工夫あったので、あまり血圧を上げずに済みました。ですが、雰囲気が暗いのは当然としても、テンポがかなり重たく、海外ドラマを普段から見慣れている身としては非常にじれったく感じました。題材自体は悪くないのに、いかんせん調理法が良くなかった典型例ですね。 [DVD(吹替)] 5点(2007-08-27 14:56:10) |
608. 続・激突!/カージャック
前作に比べ、余計な要素が加わったぶん、かえって内容の密度が薄まってしまったように感じます。実話ものの悲しさ、エンタテインメント性はおのずと制限されてしまったことは理解できますが…。前作はひとかけらの贅肉もない高純度の傑作でしたが、この続編はあまりお薦めできません。 [DVD(吹替)] 5点(2007-06-19 07:26:43) |
609. ダ・ヴィンチ・コード
素直に小説を読んだほうが得かと。今なら文庫落ちしてますからブックオフ等で安価で購入できますしね。 [DVD(吹替)] 5点(2007-03-15 02:05:15) |
610. マイアミ・バイス
正直、厳しい出来ですね。潜入捜査官ならではの緊迫感がまるでありませんし(「インファナル・アフェア」などに比べると雲泥の差です)、ストーリーは起伏に乏しくて見所という見所がありません。最後の銃撃戦にもまるでカタルシスを得ることができませんでした。ドラマ版は掛け値なしの名作でしたが、映画版は思いきり泥を塗りたくってしまった感があります。80年代TVドラマでは「私立探偵マグナム」の映画化も進んでいるそうですが、この「マイアミバイス」の轍を踏まない作りを心がけてほしいものです。 [DVD(吹替)] 5点(2007-03-13 23:22:35)(良:1票) |
611. キャプテン翼 危うし!全日本Jr.
《ネタバレ》 岬・日向の行方不明、若林の欠場と、日本にとって障害となるドラマを盛り込んでいますが、どれもこれもうまく調理できていません。日向は序盤であっさり必殺シュートを会得してしまいますし、岬の行方不明という設定は最後まで何も絡んできませんし、若林がペナルティエリアの外からゴールを決められていたり、来生がDFだったりと、原作を無視した荒唐無稽な設定も目立ちます。まあ、森崎ファンと三杉ファンには至高の一作かもしれませんが……コアなファンにはとうてい納得のいかない出来です。それにしても、この頃のアニメはまだまだ子供のためだけに作られたものなのだなあと、つくづく思い知らされた一作でした。 [DVD(字幕)] 5点(2007-01-29 22:10:16) |
612. わが谷は緑なりき
要素は様々にあるものの、それらすべてがバラつき気味で、これという集約点が見出せないまま、ラストまで来てしまっています。精一杯好意的に評価してもこの点数止まりです。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-01-16 19:18:32) |
613. ミッション:インポッシブル
ストーリーが複雑怪奇すぎ、どんでん返しを意図したであろう場面で驚けず、逆に「?」と首を傾げてしまいます。もっと話をわかりやすくまとめる等の配慮が欲しかったです。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-01-08 23:03:22) |
614. 橋の上の娘
どこか壊れた男と女のラブストーリー。時間が短めだったのでダレることなく最後まで鑑賞できました。 [DVD(吹替)] 5点(2006-12-30 20:47:49) |
615. ダーティ・ダンシング
ストーリーがちょっと唐突というか、やや解りにくい部分があり、すんなり映画に入っていくことができませんでした。ラストも今ひとつ(主人公の心情的に)盛りあがりに欠ける気がします。決して悪い映画ではないとは思うのですが……。 [ビデオ(字幕)] 5点(2006-12-29 22:22:51) |
616. トゥルー・ロマンス
何もかもが中途半端な感はありますが、まあ、退屈しない程度の出来かと。それ以上のものはありません。タランティーノ節はそこここに見受けられはしましたが、それが映画としての面白さに繋がっているかと言われれば、頷けません。 [ビデオ(字幕)] 5点(2006-12-29 22:12:08) |
617. 見知らぬ乗客
往年はサスペンスの怪作と騒がれたかもしれない出来映えですが、さすがに経年と共に何もかもが褪色してしまっています。それにしても、ヒッチコックお得意の「巻き込まれ型」という形式は、単に話の整合性をつけずにまとめるための方便では?(なぜ主人公が事件に巻き込まれたのか、という点にきちんと説得力のある理由を与えないまま終わらせてしまう) という気がしてならない今日この頃です。 [ビデオ(字幕)] 5点(2006-12-18 22:02:14) |
618. 硫黄島からの手紙
エンターテイメントを追求していない作品なので、点数を付けるのは非常に難しいのですが……。群像劇という観点から見ればかなり散漫で、底が浅く感じます。作品に込められたメッセージも、戦争を体験していない自分には読み解くことができずじまいでした。「父親たちの星条旗」と併せて見ればなんらかの答えは見えてくると思ったのですが、ダメでした。正直なところ、二部作にしたぶん、映画としての密度が薄まってしまっただけのようにしか思えません。私にとっては、ただ一本調子で冗長なだけの作品にしか見えませんでした。 [映画館(字幕)] 5点(2006-12-18 19:21:49) |
619. コレクター(1965)
戦慄のサイコホラーを期待して観たのですが、エンターテイメント性は低く、文学の薫り漂う作品でした。物語にほとんど起伏がなく、音楽も妙に明るかったりと、あまり怖さは感じられませんでした。確かに主人公の狂気には少なからず共感できる部分はあったのですが、それが映画としての面白さに繋がっていたかと聞かれれば、頷けないものがありました。 [ビデオ(字幕)] 5点(2006-12-18 00:28:51) |
620. リーサル・ウェポン3
特にあげつらうような点のない、ごく普通のアクション映画でした。 [ビデオ(吹替)] 5点(2006-12-07 22:25:31) |