61. 受取人不明
《ネタバレ》 米軍基地のある町、閉塞感に満ちたマイナスの歯車、はけ口の見つからぬ気持ちは受取人不明。キムギドク作品では珍しくまともな(一般に受け入れられそうなという意味で)青春ドラマだと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2012-03-10 05:19:41) |
62. デッドポイント ~黒社会捜査線~
生と死は常に隣り合わせ。別に特殊な人物だけの話ではない。先の大災害にしてもそうだったではないか。儚さと共に強烈な生の喜びを自覚させられ、生きてるうちにさっさとやっておくべき事あるんじゃないかと問われたかのように感じた。 [DVD(字幕)] 9点(2012-03-10 05:18:56) |
63. 男たちの挽歌II
放たれる銃弾の数は多いほうが良い。火薬も多いほど良い。血もいっぱい出るほどいい。これこそベストオブ「こまけーこたぁいいんだよ」映画。笑いと涙が同時に出てくる。この暑苦しいさがたまらん。これが漢ってもんだ。 [DVD(吹替)] 9点(2012-03-10 05:18:28) |
64. バニシング・ポイント(1971)
《ネタバレ》 「ここから一歩も通さない 理屈も法律も通さない誰の声も届かない 友達も恋人も入れない」というブルーハーツの歌を思い出す。外野が何を言ったって関係ない、ヒーロー視されようが邪魔されようが、生き死にももうどうでもいい、ただアクセルを踏む。バカだと思う。でもそれでもいいと思う。そんな気持ちよくわかる。コワルスキーと自分は似てるんでしょうね、なんにも持ってないところが。 [DVD(字幕)] 9点(2012-03-10 05:18:13) |
65. レスラー
《ネタバレ》 ひどく悲しく哀れな男にみえる、自ら選択肢を狭めて、リングにすがるしかなかった。だが、彼の一瞬一瞬には嘘がなかったということが救いになる。昔流行したドブネズミは美しいという歌の意味、なんだかわかったような気持ちになった。 [DVD(字幕)] 9点(2012-03-10 05:16:54) |
66. バットマン リターンズ
《ネタバレ》 前作よりもバートン色がより濃く、こうなってくるとバットマンどうこうよりティム・バートンが好きかどうかが問題となる。自分は残念ながらあまり好きではないので、歪で物悲しく陰鬱な連中ばっかり出てこられると傷食気味になる。が、そのダークさが魅力なのも事実。三者三様、でも本当のところはただ愛されたいと願う怪物たちの挽歌。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-03-09 04:25:12) |
67. 映画は映画だ
《ネタバレ》 無制限一本勝負、泥んこファイト以降泣きっぱなし。本物には本物で応える、どうだ、これがヤクザだ!って、そこにシビれる!あこがれるゥ!! [DVD(字幕)] 7点(2012-03-09 04:25:00) |
68. 奇跡(2011)
《ネタバレ》 子供たちの持つ可能性に感動した。歳を重ね、いくつもの可能性を捨ててきた自分には、あまりに眩しく映る。彼らはこれから先、奇跡をいくつも起こすのだろう。 [DVD(邦画)] 6点(2012-03-09 04:24:36) |
69. プレデターズ(2010)
《ネタバレ》 やっぱり死ぬときはカッコいい死に方がいい。ロシア野郎・死刑囚・侍ヤクザあたりはカッコいい死に方だ。10年戦士もギリギリOK。見方をかえるとパラシュート開かなかった奴もイカス! [DVD(吹替)] 6点(2012-03-09 04:23:52)(笑:1票) |
70. 17歳の肖像
《ネタバレ》 ゲスな男に騙される女が悲しい。汚い物に目をつぶり快楽に溺れるのが悲しい。ゲスなくせにその一瞬は本気だった男が悲しい。そんな出来事を勉強になったような気になって自己防衛するのが悲しい。そんな穢れを隠し男を騙す女が悲しい。騙される男が悲しい。リアルだから、そしてそのサイクルに俺もいるから悲しい。騙したり騙されたり。本来のテーマではないけど悲しいのだからしょうがない。 あの先生もそんなことがあったのかなとか考えると物凄く気分が沈む。 [DVD(字幕)] 6点(2012-03-09 04:23:30) |
71. RED/レッド(2010)
《ネタバレ》 爺婆の活躍が単純に面白い。ブルース・ウィリスのこなれたキスシーンに拍手。続編でモーガン・フリーマンは生き返るはず! [DVD(吹替)] 6点(2012-03-09 04:23:07) |
72. 復讐捜査線
このタイトルに、「娘の仇は、俺が撃つ!」だの、「男は今、すべてを捨てて怒りの引き金を引く」だのいった売り文句、この手のものに弱い自分はかなり甘めに評価してしまいます。そう派手さがないのと、思った以上に大それた話になるのが不服ですが、十分面白い作品でした。 [DVD(字幕)] 7点(2012-03-09 04:17:23) |
73. 義兄弟 SECRET REUNION
《ネタバレ》 感傷的な奴等だと揶揄する、その言葉に含まれるもの、この孤独なアウトサイダーが単純な物語を引き締める。 [DVD(字幕)] 7点(2012-03-09 04:16:55) |
74. マチェーテ
間違いなく面白い。だけど、欲しい物は全部そろってるような気がするのに、なにかが足りない。それも含めてグラインドハウス的ということでしょうか。 [DVD(字幕)] 7点(2012-03-09 04:16:44) |
75. ニューイヤーズ・イブ
年末に観るのにはピッタリですが、10年古いセンス!というのが率直な感想。 [映画館(字幕)] 5点(2012-03-09 04:08:30) |
76. 処刑人II
《ネタバレ》 3に含みを持たせた終わり方でしたが、この出来では3なんか観な...やっぱ観るか。 [ブルーレイ(字幕)] 3点(2012-03-09 04:06:23) |
77. Chatroom/チャットルーム
みなさんが仰られるようにチャットを映像化した所だけ面白かったです。 [DVD(字幕)] 4点(2012-03-09 04:05:47) |
78. あぜ道のダンディ
《ネタバレ》 だいたい親父とはこんなもんだ、かっこつけたいんだ、ダンディとか言っちゃうことがもう親父そのものなんだ。だいたい子どもとはこんなもんだ、何にも考えないでちゃらちゃらしてるようで、内心はちゃあんと親に感謝してるし考えてるんだ。そんなとても普通な彼らは、ぼくらの照れくささを正直に代弁してくれるんだ。照れ隠しに踊ったりなんかしながら。 [DVD(邦画)] 7点(2012-03-09 04:05:18) |
79. 黄色い大地(1984)
タイトルとは裏腹に、描かれているのは人そのものだ。あらゆる相反の狭間で足掻く人だ。劇中心に響くのはその土地で営みの中で生まれた歌だった。映画もまた同じことでしょう。 [DVD(字幕)] 8点(2012-03-09 04:04:47) |
80. 処刑人
腐女子歓喜!!! [ブルーレイ(字幕)] 5点(2012-03-08 23:37:44) |