61. シャイニング(1980)
レッドラム、レッドラム、レッドラム…MURDER!?みたいな(^^)シンメトリーの廊下にゾクゾクします。茶目っ気もある。 10点(2003-03-23 08:24:27) |
62. 市民ケーン
無条件でマンテン。 10点(2003-03-23 08:17:08) |
63. 生きる
泣きます。ビデオだと志村喬がボソボソ何を呟いているのか聞こえないのが残念。 9点(2003-03-23 08:13:45) |
64. シコふんじゃった。
もっくんって凄い…。 6点(2003-03-23 08:08:57) |
65. 地獄の黙示録
マーロン・ブランドが暗闇から浮き上がってきたー!!みたいな。でも、実は途中で寝てしまいました。映画ファン失格? 6点(2003-03-23 08:06:47) |
66. 四月物語
どうも岩井俊二はロマンチックすぎてだめです。どうして男性なのにこんなにフェミニンなんだろう。つぐみに1票。 4点(2003-03-23 08:04:30) |
67. ざわざわ下北沢
ちゃあんとシネマ下北沢で観ましたが。市川準は大好きなんだけど、下北好き人間としては少し物足りなかったような…。「大阪物語」がヨカッタだけに。藤子ヘミング、トヨエツが◎でヒロスエは最初どれがヒロスエだか分からなく、2度目でようやく分別。フー 6点(2003-03-23 07:59:24) |
68. サスペリア(1977)
ダリオ・アルジェントに、キューブリックのようなシニカルさを感じるのは僕だけなのでしょうか?ホラーではないですよね…これは。この何もかも大袈裟な具合が茶目っ気があって好き。 9点(2003-03-23 07:50:43) |
69. 桜の樹の下で
中学生の作文読んだ気分。「はい、比喩ね。よくできましたー♪」みたいな。 3点(2003-03-23 07:45:33) |
70. サイダーハウス・ルール
ハルストレム、裏切らない!! 8点(2003-03-23 07:41:58) |
71. コンセント
田口ランディ好きだから観たけれど、映画は原作に勝てないのか…。木下ほうかの演技にしびれたが。 4点(2003-03-23 07:38:55) |
72. 恋する惑星
クリストファー・ドイルがイイですね。やっぱり。ガラスと、水と、光のマジック♪大好きです彼の映像。フェイウォンじゃなくてもよかったかも。 9点(2003-03-23 07:32:48) |
73. 月光の囁き
初めて映画館で観た後、涙目で帰りました。で、一週間後にまた映画館で観て、涙目で帰りました。塩田明彦も、喜國原作者も歴史的事業をやってくれたと感じました。塩田映画では、「どこまでもいこう」とどっちかっていうくらい傑作じゃないでしょうか。水橋研二って天才じゃないだろうか?つぐみも天才。 10点(2003-03-23 07:23:17) |
74. クッキー・フォーチュン
アルトマンの、多くの視点が織物のように離れたり重なったりする描写、結構くせになります。ジュリアン・ムーアもステキ。 7点(2003-03-23 07:11:39) |
75. KUJAKU 孔雀
違うんです!!クリストファー・ドイルの映像は筋なんてどうでもいいんです。この映像美は世界でもトップクラスですって!! 9点(2003-03-23 07:08:23) |
76. ギルバート・グレイプ
血が通っている映画だなぁと…。デブっちょのお母さんと娘達の絆もいいし、デカプリオの演技も初々しくていい。ジョニー・デップ最高。家ごとお母さんを火葬するシーンは滅多に泣かない僕でも涙が出そうになりました。 10点(2003-03-23 07:04:18) |
77. キリング・ミー・ソフトリー
カイコー監督がヘザー・グラハムを脱がせたかっただけなのでは? 3点(2003-03-23 06:59:57) |
78. Kids Return キッズ・リターン
たけし映画で一番好きです。傑作だと思う。何かに熱くなったことがある人、今まさに何かに熱くなっている人、は感じるところがありますよね。 9点(2003-03-23 06:55:26) |
79. 奇跡の海
寝た。 4点(2003-03-23 06:51:22) |
80. 菊次郎の夏
たけしの演技って「なんだこのやろう」と「なんだばかやろう」ばかりであまり好きじゃ無いのだけど、久石マジックで締まった感じ。 5点(2003-03-23 06:49:35) |