61. ロスト・ハイウェイ
パトリシア・アークエットのおっぱいが想像していた形と違っていたことだけがショックで(笑)、あとは「勝手にやってくれよ!」とでも言いたくなる、監督自身が楽しんでいる映画(笑)。 7点(2002-05-14 22:19:28)(笑:1票) |
62. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
かっこいいヒーローというより、困った顔で逃げまくる。という印象が強いインディ。そんな意味でハリソン・フォードは適役! 7点(2002-05-14 19:19:27) |
63. 恋する惑星
フェイ・オンの巻は好きだが、金城の巻はちょっと苦手。。格好いいことはなんて格好悪いのだろう、と(笑)。 7点(2002-05-14 19:16:59) |
64. 赤い航路
暗い映画なんだが、嫌いじゃない。残念なのは主演女優(監督の奥さんだったかな?恋多き監督さんだから、今はどうだか知らないケド・笑)。もっと美しいヒトだったら良かったのに、なんだかえらい骨太だったなぁ(笑)。 7点(2002-05-14 19:05:26) |
65. トロン
今観ると、もっと評価高くなるのかもしれないのだが、ガキの頃感じた手応えはこれくらいだった(笑)。なにやら名前は忘れたのだが、今ではカルト的人気を誇る映像家(?)が造り出した、ネオンの光りのように美しいコンピューター世界が印象深い。関係ないが、最近サントラを買った(笑)。※スコアは「時計じかけのオレンジ」のウェンディ・カルロス。必聴。 7点(2002-05-14 19:03:23) |
66. ミッドナイト・ラン
デ・ニーロファンの自分としては、「こんなにシャープな彼は久し振り!」と感動ものだったのだが、デ・ニーロがこういう(当時の)メジャーな感じの映画の主演を務めた、というのもビックリものだった。でも、けっこうハマってると思ったのも確か。 7点(2002-05-14 18:35:44) |
67. テス
ナスターシャ・キンスキーが一番輝いていた頃だと思う。えらいズルズルと長ったらしい映画のような印象もあるが、とにかくナスターシャが良く、気付いてみれば「この映画、一生終わらないでくれ!」と心で叫んでいる自分がいた(笑)。 7点(2002-05-14 18:34:24) |
68. トワイライトゾーン/超次元の体験
もう、第4話に尽きる(笑)。他の監督がなにやら感傷的な演出に納まってしまっている中、オーストラリア出身ということもあってか(笑)、ミラー監督はオリジナルに敬意を表する以前に我が道を邁進しまくっている。これと「マッドマックス2」のたった2本だけで、ミラー監督は俺の心の中のヒーローとなった(笑)。 7点(2002-05-14 18:32:03) |
69. 明日に処刑を・・・
LDで購入、鑑賞したのですが、スコセッシにもこんな時代があったんだ。と、ほのぼのした気持ちになりました(笑)。しかしながら映画の内容自体はギラギラでコッテコテの雰囲気です。凄く時代を感じます。ロジャー・コーマンがらみなので仕方なし、といったところでしょうか(笑)。 7点(2002-05-14 00:49:38) |
70. デューン/砂の惑星(1984)
映画館で観た当時は「つっまんねぇ~」と思ったものだが、今ではあのモンドな雰囲気がもしかしたら計算されつくしたものかもしれない、と思っている(笑)。でも、ナレーション頼りだったような記憶もあるし、やっぱりやっつけ作業だったのかな?(笑) 6点(2002-05-22 20:22:51) |
71. スーパーガール
見た目はスーパーマンの4倍好きです。今リメイクしたら、女優さんによってはかなりの大ブレイクが期待できるような気がする(笑)。 6点(2002-05-22 20:20:40) |
72. 宇宙からのメッセージ
スターウォーズに対抗して、深作監督がマジになって作った(うそ、知らない)和風スペースオペラ。この映画の想い出といえば、サントラのカセットテープ(!)を親に買ってもらったこと。そして今でもテーマ曲、覚えていたりする。 6点(2002-05-22 19:20:47) |
73. モンスター・パニック
TV放映で観たんだけど、画面が暗くてモンスターがどんなんだかよく判らなかった(笑)。βで録画保存してあるんで(笑)、再確認したいけどもうデッキがないんだよなぁ。 6点(2002-05-22 01:03:35) |
74. 悪魔の毒々モンスター
盲目の女の子がいいよね。他はほんのりとトゥマッチな印象(笑)。 6点(2002-05-22 01:02:46) |
75. ヘルナイト
「エクソシスト」で世界中の人達をやたら怖がらせていたリンダ・ブレアが、少し太りつつ(笑)、今度は自分が殺人鬼に怖い思いをさせられまくる「逃げ場なし系」ホラー。昔はある意味こういう健康的なホラーが大量生産されていたけど、こういうの観ても「よ~し、俺も人殺ししてぇ」って絶対ならないもんなぁ。よい時代だった。今ではホントにヤバい映画とかも多いから怖い。 6点(2002-05-22 00:59:48) |
76. 勝利への脱出
スタローン、マイケル・ケイン、マックス・フォンシドー、ペレ。よく考えたらめちゃくちゃだ(笑)。ペレのバイシクルシュート(オーバヘッドキック)が感動の嵐を呼ぶ!(?)小学生の時に、担任の先生と一緒に観に行った想い出の作品。 6点(2002-05-22 00:59:05) |
77. ポリエステル
凄い好きなんだけど、残念なことに臭いシートがなかったので面白さも半減(笑)。(LDにて鑑賞) 6点(2002-05-22 00:55:10) |
78. バトルトラック
豪州が「マッドマックス」なら、お隣ニュージーランドは「バトルトラック」だい!と言ったところか。主演のマイケル・ベックは「ウォリアーズ」の人だったなぁ。で、肝心の内容がよく思い出せないのが辛い(笑)。 6点(2002-05-22 00:51:37) |
79. セブン・イヤーズ・イン・チベット
みんさんがおっしゃっておられるように、確かに印象が薄いと思った。せっかく悪くない内容なのだから、もっと印象に残る工夫も少しは必要だったのでは? 6点(2002-05-15 01:58:55) |
80. ピースメーカー
ネタはあんまりって気もしますが、まあ普通。しかしながらこんなのばっかり作っていたらイカンぜよアメリカ(笑)。 6点(2002-05-15 01:50:11) |