61. オールド・ルーキー
前半はつまらなかったというのが本音です。しかし、後半でグッと巻き返してくれました。私は実話大好き人間なので見終わった後は涙ながらに「こんな人が実際に存在するんだもんなー。自分も努力しなきゃな」なんて思っちゃいました。息子役の子が良かったですね。なかなかの感動作です。野球好きの方には特にオススメ。 8点(2004-01-10 13:44:15) |
62. マイケル・ムーアの恐るべき真実 アホでマヌケなアメリカ白人
めちゃおもしろかったです。本当にマイケル・ムーアは勇敢な男です。つくづくそう思います。疑問に思うことはとことん追求しますからね。尊敬しますよ、本気で。老人ホームのが特におもしろかったです。不甲斐なさに泣けちゃったり、滑稽さに笑っちゃったり、この映画には色んな表情にさせられましたよ。率直に見てよかったです。 8点(2004-01-01 23:51:46) |
63. ボウリング・フォー・コロンバイン
アメリカ留学を希望している私に、高校のアメリカ人の先生がこの映画を絶対見るようにと言いました。さっき見終わったばかりです。アメリカは銃犯罪の多い国だと言うことは重々知っていましたが、治安の悪い地域に集中してそのような事件が起こるのだろうと無知な私は考えていました。しかし、あの恐ろしいコロンバイン高校の事件が起こったコロンバインは子育てにはうってつけだと言う母親がいます。もう少し銃犯罪について日頃から興味を持っていたならもう少しこの映画の投げかけているメッセージを重く受け止められたのにと思います。幼い少年が銃で同い年の少女を撃つ。その背景には世の中が生み出したおかしい社会制度によって苦しんでいる少年の母親がいる。町では簡単に銃弾が買える。なんという現実でしょう。これは紛れもなくアメリカが作り出した世の中が引き起こしたのだと思います。マイケル・ムーアは真の勇敢な人です。この人がこの映画を作らなかったら私はここまで深く考えることはなかったでしょう。見るように勧めてくれた私のアメリカ人の先生に感謝です。何人もの人が私のように「これはおかしい」と思ったことでしょう。この映画が訴えているものをアメリカ人だけにはとどまらず、世界中の人に見てもらいたいと思いました。 [映画館(字幕)] 8点(2003-10-06 21:08:37) |
64. E.T. 20周年アニバーサリー特別版
あまりにも有名なこの作品をまだ見たことがなくて、昨日やっと見ました。まさにファンタジーワールド。はっきり言ってそこまで期待していたほどではありませんでした。現代の映画はCGをふんだんに使ってかなりリアルに作られてますから、目がなれてしまっていますから、目がなれてしまっているのでしょう。もう少し若い時に見ていればそこら辺も目をつぶれたのにと思いました。しかし、これは20年も前の映画ということを考慮すれば当時では驚くべき映画だったことでしょうね。何よりやはり素晴らしいのはワクワクさせる映像と音楽ですね。空を飛ぶシーンが1番好きです。USJに行った時にE.Tの自転車で空飛ぶ乗り物に乗ったのですが、あれもおもしろかったです◎また今ではあまりにも有名なドリュー・バリモアの幼さがとても可愛いです。泣き顔は今とちっとも変わっていませんね(笑)ラストはありがちなお別れですが、素直に感動してしまいました。 8点(2003-09-15 14:24:06) |
65. デッドマン・ウォーキング
めちゃくちゃ暗い映画なのかと思ったらそうでもなかったです。大好きな「ショーシャンクの空に」の主演を務めたティム・ロビンスが監督だということとで、期待して見ました。なかなか深くてよかったですよ。映画そのものを素直に見ていると、死刑にしなくても・・・と思ってしまいますが、残された遺族の気持ちを考えるとそうも言ってられません。映画を見ている間、何が最良の方法なのかがわからなくなってしまいました。やはり、マシューが最後に言い残した言葉が全てだと思います。自然と泣けてきました。やっぱりこうゆうヒューマンドラマ好きだな~。ティム・ロビンスの妻であるスーザン・サランドン主演で夫婦合作。彼女の演技も素晴らしかったです。オスカーに値するだけありますね。そしてショーン・ペンはやっぱり相当な演技派です。久々に見た心に残る映画です。 8点(2003-09-15 14:02:09) |
66. 阿弥陀堂だより
なんだろう・・・この美しさは。母、祖母、私の親子3代で見ました。日本映画の良さである四季も美しさ、人間の心の模様を鮮明に映し出している作品です。こんなに美しい映画は初めてです。見る前までは私の母親世代の人にウケる映画なんだろうな~と思っていましたが、高校生の私でもこんなに感動するとは驚きです。お梅さん役の北林さんの存在がこの映画を明るくしています。アカデミー助演女優賞の名にふさわしいですね。これから見る予定の方はぜひDVDで見ていただきたいです。日本ってまだこんなに美しさが残っていたんですね。外国映画ばかりで邦画を小ばかにしてきたことを反省します・・・。いつか私もあんな夫婦になりたいな。 8点(2003-07-27 22:15:12)(良:1票) |
67. ジョンQ-最後の決断-
話がうまくいきすぎってところが気に入りませんが、思ったより感動してしまいました。やっぱりデンゼル・ワシントン最高です。彼の存在がこの映画の大半を占めているといってもいいでしょう。あと奥さん役の女優さんも演技うまかったと思います。最初から最後まで引き込まれた作品です。特にベットに横になる息子に泣きながら投げかける言葉には思わず涙・・・。見てよかった~と率直に思いました。自分としては内容的には7点だけど、デンゼル・ワシントンが素晴らしいので8点。 8点(2003-07-23 23:00:11) |
68. マレーナ
《ネタバレ》 率直によかったです、とても。最初は12才の性事情というものに目を覆いたくなってしまいましたが・・・あまりに生々しくって。友達の家で見たのですが、2人で「やべぇ~やっべぇよ!」とか言いながら見てました(笑)さておき、全体的に私は好きです。モニカの美貌はため息で、まさに“イタリアの宝石”と呼ぶにふさわしいですね。颯爽と歩くシーンは本当にかっこいいです。彼女しかマレーナを演じれる女優はいないでしょう。その美しさゆえに、あのリンチのシーンで痛々しい姿になっていくマレーナを見ているのは辛かったです。女って本当に怖い・・・同時に男って弱い・・・。町を出て行ったマレーナが愛する人とまた戻っているシーンで、あれほどまでにマレーナを妬んでいた女達が急に心を許したのは何故?あまりに急だったので少しわからなくなっていまいました。少年が最初で最後のマレーナに投げかけた言葉が印象的でした。結局はハッピーエンドだったけど、あのラスト、私は好きです。 8点(2003-07-18 21:43:33) |
69. Laundry ランドリー
かなりイイ邦画です。今まで邦画をバカにしてきたけどこれは素晴らしいですよ。心温まります。窪塚の演技も最高に光っています☆ 8点(2003-06-09 22:40:59) |
70. アメリカン・サマー・ストーリー
またまたおバカですね~。前作を見た次の日に続編が見たくなって早速借りてきました。めちゃおもしろいです!こうゆう感じのパーティーって楽しそうですね。ミッシェルがかんなり可愛いです!!本当に可愛い!「Just one time、 at a band camp・・・」のセリフが頭から離れなくなっちゃって。トロンボーンのシーンはまじ笑えます。とにかく気楽に見れるおもしろ映画です。早く3作目が見たいです! 8点(2003-05-04 19:00:00) |
71. アメリカン・パイ
おバカさんムービーですね~。しかしおもしろかった!やっぱり同世代の青春映画も好きです。本当におバカだけど、男の子ってこうゆうことで頭がいっぱいなんでしょうね~。お父さん最高でした☆子役の子も。裸ダンスがおもしろいです。女優さんもみんな綺麗だし、とても楽しい映画です。「アメリカン・パイ2」もみようと思います。 8点(2003-05-03 03:29:04) |
72. ミュージック・オブ・ハート
ずいぶん前に見たことがあってすごくいい作品だなと思っていた頃、新聞のテレビ欄を見ていたらNHKで放送すると書いてあったので改めて見ました。やっぱり私は実話が大好きです。この実際の主人公のモデルの女性が「奇跡体験アンビリバボー」の特集に出ていたのを見ていたので、全体のストーリーは知った上で見たのですが、それでも十分に楽しめました。個人的に優しい笑顔の次男役キーラン・カルキンが大好きです。主題歌の「MUSIC OF HEAT」を歌っているのはインシンクですよね。彼らには少し珍しいバラードで本当によかったです。 8点(2003-04-15 22:45:10) |
73. パーフェクト・ワールド
おもしろかったー!!5年くらい前に見たんですけど、鮮明に覚えてます。キャスパーの衣装を着た子供が可愛いです。おすすめです。 8点(2003-04-06 02:28:34) |
74. ウォーターボーイズ
めちゃめちゃおもしろかったです!青春っていいね~って思いました。私も高校生なので、同世代の設定でとても楽しめました。ラストのシンクロ発表会のシーンは本当に最高です。楽しい時間をありがとうございました。 8点(2003-03-31 19:37:32) |
75. この森で、天使はバスを降りた
いい映画です。とてもラストは悲しいですけど、心が洗われるといいますか、優しい気持ちになれました。たまたまBSで深夜に放送しているのを見ていたのですが、あまりの悲しさと主人公への同情心で涙ボロボロでしたね。ハッピーエンドで終わって欲しかったという人もたくさんいるようですが、私はこの悲しい結末だからこそ映える作品だと思います。人々の心が主人公の存在によって少しずつ変わっていく様子などが細かく表されていてムラなく仕上がっています。決してお金のかかった作品ではありませんが、どんなにお金がかかった作品よりも人の心を鮮明にうまく表現していると思います。見てよかったと率直に思ういい作品でした。 8点(2003-03-29 19:05:18) |
76. サイダーハウス・ルール
音楽が最高に素晴らしいです。あのピアノの音色が耳から離れません。そして孤児院の子供達が無垢で可愛いです。子供達の笑顔を見ていると心が洗われますね。なんだかとても考えさせられる映画でした。 8点(2003-03-27 02:16:46) |
77. レナードの朝
デニーロの演技に言葉を失いました。ここまでできる俳優さんは珍しいと思います。実話ってやっぱりいいですね。この映画には時間を忘れてのめり込んでしましました。素晴らしかったです。最後は少し辛かったけど。 8点(2003-03-27 02:13:38) |
78. リトル・ダンサー
ビリーは笑うととっても可愛いですね。真顔と笑顔とのギャップが激しく、ビリーが笑うとこちらまで嬉しくなっちゃいます。内容の感想は、とにかくシンプルだということです。派手な演出は一切なく、とても淡々と描かれています。そこがこの映画の魅力かもしれません。あまり期待して見なかったせいか、見終わった後は率直に「よかったなぁ」と思いました。英語の訛りもいいですね。いい作品です。個人的にバレエの先生役の女優さんが、「ハリーポッター」のロンの母親役と方だったことに驚きました。 8点(2003-03-25 18:51:11) |
79. タイタンズを忘れない
さわやか!率直にそう思いました。確かに1つ1つの場面が軽く作られている所には私ももう少し重みが欲しいと思いました。しかし黒人選手と白人選手がだんだんと仲良くなっていく場面がとても暖かな気持ちにしてくれます。やっぱり私はノンフィクションが大好きです。 8点(2003-03-25 18:45:02) |
80. 魅せられて(1996)
リヴに魅せられました・・・美しい!イタリアののどかな光景がまたまた美しい。ストーリーはゆっくり流れてリラックスして見られます。私は全体的に好きですけどね。好き嫌いがハッキリ分かれてしまうタイプの映画かもしれません。リヴ・タイラー大好きになりました。私の中で1番の女優さんです。 8点(2003-03-25 18:39:48) |