861. ペイ・フォワード/可能の王国
《ネタバレ》 ラストで延々と続くヘッドライトの行列は、「フィールド・オブ・ドリームス」を彷彿とさせるが、私が受けたその印象は正反対である。本作は感動の押し売りにしか思えず、逆に悪いイメージを残す結果になってしまった。物知り顔のオスメントがプロレスを観てはしゃぐシーンは、そのあまりの”子供っぽくない演技”に苦笑。ケビン・スペイシーは安易にヘレン・ハントとくっついてしまうし、「"pay it forward"の意味はそんなものなのか?」と突っ込みたくなる。唯一救われたのは、ジム・ガヴィーゼル演じる浮浪者が最終的に立ち直ろうとしたところ(自殺する女性を助けて)くらいであろうか。冒頭の金属探知器が設置される学校が、これからの我が国でもやがて登場するのであろうなと思うと暗くなる(日本社会はアメリカの後を追っているからね)。偽善的なロウソクの集団は、私には受け入れられない。何かを他人に施すことは、日本にも古来のことわざがある。私も大好きなものだ。これを紹介してレビューを終えよう。”情けは人のためならず” 6点(2004-01-04 02:08:47) |
862. アイ・スパイ
う~ん、予告を観て期待が過剰になっていたかも(笑)。まず、エディー・マーフィーがまったくヘビー級ボクサーに見えない!これは致命的な欠点です。彼なりに身体を鍛えたりしたんだろうけど、フットワークや身のこなしに、プロらしさが感じられませんでした。なによりも、あの顔じゃ、ボクサーには見えないよね?もっと打たれて歪んだ顔なら納得だけど。それから、撃ち合いのシーンとかアクションシーンの大半が暗闇の中なので、状況把握がむずかしかったのもマイナスです。そして、最大の欠点は、奪回しようとしているステルス戦闘機! ウメキチさんお書きの通り、「ファイヤー・フォックス」を想像したらいけませんね。あっちは”これでもか!”ってくらい空を飛ばして、お腹いっぱいにしてくれますけど、こちらは、「え?たったあれだけ?」って感じですから(笑)。それに、あんなに長い時間ドンパチしていたら、警察がとっくに駆けつけていてもおかしくないよね。そこらへんの間延びした感じが、予告編ではテンポよく編集されているので、見事に騙されました(笑)。 <2003年12月28日誤字修正> 6点(2003-12-23 19:12:38) |
863. グリーン・デスティニー
《ネタバレ》 チョウ・ユンファは主役じゃないジャン。チャン・ツィイーが主役だったとは。前提は面白かったのに、あのエンディングはなんだ。大山鳴動して鼠一匹という感じですね。剣の魔力に取り憑かれた女性が、最後は愛する男を選んだというお話ですか? 女同士の対決シーンとか面白かったけれど、全体のストーリーがちぐはぐな感じで、とにかくラストが物足りない。ふわふわ飛んだアクションは面白いが、それだけで全体を引っ張れるほどの魅力はなく、シナリオをしっかりまとめて欲しかったという感じですね。死の間際のチョウ・ユンファの告白は演劇的でよかったけどね。 6点(2003-12-21 22:57:48)(良:1票) |
864. デリカテッセン
肉屋さんが、なんでも肉にしてしまうという怖いお話ですね。独特の世界観があって、怖いんだけれどおかしいという不思議なテイストがあります。これは、いったいなんだろうなあ。宮沢賢治の「注文の多い料理店」と「マリアの胃袋」を合わせたような雰囲気だろうか。 6点(2003-12-16 20:41:45) |
865. マーニー
ヒッチは金髪がお好き♪ それだけで映画を撮られても困ってしまう(笑)。あの顔は好きな顔じゃないしね。この頃のショーン・コネリーも妙に脂ぎっていて、好きではない。ストーリーは、「何か裏があるのかな?」と思わせておいて、単なる病気の話になってしまう。乗馬服の赤が妙に印象に残るだけ。残念! 6点(2003-12-16 13:47:37) |
866. 愛の嵐
何なんだろう、この雰囲気は。シャーロット・ランプリングの目の強さって凄いですよね。彼女は目だけで演技できる。「遠すぎた橋」でイヤな上官を演じていたダーク・ボガードは、ここでは格好良かったね。ナチスと退廃ってワンセットが多いけど、この作品ではそれが効果的だったと感じました。終わりしか見えない愛なんて、そんなもんだろうね。 6点(2003-12-16 09:37:21) |
867. ピースメーカー
いやはや、前提は面白そうだったんですけどね。衛星追跡システムとか、けっこうワクワクの演出も出てくるんですけどねえ。脚本は「クリムゾン・タイド」のマイケル・シファーなんですけどねえ。ロシアの核管理が甘いというのはありがちな話ですし、核をアメリカに持ち込まれるというのもアメリカ人の好きな設定ですしねえ。でも、何か物足りないんだよなあ。「トータル・フィアーズ」のように実際にアメリカ国内で爆発させろとはいわないけれど、解決結果が今ひとつでしたね。もうひとひねり欲しかったです。 6点(2003-12-08 21:29:31) |
868. 阿羅漢
少林寺も少林寺2も本作も、やってることはすべて同じに思えてしまう(笑)。↑の俳優名は”ジェット・リー”ではなく、"リー・リンチェイ"にしないとねえ。 6点(2003-12-05 11:22:43) |
869. 青い珊瑚礁(1980)
個人的にお世話になった男性諸氏は多かったはず(微笑)。撮影最中にブルックが大きくなり過ぎて(オッパイじゃなく背だからね)、相手役の男との身長差をつけるために、穴を掘ったり台を置いたりしたのは有名な話。あんな可愛い娘と無人島に流されてみたい(笑)。 6点(2003-12-05 11:16:00) |
870. ポリスアカデミー'94/モスクワ大作戦!!
「天地創造」や「薔薇の名前」や「スターリングラード」のロン・”おさる”・パールマンや、ドラキュラ役者で性格俳優のクリストファー・リーが出ているんだけれど、ストーリーがないので(もともと無いけど(笑))、以前のシリーズほどパワーがないのも残念。眉毛の根多は笑ったけどね。 6点(2003-12-04 08:57:19) |
871. ポリスアカデミー5/マイアミ特別勤務
マイアミでジェットスキーで大暴れだ!(笑) マホーニーの代わりにジョーンズ(マイケル・ウィンスロー)が主役になったような感じだね。まあタックルベリーも出てくるし、良しとしますか。ラサール校長の健在ぶりに拍手! 6点(2003-12-04 08:53:23) |
872. ポセイドン・アドベンチャー2
アクション・サスペンスとして普通に楽しんだけどなぁ。テリー・サバラスが好きなモンで(笑)。ポセイドン号に実は核があったという荒唐無稽な設定も、それをめぐる陰謀も楽しいじゃありませんか(笑)。前作でジーン・ハックマンらとすれ違ったグループが、その後どうなったかを観られたのも儲けモノです。 6点(2003-12-04 08:15:06) |
873. ボーン・コレクター
まったく動けないという設定はおもしろいですが、そのためにかなり動ける場所が限定されてしまい、かわりにアンジェリーナ・"クチビル”・ジョリーが活躍することになったんでしょうね。前提は面白かったけれど、佳境に向かうに連れて面白さが半減してしまった感じです。残念。 6点(2003-12-04 08:05:01) |
874. ベスト・キッド4
今度は、カラテ少女なんですよね。2よりは面白かったな。 6点(2003-12-03 23:58:15) |
875. コミック雑誌なんかいらない!
内田裕也三部作の完結扁と勝手に決めています(笑)。あとの二つは、「水のないプール」と「十階のモスキート」。夜の野球場でマイクを投げながら四文字ことばを投げるシーンが印象に残っています。 6点(2003-12-03 16:40:57) |
876. ガメラ対宇宙怪獣バイラス
弱いんだよなあ、ガメラ。バイラスにお腹突き刺されて、緑の血が出て、海底でうずくまって。頑張れ、ガメラ! 6点(2003-12-03 09:43:33) |
877. あの胸にもういちど
アラン・ドロンが出ていたの?って思うほど、マリアンヌ・フェイスフルの色っぽいレザースーツ姿しか印象に残っていません(笑)。それもそのはず、原題のひとつに”NAKED UNDER LEATHER”というのがありますからね。ラストの衝撃は今でも忘れられないほど強烈に印象に残っています。それにしても(←口癖(笑))、裸の上に直接レザースーツを着て胸元をはだけた姿、色っぽかったね。 6点(2003-12-03 09:24:49) |
878. 裸の十字架を持つ男/エクソシストフォーエーバー
ドボドボ、ゲロゲロ、すんごいのが飛んでます(笑)。最大の功労は、リンダ・ブレアを登場させたって事でしょうね。 6点(2003-12-03 07:57:57) |
879. ナイアガラ
ナイアガラの滝観光映画ですね。マリリンは主役じゃないでしょ。ジーン・ピータースの方が主役じゃありませんか?(笑) そう思って観れば、殺人事件に巻き込まれる若夫婦のサスペンスとして楽しめます。 6点(2003-12-02 09:58:58) |
880. ドクター・ドリトル(1998)
動物がしゃべるのは楽しいよね。でも、エディ・マーフィーは動物嫌いなんだって? 6点(2003-12-02 08:59:59) |