1021. 遠雷(1981)
何らかの意味を見出そうとして観ていなかったので、石田えりのヌードしか印象に残っていないんですね。 5点(2003-12-04 11:58:34) |
1022. ベスト・キッド2
あったね、でんでん太鼓(笑)。他を何もおぼえていない(苦笑)。 5点(2003-12-03 23:55:36) |
1023. ハワード・ザ・ダック/暗黒魔王の陰謀
わざわざデートでこれを観た私の身にもなってください(笑)。ジェフリー・ジョーンズ!なんであんな役を引き受けたんだ! 「アマデウス」や「レッドオクトーバーを追え」の好演が・・・。 5点(2003-12-03 08:47:11) |
1024. ハートブレイク・リッジ/勝利の戦場
観た当時は、何も考えずに、お決まりの軍隊モノだなと感じていました。歴戦の強者である下士官がダメな兵士を鍛え上げて、実戦を成功させるという、アメリカ映画の典型的なパターンです。もちろん雰囲気は充分なのですが。しかし、行った場所はグレナダだよ! 第二のキューバ化を恐れたアメリカが、武力で内政干渉した場所です。そして、ベトナム戦争敗戦以降、久々に勝利を味わった戦争です・・・って、小さな島に三千人以上も軍隊を送り込んでくるとは、ソ連だって考えていなかっただろうから、一方的な戦闘だっただろうね。どうもアメリカの行け行けドンドンの姿勢を美化しているようで、私には、その戦争を支援する映画を評価は出来ません。イーストウッドの魅力で6点あげてもいいのだけど、マイナス1点! 5点(2003-12-03 07:47:03) |
1025. 天国の門
冒頭のハーバードでの卒業式のシーン、”天国の門”で延々と踊るシーンなど、冗長で不必要を感じるシーンが目白押しです(笑)。若き日のミッキー・”猫パンチ”・ロークもちらっと出ています(苦笑)。でも、私の好きなクリストファー・ウォーケンが出ていたから頑張って観たのさ。映画は、東欧・ロシアの移民がアメリカの西部で受けた受難を描いた問題作といわれていますね。私は公開当時の短縮版しか観ていません。もっと長いのは今は観る気がしないなあ。 5点(2003-12-02 08:38:43) |
1026. ツイン・ピークス/ローラ・パーマー最期の7日間
テレビシリーズを全部ビデオに録画して観ていて、その上でこの映画を観たのだけれど、謎がかえって深まってしまいました(苦笑)。 5点(2003-12-02 08:08:39) |
1027. チルドレン・オブ・ザ・コーン
あはは、そこまでおっしゃらなくても(笑)。大人がいない町で、子供たちがトウモロコシ畑で謎の儀式をしているという感じの話でしょうか。たしかに他愛ないっちゃあそうなんだけどね。 5点(2003-12-02 08:02:30) |
1028. それから(1985)
デートで観に行って大失敗したと思った作品で、漱石の「それから」を馬鹿にしているのか!といいたくなるほど眠くなる映画でした(実際彼女は寝ていた(笑))。森田芳光って、こういうのが撮りたかったの? 5点(2003-12-02 03:50:54) |
1029. シャイニング(1980)
「ジャック・ニコルソンがなぜ狂っていくのか。そして、あのホテルには何があるのか」が、私には納得できないまま終わってしまった感じです。キューブリック信者には映像美が受けるのかもしれないけれど、私は宗派が違うので・・・(笑)。 5点(2003-12-02 01:01:44) |
1030. 子象物語 地上に降りた天使
ぜひ「脱走山脈」と見比べてください。本作はそのパロディですね。ゾウの演技は可愛いのですが、ストーリーが無理ありすぎで、結末もがっかりです。 5点(2003-12-01 22:35:38) |
1031. 陽炎座
楠田枝里子とか大楠道代とかいった”大型”女優がエッチなシーンを演じるので、わざわざ映画館まで観に行った記憶があります(笑)。でも他の印象が何も残らなかったんだよなあ。鈴木清順は(わたし的には)”ポワトリン”で変な役をやっていたオヤジという評価ですから(笑)、監督としての評価は何を言ってるのかわからない、という感じです。 5点(2003-12-01 06:17:06) |
1032. 民族の祭典
ナチスの威信を懸けた国威発揚映画ですよね。実際の競技の映像は出てきますが、わたし的には「東京オリンピック」に比べるとインパクトは弱い気がします。当時としては効果音にこだわったり、映像のこだわりもあるので、それだけは評価できると思います。 5点(2003-11-30 21:47:02) |
1033. 耳をすませば(1995)
私の住んでいる近くが舞台になっているのが嬉しいですが、ストーリー的には、いまひとつ盛り上がりに欠けるんですよねえ。予告でバロンが出てくるシーンはもっと派手な展開があると思ったのですが、それが尻窄みで残念です。実際には、図書館の位置は酒屋ですよね。三沢の水道塔は星空を見るのにとてもいいロケーションです。天気が好ければ新宿が見えましたよね>近所の皆さん(微笑)。 5点(2003-11-30 21:43:57) |
1034. ミスター・ルーキー
なんで、あんなマスクをして野球できるんだよ(笑)。ああいう会社のサラリーマンはアルバイト禁止じゃないのか?設定に無理がありすぎますよね。 5点(2003-11-30 21:21:10) |
1035. マルコヴィッチの穴
チャーリー・シーンのカメオ出演やマルコヴィッチの本人役は面白いんだけれど、それ以上のインパクトがないんですよね。残念ながら私には理解できない作品でした。 5点(2003-11-30 19:05:14) |
1036. マディソン郡の橋
<2004年1月16日加筆修正>この映画のイーストウッドにはまるで感情移入できないんですよ。というのも、結局彼は相手の家庭の崩壊を望んでいるわけでしょ。メリル・ストリープに、旦那と別れて自分と一緒に来いという主張は身勝手という気がします。そういうのは私にはできないなあ。互いの家庭を壊さずに恋愛感情を持つことはできるはずなのにね。どうしてもこの手の話になると、結局今ある家庭を壊すか、新たな恋愛が壊れるかの二極選択しかないというのが問題ですね。第三の道もあるはずだ。それがどういうものかは断言はできませんが(汗)。 5点(2003-11-30 18:42:18) |
1037. マックス、モン・アムール
「愛の嵐」の頃に比べると、ランプリングも老けちゃったよね。自動車に乗るチンパンというのも奇妙な絵です。大島渚はこれで何を撮りたかったのかわからない(苦笑)。 5点(2003-11-30 18:32:36) |
1038. マクベイン
(「ディアハンター」+「戦争の犬たち」)÷3といった感じでしょうか。ウォーケン好きなんだけど、こういうB級アクションにもよく出てしまうから困っちゃうんだよね(苦笑)。 5点(2003-11-30 18:16:57) |
1039. 魔鬼雨
雨に打たれて顔が溶けるのが最大の見せ場でしょうか。それ以外の印象がなにも残らない(笑)。 5点(2003-11-30 18:09:56) |
1040. まあだだよ
内田百けん(門構えに月)という人物自体が一般的にはさほど有名ではないけど、映画の中では松村達雄が好人物を演じていましたね。毎年の同窓会のシーンがメインになっているように感じますが、さほど感銘を受けるようなエピソードもなく、歌って踊って冗長な感じしか受けません。ただ唯一気になったのは、あの猫を探すエピソード。観ていてガッカリしている先生が可哀想になりました。 5点(2003-11-30 17:56:14) |