81. 僕の大切な人と、そのクソガキ
邦題からは、とうてい想像しにくいほど人間の心の奥底を見せつけられるコメディーではなく真面目なドラマです。成人したら親離れしなくちゃね。男の子は特に!! [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-02-22 18:23:16) |
82. ぼくたちのムッシュ・ラザール
抱きしめてあげるという自然な行為が現在の教育現場では禁止なんて・・・?!人間の優しさが伝わってくる秀作。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-02-22 18:21:04) |
83. シェナンドー河
家族って良いもんだなあー!!っと、つくづく思わされる素晴らしい映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-02-22 18:20:31) |
84. プリティ・ウーマン
ジュリア・ロバーツここにありといったような、彼女の魅力を存分に引き出したロマンチックな楽しい夢のようなお話。ロイ・オーピソンの主題歌(’64)もこの映画によって甦りました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-02-22 18:18:24) |
85. おとなのけんか
水を得た魚のようにロマン・ポランスキーの傑作喜劇は、まるでコント!これが「おとなのけんか」か?「吸血鬼」から四十数年ぶりですが大いに楽しませてもらいました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-02-22 18:17:14) |
86. アメリカを売った男
政治がらみのスパイ物という私にとっては、極めて苦手分野ですが役者の顔ぶれに惹かれて鑑賞。ファイルコピーの盗みや車のがさ入れにはハラハラドキドキの連続でした。食わず嫌いて見損なわず済んで良かったです!! [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-02-22 18:16:34) |
87. 天使の分け前
ケン・ローチ「明日へのチケット」以来、久々の大ホームラン!!大満足。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-02-22 18:14:56) |
88. キッズ・オールライト
とても優れた作品。最近見た数百本の映画の中でもベスト1とも思えます。息子を演じた少年、どこか見覚えあると思えば「テラビシアにかける橋」などの名子役でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-02-22 18:13:11) |
89. 歓びを歌にのせて
まだ、こんなに素晴らしい映画に出会えるとは・・・。生涯においてもベスト1かも?! [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-02-22 18:11:26) |
90. 酒井家のしあわせ
芸人友近の希少な映画ですが、ここでも彼女の才能が発揮されていて良作に 仕上がってました。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2015-01-04 19:11:19) |
91. シェルブールの雨傘
セリフ全体を歌でしゃべるという冒険的な手法ながら完璧に見事成功といえます。素晴らしい。映画というより、最高の舞台劇に招かれた感覚!! 愛する恋人を徴兵に取られて別れを惜しむ停車場のカフェの場面でのドヌーブとカステルヌオーボのなんとも切ない演技は圧巻でした。 [地上波(字幕)] 10点(2014-06-30 00:09:33)(良:1票) |
92. ひまわり(1970)
リアル・タイムに見ました。さすがデ・シーカ素直にいい作品と思いました。アントニオを求め遠路ソビエトまで行ったジョバンナ、探し当てたが時すでに遅く、他の女性が可愛い幼子まで設けて・・・・。彼女の案内で愕然と夕暮れの停留所にて仕事帰りの彼と再会一瞬目が合い、終わった!そのまま汽車に乗り込み人目も憚らずに号泣!!。帰路に就く。半ば最大のクライマックスに胸打たれました。 [映画館(字幕)] 9点(2014-04-25 21:33:42) |
93. ポルノグラフィックな関係
新人監督さんらしいんですが、複雑な大人の感情や考え方のくい違いによって起こる不可思議な男女関係をインタビュー形式にしてドキュメントのように描かれて題名から思い浮かぶような怪しい映画ではなく、上質な優れた恋愛劇になってます。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-02-27 20:20:47) |
94. ヴェラ・ドレイク
ごく普通の、いえいえ、おそらくは超の付くぐらいの主人公は善人でしょう。舞台となった時代が悪かった、最初の判例としていい見せしめにされたにすぎない余りにもかわいそうで不条理な刑に気の毒としかいいようがありません。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-01-27 21:54:55) |
95. ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー
白熱したスポーツ観戦を見て興奮しているようなスリルが味わえる、楽しい作品でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-10-22 14:37:40) |
96. 人生の特等席
《ネタバレ》 久しくこうゆう幸せな作品に出会えませんでした。現実はこんなに甘くはないでしょうが?、映画なのでOKです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-10-13 15:47:25) |
97. 脇役物語
映画を見て、これほど不快な気分を味わった事は他にはないです。 [CS・衛星(邦画)] 0点(2013-04-22 13:47:42) |
98. ロンリーハート(2006)
主要4人の人物像が、それぞれの好演によって見ごたえある引き締まった良い映画でした。なんといってもサルマ・ハエックが特に良かったし幼いベイリー・マディソンが出てきたのは思わぬ拾い物でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-02-16 11:43:17) |
99. ヤング≒アダルト
学生時代のように余りにも真っ直ぐ過ぎる生き方は大人になれば無理なことなんでしょうね!!身に染みました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-02-09 11:40:47) |
100. ノッティングヒルの恋人
売れっ子有名女優と街の本屋の主人との甘い恋物語、まるで「ローマの休日」のような不釣り合いな男女のお話。いろいろな問題を乗り越えて夢心地にさせてくれるいい映画でした。「ラヴ・アクチュアリー」を始め、こういった英国製ラブコメって幸せな気分になれていいですね!! [CS・衛星(字幕)] 9点(2013-02-08 14:54:56)(良:1票) |