61. ファイブスター物語
最近DVD出たんで買ってみたんですが…ああ、古臭い絵のアニメだなぁ~と。綺麗ですけどね。当時はこれのビデオ買ってもらう為に必死に英語のテストがんばったっけ。 実はこの話1本じゃ絶対的に「足りない」。作者が死ぬのが先か私が40過ぎてもまだコミック出ているか…どういう原作だホント。 モーターヘッドの動きや騎士の動きがすごく気に入らない。落ちる首をスローにすることで目にも止まらぬ騎士の速さを表現したつもりなのでしょうが、残念ながら狙った効果は私が見た限り無いですね。騎士やモーターヘッドが遅く見えます。 レーザーガンも同様、ランド卿の体がサイボーグだから効かないって言いたかったんでしょうが、生身の人間にあたっても無傷な描写が序盤にあるのでランド卿のシーンもセリフに説得力 が無い。ハッキリ言えば演出がヘタ。(よもやアレが実は見えない動きでレーザーを叩き落としたものだとは言わせない) …ま、最初にカッコイイ黒騎士とエストが出たから許す。 6点(2004-02-20 18:29:23) |
62. フライトナイト
吸血鬼が恐い映画。吸血鬼になるとこうなっちまうんだ~!!って恐怖がこの映画にはあるので吸血鬼が恐い。他のはむしろ憧れちゃったりするんですけどね。 例えば主人公の彼女が物凄い顔になってる所。チビりそうになります。こうはなりたくないし、主人公と仲間にもそうなって欲しくない。見事でふん。そういう恐怖を描く吸血鬼映画って意外に少ないじゃないですか。 ドアを吸血鬼がドカーンって破るシーンを何度も流す所が妙に気に入らない。安っぽいカンフー映画みたいで。 6点(2004-02-19 10:40:41) |
63. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ&アメリカ/天地風雲
アクションに関してはワイヤー臭さが目立つもののかなり良いです。この人の映画の中でも。実は珍しい本人の飛び後ろ回し蹴りも見られます。 話は妙にコミカルで変な話で好きなんだか嫌いなんだかコメントしがたいですね。ビリーザキッドってヒーローとフェイホンを共演させてるあたり、それが以降の柳生十兵衛VSフェイホンなんてタイムスリップせんかぎりありえんような対決もの生み出す切っ掛けになっちゃったんですかね。 6点(2004-02-18 23:38:50) |
64. ELEVATED(エレヴェイテッド)
キューブよりも印象に残ってはいますが絶賛する気ないです。 この手の話は書店に行けば手に入るショートショート劇場でも 読めばいくらでもありますので、あまり新鮮には思わないです。 ただし…こういうの日本のテレビ局が作るの上手いですよね。 連続ドラマは見る気にもなれないものばかりですが…どっかの テレビ局こういうの作ったら結構面白いシリーズできるんじゃ ないでしょうか。 それにしてもタランティーノ好きだね血まみれ死に役が。 6点(2004-02-16 10:23:57) |
65. エイリアン2
テレビで見ました。当然凄まじいカット入ってるんでしょうが。 それ考慮に入れても特別点高くないです。 雰囲気バッチリ、ちゃんとエイリアンって映画の特徴きっちり 継承しているとおもいますよ。 でもね、全あんまり恐くない。1は恐いから2度と見たくないけ ど、2以降のは全部普通のホラー。恐いけど2度と見たくなくな るような恐さがないです。出来は悪く無いのでだから6点。 6点(2004-02-09 14:00:23) |
66. パラサイト
面白かったです。休日の良い暇つぶしになったので6点。 ところで…親が死んだら分裂した固体まで死ぬとなると、種として繁栄不可能なんじゃないですか?この生物。 ある程度時間を置けば親が死んでも大丈夫とかそういう裏設定でもあるんでしょうか。 でもそれだと感染しちゃった人。特に初期の人助からないですね。 6点(2004-02-05 23:27:03) |
67. ファム・ファタール(2002)
え~非常にコメントに困る映画です。なんと言えばよいのやら。 映画みていると「ええぇ~~~?」ってシーンというか設定がかなりあるんです。偶然にも程があるだろって感じのが。ラストもビリヤードの3クッションくらいの偶然が重なっているし(w さながら話はタモリの世にも奇妙な物語スーパーデラックスバージョンでしょうか。 デ・パルマ節とやらがどんなものか知りませんが、目の前にデ・パルマがいたらコメカミのあたりをいんぐりもんぐり、いんぐりもんぐりしたくなる映画ですね。とりあえず レベッカ・ローミン萌! 6点(2004-02-05 11:05:25)(笑:1票) |
68. サラマンダー
……フフフ、あの最後の廃虚はいわばドラゴンのハリーム。セイウチのハリームと 一緒でオスは一匹しかいなくて自然なのだ。そしてオスさえ殺せばどれほどメス がいようが種付けできるやつがいないのでハリームも繁殖もできない意味を成さぬ 集団と化す。そしてオスが一匹しかいないことから鑑みるに非常に特殊な種で、オス は寿命が来た時にはじめてオスの子供を種付けできるのではないか?そして寿命が来る 前にトドメさされちゃったせいでオスを孕めぬメスしか残らず、四散して、共食いして、 あるいは休眠して、なんらかの理由で消えたんだろ。 …なにぃ?オスが一匹しかいないのが生物として不自然だろう?フフフ、ドラゴン の都合なんざ俺の知ったこっちゃねぇ。 核でも倒せなかったドラゴンをなぜ矢で殺せたのか?フフフ、外皮は硬く、体内は 柔らかい。この手のファンタジーには欠かせぬドラゴンの「お約束」だ。 …とまぁ、こんな感じの軽薄な話を楽しみながら連れと賑やかに見られたので5点。 それにしてもクリスチャンベールはこの映画だと格好わるいね。でもスターウォー ズの芝居を子供に伝えてるシーンはダサいけど格好よかった。 5点(2004-07-21 22:50:38) |
69. ヴァンパイア/最期の聖戦
可も無く不可も無く…エレベーター使った釣りのシーンは恐いんですけどね。 何から何まで地味~に進行します。真祖が異常に強いのは良いんですが…それに 近い能力もってるはずの吸血鬼が復活してるのにその後全然そいつら活躍しませんね。 最初のハンティングシーンは結構面白かった。吸血鬼のザコがなんか弱すぎましたが。 5点(2004-07-05 14:49:16) |
70. アクシデンタル・スパイ
面白かったですよ。でも致命的に気に入らない部分が一つ。今回ジャッキー映画らしか らぬ音楽やシーンが多くてああ、結構新しいことやろうとしてるなぁってのが多かった 序盤~中盤の積み重ねをぶち壊した最後のタンクローリーの暴走。あれ最低。前からや りたかったじゃなくて、それがその映画に必要なのかも考えて欲しい。たしかにシーケ ンスとしちゃ面白いよ。迫力もあるよ。でも映画の中じゃ本筋に全然関係ないじゃん。 必然性ないでしょこんなの。車に全く意味のないウイングつけて見た目だけ派手にして るのとやってることが一緒じゃんこれじゃ。 5点(2004-06-14 10:35:18) |
71. アンダーワールド(2003)
《ネタバレ》 なんだか某マンガの主人公ソックリなナリしてますねこのパッケージの主人公。 ところが、アクション面においては稀に見る素人っぷりだったような… 序盤の駅での銃撃シーン。引き金引く度にあんな大きく銃口が外向く俳優さん 見るの久しぶりでした。映画は狼男の描写に比べて吸血鬼の描写が随分お粗末 だったのが気になりましたねぇ。それっぽいのゴシック調の館内部と天井に張 り付く姉ちゃんだけでしたね。それ以外の部分では普通の人みたいだし、狼男 にゃ格闘で全然叶わないし。威嚇もなんだかネコみたいで吸血鬼らしかったの 長老だけですね。主人公なんて噛み付くまで吸血鬼であることすら忘れてました。 その長老もなんか最後はヘタレキャラ化したし。新解釈もいいけどやっぱり伝説 の吸血鬼の姿の方が好きですね私。 ところで…この混血くんですけど。普通にエッチして作れなかったんですか? なんで映画のような回りくどい方法をとるのかさっぱり。ルシアンとビクトーの 娘が結ばれて子供でもできようもんなら、おお、おぞましや!…ってのが長老の 怒りに触れたんじゃなくて?あれ単に奴隷が娘に手ぇ出したのが気に入らなかった ってだけなんですかね? 5点(2004-06-14 10:17:24)(良:1票) |
72. レッド・スコルピオン
つくづく思いますね。カラテマンは俳優に向いて無い。表情殺すのは旨いけど生かすのが下手。組み手で痛い顔、苦しい顔を相手に見せないようにしているせいですかね?それにドルフラングレン自体はマッチョでもこういう役は向いて無いですね。すご~~~~く絞り込みますけど、第二次世界大戦中の暗号解読班の一人みたいな役。汗と脂で顔テカテカにしながら限られた時間に無表情で焦りながら煙草の煙りの中で暗号解こうと必死な役。そういうのが似合います。こんなコマンドーみたいな格好より、シャツとタイですよ。本人に品がありすぎて戦士に見えない。 5点(2004-05-19 14:19:31) |
73. アナザヘヴン
オゴポゴとか、ネッシーとか、ああいうUMAって姿を見たらおしまいなんですよ。そこでワクワクドキドキのロマンも何も無くなって急速に冷めてつまらなくなる。今どきゴリラを見て胸踊らせる方いないでしょ?どんな生き物なんだろう?って。姿を見て知ってるからです。ちなみにゴリラってちょっと前まで未確認生物だったんですよ。…………その辺を理解してない。この映画は。 もしもそういうのを理解していて、あのヒロインに乗り移る以降の話を構成できていたら、7~8つけてるでしょうね。 5点(2004-04-28 11:59:42) |
74. 魔界転生(1981)
原作を映画がカッコよくした珍しい例じゃないでしょうか。 この原作者の描写って映像にしたら絶対マヌケにしかならんと思うんですよ。格好よく変更した脚本家と監督の英断に乾杯。 5点(2004-04-21 18:33:45) |
75. 梟の城
こんなもんじゃないでしょうか。そもそも原作とその作者が描く忍者っておそろしく地味で、この映画に忍者アクションとかワクワクするシチュエーションを求めるのがそもそも間違ってるし、この原作だって映画にしたら盛り上がりに欠けるの目に見えてると思うんですが。その中で必死に苦労してアイデアねったんだろうなぁと思った忍法シーンは“変わり身”ですね。おお~、なるほど。って感じです。あとは見張り番の部屋の廊下を普通に歩いて通り過ぎる所。おお~確かに。って感じです。 5点(2004-04-21 18:14:53) |
76. ドラえもん のび太の魔界大冒険
昔見た時はめちゃくちゃ面白かッた覚えがあるんですけどね~。磁石の効かない場所でどうやって北北西に光線を定めたの?とかしずちゃんとスネ夫がアルマゲドンのブシェミ並みに何もしてなかったりとかツッコミを入れてはいけない。「どうしてボクそれに気付かなかったのかなぁ~?」ってセリフが良いですね。上手だと思いましたよ。なんというか…ひねくれた視点だと。 5点(2004-04-21 10:25:59) |
77. クローサー(2002)
微妙。すごくヤボったい感じがしました。いかにもスタイリッシュなファッションに憧れてた田舎娘が無理なオシャレをしてみた…って感じのヤボったさです。なんでだろう? カレン=モクはカッコいいですね。この人ブラックマスクでみたときはうわぁ~ってキャラだったんですが…お見事。妹がなんというか姉さんの死因の原因に絡んでるせいか最後のバトルは倉田さん応援してしまいました。カレンも絡んできましたけどそれがなおさら…2対1かよ!って感じで。 5点(2004-04-14 12:14:22) |
78. ジャッカル
実はジャッカルの日と同時に見ました。こっちはこっちでは悪くないですよ。殺し屋っぽさではサングラスをとって主人公のテロリストをねめつける所はオリジナルより迫力あります。オリジナルはそんなシーンありませんけどね。あっちはストイックな仕事人っぽく描いてましたね。実は一番手前のソファに隠れていて、女性の捜査官を撃つシーンも殺しのテクニックを見せつける感じで良いですね。こういうのもオリジナルには無くて差別化を図ってる所なんでしょう。ただ…最後…すっごく気に入らない。どう見ても追い詰められた銀行強盗まがいの人質逃亡劇…果てしなくみっともない。最初のカッコよさはどこ行った訳? 5点(2004-04-12 10:27:25) |
79. タイタンの戦い(1981)
最近無性にハウゼンものが見たくなったので購入。 気に入らないのが盾に映る顔。ちがう!ハウゼン映像に求めてるのはそんなんじゃない! …という訳でメドゥーサが出るまでは結構忍耐が要りました。 戦い自体はあっけないんですがやっぱり人形が動くシーンはどれも良いダシでてて好きですね。 もうひとつ好きなのが最後街を飲み込む海の波。いかにも特撮ちっくなのに凄くリアル。残念ながらゴジラ映画はこの映画にも及ばず。 5点(2004-03-31 12:15:26) |
80. エボリューション
これはギャグセンスの違いか笑えない。面白いんだけど笑う程でもないギャグとパロディなシーンがいっぱいで。歌で誘き寄せるところなんて…面白いか~?これぇ~?って感じ。ただただ淡々と時が流れました。 え~オバサンが手噛まれそうになるシーンはちょっとドキドキ。 5点(2004-03-30 11:41:59) |