101. 嘆きのテレーズ
カルネ監督でエミール・ゾラ作とくれば面白くないはずがありません、期待通り。人間が人間を殺しては終わりです。フランス映画らしく残酷で暗い結末のラストのはずなのに、謂いつけ通りに破滅の道へと進むことも知らず明るい日差しの中、一目散に郵便ポストに向かう少女の姿がなぜか凄く印象に残っています。 [地上波(字幕)] 9点(2012-09-27 13:35:08) |
102. 潮騒(1964)
吉永小百合・浜田光夫ご両人共演による数ある青春映画の中でも、この作品は群を抜いて良品。清川虹子さんと菅井一郎の暖かみに溢れた演技には癒されました。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2012-09-20 11:36:34) |
103. ビッグ
優しくて夢のある楽しいお話。この監督さんの女性ならではのソフト感が心地よくトム・ハンクスとお相手のエリザベス・パーキンスがとってもお似合いの好カップルでした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-07-20 23:11:41) |
104. トウキョウソナタ
家庭を維持するのに仕事は重要な位置を占めるのですが、主人公の主を演じる香川照之は全く我が振りをかえりみないで威厳だけを保つのに必死の、いい加減な男ですから子供や妻も同調しないのは当たり前!!家族持ちの人には身につまされそうなお話で中盤までは丁寧な作りで良かったですが終盤は??!・・・。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2012-06-08 14:59:02) |
105. 愛妻物語
生活感がにじみ出るような私的にではありますが、見始めたら目が離せないようになってました。妻の鏡のような理想の女性を演じた乙羽さんがとても愛くるしくて可愛いです。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2012-05-15 00:23:06) |
106. グリーンフィンガーズ
クライブ・オーエン、ヘレン・ミレン共演の派手さは無いが最近のアメリカ映画には無い心温まる英国ならではの好感触な作品。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-05-13 13:44:25) |
107. 祇園の姉妹(1936)
性格の異なる祇園の姉妹に関わる周りの人間たちの生活模様が面白いほどリアルに描かれています。山田五十鈴の'おもちゃ'最高!! [CS・衛星(邦画)] 9点(2012-05-10 14:04:05) |
108. 幸せの向う側
喜劇と違うゴルディ・ホーンのシリアスサスペンスです。最初からスピーディーな展開で飽きることなく探偵ゴッコでもさせてもらったような気分で子役も可愛くて面白かった。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-05-03 11:16:20) |
109. わらの男
自分の娘ぐらいの若い女を愛してしまった50男のなんとも悲しく切ない心の葛藤を描いたピエトロ・ジェルミの傑作。「鉄道員」の姉妹編として、スタッフ、キャストともにほぼ同じですが、個人的にはこれのほうが上回っていると思います。大好きな一本。 [地上波(吹替)] 10点(2012-04-18 23:36:03) |
110. ミュリエルの結婚
アバの歌もたくさん聴けて、とにかく不細工なうえに、でたらめでも一生懸命に生きるミュリエルと元、学友ロンダの友情最高、非常に楽しくてかなり奥深いいい映画でした。レイチェル・グリフィスの声をカルーセル・麻紀で日本語吹き替えなんていいんじゃない?! [CS・衛星(字幕)] 9点(2012-03-02 21:53:29) |
111. 幸せのレシピ
オリジナルのドイツ版も良かったんですが、こちらのハリウッド版もリメイクながら明るい感じがして甲乙つけがたいほど丁寧に作られていて好感触。主演と子役は勿論良かったんですがアーロン・エッカードのこういう人のいい役はピッタリ。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-03-02 21:15:21) |
112. ロックンローラ
これはもう一目でガイ・リッチーの映画とわかってしまう、ぶっ飛んだ楽しい楽しい、一般人には関わりのない別世界の物語。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-02-11 14:04:17) |
113. にごりえ
僅か百数年の間に女性の生活環境の向上は驚くほどに変わってしまった現在ですが明治の女の人の生き方の大変さが身に染みて伝わってくる日本の誇れる素晴らしい映画でした。時代のズレは仕方ありませんがいまだからこそ原作も読んでみたくなりました。何が幸いとなるのか?二話の出来損ないのドラ息子(仲谷昇)の悪行が救いとなり、おみねさん(久我美子)にとっては神様のように思えたでしょうね。 [地上波(邦画)] 9点(2012-02-11 14:02:32) |
114. サタデー・ナイト・フィーバー
当時大ヒットした作品。トラボルタ、一発屋?どころか今や不動の大スター。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-02-09 22:02:49) |
115. マジェスティック(1974)
理屈抜きに楽しめる娯楽映画。極悪人レンダのえげつないバチ当たり行為の数々にもめげず、さっそうとブロンソンが怒りの抵抗。まぁー現実社会でもこう巧く事が運べばいいでしょうがね?! [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-02-09 22:01:33) |
116. グッバイ、レーニン!
東西ドイツのベルリンの壁崩壊直後の様子がドキュメントを見るように解りやすくて大変面白かった。可愛くて心和む、まるでおとぎ話のような優しい気分にしてくれる良作!! [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-02-09 22:01:10) |
117. ブラック・セプテンバー/五輪テロの真実
こんな結末になるとはね!でも現実に起こった事だから・・・・。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-02-09 22:00:04) |
118. 幸福(1981)
エド・マクベイン原作の米TV映画「87分署」シリーズからの一編を市川崑が雰囲気を損なう事なく巧く舞台を日本に置き換えて演出した良作。「熱中時代」の北野広大先生がそのまま刑事さんに転職したような水谷豊の役柄には好感。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2012-02-09 21:58:28) |
119. バンク・ジョブ
実話らしいですけど英国映画のいい雰囲気で犯罪によって隠し事が徐々に暴かれていく張りつめた緊張感がたまりません。最近変わった役が多くて気になっていたジェイソン・ステイサムもここでは普通の人間らしい役で良かったです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-02-09 21:56:49) |
120. 88ミニッツ
数十分で殺すという得体のしれない者からの脅迫によって、周りの人間すべてを疑わざりえない苦しい状況に追い込まれた男の心理状態を緊迫感満点に描いた秀作。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-02-09 21:53:25) |