1101. 刑事コロンボ/構想の死角<TVM>
《ネタバレ》 犯人が徹頭徹尾、コロンボに対して居丈高に接していたのは、本当は自分が作家でないというコンプレックスの裏返し。そして、弱いラストは、最初の殺人のアイディアこそ、オレが作ったと言いたい自己顕示欲が後押しちゃったためと思いたい。ゆすりにかかる田舎の商店のおかみさんというキャラクターは秀逸。コロンボの作品は、ほとんど再見にたえるものばかりであり、全シリーズまとめて10点を上げたい気持ちだが、どうして個々の作品は5~7点になってしまうのだろう。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2009-10-10 01:24:39)(良:1票) |
1102. ターミナル
《ネタバレ》 トム・ハンクスにはもちろん、ワタシはスタンリー・トゥッチにも点を上げたいですね。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-10-08 22:08:16) |
1103. グラン・トリノ
《ネタバレ》 シンプルなストーリーが、すうっと体に入ってきます。最後の懺悔のシーンで、コワルスキーさんの人物造形に、グッと深みがでました。音楽による演出は極めて抑えているところも好印象です(でもいい曲なんだ、これが)。年取ったら、こういう我が儘な偏屈じいさんになりたいって、なんか人生のお手本みたいなものをいただきました。感謝、クリント・イーストウッド監督。 [DVD(字幕)] 9点(2009-10-03 07:23:06)(良:1票) |
1104. マイノリティ・リポート
《ネタバレ》 最初から、相当引き込まれたんですけどねぇ。どう考えてもうっとおしい、イヤな未来の世界とか、すごく丁寧に作り込まれてる感じしましたよ。でも、ストーリーもガンバリ過ぎちゃったかんじですね。なんかオチがくどい感じしました。さっと、幕引いた方がよかったんじゃないですか。ラスト30分、いらなかったなぁ。 [ビデオ(字幕)] 7点(2009-10-01 00:02:21) |
1105. ゴジラ(1954)
《ネタバレ》 芹沢博士のキャラクター設定に疑問。世の中に対して諦観、屈託のあるニヒリスト。元恋人らに説得されるわけではなく、自らの意志で最終兵器の使用を決断する。研究の痕跡は、誰にいうでもなく抹消する。あらかじめ自死するようなことを匂わせず、事故であったかのように、ゴジラとともに海に身を沈める。のちに、彼の研究室に残された遺書から、彼の脳内の設計図を消すための行為であったことを周囲の者は知る。 [ビデオ(邦画)] 4点(2009-09-22 00:18:12) |
1106. 遊星からの物体X
《ネタバレ》 古びない映画があることを、このサイトでずいぶん教えてもらいましたが、この作品は、クリーチャーの造型が珍しかった1982年なら通用したものだと思いました。作品半ばで、「打つ手が何もない 待つ以外」(byカール・ラッセル)状況になった以上は、むしろ被害拡大を食い止めるために、敵であるかも知れない仲間と(疑心暗鬼と闘いつつ)協力しながら、現場の状況を外部に伝えるストーリーにしたらどうだったかなあ、とか思いましたが、やっぱムリっすか。 [ビデオ(字幕)] 2点(2009-09-20 00:52:35) |
1107. サーカス(1928)
《ネタバレ》 体の動きのキレ味のすごいキャラクター、ベストスリー。「マイケル・ジャクソン」、「野原しんのすけ」、そして「チャールズ・チャップリン」。ワタシ、後ろ足で砂を「ジャッ、ジャッ」とやる仕草が一番好きなんですけどね。この先、時を経るほどに、ますます輝きを増してくるのではないでしょうか。 [ビデオ(字幕)] 9点(2009-09-18 22:47:04) |
1108. サマーウォーズ
《ネタバレ》 この舞台設定で、デジタルな仮想世界での攻防を、アナログ的なもの(暗算、花札等)も駆使ししつつ勝利するお話であれば、その象徴ともいえる「ばあちゃんとその見識」をもっと活かさなくては、ほかのこの手の作品と同工異曲になってしまいます。大団円は、ばあちゃんも一緒にお祝いしたかったですね。【再見2015.7.3】感想は変わりません。でも、ま、楽しかったですよ。+1点。 [映画館(邦画)] 6点(2009-09-17 17:19:10) |
1109. ブルース・オールマイティ
《ネタバレ》 久しぶりにジムキャリーが見たくてレンタルしたクチです。やっぱり好きです。欲を言うなら、彼なら、もう何やってもいいから、もっと笑わせて欲しい。長いファイルキャビネット、付箋の嵐のシーンとか好きでした。あんなのを見てる方が、くたびれるほどやって欲しい。欲張りですかね。 [DVD(字幕)] 6点(2009-09-15 23:26:42) |
1110. 容疑者Xの献身
《ネタバレ》 堤真一、やりきりましたねえ!ベストセラーである原作を読んだ観客に、自分の「石神」をどう認めさせるか、思い切り悩んだはずですよ。泣き崩れるシーンで終わって欲しかったなあ。最後の2分は、いらなかったと思いますよ。なんか、無理にTVドラマの方によりそおうとしている感じです。この作品は、それとはあきらかに別物。監督は冒頭の実験シーンから、観客に主人公は「湯川」と見せかけておいて、本当は「石神」という「引っかけ問題」を仕組んでたんですから。 [DVD(邦画)] 8点(2009-09-14 23:51:40) |
1111. 刑事コロンボ/二枚のドガの絵<TVM>
《ネタバレ》 皆さんおっしゃるとおり、非常にテンポがいい作品。発砲で始まって、犯人確定で終わる。せっかく手に入れた「ドガの絵」を手放しても、罪を他の人になすりつけたいとは、こいつは一体何がしたかったんだ、とラスト10分前に思いましたが、そんな心配は杞憂でした。再見のはずですが、オチをすっかり忘れていました。また「おぉ!」と驚くことができたのは、幸せなこと、だと思いたい。 [地上波(吹替)] 8点(2009-09-13 17:36:44) |
1112. 激突!<TVM>
《ネタバレ》 筒井康隆の「走る取的」を、初期の大友克洋が劇画にしたようなあじわい。いいっす。 [DVD(字幕)] 7点(2009-09-12 16:03:45)(良:1票) |
1113. 父親たちの星条旗
《ネタバレ》 いいとこで出てくる婚約者が、ワタシには一番きつかったなぁ。あんたは、そっと見守れよ。 [DVD(字幕)] 6点(2009-09-05 00:34:23) |
1114. 硫黄島からの手紙
《ネタバレ》 最後の探険隊の人たちよ。せっかく見つけた大事な手紙、落とすなよ。 [DVD(字幕)] 4点(2009-09-05 00:16:54) |
1115. カッコーの巣の上で
《ネタバレ》 全てを正直に答えたトミーを追い込んでしまったのは、冷静であり続けたラチェッド看護婦の残念なミスだと思う。母親との関係で、おかしくなっている人間に対してあの接し方はないですよね。「母親と親友」とか、患者と看護婦の間で関係ないですもん。ワタシがあのトミーが自死した現場にいたら、相手が女であろうとはり倒してしまうかも、と思ったところで、マクマーフィが手を出してきた。そして、暗いラストに繋がる。精神病院の中のいびつながらもハッピーなクリスマスがエンディングかと思いましたが、それじゃダメなんだろうなあ。 [DVD(字幕)] 5点(2009-08-31 00:32:53) |
1116. 休暇
《ネタバレ》 原作未読。憶測ですけど、金田真一の罪は尊属殺人(ちがいますか?)。死刑囚のうつろな感じ、妹との面会、死刑の予感に対する恐怖、またそれが現実になったときの恐怖、など。西島秀俊の演技とうまい演出で描かれています。でもそれが故にか、せっかくとった「一週間の休暇」のシーンが薄く見えてしまいました。小林薫の、男の子に寄せる終始優しい視線はよかったんだけどなあ。 [DVD(邦画)] 5点(2009-08-30 18:21:11) |
1117. スウィングガールズ
本作のサウンドトラックを車に積んでよく聞いています(「メイク・ハー・マイン」が好き)。そのため、うちの小4の娘はサウンドトラックでしか「スウィングガールズ」を知らなかった訳ですが、昨日、やっと現物(DVD)を観せてやることができました。体育座りで、食い入るように画面を見つめる彼女の肩越しからの再見でしたが、やっぱりコレ、何回観ても面白いわ、と思いましたよ。【再見2012.8.12:変更なし】 [DVD(邦画)] 9点(2009-08-16 18:25:15) |
1118. おくりびと
《ネタバレ》 泣きはしなかった。ただ、本木雅弘の醸し出す静かな世界に引き込まれていた。滋味あふれる名作、としか言いようがない。 [DVD(邦画)] 9点(2009-08-14 23:33:26) |
1119. セブン
《ネタバレ》 そりゃ撃つよ。オレだって撃つ。たとえ、それで基地外のパズルのワン・ピースになるにしてもな。 [DVD(字幕)] 6点(2009-08-12 23:57:54)(良:1票) |
1120. メメント
《ネタバレ》 レナードは、本当に妻の復讐を目的に奔走しているのだろうか。また、本当に妻のことを愛していたのだろうか。 [DVD(字幕)] 9点(2009-08-08 06:42:08) |