1181. 未来は今
ストーリーものバカコメディ。ティムロビンスが本当にマヌケな感じでいい味でまくりです。テンポがよく、笑えるし、凝っているのであっというまです。ラストが微妙ですが、コメディとしては充分に満足。 [DVD(字幕)] 8点(2008-10-09 15:02:06) |
1182. 未来世紀ブラジル
《ネタバレ》 重厚なストーリーなのに何故かコメディ混じり。後半からどこへもっていきたいのかわからない無茶苦茶っぷりは理解不能です。見たことのない意味不明な世界観にも何故かはまってしまいそうです。デニーロさんの出番は意外と少ないもののおいしいとこ全部もってきますな。 [DVD(字幕)] 8点(2008-10-09 15:00:29) |
1183. ミュージック・オブ・ハート
メリルさんがやたら人間的でリアルで良いです。スラムの子供たちも良い味出してるし、みんな良い顔してます。前編と後編の人物の変化も良いです。高揚感もあるし、若干長いが良い映画です。 [DVD(字幕)] 7点(2008-10-09 14:57:33) |
1184. 耳をすませば(1995)
けっ、こんな綺麗なだけでこっぱずかしいお話は嫌いだ。どうしてもフラレ男の視点で見てしまうので・・・。(もてないひねくれ者が見る映画ではないですね、すいません)。 [DVD(邦画)] 4点(2008-10-09 14:52:20)(良:1票) |
1185. ミッドナイトクロス
《ネタバレ》 80年代のアメリカ臭プンプンな、筋としては割と普通な陰謀系サスペンス。撮影や演出はこの監督の味がふんだんに発揮されてます。が、オチのつけかたがおかしい。サスペンスなのに何も解決しないで終っていいのでしょうか。良くも悪くも観客に喧嘩売ってるかのよう。流石デ・パルマ。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-09 14:46:02) |
1186. 道(1954)
《ネタバレ》 旅芸人の話。雰囲気はあるんですが、淡々としてて眠いです。独りぼっちはイヤですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-09 14:43:23) |
1187. ミステリー・トレイン
エルビスの町メンフィスを舞台とした退屈なオムニバス。音楽とか良い。 [DVD(字幕)] 4点(2008-10-09 14:42:03) |
1188. ミスティック・リバー
とにかく重厚なサスペンスですが、かなり秀逸にできています。長めの映画にも関わらず、無駄なシーンが一切なく、目を離したくなることはありません。それぞれの役者に重みと影があり、ストーリーを際立てています。暗いです。 [DVD(字幕)] 8点(2008-10-09 14:39:26) |
1189. バンテージ・ポイント
一つの事件を多数の登場人物の視点で繰り返し見せて、事件の内容を少しずつ明かしていくというスタイルはもはやそれほど目新しくもないですが、ここまで徹底して硬派な造りなものも珍しい。登場人物もカメラも展開もとにかく忙しくて落ち着かない。登場人物が多いとどうしても群像劇に走りたくなりそうなところですが、そんな暇はない。とにかく走る走る。登場人物は観客に事件の一端を見せるための駒でしかなく、余計なキャラクター付けなどは排除されています。90分足らず休憩なし、中身がなくてもいいじゃないかと開き直って純粋な面白さだけを追求したジェットコースター・サスペンス・アクション。気合いの入った映画には細かい突っ込みはしません。 [DVD(字幕)] 8点(2008-10-08 00:40:30) |
1190. MONDAY
なんか後半まではダルダル。たまに大ヒットがありそうで見逃せないSABU監督ですが、とりあえず奇抜にしとけばいい的なこのあたりの作風はキツい。キャストも代わり映えしないし。オチも酷い。ま、笑うコメディではないです。 [ビデオ(邦画)] 3点(2008-10-07 12:31:07) |
1191. マンダレイ
黒人奴隷解放を通じて、「自由」「差別」「支配」「理想」をテーマに終始うーむ、と考えさせられっぱなしの一本。ドッグヴィル程衝撃的な狂気や展開をみせない分、リアリティや妙な迫力があります。いったい何が正しいのかわかんなくなっちまいました。 [DVD(字幕)] 8点(2008-10-07 12:27:17) |
1192. マン・オン・ザ・ムーン
《ネタバレ》 様々なコメディのネタにはひきつけられっぱなしでした。病気になってからの話をもうちょい丁寧に描いてもよかったかと。 [DVD(字幕)] 7点(2008-10-07 12:22:53) |
1193. マルホランド・ドライブ
最初から最後まで目の離せない構成で時間を感じさせない。 昔見た時は全然わからなかったのですが、再見したらなんとか大枠はとらえることができた。大枠はシンプルで分かりやすく、細部が難解に作られていることがわかった。割に親切な作りをしていたんだな。解説サイトを見て、更に感心。また、観よう。 [DVD(字幕)] 8点(2008-10-07 12:20:47) |
1194. マルサの女
ヤクザ、大富豪も恐れる、税務査察官の映画。話が難しいかと思いきや、テンポの良さ、軽快な音楽、役者の熱量で一気に見れます。面白いです。 [DVD(邦画)] 8点(2008-10-07 12:17:51) |
1195. 間宮兄弟
《ネタバレ》 気持ち悪いくらい仲の良い兄弟のどうでもいい日常を描いたどうでもいい映画。キャストが皆、活き活きとしていて良かったです。複雑な人間関係の中にいる人を羨む気持ちとか、自分とは関係ないところ話が進んじゃって勝手に完結してたりすることとか、ちょっとしたことに共感できたりして楽しかったです。北川景子も堪能できたし。 [DVD(邦画)] 7点(2008-10-07 12:15:06) |
1196. マトリックス リローデッド
《ネタバレ》 ひどい。1はまだ笑えて好きだったんだが、こんどは意味が全然わからない。1を熟知してる事を前提につくってるのも気に入らないし、続きがでることが決まってるにしてもあんなに中途半端に終わるのもひどい。アクションもなんかおもしろくない。客に優しくない娯楽映画なんか観たくないぞ。もう続きは見ません。 [DVD(字幕)] 2点(2008-10-07 12:12:55) |
1197. マトリックス
《ネタバレ》 とにかく全てがアニメみたいでぶっとんでいるのに、話がやたらマジメなのが可笑しい。バーチャルな世界でのSFアクションは確かに新感覚でした。最後は主人公がスーパーサ●ヤ人みたいになってメチャクチャなところがかなり楽しかったです。 [DVD(字幕)] 8点(2008-10-07 12:08:46) |
1198. 摩天楼を夢みて
豪華キャストのセールスマン舞台劇といった感じです。キャストは豪華ながらも演出は最低限な感じで、ほとんどセリフの応酬だけでみせきってしまったというところは流石というべきでしょうか。山が薄いのが難です。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-07 12:04:51) |
1199. マッチスティック・メン
《ネタバレ》 騙しがウリのこの作品ですけども、ちょっと嫌な騙され方をしました。でも、最後にうまくいったならいいのでしょうか。面白いんだけど、なんか気持ち良くない。最後にもう一転すればなぁ…と。ニコラスさんのダメな感じは最高です。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-07 12:02:08) |
1200. M★A★S★H/マッシュ
《ネタバレ》 これといった筋がなく抑揚がないのでハマりこむことはできないが、アメリカのコメディでこういう抑えめのテンションは珍しく、意外と悪くない。 主人公達の軽快な悪辣ぶりは関心させられるほどだ(散々いじめられた大尉はちょっと可愛そうだった)が、ふざけながらも権威に屈せず、やることをやる様は、かっこよいと思います。エンドロールが全くないのにビビった。 [DVD(字幕)] 7点(2008-10-07 11:59:57) |