601. となりのトトロ
至る所に暗喩やメッセージが隠されていて、単なる子供向けアニメに留まらない奥深さを持っていると思います。 とてもユーモラスなトトロというキャラクターや自然の描き方、子供の頃の心情が一気に蘇って、心が温まります。大好きなアニメです。 [DVD(字幕)] 10点(2008-07-18 23:49:35) |
602. ラストタンゴ・イン・パリ
このセンス。傑作です。微妙なバランスの上に成り立っていた関係というのは大人じゃないと分からないのかな。エロティックではあったけど、あくまで何かの代償のように見えました。最後は切ない。 音楽といい脚本といい素晴らしいと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2008-07-18 23:47:24)(良:1票) |
603. 天然コケッコー
けっこう好きです。微妙な人間関係や青春、、思春期の心、人間の成長といったものが自然の中で繊細に描かれています。単純な恋愛でもなく、単純なハッピーエンドでもなく、甘酸っぱい感じだけをうまく残しているのが良いですね。 ラストシーンの時間の飛ばし方はとても上手いというか良かったです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-15 00:08:29) |
604. 息子のまなざし
この何とも言えない感情の揺れ動きと葛藤とを表現したのは凄い。こういう所を表現するために映画はあるんだなと思いました。主演の人、うまいです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-11 22:36:43) |
605. ジュリアン(1999)
一つの世界ですね。意外と面白かった。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-09 00:29:11) |
606. パーフェクト・ワールド
《ネタバレ》 最高だったのにラスト30分で急激に萎えました。ブッチが黒人男を殺そうとするのが唐突過ぎます。昔の自分にあの子供を重ね合わせたんだろうというのは分かるけど、いきなり殺す? 心理的なブッチの描写もないし、説明不足な気がします。そしてトレーラーパートの必要は全く有りません。さらにラストのありきたりな展開はくだらなすぎる。それまでの良さがぶちこわしになりました。 [DVD(字幕)] 4点(2008-07-06 23:59:49) |
607. 花とアリス〈劇場版〉
蒼井優大好きです。いい映画でした。 [DVD(字幕)] 8点(2008-07-06 23:41:28) |
608. インランド・エンパイア
正に「三時間の陶酔」。リンチ作品では毎回のことですが、理解しようと思ってもすぐにそんなことが無意味だと分かります。三回くらい観ないとだめですね。観るのではなく感じる作品です。 いやーすごいわ。秩序と無秩序の間というか、混沌。 [DVD(字幕)] 8点(2008-07-03 18:51:08) |
609. ストレンジャー・ザン・パラダイス
雰囲気が最高。何気ないシーンからにじみ出てくる性格や心理、優しさが心地よい。ちぐはぐさを出すことにかけてはジャームッシュはほんと天才だと思います。これぞ映画。 [DVD(字幕)] 10点(2008-07-03 18:47:19) |
610. 亀は意外と速く泳ぐ
三木聡のセンスはけっこう好きなのですが、あまり笑いという意味ではハマりませんでした。設定とか雰囲気はすごい好きなんだけど、小ネタで笑えないとどうしようもないです。 蒼井優をもっと出して欲しかったなぁ。見終わってから考えてみると、「平凡」な作品でした。まるで劇中のスパイみたいですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-03 18:46:43)(良:1票) |
611. ガンモ
ひたすら気持ち悪い。悪意のある撮り方。でも嫌いじゃないです。ウサギのセンスとかすごい好き。次も観たいと思わせる映画でした。これ自体はそれ程でもないかな。 しかしあの少年ギャングは一度観たら忘れられない顔ですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-07-03 18:45:10) |
612. アイム・ノット・ゼア
単なるボブ・ディランのこれまでの生涯を振り返るだけのつまらないドキュメントではなく、独自の工夫を凝らしたクリエイティブな作品であることは評価できます。その手法が成功したかどうか微妙ですが。 ケイトブランシェットは素晴らしい。一番ボブディランを体現していました。ヒースレジャーも、最初の黒人の男の子も良かったです。劇中ずっと流れているボブ・ディランの音楽が最高です。彼に興味を持たない人は観ないほうがいいでしょう。 [映画館(字幕)] 7点(2008-07-03 18:43:01) |
613. [Focus]/フォーカス(1996)
アイディアと演技力の勝利。こういう映画大好きです。 [DVD(字幕)] 9点(2008-07-03 18:40:37) |
614. 七人の侍
確かに面白いし、エンターテイメントとして傑作だとは思いますが、明らかに詰め込みすぎでしょう。ロマンスやらなにやら入れる必要があったのかな? 単なるハッピーエンドに終わらないラストシーンが印象的です。 [DVD(字幕)] 8点(2008-06-28 23:43:35) |
615. めがね
たそがれました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-06-28 23:41:07) |
616. JUNO/ジュノ
傑作。ジュノの魅力と脚本のうまさ。音楽にやられました。エレン・ペイジが輝いています。脇役達も非常に良かったです。起承転結もできているしテンポも良い、長くない。大好きな作品です。 [映画館(字幕)] 9点(2008-06-22 23:02:33) |
617. ジャングル・フィーバー
やや焦点ボケです。90年代にも人種問題は確実に存在していたということですね。なんだか悲しくなりました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-06-20 23:12:46) |
618. 生きる
志村喬の演技…。鬼気迫るとはこのことです。ちょっとシニカルなラストも面白い。 [DVD(字幕)] 9点(2008-06-20 23:08:16) |
619. ダウン・バイ・ロー
何ともいえないけど、傑作なのはわかる。 [DVD(字幕)] 9点(2008-06-11 00:48:19) |
620. レディ・キラーズ
あんまり面白くない。特に笑えないしテンポも悪い。トム・ハンクスの万能ぶりと死体を橋から落とすシーンに6点。オチはタランティーノかと思った。 [DVD(字幕)] 6点(2008-06-05 22:41:29) |