1201. ナイロビの蜂
いや~良かったです..編集が上手い! 最初は、なんだこれ?って思わせて..最後はあんなことになるなんて..アフリカの現状を伝えようとしている本作ではありますが..映画として、物語として、なかなか良かったと思います... [DVD(字幕)] 8点(2007-06-06 12:21:38) |
1202. 武士の一分
いや~良かった..途中からどうなるのかと思ったら..最後の最後、(ベタで読めましたが)上手くまとめましたね~ とても丁寧に真面目に創られた作品です..でも!それだけ、かな.. 「たそがれ清兵衛」 には、到底 敵わない!! なぜなら、リアリティーで言えば 「たそがれ清兵衛」 の方が格段上だし、時代劇らしくないストーリー設定は新鮮でとても衝撃的でした..単純に 「いい話だ..」 って言える内容も高評価の理由..本作は、○○のところが生臭い..冷静に観ると、TV時代劇ぽい展開もマイナス..さらに映画のタイトル(邦題)が 最悪!台詞であれだけ何度も使われると..そこを意識してしまって、台詞が台無し..少しは考えないとね.. 最後に本作の良いところと言えば、やはり、出演者の演技のすばらしさ!ですね~ 見直しました..監督のこだわりもひしひしと伝わってきます..何だかんだと言っても、良作ですね... [DVD(邦画)] 8点(2007-06-01 12:16:52) |
1203. トラ・トラ・トラ!
「史上最大の作戦」で味を占めて、創ったらしいですが..淡々と進む、って感じです..ドラマ性がまったく感じられません..真珠湾攻撃の詳しい経緯を知っていても..全然見応えがない.. ただ、これほどお金がかかっているとは思いませんでした~ それに飛行場での飛行機激突シーンなんか、今では考えられないような危険なシーンが..スゴイです.. 映画としての評価は、今となっては “凡作” ..かな... [DVD(字幕)] 3点(2007-05-29 16:46:47) |
1204. オアシス
映画として、かなりレベルが高いです..リアルです..そして重い..生々しい..興行成績とは “無縁” とも言える創りの作品ですね... [DVD(字幕)] 8点(2007-05-29 12:31:46) |
1205. 007/カジノ・ロワイヤル(2006)
“007 嫌い” なのですが、コピーにつられて観てしまいました..007らしくない..のかな..映画としては、それなりに楽しめるのでは... [DVD(字幕)] 6点(2007-05-29 12:20:40) |
1206. パプリカ(2006)
どこかで観たような..聞いたような..類似作品..ストーリーに興味が持てない..丁寧に描き込んだ、作画がまったく無駄...他に良い脚本、企画は無かったのか?..悲しい... [DVD(邦画)] 4点(2007-05-28 14:45:17) |
1207. ル・ディヴォース~パリに恋して~
それなりかな..フランス文化が垣間見れて..良かったかも..だだそれだけ... [DVD(字幕)] 5点(2007-05-23 14:41:46) |
1208. ロード・オブ・ウォー
武器商人を題材に..ふざけた娯楽映画かと思ったら、、意外とまじめ! シリアスな作品でした..銃や兵器売買をめぐって繰り広げられる、政治がらみの裏社会..ソ連崩壊あたりは、うわさ通りでしたね~ 輸送機を一晩放置するエピソードは笑ってしまった..重くなく、軽くなく、現代の矛盾を分かり易く描いた 社会派映画 です... [DVD(字幕)] 6点(2007-05-23 12:36:09) |
1209. 忍 SHINOBI
ストーリー展開が変..有り得ない設定..いくら忍者の居場所が無くなったからって..それに、あんな超人的な能力が有れば、徳川の代わりに天下を取ってるでしょ~..豪華キャストが台無し... [DVD(邦画)] 2点(2007-05-23 12:12:16) |
1210. 約三十の嘘
それなりに、楽しめたかな.. しかし、製作費かからないよね~ ほとんど電車の中だけだもん... [DVD(邦画)] 5点(2007-05-22 14:40:14) |
1211. 王と鳥
これは、あかんでしょ~ 高畑監督..内容が、さっぱり意味不明です!..太田光との対談も観ましたが..沢山の人に観てほしいって..アニメ史を語る上での歴史的価値(骨董品)としてなら評価出来ますが、..一作品として、映画として、評価すると..今さら..って感じです!.. [DVD(字幕)] 1点(2007-05-09 16:54:53) |
1212. 時をかける少女(2006)
《ネタバレ》 いゃ~参りました、前評判通りです~ こんなストーリー展開、誰が予想出来たでしょう!クライマックスのドキドキ感、結末の衝撃、そして切ない青春の一コマ..完全に、してやられました! 脚本がイイですね~ 演出もすばらしい~ 特に主人公 真琴の、あの分かりやすい性格と、お調子者(おバカ)加減が、ほんと 絶妙~(笑)..後半のシリアスな部分も、とても上手く描ききっています..エンドロールを観ながら呆然と余韻に浸ったのは久々でした..作画に関しては、微妙かな..そういうタッチだと言えばそれまでですが(某アニメ夜話の解説では、キャラクターに影無し手法を取り入れているとか)..遠近感に不自然なところがあるし、細かい動きに上手いところもあれば、素人並みの下手なところもある..まぁ~内容の方がこれだけ面白ければ、全然許せる範囲なんですけど..何はともあれ、本作が日本アニメ史に残る“傑作”の一つになることは、間違いない!でしょう~ ブラボー!! 最後に ツッコミどころ を列挙します(-1点の理由です)、気分を害される恐れがある方は読まないで下さい..・ 「うん すぐ行く、走って行く..」→ 真琴は千昭に会いに行くつもりか?どうやって?仮に会えたとしても、おばあちゃんになってるぞ~(え、そういう意味じゃない?) ・ 千昭はどうして最後の1回なの?→ アホでなければ、もっと余裕をみてタイムリープして来るでしょ..途中で使っちゃったの..かな? ・ 千昭はカラオケの時点で→ 絶対、気付くはずです!真琴がタイムリープしていることに.. ・ 千昭が危険を冒してやって来た理由が→ あの絵だなんて..説得力に欠ける..何か深~い意味(事情)があるのか? ・ 真琴がタイムリープした時→ 何故か服が替わってるぞ!?..このように詰めの甘い部分を挙げればきりがない..のですが、そこがタイムスリップものの辛いとこかな... [DVD(邦画)] 9点(2007-05-08 16:51:49)(良:1票) |
1213. プラダを着た悪魔
意外や意外、、てっきり ラブコメ かと思って観てたら..全然違います! とても良く出来たヒューマンドラマでした.. 前半は、異世界に飛び込んだ彼女が実に面白く..後半は、人としての生き方について考えさせられる..軽くなく、そして重くなく、誰が観ても程好く堪能出来る作品だと思います..脚本の勝利ですね~ 良作です... [DVD(字幕)] 8点(2007-05-08 16:51:00) |
1214. ワールド・トレード・センター
オリバー・ストーン監督..カメラワーク、撮影に関しては、さすがに一級品でしたね~ すばらしい! ストーリー構成も、欲張り過ぎになるところを “ピンポイント” で、押さえるところは押さえて、良くまとまっていました..まったく予想していなかった内容でしたが.. 元海兵隊だったあの若者の行動は、実話なんでしょうね~ 感動しました(涙)、美談として最高です..ユナイテッド93とは、また違った切り口で、なかなか良かったのではないでしょうか..この手の作品を創るのは、とても難しいことだと思います..ましてや、起きてまだ日が浅いし、アメリカにとって “歴史的大事件” ですから... [DVD(字幕)] 8点(2007-05-08 16:48:41) |
1215. 父親たちの星条旗
暴露話系だと知ってて観たので、それほど期待してなかったのですが、..まずまずでした..良く出来ています..「硫黄島からの手紙」よりは微妙に良かったかな..知らなかった事実や、当時のアメリカの実情を知ることが出来たので... [DVD(字幕)] 7点(2007-05-08 14:44:15) |
1216. コーチ・カーター
とても真面目に創っている作品です..劇的なエピソードは特に無く、実話ものにありがちなシンプルさ..悪く言えば、淡泊.. しかしながら、重くなく、軽くもなく..ストーリー展開も軽快で、程好い演出..アメリカ文化、みたいなものも垣間見れます..良作です... [DVD(字幕)] 6点(2007-05-08 14:41:43) |
1217. ラブ★コン
まぁ~ 面白いと言えば、面白い..特に前半、.. ただ、終盤のエピソードは、原作のままなのか..? あまりにも、ショボイ!..バスケ対決って.. もっと、ましな展開を思い付かなかったのか..映画として物足りない.. 例えば、「猟奇的な彼女」 とか 「時をかける少女(2006)」 みたいに..感動すら覚える、“してやられた感” がないとね~ 映画なんだから..最後は、ビシッ!と締めないと、ダメです... [DVD(邦画)] 5点(2007-05-08 14:39:48) |
1218. アイ,ロボット
う~ん..そこそこ、かな~..良くも悪くも、典型的なハリウッド映画です..後半は、ご都合主義、まっしぐら!.. 悲しいかな..この手のハリウッド映画って、観客動員数が すべて! なんですよね~... [DVD(字幕)] 5点(2007-05-08 12:33:18) |
1219. 8人の女たち
ま、まさか、、ミュージカルもどき..だったとは..(ミュージカルアレルギーなのに..) ストーリーは、一応推理もの?.. まぁ~お国柄ですな~ 後半、明らかになって行く..人間関係が.. むちゃくちゃ! 何でもあり! でした.. さすがに、ちょっと詰め込み過ぎ&強引、でしたね~ 最初は良かったけど..最後は、ひきました... [DVD(字幕)] 5点(2007-05-08 12:24:28) |
1220. 力道山
期待してたのに、残念.. ごく普通.. これだけの題材を.. ほんと、芸がない.. 力道山に思い入れが無いせいか、ふ~ん..って感じでした.. 脚本、演出、編集、の力不足ですね... [DVD(邦画)] 4点(2007-05-08 12:19:00)(良:1票) |