1181. 再会の街で
淡々と描かれている悲しみが切なさを増す。 [DVD(字幕)] 7点(2010-03-03 23:49:26) |
1182. 逢びき
《ネタバレ》 日常をよくあらわしているが、古式ゆかしい時代のアフェア。印象に残ったシーンは別れの言葉が言えず、肩にゆっくり重く手を置いていく。。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-03-03 23:47:05) |
1183. 昼下りの情事
パリを舞台にしているが、パリの街をあまり堪能できなかった。ゲーリークーパーに敬意を表してこの得点。監督、ビリーワイルダーにはずれはない。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-03-03 23:45:01) |
1184. ダ・ヴィンチ・コード
映像も美しかった。悪役がわざとらしいくらいに悪い顔だった。 [地上波(吹替)] 7点(2010-03-03 23:41:43) |
1185. ウェイキング・ライフ
アニメと音楽は好感が持てたが、共感できる話もあれば時々の難しくてついていけなかった。イーサンとジュリーの会話は以前の映画にも出てきていましたね。監督の世界観かしらん。 [DVD(字幕)] 7点(2010-03-03 20:16:38) |
1186. アナザー・カントリー
《ネタバレ》 聖書から「アナザーカントリー」がつけられているようですが、主人公ガイは敵国のロシアにアナザーカントリーを求めてしまいました。クリケットが楽しすぎるとそれだけはやり残したことのように晩年振り返っている。実話に基づいた映画、パブリック・スクールの厳しいルールと美しい校舎、子供たちの澄んだ歌声が幻想的で美しかった。コリン・ファースは昔からあの渋い声だったんですね。 [DVD(字幕)] 7点(2010-02-26 22:56:06) |
1187. 怒りの葡萄
ジョンフォード作品初見でしたが、確かに映像美を感じたし力強さもよかった。ラストが制作側の意向なのかちょっと力強さを感じなかった。当時のアメリカの苦しい生活が心を痛める。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-02-25 12:49:28) |
1188. チャンス(1979)
シャーリー・マクレーン(イヴ)がまたいい味だしてます。チャンスのばかっぷりにちょっとうんざりしたのもイヴで巻き返します。すごい屋敷だなー、チャンスは神の子なの?! [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-02-24 14:25:58)(良:1票) |
1189. きみに読む物語
《ネタバレ》 認知症の妻に読む自分たちの物語、ともに死ねたらいいねと付き合い始めのカップルは思うものですよね。理想的なロマンスを映画にした映画です。Too Romanticかな。アリーの両親の気持ちもわかる。。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-02-22 16:24:30) |
1190. 結婚しない女
「結婚していない女」でしょうか。どんどん自立していくヒロインに共感しつつ、ソウルのような相手に出会えることに羨望してしまった。32年前の映画ですが今も同じ問題をかかえている女性が多いのではないでしょうか。 [地上波(吹替)] 7点(2010-02-09 20:33:08) |
1191. ルームメイト(1992)
あー、こわかったー。NYらしい、90年代らしい映画って感じでした。ブリジットフォンダなつかしい。 [地上波(吹替)] 7点(2010-02-08 16:06:05)(良:1票) |
1192. バンク・ジョブ
《ネタバレ》 実話ということで興味深く見ました。奥さんか昔の恋人かってところ、必要だったかな。。。ポワロのスーシェが悪役で出ていたのが面白かった。 [DVD(字幕)] 7点(2010-02-01 10:53:18) |
1193. スプリング・ガーデンの恋人
結構笑えました。ハッピーエンディングなラブコメで王道なのではないでしょうか。 [DVD(字幕)] 7点(2010-01-16 20:25:44) |
1194. ミリオンズ
宗教色が濃かったですね。ダニー・ボイルの映像美が随所に出ていました。楽しめるストーリーだし、よかったですよ。 [DVD(字幕)] 7点(2010-01-16 20:12:57) |
1195. プレッジ
ショーン・ペンの監督作品と知らずに借りた。最後は胸を締め付けるような切なさを感じた。有名な俳優陣で固めていましたがみんなジャック・ニコルソンを引き立てていた。 [DVD(字幕)] 7点(2009-12-31 16:16:36) |
1196. 推手
同居が当たり前の時代、親も息子もそれが当たり前だと思っていた。それが異国では、そして現代では、、、自分もいつか老いたら子供に迷惑がかからないように生きていきたいなんて、漠然と考えた。自分の親は、配偶者の親は?!引き取って面倒を見るかどうか、それが双方にとって幸せなのか、、考えさせられました。簡単にハッピーエンドにできないが少し希望を残す終わり方が現実的と思った。素人っぽい演者たちもよかった。郎雄さんはアンリー作品常連だが、芸達者ですね。 [DVD(字幕)] 7点(2009-12-22 22:55:00) |
1197. その土曜日、7時58分
《ネタバレ》 邦題が嫌。時間の前後も気にならずすっきりまとまっているので見やすい。カエルの子はカエル、か。父親も若いときは宝石強盗、そして最後は人殺し。 [DVD(字幕)] 7点(2009-12-22 22:44:47) |
1198. 髪結いの亭主
《ネタバレ》 切ない終わり。愛し愛され、何もいらない、どこへも行かない24時間一緒にいても不安になることはある。切ない。 [DVD(吹替)] 7点(2009-12-13 22:18:23) |
1199. パイレーツ・ロック
長かった、でもそれぞれのキャラがしっかり描けていてところどころくだらないも、笑ってしまうギャグがあって面白い。ビル・ナイ最高。 [試写会(字幕)] 7点(2009-11-22 11:02:12) |
1200. 花様年華
2046はみようと思わなかったが、絵も音楽も幻想的で、大人の恋愛と感じた。 [DVD(字幕)] 7点(2009-11-22 10:57:13) |