1121. キートンの化物屋敷
キートンならもっと面白い仕掛けを作れたはず。 [DVD(字幕)] 5点(2008-07-18 18:04:10) |
1122. キートンのハード・ラック(悪運)
《ネタバレ》 幻の作品と言われるほどではなかった。馬のシーンや釣りのシーンは面白かった。 [DVD(字幕)] 5点(2008-07-13 20:08:44) |
1123. キートンのゴルフ狂の夢(囚人13号)
《ネタバレ》 面白いが、キートンよりもごつい囚人の方が目立っていた。キートンならもう少しアイデアを盛り込めたはず。 [DVD(字幕)] 5点(2008-07-13 20:00:48) |
1124. ドラゴン怒りの鉄拳
ブルース・リーの映画は初見でしたが、すごい演技とアクション。それだけは十分楽しめましたが、全体的にアクションシーン以外に見所がなく多少気だるい。ドラマの部分があってないに等しい内容。頑張れば一時間で収められた内容。 [DVD(字幕)] 5点(2008-06-29 22:30:24) |
1125. ペイ・フォワード/可能の王国
《ネタバレ》 今の時代となってしまってはキレイごとかもしれないが、やっぱり自己犠牲が必要なんだな。これはチャップリンも映画で伝えていたこと。でも、ラストがああいう方向に向いて欲しくなかった。監督は「フィールド・オブ・ドリームス」が好きなのだろう。あとは、サイドストーリーの粗さ。軸がしっかりしていないせいで唐突に人が出てきたり、消えたりして気掛かりだった。 [DVD(字幕)] 5点(2008-06-28 23:53:24) |
1126. インファナル・アフェア
《ネタバレ》 この手の映画は好きなはずですが、いまいち肌に合わなかったようだ。醸し出すほどの緊張感が序盤になく、個人的にはノレなかった。まぁ無駄なく描いているのだろうが、もう少し二人に集中して描写して欲しかった。でもトニー・レオンの男臭さは凄かった。 [DVD(字幕)] 5点(2008-06-22 23:04:51) |
1127. ブラス!
《ネタバレ》 印象的なシーンはあるものの、心理描写など物足りないものがある。しっかり描いていれば、ラストに演説などいらなかったはず。内容としては、労働者の居場所がなくなり、娯楽さえも奪われていくと言う話。当時のイギリスの悲惨さを表すのに全編通して乾いた雰囲気なのだが、迫りくる重圧感がなかった。嫌いではないが、テーマ性の割りにあっさりしすぎているのでこの点数。 [DVD(字幕)] 5点(2008-05-20 22:32:09) |
1128. 男はつらいよ フーテンの寅
《ネタバレ》 今作は最初の35分で話が完結している気がする。そして後半は、旅先で新たな話が始まるのだが、マドンナとの絡みが少なく物足りない。 [DVD(邦画)] 5点(2008-04-29 09:09:33) |
1129. 虎の尾を踏む男達
《ネタバレ》 この話は知っていたので、特にこれと言うほどのものではありませんでした。戦後間もなく作られた作品だが、どういう意図があったのだろうか。表面的に観れば、臨機応変、忠誠心などがあるが、いまいちピンとこなかった。それとこの映画は字幕ありで観ることをお勧めする。 [DVD(邦画)] 5点(2008-04-23 10:21:35) |
1130. 砂の器
《ネタバレ》 後半の病気の描写は映画の中心要素だから仕方ないが、音楽を交えてお涙頂戴チックになっているのはあまり好まない。前半から中盤にかけてのサスペンスだけでも見応えがあったため、音楽シーンが長く、くどく感じた。そして、無駄に字幕が多い。無くてもわかる所は極力廃するべきだった。 [DVD(邦画)] 5点(2008-04-15 10:55:11) |
1131. バルカン超特急(1938)
《ネタバレ》 評価ほどの面白さを感じられなかった。まず、邦題が「バルカン超特急」とあるだけに、前半のホテルのやり取りを無意味に感じてしまった。登場人物の出し方などなかなか上手いとは思うが、サスペンスミステリーという雰囲気ではなかった。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-18 12:44:39) |
1132. チャップリンの番頭
可もなく不可もなくといった感じ。時計のシーンは面白かったが。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-16 11:05:27) |
1133. 一番美しく
責任感、生き方など言いたいことはわかるのだが、前半が少し軽い。テンポも良かったが、全体的に見ると普通。女性映画であり、黒澤映画にして異様な作品。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-11 00:03:11) |
1134. 一日の行楽
交差点での下りは面白が、それだけ。家族揃ってのドタバタなどがあれば良かったのではないか。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-06 11:50:19) |
1135. ノックアウト(1914)
《ネタバレ》 前半とチャップリンの登場シーンはなかなか面白かったが、後半はひたすら逃げる、追うだけなのでいまいち。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-01 10:46:43) |
1136. 笑ひのガス
《ネタバレ》 終盤の皆がチャップリンのところへ寄ってくるのは面白い。ペンチみたいなので歯を抜き、患者を外へ放り出す。オチは微妙だが、ラストにかけてのドタバタ具合はまあまあ面白い。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-01 10:37:07) |
1137. 残菊物語(1939)
《ネタバレ》 長回し、エンプティショットの素晴らしさがやはり一番の魅力の作品。さまざまな場面において活かされている。特に家を出て行くシーンは素晴らしい。病気で女房が死ぬなんてお涙頂戴かと思ったが、対比でエンディングを迎える演出は見事。そして、時代はすっかり変わってしまったが、どんな状況でも夫想いに尽くしてくれる女房には感動した。ただ、主役の花柳章太郎はどう観ても演技がうまいようには見えず、台詞が棒読みに聞こえる。他の部分が申し分ないだけに、主役の重要性を改めて感じる作品でもあった。 [DVD(字幕)] 5点(2008-02-29 22:47:15) |
1138. ハムレット(1948)
《ネタバレ》 ローレンス・オリヴィエの熱意は感じるが、少々退屈した。さすがに長過ぎる。城内を縦横無尽に動くカメラワークは素晴らしい。 [DVD(字幕)] 5点(2008-02-24 23:41:22) |
1139. 荒鷲の要塞
《ネタバレ》 ○一番の見せ場は中盤のハッタリの場面。英国スパイ映画らしい。○それまでというもの割と地味で、要塞に侵入するまでは割と退屈。○侵入してからはもうやりたい放題。ロープウェイへの飛び移りや仕掛け放題の爆弾。ドイツ軍が間抜けで主人公たちがあまりにもスーパーすぎる。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2008-02-15 12:56:29) |
1140. モロッコ
《ネタバレ》 マレーネに共感できないのが一番。どうせハッピーエンドだろうと思っていたので、ラストには驚いたが、期待した分そこまで面白いとは感じなかった。 [DVD(字幕)] 5点(2008-01-26 23:22:09) |