61. ドラムライン
《ネタバレ》 ニック・キャノン演じるデヴォンが憎めない(マライアとの破局は残念だが)、そうラストのドラムラインはすばらしい、そこにくっついている青春とか恋とか実はあまり重要ではないが必要だったんだろう。続編も日本でみられるかな、楽しみ。 [DVD(字幕)] 9点(2016-03-07 11:12:48) |
62. インターステラー
《ネタバレ》 ノーラン先生の「メメント」、「インセプション」などで鍛えられているので、これくらい「時空のねじれ」や「科学的見解」もすんなり受け付けられます。でも、いつも敬服してしまいます。あの部屋へ通じているのはもっと5次元を操れるようになった誰か(They)がしてくれていること。あと、つきつめていくと、TARS型ロボが最高峰なんでしょうね。笑えました。メイキングもっと見たいです。数十キロの重りをつけてプールをひたすら歩くってネタバレを読んでしまいましたが、あのシーンだったんですね。この映画にかかわった方々みんなに感謝したいです。満点ではないのはGravityと比べたところの浮遊感と、ラストが少々駆け足だったことへの些細なことばかりです。以上本当は映画館で見たかったです。 [DVD(字幕)] 9点(2015-07-13 17:36:07)(良:1票) |
63. スター・ウォーズ
テンション上がりますよね。オープニングから! [DVD(字幕)] 9点(2015-06-30 17:00:52) |
64. ターミネーター3
評価漏れでした、いまさらすみません。やっぱりこれは金字塔でしょうね [DVD(字幕)] 9点(2015-06-29 16:32:00) |
65. バグダッド・カフェ
ずいぶん前に見ましたが、忘れられない一本です。またみたいなあ。 [DVD(字幕)] 9点(2015-02-24 14:20:28) |
66. ダーウィン・アワード
ダーウィン賞を知ってから自分も色々と調べたりしましたので、とても共感できるオープニングでした。しかも本当におかしくて、笑いがとまらなかったです。むしろなぜ事故にあわずに生きていられるのか、の方が不思議だったり・・・ [CS・衛星(字幕)] 9点(2015-01-26 17:07:04)(良:1票) |
67. イングロリアス・バスターズ
《ネタバレ》 すばらしいの一言に尽きます。特にランダ大佐、最高です、マイケル・ファスベンダーもいい!みんな当たり前のようにいろんな言葉を話しちゃうんですよね。(ウィキによるとクリストフ・ヴァルツ自身がウィーン出身。ドイツ語、英語、フランス語に堪能とあるが、それ以外にもまだまだ!)ランダ大佐のシーンはどれも戦慄が走るくらいすばらしいです、息も瞬きもさせてくれないくらい緊迫しますが、展開といい、おかしさといい、もう一回みたいです。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2015-01-26 15:11:55) |
68. あなたを抱きしめる日まで
やるせない気持ちです。宗教とはなんとこわい。以前観た「野のユリ」という映画を思い出しました、人々の協力で教会が建てられたのに対し、シスターたちは「祈りが通じた、神に感謝!」としか言わず、人々には感謝しない。シスターたちは神だけを信じているのだ。「許すことはもっと苦痛」と言ったフェロミナ、確かに許すことも大事だが、許さないことも苦痛を伴うのだ。 [DVD(字幕)] 9点(2015-01-09 14:47:08)(良:1票) |
69. ウルフ・オブ・ウォールストリート
《ネタバレ》 見応えおおありです。とても印象的な実話映画でした。ちょっといけないけど楽しい!と思うことには中毒性があり、有る程度耐性ができてしまうと身を引くタイミングがあってももうドツボにはまってしまうと簡単には抜け出せないのでしょうな。一度その味を知ってしまうと。。。ラストにベルフォード本人がちょい役で登場しますが、これがまたい・か・に・も!な下衆/詐欺師っぷり、しかし、あの話術にひっかかるんでしょうなあ。 [DVD(字幕)] 9点(2014-12-16 15:03:47) |
70. リリィ、はちみつ色の秘密
余韻に浸りたくて、DVDのボーナストラックをすべてチェックしました。真冬に凍えそうになりながら撮ったとは思えない「夏、南部」の日差し!雰囲気が最高でした。原作にはもっといろんなエピソードがあるみたいですが、映画でもこれ以上はそげ落とせずにいろいろ盛り込んでしまったのかもしれません。1964年7月という特別な時間を中心にいろんな愛の形を描いたすばらしい作品だと思います。(邦題なんとかしてほしい。。) [DVD(字幕)] 9点(2014-10-20 13:54:06) |
71. アバウト・タイム 愛おしい時間について
飛行機で鑑賞。涙が止まりませんでした。なんでもない日常のありがたみがしみてきます。すばらしかったです。 [インターネット(字幕)] 9点(2014-09-25 18:00:00)(良:1票) |
72. いとこのビニー
痛快で超笑えました、グリッツは食べたくないかも!マリサ・トメイは相変わらずキュートでした。 [DVD(字幕)] 9点(2014-06-16 10:20:08)(良:1票) |
73. 灼熱の魂
この映画は魂揺さぶります。彼の地には「平和」という言葉は存在しているのだろうかとずっと考えていました。トラウマになるのでもう見ることはないですが深く心に残ります。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2014-05-02 13:09:05) |
74. 必殺!Ⅲ 裏か表か
オープニングから別世界に連れて行ってくれますね。全員がうますぎたのか、配役がすばらしいのか「適材適所」とはまさにこのことでしょう。菅井きんさんのしゃきっとしているところがまた痛快でした!! [CS・衛星(邦画)] 9点(2014-04-11 13:23:19) |
75. 特別な一日
細かく計算されているあらゆるシーン、思い返すとどれも必要不可欠で繊細な作品ですね。この日はほぼすべてのイタリア人にとっては「特別な一日」であったわけですが、主人公二人にはより特別な、スペシャルな日になったわけで、その心境の変化も巧みに切り取ってあり、感動しました。すばらしいです。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2014-02-12 09:40:11)(良:1票) |
76. 東京家族
大変に質のよいリメイク映画を見せていただきました。子ども、兄弟、嫁、フィアンセ、親の視点から見事に捕らえてあることにびっくりしました。役者さんたちもばっちりですし、脱帽ものです。夏川女史出演の「歩いても歩いても」と少々かぶりますのもみていてうれしくなりました。彼女は子持ちのちょっと窮屈な嫁役にぴったりですね。それにしてもあのユキちゃんの存在、かわいいねえ!! [CS・衛星(邦画)] 9点(2014-01-31 11:54:33) |
77. ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
美しい映像に感動しました。1回目は吹き替え、2回目は字幕で見ました。声優の選択がよく、耳障りでなく、すんなり入れました。さて、うわさに違わぬよい作品だったと思いました。純粋なパイ少年の無垢な目が神との対話(「雷」だったり、島、だったり)を可能にしたようにも思える。「その名にちなんで」の名コンビが出ていらっしゃったのもうれしいです。 [ブルーレイ(吹替)] 9点(2013-07-29 11:19:39) |
78. ハッピー・エンディング
こんなにしっかりしている映画と思わなかった、キャストが多いのにも関らず、キャラがしっかりしていて、本当に最後まで飽きない。こんな映画があったなんて、もっと評価されるべきと思いますー。マギー姉相変わらず姿勢悪し、でも歌声しぶいっす。 [DVD(字幕)] 9点(2013-06-25 13:10:16) |
79. バーニーズ・バージョン ローマと共に
思いのほか感動してしまいました。絶対そんなにもてるはずがないと思いつつもバーニーの愛情が本物であったからうれしかったです。ロザムンド・パイク嬢のお声にはやられました、しっとり美しい、まったく。 [DVD(字幕)] 9点(2013-05-15 12:52:18) |
80. ラヴソング
《ネタバレ》 Comrades: 同士たち。 ♪甜蜜蜜~夢で会ったことがあるかも!でも思い出せない、けど、やっぱり運命の人!~ってほぼそんなラブストーリー!という原題ですよね、邦題「ラヴソング」だけでは到底あらわしきれない深い中身なのだと思っとります。「慕情」とも違うリアルな香港、返還前の激動の香港!大陸から来ている二人(「同士」)を結びつけたのがテレサテンでしたね、要所には必ず彼女がいました。思い出すだけでもジーンと来ます。小婷の登場シーンが少なかったせいか、役者が大根すぎたせいか、あんまりかわいそうと思わなかったのも素直にラストの二人を祝福できた所以かも。エリック・ツァンのパウがまた優しすぎる「台湾なんざにたんと女がいるんだよぉ!台中、高雄、阿里山にもね」とか「ガキを遊ばせとく庭がいるだろぉ」って、あにきぃー(ToT)!(減点1は都合よくパオが消されたところ)。さて、書き足りないがテレサテンの歌は世界中にいる「同士」をつないでいた(る)のでございますねぇ、またこの映画をみたくなったなー。 [DVD(字幕)] 9点(2013-05-08 12:19:05)(良:2票) |