961. ワイルド7
銃撃シーンは、邦画とは思えないほど迫力があったなぁ。まぁ、マシンガンやロケットランチャーをぶっ放しておいて一人も傷つけない、女の子がバイクに乗りながら拳銃を命中させるような驚異的な戦闘能力をどこで身につけたのか等の無茶なストーリー展開はあるが、そこは深く考えない方が身のためだろう。 なお、ワイルド7と言う漫画は知っていたが、読んだことはなかった。 [DVD(邦画)] 6点(2012-06-14 18:48:24) |
962. ラスト・ターゲット(2010)
《ネタバレ》 渋くてかっこいいジョージ・クルーニーとイタリアの景色は素晴らしいが、それだけでは良い点は付けられない。 それにしても、下っ端の殺し屋一人始末するのに、大がかりな仕掛けをするのかなぁ。すごく疑問。 [DVD(字幕)] 5点(2012-06-10 20:04:15) |
963. 一命
《ネタバレ》 『武士の面子だとか建前だとかそんなことは、どうでも良く、人間として生きろ』というメッセージは伝わった。 竹光でバタバタと倒して行く最後の殺陣は、あり得るはずもなく、さめてしまった・・・ ちなみに、原作未読、オリジナル未見。 [DVD(邦画)] 6点(2012-06-10 19:42:13) |
964. 映画 怪物くん
特撮TVドラマの続編だと言うことを知らずに観てしまったのが、失敗だった。 劇場版なんだから、ドラマを観ていない人にもすんなり話に入れるようなストーリー展開にしないとだめなんじゃないかなぁ。 元々、漫画も良く知らないし・・・ [DVD(邦画)] 4点(2012-06-09 11:43:10) |
965. blue
エンディングの蒼い空、夜明けに桐島(市川実日子)と遠藤(小西真奈美)で手を繋いで走るところ印象的な映画だと思う。 この二つのシーンに観るために、退屈な(失礼な言い方か)100分を過ごしても良いかもと思った。 [DVD(邦画)] 7点(2012-06-09 11:09:54) |
966. アントキノイノチ
久保田ゆき(榮倉奈々)の設定が原作とは違いすぎるので一概には比較できないが、原作の方がすんなりストーリーに入り込めたと思う。 まぁ、べたな展開なのは原作も映画も変わりはないけどね。 [DVD(邦画)] 5点(2012-06-07 19:45:34) |
967. 宇宙戦争(2005)
《ネタバレ》 日曜洋画劇場でやっていたので暇つぶしに鑑賞した。DVDでも観たことはある。なお、以前にレビューしたような気がしていたが、気のせいだったらしい。 離婚や危機に際する行動など考えるべきテーマがあり、局地戦とは言え緊張感のある映像も良かったと思う。 昨日今日、地球を訪れた宇宙人ならいざ知らず、長い期間地下に潜伏していたのに、地上に出てしばらくすると微生物による感染症で死ぬ宇宙人って何? 仮に外気に触れた宇宙人が感染症にかかるとしても、その影響は限定的になると思われるので、全ての宇宙人に影響が出ているようなエンディングはおかしいのじゃないか。 ちなみにオリジナル未見、原作未読。 [地上波(吹替)] 5点(2012-06-05 12:28:00) |
968. セックス・アンド・ザ・シティ2
前作に続いて、本作もドラマシリーズが好きな人が観るべき映画だね。 ドラマを観ていない人が観ても、やかましいだけ・・・ [DVD(字幕)] 4点(2012-05-30 01:00:48) |
969. テイカーズ
現金輸送車襲撃までは退屈極まりない。しかし、襲撃以降は怒濤の展開で眠くなる間もないほど面白かった。前半だけだったら4点、後半だけなら8点にしても良いが、まぁ間を取って6点にしておこう。のっぺりとしたキャラクター設定で、メリハリがないのもマイナスポイントだ。 [DVD(字幕)] 6点(2012-05-29 13:11:38) |
970. セックス・アンド・ザ・シティ
ドラマを観てから観るべきなんだろうな。しかし、騒々しい主人公達だったなぁ。 [DVD(字幕)] 5点(2012-05-27 10:00:10) |
971. 三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船
《ネタバレ》 中身薄いなぁ・・・ 飛行船とアクションはそれなりに面白かったが、それだけじゃ良い評価は得られないでしょうね。 極論をいってしまえば、予告編の方がよっぽど面白かった。 [DVD(字幕)] 5点(2012-05-24 00:11:30) |
972. ミッション:8ミニッツ
《ネタバレ》 事前情報がないまま鑑賞した。『バタフライ・エフェクト』とか『トゥルー・コーリング』っぽい展開でワクワクした。 テロリストを捜す過程で、張られた伏線(と思っていた)に騙された。 パラレルワールドを描いたエンディングは、別バージョンエンディングとしてはありだろうが、公開エンディングとしては蛇足だろう。まぁ、ある意味ハッピーエンディングなので好きなんだけどね。 [DVD(字幕)] 7点(2012-05-23 21:26:29) |
973. プレデター
日曜洋画劇場でやっていたので、懐かしさに釣られて観てみた。 最初に観たときには、見えない敵にハラハラドキドキしたが、何回か観ているのでドキドキ感が薄れてきた。まぁ、シュワちゃんは強すぎるわ(笑) [地上波(吹替)] 6点(2012-05-23 20:57:35) |
974. 阪急電車 片道15分の奇跡
ほろりとはするが、感動するまではいかない。 たぶんのその理由は、宮本信子が演じるおばあさんの行動(嫁に対する嫌がらせ、電車の中で切れて説教するなど)だろうなぁ。 ちなみに、原作は未読だが読んでみたくなった。 [DVD(邦画)] 6点(2012-05-23 20:44:59) |
975. 天国からのエール
展開が唐突ではあるが、それなりに感動できたので良しとしよう(10年分ぐらいの内容を2時間にするのだから仕方ないとも言えるが・・・)。 コミュニティにおける関係が希薄になっている地域で生まれ育った私には、主人公のようなお節介は(実体験がないので)うざったいと思ってしまう。すごく大切なことなんだろうけどね。 [DVD(邦画)] 6点(2012-05-17 19:10:19) |
976. パブリック・エネミーズ
主人公があんまり馴染みがないジョン・デリンジャー、かつ、共感できる行動をとっている人間ではないので、あまり馴染めずに終わってしまった。 [DVD(吹替)] 5点(2012-05-14 02:10:53) |
977. 4デイズ
《ネタバレ》 「多数の命を救うために、少数の犠牲(映画の中では拷問)は正当化されるのか?」という重いテーマの作品。 民主主義国家にとっては、簡単に答の出ない問題だと思う。 結果から考えれば、マキャベリの「国家が危機に陥った場合、政治家は(国家存続の)目的のために有効ならば、手段を選ぶべきではない」が正解なんだろうね。 サミュエル・L・ジャクソンは、よく拷問官役を受けたよなぁ。 [DVD(字幕)] 7点(2012-05-14 01:40:36) |
978. インモータルズ/神々の戦い
《ネタバレ》 迫力がある映像だけは素晴らしいが、メリハリのないストーリー展開、安っぽい衣装にはげんなりした。 どうでも良いけど、アテナとか殺しちゃって大丈夫なのかなぁ? [DVD(吹替)] 4点(2012-05-13 21:11:21) |
979. ヒマラヤ 運命の山
人類史上初めて8000m峰全14座を完全制覇したラインホルト・メスナーの記念すべき初めての8000m峰登頂になるのだろうが、そうはならなかったと言う実話に基づいたストーリーですね。 メスナーが監修を務めており、隊長のカール・ヘルリコッファーをぼろくそに描いているのでどこまで事実かはわかりませんが。二人の言い分を足して二で割ったのが事実に近いのじゃなかろうかと妄想してみる。 まぁ、8000m峰全14座を無酸素で登頂したことは、メスナーの偉業として覆るものではないですね。8000mの世界なんて、想像すら僕にはできません。 [DVD(字幕)] 6点(2012-05-10 13:33:50) |
980. ハラがコレなんで
好き勝手に生きるのと、「いき」な生き方とは違うと思うんだが、主人公の原光子(仲里依紗)は、自分の生き方が「いき」だと勘違いしているんだろうなぁ。生き方に共感できないために評価は低くなる。 [DVD(邦画)] 4点(2012-05-08 17:48:50) |