Menu
 > レビュワー
 > じょるる さんの口コミ一覧。6ページ目
じょるるさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 127
性別

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順1234567
投稿日付順1234567
変更日付順1234567
>> カレンダー表示
>> 通常表示
101.  ハプニング 《ネタバレ》 
植物ナメてると怖いよ~みたいな受け取り方で良いのかも。 自然界への畏怖…あたりがテーマかと思われるが、そう言うとやや大袈裟。 多大なる期待を抱かずに鑑賞すれば、まあ楽しめる映画だと思います。 ラストは、フランスでも起きてしまいました…な、お決まりのパターン。 現実味を出す為に、途中、尤もらしくネズミの集団自殺(実話?)などの情報を盛り込んだら 良かったのか?。衝動的に自殺を意識させるけど、(飛び降り以外は)割と方法に関して理性的。 拳銃拾ってから使用するとか、芝刈り機とか。植物も器用な物質を作り出すもんだ。 個人的なハプニングは、若かりし頃のメグ・ライアンに出会えたかの様なアルマ。
[DVD(字幕)] 5点(2009-02-08 21:32:07)
102.  デジャヴ(2006) 《ネタバレ》 
思い込みって言うのは、怖いもので、 予告を観て以来、ずっと「ハル・ベリーとデンゼルの新作」と思ってました。 まさか、違う人だったとは...。恥ずかしながら、観終わっても、ずっとハルだと思いつつ、 ここで検索して、やっと気が付きました。映画のストーリーより、それが1番の衝撃。 さて、内容。これもまた予想外。なんとなく未来が分かる「未来予知の話」だとばかり 思っていたら、時空を越える装置が出て来てビックリ。まさかSFになるとは。 サスペンスだと思って観てたら、ターミネーター!。 紙一枚送れるかどうか?と言う装置で、いきなり「人」を送るって言うのも、無理が有り過ぎ。 俳優陣の演技がシリアスで良い感じなのに、設定に無理が有るとストーリーに入り損ねる。 「過去を変えて支流を作ったら本流が消滅する」確かに、そんな気がするけど、 500人以上の犠牲者を救った後の世界は、どうなるんだ?。大丈夫なのか?それで。
[DVD(字幕)] 5点(2007-08-31 02:05:56)(良:1票)
103.  イーオン・フラックス(2005) 《ネタバレ》 
 とても、プロモっぽい。前半は、凝った服装や建築物など、映像美が面白かった。 口笛銀球も気に入った。ただ、後半の戦闘シーンになると、とたんに新鮮味が無くなる。 木の実型防犯針銃とか、手持ちの銃火器がショボいのもマイナス。 数百万人の都市とは言え、敵も味方も、人数少な過ぎ。ラストの戦闘では、打ちまくったら、 あたる場所に居てくれてる様な敵兵たち。なんだかな~。他にも、楽しい突っ込み所は満載。 反政府秘密集団なのに、昼間っから、すげ~目立つ服とか。わざわざ口移しの錠剤とか(手で渡せよ)。 相手の男、80年代のロック歌手みたい。夜襲なのに、白い服とか。 なぜに、花粉で情報伝達?。「複雑な地図」と言いつつ、腕に描けるほど単純。しかも偽情報。 曖昧な記憶なのに、暗殺標的と、あっと言う間に恋仲!。タタ~ミ、サク~ラ。いろいろ、楽しい。 セロン見返り美人な映画ポップ立て看板。あれが、すばらしい。
[DVD(字幕)] 5点(2006-10-30 18:58:11)(笑:1票) (良:1票)
104.  インサイド・マン 《ネタバレ》 
「25時」で感じた「人生の哀しみ」のような物も無いし、正直、どう受け取れば良いのか 分からない。感心する程の脱出劇がある訳でもない。今時、二重底?。「犯人は、どこだ!」と、 隈なく探されたら、それで終わり。「穴掘らされた」と1人でもコメントしたら、捜索開始。 富豪の人生の「隠された過去」を描いて、「人間の醜さ」を描く訳でも無さそう。 「国の為に~」という会長の言葉のズルさが印象的ではあったが...。 娯楽作品なら、せめて「そんな犯人いたら、すげ~」と感心して終わりたい。今作品では、無理。
[映画館(字幕)] 5点(2006-06-12 21:51:13)
105.  フライトプラン
辻褄の疑問点の前に、良かった点。娘の存在が妄想かも知れないと思わせる中盤まで、 「精神的不安定な母親」を演じていたジョディの演技。娘の実在を確信してからの彼女は、 一転して頭のキレそうな「交渉人」のよう。その辺の演じ分けは流石。 それと、アラブ系に対する先入観ゆえの「乗客達の言い掛かり」を描いている点が良い。 「今、私達米国人は、こうなりがちですよ」と、いちおう米国自身の反省を含めての描写だろう。 例の謝罪の件は、深読みとは思うが、「自分の利益(娘・油田)を守れれば、それで物事は完結し、 犯人ではなかった(大量破壊兵器が無くても)アラブ系に対し、決して謝罪はしない」と言うのも、 米国的体質に関する「皮肉」を込めた描写なのか?と思った。いや、考え過ぎか。 さて、疑問点。一度、飛行機を降りようとしたカーソンが、戻って来る理由が分からない。 あのままスッチーと逃亡し、さっさと口座から金を得て、娘が発見された頃には、 行方知れず...で良いのでは?。あんな土地からは逃げ切れないか...?。
[DVD(字幕)] 5点(2006-06-12 21:37:28)(良:1票)
106.  ホステージ 《ネタバレ》 
「マザコン火炎瓶」すげ~。観始めて、すぐ「若造が犯人役だと、ダレるかな...」と 不安があったが、彼は、なかなか良かった。今後が期待される俳優だ。 なんだか、その為に観たと言っても良いかも。最期のガン・ファイトは、 呆気に取られた。ダメな方の意味で、すげ~。別の部屋にも、ウヨウヨ敵居たよね?。 そいつらまで、いつ撃ったの?。それで、解決?。そんなラストだった。 そうそう、冒頭の出演者紹介シーン。あのクールなCGから、実写へのつながり。 とても、良かった。そのセンスの良さがラストの展開にも欲しい。
[DVD(字幕)] 5点(2006-04-02 22:42:45)
107.  サハラ 死の砂漠を脱出せよ 《ネタバレ》 
観終わった後、「題名は、え~と...パナマだっけ?」とマジに思った。 この手の映画は、御都合主義が面白い場合と、なんだかな~な場合とに分かれるが、 これは、後者。南北戦争なんて、ついこの間の事なのに、洞窟の壁画?。う~む。 狙い無くダイナマイト投げたら、主目的達成!とか。大砲前でホバリングとか。 すれ違いがズレてるパナマで敵撃破とか。ネジ2本で取れる荷台とか...。 まあ、良いけどね。マシューは、「サラマンダー」で「こんな骨太の役だって、 出来るんだぜ~」的な何かを感じたけど、今回も似た物がある。 方向性に迷っていらっしゃるのか?。
[DVD(字幕)] 5点(2006-02-08 23:15:42)
108.  ミリオンダラー・ベイビー 《ネタバレ》 
私の意見は「勝手」かも知れないが。彼女は、まだ戦えると思う。 ベッドの上から出る事は出来なくても、次の人生を戦う事は出来る。 車椅子で大学に通うまでしなくても、人生というリングから降りなくて良い。 そして、片足を失った彼女に「それでも、生きてくれ」と伝える事にこそ、 彼には、本当の意味での「トレーナー」としての役割が、神から課せられていたのではなかろうか。 遠くの誰かに向けた「送り返される封書」ではなく、目の前の愛する者に向けて、 なぜ「生きていて欲しい。一緒に居てくれ。諦めないでくれ」と伝えられない?。 かつて、親友の試合にタオルを投げ入れ損ねた彼は、 彼女の人生に、誤って、タオルを投げ入れてしまったんだ。 犬を埋めた父親の愚行を繰り返さなければ、「本当の父親」になれたはず。 「グローブを着けて、賞金を稼がなくても良い。今、目の前に居る君を愛する者が、 ここに居る」と、なぜ伝えない?。「死生観を揺さぶる映画」かも知れない。 しかし、私には「悔し涙」の為の映画だった。
[DVD(字幕)] 5点(2006-01-06 21:42:57)(良:1票)
109.  キャットウーマン 《ネタバレ》 
「ハル・ベリーで、猫女を撮ろう」という発想も、 「適役にシャロンの存在感を充てよう」も正解だと思う。でも、何かが変。 一番の問題は、あの変な化粧と猫帽子かな。首から下カッコよくても、あれじゃあね。 変身前ベリーの方が魅力的。それに、猫女は超人なのに、敵が常人でしょ?。 「格闘の末ラスト」に無理がある。何らかの設定で、敵もモンスターにしないとね。 街中を飛び回るシーンは、蜘蛛男のCGに比べてギコチナイのが惜しい。予算の所為か?。 ミッドナイトから力を授かるシーン。猫なら、噛むのか?爪で刺す?不思議な光?...と 思ったら、口から「ほあぁぁ~」。かなりウケた。ある意味「2」が観たい。
[DVD(字幕)] 5点(2005-06-03 21:34:31)
110.  シークレット ウインドウ 《ネタバレ》 
多重人格ねえ。新鮮味が無かったな。「もう1人の自分」が次々と現れて混乱するシーン。 今時は「いかにも合成です」って感じで、陳腐に映る。「内なる声」だけで良いのでは?。 シューターだけ別の姿って言うのも変だし。自分で殺していない(その記憶が無い)のに、 (別人格から)言われるまま死体を片付ける辺りは、何か変。自分ちのドライバーだからってだけで、 請け負わない。死体を見て気絶、目が覚めるとギアと腕時計連結、始動する車、命からがら脱出。 「シューターの仕業だ」と更に怯えるモート...じゃダメ?。最後まで(これからも)、 自分の犯行と知らず、元妻と間男栽培のコーンを食べてしまうモートで終わるのも良いかも。 いずれ死体が出た場合、「なぜだ~!」と絶叫する彼を想像出来る。 
[DVD(字幕)] 5点(2005-05-08 00:06:59)
111.  コラテラル 《ネタバレ》 
「どう見ても殺し屋に見える別の俳優」が演じてたら...なんて思いつつ。 少年時代の不遇を話す場面があるが、顔立ちが良過ぎて不幸だった人に見えない。 第一殺人で車が損傷するが、見せ場にしたかったのか?。むしろ、あれが不要。 「何か起こりました」な車で仕事を続ける意味が無い。死体を積む事すら意味不明。 通常の車で殺しが進む、辛い運転手、周囲の人は何も気が付かない...の方が 「都会人の無関心・孤独」という側面にも合う。 運転手と母親の関係を早めに出し「車から逃げたり、通報したら、母を始末する。 運転するだけだ。お前に罪は発生しない。良いだろ?ひと晩、付き合え」な関係に した方が自然。仕事が順調に進むうち「饒舌になる殺し屋」も、多少は納得出来るし、 その会話に付き合わされる運転手も必然になる。 洒落た音楽、含蓄のある台詞、美しい夜景...にしたら、良かったのに。 残り2人。リスト無くても、覚えてろよ。プロだろ?。 最後、運転手と女がビルから出た時点で、普通は追跡不可能。なんじゃ、ありゃ。 余談だが、ファニング。「イン・ザ・カット」でも刑事役。あれがチラついて、 緊張感を削ぐ。トム様の「殺し屋役やってみたかったんだよ」の為にある映画。 
[DVD(字幕)] 5点(2005-04-02 00:05:33)
112.  トルク
「ありえね~映画」のバイク版かと期待しつつ鑑賞。まあ、こんなもんかな。 なんだかバイクに乗ってなさそうな顔ぶれに見えるんだが、気のせいか。 それにしても、向こうの道路(特に高速)は広くて良いね。 物事が、だだっ広い国でバイクに乗りたい衝動に駆られました。 ストーリーは、適度に薄い。最後のモンスター・バイク。 そんなに速かったら、曲がれないでしょ?とか、サングラスしてても、 無駄でしょ?顔ゆがんじゃうでしょ?とか思ったけど、まあ、良いか。 突っ走って、どか~んと爆発。めでたしx2。そんな映画も、また良し。
[DVD(字幕)] 5点(2005-03-30 01:02:10)
113.  アンダーワールド(2003) 《ネタバレ》 
悪役かと思われたルシアンが、後になって、悲恋の犠牲者と分かったり、 セリーヌの味方、大物ビクター復活、助けてくれるんだろうな...と思ったら、 逆だったり。その辺のストーリーは面白かった。欲を言えば、最後、 もう負けそうな展開、偶然にも「ルシアンの剣」が手に入り、仇を討つ...にして欲しいな。それも、古典的とは思うけど。あれだと、確かに使ったけど、あっけ無さ過ぎ。  それにしても、ケイト・ベッキンセールの低温な美しさが良い。その為の映画。 出来れば、マイケルが人間と知りながら魅かれて行く、敵となっても殺せずにいる、 愛するが故に噛めない、終盤、いろいろあって、とうとう噛める事になるんだけど、 噛む事で恍惚とする...なんていう、「吸血鬼ゆえの苦悩や妖しさ」を表現してくれたら 良かったな。まあ、欲張り過ぎか。
5点(2004-07-25 22:03:12)(良:1票)
114.  シモーヌ
途中、「入力したはずの言葉を言わなかった...。なぜ?」という場面があり、この後、彼女が人工知能的に変化するのかと予感したが、その展開は無かった。例のウィルスを自力で解毒するとか、「私は、まだここに残ってるわ」と、自分でサインを出す...とか、そういう事でも起きるのかと思った。そして、「こうなったら、彼女を生かす方向で私達(3人)も考えよう」になるのかと...。次第に、彼女が監督に好意を抱き、最後には子どもも産めて、双方共にハッピー...という受け取り方は考え過ぎか?。  それと、DVDでは、「カット場面」も含めての「フル再生」が出来るらしいが、観終わって別メニューに入ってから表示された。最初のメニューに出して欲しかった。
5点(2004-06-24 00:22:21)
115.  ホーンテッドマンション(2003)
映画の日料金だったから、まあ良いかな?...と思う内容。100分だったけど、途中、さすがに飽きて来た。ランドのアトラクションを豪華に映像化したって感じ。10歳の少年が「僕、死人が見えるんだ」とつぶやく「シックス・センス」なセリフが、ちょっとウケた。それと、妻役のマーシャ・トマソン。吉本多香美に似てる気がするのは、自分だけかな。彼女の次回作に期待する。
5点(2004-05-01 23:24:03)
116.  死ぬまでにしたい10のこと 《ネタバレ》 
美しいばかりの人物・物語にしなかった事は、有意義かも知れない…と思うけど、でも、ねえ。 夫の側にしたって「君が死ぬまでに(一緒に)したかった10の事」が有るだろうに。 いつ子ども達に伝えるかは別として、告知の後、余命に関し夫には伝えるべきだろう。 この場合、事実を伏せておく事が優しさや配慮とは思えない。 たまたま隣に居た、たまたま同じ名前の女性を「自分亡き後のダンナにピッタリだわ!」と 思ってる風だが、まったくもって妻側の自己満足なのでは?。浮気の穴埋めのつもりか?。 ヒゲのオッサンも「以前から恋していた誰か。せめて死ぬ前に告っておきたい」じゃなく、 最近ランドリーで出会っただけの「どうって事ない他人」。 上手く死ねなかった女の物語…って題名の方が合ってるのでは?。
[CS・衛星(字幕)] 4点(2012-06-20 22:27:12)
117.  昼下りの情事 《ネタバレ》 
終始「そんなオッサンの何処がいいんやねん!」と思わずにいられない。 ラストも「そんなに可憐に可愛く強がったら…、ああ~やっぱり」と、残念度高過ぎ。 あのまま別れればいいのに。親父も親父だよ。微笑んで見送ってる場合か?。 オッサンと別れて「あたしったら、一時の気の迷いだった。背伸びしちゃってバカね。 パパ、今回の事は勉強になったわ」「次は、いい恋するんじゃぞ」でいいのに。 これって名作なの?。オッサンは、カリオストロのルパンを見習えってんだよ。 耳に残った単語は「thin doll」。おヤセさんって、今でもそう言うのかな…。
[CS・衛星(字幕)] 4点(2012-06-20 22:20:37)
118.  リセット(2010) 《ネタバレ》 
なんじゃ、こりゃ。途中、いろいろと深読みしつつ観ていました。 例えば、この4人だけが死んだのでは?。なんらかの事故で即死状態。 本人は、死んだ自覚が無い。つまり、死後の世界で彷徨ってる。誰かが呼ぶ声がする。 闇に吸い込まれる様で怖い。でも、吸い込まれると、新生児になって新たな人生の始まり…。 ビリヤード台の上で苦しんでた人の見た地下廊下のイメージは、産道か…と。 ま、ありきたりですけどね。途中「これは、リセットなんだ!」とか言うし。 あ~、どうせ「生まれ変わっちゃう」とか、そんなオチでしょ?、 でも、そういう展開だったら嫌だな…と思いながら観てたんだけど、当たるも当たらないも無し。 ほんとに謎の解明もヒントも無しのまま終わってしまいました。う~む。 それに、なんで、もっと早くから火を使わないんだ?。不思議だ。
[CS・衛星(字幕)] 4点(2012-02-06 23:38:11)
119.  ハルク
この女優さん、なんとかコネリーに似てるな。新しい人かな…。美しい人だな。 この人の他の出演作も見てみよう…と思ってたら、ジェニファー本人でした。若!。 あ、そうか。そもそも「ハルク」自体が結構前の映画なのか。 内容は…。まあ、とにかく長過ぎ。
[CS・衛星(字幕)] 4点(2012-01-02 22:36:28)
120.  トロン:レガシー 《ネタバレ》 
不思議の国のアリス男の子バージョンって感じ。慌てたウサギは出て来ないが、 バイク、美女、適当に暴れたら勝っちゃった的なバトル、 困ってる父をオレが助けたんだぜ、しかも人類も救っちゃったかな?みたいな分かり易い達成感。 最近の「マトリックス」「アバター」などでは、肉体を残して精神のみが電気信号?になって、 デジ世界や分身へ注入される形だった。その辺は一応リアルとファンタジーの バランスを取ってる設定。「未来の技術なら、それもアリかも」と思わせる絶妙なサジ加減。 でも、この作品はアリスと一緒。気が付いたら吸い込まれて「あれ~ここどこ?」な展開。 まあ「少年向け映画」と割り切れば、それでも良いのかも知れないが、 出来れば、その辺の工夫・設定は怠らないで欲しい。 後半、命がけで現世に戻ったら実父が現れて「お前を大人にする為に作った修行の場だったんだよ」 みたいなオチかと思ってた。それなら都合よくバイクが現れたり、美女の手ほどきがあったり、 不在だった父との和解やら、どうのこうの…、その他もろもろの都合良さが、 実は全て「父の仕業・作られたシナリオ」となり、別の意味でリアルに写るかと。 でも、違った。カワイイ姉ちゃんが実体化。マジで?。軍隊来ないで良かったね…と?。 う~む。
[映画館(字幕)] 4点(2010-12-29 23:55:01)
000.00%
100.00%
200.00%
343.15%
486.30%
52721.26%
64333.86%
74031.50%
843.15%
910.79%
1000.00%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS