1201. デルス・ウザーラ
ほとんどの作品を三船氏などのヒーローを主演で撮ってきた黒澤氏ですが、今作の主役はずんぐりむっくりのおっちゃん。しかもこの映画は、ソ連の大自然が主役かのように俯瞰で撮られる映像が多く、人物はほとんどアップになりません。シンプルなストーリーは決して面白くないし、ちょい長いし、言われなければ黒澤映画と気づかないような映画ですが、良い映像を撮るために懸ける熱意はバシバシ伝わってきました。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2008-12-07 02:06:06) |
1202. アルカトラズからの脱出
硬派です。俯瞰で見た島は、到底脱出などできそうもない様相をしているのですが、物語の中ではせっかくのアルカトラズならではの困難さがどうにも伝わってこず、他の脱獄モノから抜きん出ているとは言い難いです。役者は良いんですが、脇のキャラクターももう一歩立ちきっていないし、塀の中の絶望感や緊張感、脱獄に対する熱も感じ取れず、どうにも盛り上がれないのが残念。 [DVD(字幕)] 6点(2008-12-03 15:34:11) |
1203. ベイブ
個性豊かな動物たちが素敵なほのぼの豚コメディ。気軽に楽しめますが、物語としてはスケールも小さいし盛り上がりや感動も特にありませんでした。精悍な顔つきの犬、レックス君がかっこよかった。 [DVD(字幕)] 6点(2008-12-01 15:29:11) |
1204. 笑う大天使
安っぽいCG満載のめちゃくちゃなB級アクションコメディ。原作ファンには大不評らしい ですが、原作をまるで知らない僕は意外と楽しめました。 なかなか頑張ってるアクションシーンは長ったるかったので、もっとストーリー上のコメディ部が中心で中身に厚味をもたしてくれた方が良かったかな。 [DVD(邦画)] 6点(2008-11-27 11:56:24) |
1205. ワイルド・レンジ 最後の銃撃
《ネタバレ》 今時西部劇です。穏やかな序盤、中盤はセリフや雰囲気がいちいちかっこよく決闘への高揚感もばっちで男のドラマなんですが、途中でやたらラブコメの要素が絡んでからつまらなくなります。ハリウッドの悪い癖だなぁと思いました。でも、銃撃戦はかなり熱いです。あと戦いが終わってからもウダウダ長くてダメ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-11-26 18:24:30)(良:1票) |
1206. ワイルドバンチ
アクションシーンは凄くかっこ良かったのだがゴチャゴチャしすぎて何が起こっているのかよくわからなくて、置いてかれました。そのせいか因縁あるストーリーもキャラクターも良いのに、今一歩入り込めませんでした。 [DVD(字幕)] 6点(2008-11-26 18:22:53) |
1207. ワイルドシングス
《ネタバレ》 最初から最後まで、息つく暇もないひっくり返しまくりのむちゃくちゃなサスペンス。 確かに面白いっちゃあ面白いんだけど、やりすぎだな。 映画ってこんなんでいいの?女刑事がもう少しいい仕事すればなぁ。爽快感ゼロだけど、たまにはこんなのもアリな、B級アホエロサスペンス。 [DVD(字幕)] 6点(2008-11-26 18:18:46) |
1208. ロッキー3
《ネタバレ》 今作は随分エンターテイメント性が強くなり、もうここまでくればなんでもいいやって感じですね。例によってロッキーはやる気をなくしますし。今回のロッキーは敵がたいしたことないせいか、いつもより強く見えます。ラストシーンはすばらしい。 [DVD(字幕)] 6点(2008-11-17 15:58:35) |
1209. レボリューション6
《ネタバレ》 オープニングで期待は高まったんですが、証拠隠滅が目的のためイマイチやってることの規模がちっちゃくなってしまってて、今一歩盛り上がりに欠けたまま終わってしまいましたね。悪くないだけに惜しい。 [DVD(字幕)] 6点(2008-11-13 14:28:59) |
1210. レイジング・ブル
終始、デニーロ兄貴のブチキレ演技が堪能できる映画です。体重変化もスゴイ。ジョー・ペシのブチキレっぷりも負けてない。ただ内容は薄く、ストーリーは退屈気味。 [DVD(字幕)] 6点(2008-11-13 14:07:36) |
1211. Ray/レイ
《ネタバレ》 前半の軽快でノリの良い展開はとても良い。そして当たり前だが音楽も良いし、その見せ方も良い。ジェイミーフォックスも完全に入りこんでます。前半には、偉大なる名作になりうる匂いがプンプンしてました。 しかし、いかんせん長すぎる。150分も使って、中盤~後半の、女性関係やらドラッグ関係やらのゴタゴタが展開なく続くところを延々とみせる必要があったのだろうかと思いました。その辺りしんどいです。ところどころゾクっとするシーンがあっただけに2時間以内に抑えれば傑作になりえたのに。まぁ、レイ・チャールズは世界を踊らせた偉大なるR&Bのスターであったことには間違いない。 [映画館(字幕)] 6点(2008-11-13 14:03:45) |
1212. ラスト サムライ
《ネタバレ》 トムが日本の捕虜になりながら、日本と馴染んでいくハートフルコメディ的展開の中盤まではなんとも言えない雰囲気と違和感がとても良いです。チャンバラシーンのBGMも和太鼓がドコドコなってて気持ち良いんです。謙さんかっこよすぎなんです。真田さんも良いんです。 しかし、後半トムと小雪が接吻してから急にハリウッド的展開になっていき、引いてしまいました。あそこは着替えだけで終わってれば美しかったのに・・・。 そして、それからはものものしいBGM、わらわらと物凄い人がいりみだれての戦争、血、爆発、予定調和、これでもかとたたみかけられて、風情も品も崩壊し、うんざりしました。最後の30分が一番退屈でした。 もっとさらっとしてればとても好きな映画になったでしょう。 150分の長さは感じさせませんし、出来はとても良いと思います。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-29 11:32:23) |
1213. ライフ・アクアティック
《ネタバレ》 ドキュメント映画をとる人たちをドキュメントっぽく撮った作品。多彩で印象深いキャストと、センスの良い音楽やカメラワークなど独特な演出が素敵です。 期待していたコメディ色は弱く、地味な展開にメリハリをつけるためか無駄にアクションや不必要なドラマをいれてみたりと欲張りすぎた感があり、焦点がわかりづらい。せっかくいい役者が揃ってるのに、スポットが当たりきっていないのももったいない。デフォーはグー。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-29 11:08:52) |
1214. 裸の銃を持つ男
一応、刑事ものサスペンスを装っているものの、トコトン軽い雰囲気が全面に出ているため緊迫感などはなく、内容はかなりどうでもよいです。コメディを最終的に感動モノに仕立て上げる映画が多いなかで、最後まで徹底したくだらなさをつらぬき通す姿勢は立派。ただ、そのぶん笑いのツボが合わないと、この映画を全く楽しめないというのが諸刃の剣となっております。僕は笑えるところはありましたが、主演のレスリーさんをはじめ、脇のキャストにもあまり魅力を感じられませんでした。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-26 01:22:43) |
1215. 40歳の童貞男
タイトル通りの男が奮闘するコメディ。なんというかアメリカ人との感覚の違いをこれでもかと見せつけられた気分です。これがアメリカなのか、デフォメルなのか判別できません。まぁ、笑えるとこは多いし面白かったです。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-23 14:57:24) |
1216. モダン・タイムス
チャップリンはやはり可愛いらしくて滑稽です。ベタベタなギャグに終始、クスクス笑いをさせてくれます。ただ、それほどテンポがいいわけでもなく、白黒で半無声映画なため、集中してみないと眠くなってしまいます。まちがいなく良い映画だとは思いますが。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-10-20 17:26:26) |
1217. モーターサイクル・ダイアリーズ
《ネタバレ》 前半のテンポよく軽い感じは楽しくて良いんですが、後半じっとりしてテンポが悪くなり退屈してしまいます。景色は素晴らしい。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-20 17:24:08) |
1218. アメリカン・ギャングスター
二時間半の長尺ですが、場面やカメラの切り替えでコロコロ変わる画面と、硬派な完成度の高さもあって、それほど退屈させられることはありませんでした。よくあるギャングモノほど血なまぐさくなく、ビジネスライクにドラッグを流通させていくギャングと言えないようなスマートなやり方には感心。 ただ、主演・脇役陣含め、人物像にはスポットが当たらず、キャラクターが薄く面白味がありませんでした。特に敵役のデンゼル・ワシントンには大物のオーラや手ごわさが感じられなかったのが残念(ラッセルと役どころが逆の方がしっくりきそうな…)。後半の展開はなかなか熱かったですが、個人的には全体的に渋すぎたかなと。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-12 01:01:15) |
1219. メリーに首ったけ
キャメロン演ずるメリーにみんな首ったけなコメディ。確かにキャメロンは魅力的であれだけモテる説得力がある。爆笑コメディと銘打つ割には、笑いとしては極端だったり、痛々しくてイマイチ笑えないが、思いのほかストーリーがしっかりしてるので、普通に見れちゃいました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-09 15:31:55) |
1220. ミーン・マシーン
いかにもB級な囚人のサッカー映画。少年マンガノリで結構楽しめました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-10-09 15:13:16) |