821. 猫の恩返し
この間テレビで観た「耳をすませば」は史上最悪の駄作でしたが、こちらは普通に観れるレベルでした。ストーリーも分かりやすく、アニメという媒体ならではのギミックもあり、それなりに人に薦められるデキです。 6点(2004-03-20 12:17:34) |
822. ハイランダー/悪魔の戦士
色々なギミックをぎゅっと濃縮して詰め込んだ分、綻びは多々ありますが、十分楽しめます。 それにしても特筆すべきはS・コネリーの存在感です。彼の存在が作品をグッと引き締め、全体をより高いレベルへと昇華しています。本当に素晴らしい俳優です。 7点(2004-03-20 01:36:31) |
823. スパイキッズ2/失われた夢の島
前作に比べてかなり子供向けになったようです。バンデラスの出番が少ないわカッコ悪いわで、ファンとしてはちと悲しいですが、観ていて飽きませんでした。 7点(2004-03-19 22:55:03) |
824. ロビン・フッド(1991・ケビン・レイノルズ監督作品)
なんの捻りもなく、まんま「アイヴァンホー」ですね。でも、立派にエンタテインメントに昇華してるのは評価できます。当たり外れの激しいケヴィン・コスナーですが、これは当たり映画と言っていいでしょう。 7点(2004-03-19 00:03:29) |
825. ライジング・サン(1993)
いやはや、参りました……。これをどう評価しろと? 壮絶なつまらなさでした。 0点(2004-03-19 00:01:08) |
826. ネバーセイ・ネバーアゲイン
本当に面白くありませんでした。007シリーズにしては比較的易しめのストーリーでしたが、シークエンスの繋ぎと繋ぎが非常に荒唐無稽で、「なんでそうなるの!?」の連続でした。まあ、練られた脚本をこのシリーズに期待すること自体が間違いなのでしょうが。二時間損した気分です。 3点(2004-03-18 23:23:42) |
827. 戦火の勇気
メグ・ライアンのキャラクターの掘り下げの浅さがかなり気になります。あの描き方では、狭量な人物としての印象のほうが勝ってしまうような気がします(勿論そうでないことはちゃんと伝わっては来ますが)。ですが全体的にレベルは非常に高く、ミステリとしてかなりの良作だと思います。 8点(2004-03-14 23:17:21) |
828. トータル・フィアーズ
「今そこにある危機」が凄惨なデキだったので期待しないで観たのですが、まあそこそこは観れるレベルでした。ただ、スパイもの(?)の例に洩れず、ストーリーはやや難解です(スパイ映画の中ではこれでも易しいレベルには入りますが)。 5点(2004-03-13 23:12:51) |
829. 耳をすませば(1995)
最低レベルの脚本の映画です。どうでもいいような話が序盤からダラダラと続き、物語としての起伏が少なすぎます。そういう部分をカバーできるようなストーリーの面白さも、構成の巧さもありません。極めつけはラストシーンです。あれではまさに「ラストシーンのためのラストシーン」以外の何者でもありません。私は宮崎アニメだからといって盲目的に持ちあげるつもりなんて毛頭もありませんので、遠慮なくこの点数をつけます。 0点(2004-03-13 00:14:22) |
830. タイムコップ
B級映画としてはほぼ最上位クラスにランクする映画だと思います。張られた伏線が綺麗に解決する瞬間のカタルシスは、なかなかのものです。 7点(2004-03-11 22:56:44)(良:1票) |
831. テルマ&ルイーズ
口当たりはまろやか。でも後味は苦い。そんな映画でした。 7点(2004-03-11 17:53:12) |
832. パーフェクト・ワールド
ロードムービーというジャンルでは一番好きな映画です。多少ベタベタな展開だろうが先が容易に読めてしまおうが、面白いものは面白いのです。ただ、ちとケヴィン・コスナーの太鼓っ腹が気になりますね~。あれで格好良さは確実に損なわれています。 8点(2004-03-11 17:50:32) |
833. 初恋のきた道
ごめんなさい、自分はこの映画が嫌いです。ヒロインがあまりにも自分勝手で、まったく共感できませんでした。最後の葬列のシーンにしても、先生はあそこまで周りから慕われるような有徳者・人格者だったんでしょうか? 劇中のエピソードからはそういう要素は読み取れませんでしたし。 0点(2004-03-10 10:50:30) |
834. HERO(2002)
こういう構成ってアリなんでしょうか? 「エピソードを積み重ねていくうち、前とは違った側面が見えてくる」というならともかく(『羅生門』などがこの形式ですね)、「エピソードを次々に上書きしていく」というやり方は、あまり巧さを感じません。ただ、そういった難をねじ伏せるだけの面白さがあったのも事実です。 7点(2004-03-10 10:47:15) |
835. ウェディング・プランナー
錯愕。唖然。茫然。なんなんだ、あのとってつけたようなラストへの持って行き方は。これほど荒唐無稽で無茶苦茶なストーリーの映画は観たことがない。ラブストーリーに限定せず、今まで観た中で最悪の映画。 0点(2004-03-10 08:05:46) |
836. 12人の優しい日本人
単純なオマージュに留まらないレベルの作品だと思います。原作に対するリスペクトをしっかり感じました。これがもしオリジナル作品だったら、文句なしに10点つけられるのですが……。でも面白かったです。 9点(2004-03-09 23:55:06) |
837. スモール・ソルジャーズ
パニック(コメディ?)映画としてのシチュエーションがそこにあるだけで、観賞後に何も残らない映画でした。ただ、盛り上げ所はそれなりに意識した作りだったので、そっちの印象は悪くないです。 6点(2004-03-07 22:57:35) |
838. タイタニック(1997)
金と時間と豪華キャストをかければ良いというものではないという見本なのです\(^○^) / 3点(2004-03-04 11:42:06)(良:1票) |
839. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
つまらないのです \(^○^) / 3点(2004-03-04 11:39:57) |
840. ダーティハリー5
ラジコンカーとの追走劇はギャグにしか見えなかった。1&2の骨太なテーマはどこへやら、本当にただのB級アクション映画に成り下がってしまっている。正直、3以降は「なかったもの」として脳内消去してしまいたいぐらいだ。 3点(2004-03-01 16:34:30) |