1261. プレデター2
うーむ、なんでこんなにテンポが悪いんだ?B級のパート2なんだから1以上に派手にやらかせばいいだけの話なのにもったいつけすぎ。せっかく武器が増えたのに見せ場が少なすぎ。だるい。 [DVD(字幕)] 3点(2008-08-21 17:50:34) |
1262. 天使にラブ・ソングを・・・
昨今でも新作コメディとかに「また、天使にラブソングを的な映画だな」と言えば大体どんな映画か想像ついてしまう程、コメディのフォーマットとして普遍的で、世代や観た回数をも超えて愛される超王道シンギングコメディ。 聖歌隊にソウルミュージックを歌わせるという原点を見据えた逆転の発想だけでも成功している感もありますが、ウーピーの迫力を始め、出てくるおちゃめな尼さん達が駆けずり回る姿はなんとも壮観で愛着がもてます。笑いあり涙ありでしっかりツボを抑えた気持のよい快作。メアリー・ロバートかわええ。 [DVD(字幕)] 9点(2008-08-17 17:56:33)(良:1票) |
1263. 仁義なき戦い 広島死闘篇
《ネタバレ》 さて、第一作で名優たちが死にまくったものでどうなるかと思いきや、続々と新キャラクターが登場。舞台は広島になり、ヒットマン北大路を主役に据えるも特濃で下品で乱暴な千葉真一が全てもっていってしまってる印象。そして、それぞれのキャラクターの真意が最後の方まで分かってこないのが仁義シリーズの巧みさなのか。組長ってのはずるくてなんぼか。仁義を重んじる奴が貧乏クジひくのか。一以上のドタバタを見せてくれたが展開の巧さと、キャストの魅力ともに僅かずつ一作目に分があるかな。邦衛がいないのもさびしい。梶さん超美人でうっとりっす。 [DVD(邦画)] 8点(2008-08-17 00:40:51) |
1264. ゾンビーノ
《ネタバレ》 ゾンビと人間が共存するずれまくった世界観のゾンビ映画です。ずいぶんとシュールなのですが、ホラーコメディの枠を使った風刺映画なのか、もしくはファミリードラマで感動させようとしてるのかわからないが、ストーリーはカオスティック。緩やかで緊張感がない中でバタバタと人が死んでいくのに、それをたいして気にしない人々…なんなんだこれは?思いつきでいい加減に作ってみたらそこそこ面白くなっちゃったようなテキトーなさじ加減にクスクス笑ってしまいますが、なんかモヤモヤしてしまいます。お前らそれでいいのかっ!? つまらない原題をこんなお茶目な邦題にした人はなかなか偉い。『ファイド』じゃ、手にも取らなかっただろうな。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-15 23:43:11)(良:1票) |
1265. 仁義なき戦い
日本版ゴッドファーザーとも言える複雑な人間関係の血で血を洗うヤクザ活劇。テンポが良く、キャストの脂ぎりっぷりが凄まじく暑苦しいが、集中してないと置いてかれそうな二転・三転する展開に目が離せません。あの親分にはホント腹立つ。いくらなんでも死にすぎだ。人が死んだときに誰が死んだか字幕で出るのは親切だなぁと感心。五作全て面白いという偉大さも含め、特に素晴らしい一作目に満点を捧げます。 [DVD(邦画)] 10点(2008-08-15 23:39:28) |
1266. 悪魔のいけにえ
いわゆる若者が殺人鬼と戦うタイプのホラーかと思いきや、ただひたすらサイコ野郎になすすべもなく追っかけまわされ、止むことのない悲鳴を聞かされ続ける狂った映画。狂気に満ちた雰囲気とは裏腹に直接的なバイオレンス描写が控えめなのが意外。90分もないことが救いですが、テンポも悪く、見ているのがキツく、まるっきり意味不明。正直、ちょっとこれは楽しめないな。 [DVD(字幕)] 2点(2008-08-15 23:35:40) |
1267. 再会の街で
妻子を失い、悲しみでボロボロになってしまった男を演じる、アダム・サンドラーの哀愁が半端ない。展開の緩やかなストーリーながら、この男はどうなってしまうんだろうというその一点のみで集中を切らすことなく最後まで見終えてしまいました。安易な展開に逃げず、問題の難しさを痛感させられる正しく真面目な作品。悲しみは簡単じゃないんです。街並が奇麗です。ワンダと巨像がやりたくなります。 [DVD(字幕)] 8点(2008-08-15 23:32:06)(良:1票) |
1268. プレデター
改めて見なおすと、案外面白くなかったです。序盤の人対人はなかなか熱いんですが、肝心のプレデターとの戦いがずっとジャングルで冗長すぎて退屈してしまいます。意外にグロイ。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-14 20:03:21) |
1269. ブレイブハート
骨太で豪華な造りなので、ずっしりのめりこめます。主人公もただの奇麗な英雄ではなく、敵とあれば躊躇なく惨殺できる残虐性があったり、登場人物達にもそれぞれ味があって感情移入できます。そして、戦争のシーンは圧倒的な迫力と生々しさで眼が離せません。余計(理不尽)なラブシーンもあり、金のかかってる映画らしい映画。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-14 20:00:39) |
1270. フル・モンティ
《ネタバレ》 なかなか良かったですが、意外とマジメだったかと。もっとお馬鹿なノリを期待したのだが、割と教科書通りの良い映画でした。言いだしっぺが脱げないとか言うとこでなんだか興ざめしてしまいました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-14 19:59:20) |
1271. フルメタル・ジャケット
軽快で下品で残酷という、監督の癖が出まくりな戦争映画。やっぱ独特のエネルギーあります。前半と後半がほとんど繋がりなく、ガラッと変わってしまうのが残念。ただ、あの怒涛の罵倒の嵐は必見。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-14 19:55:38) |
1272. ブルース・ブラザース2000
やっぱジェイクがいないのは切ないですね。雰囲気とかやってることは同じだけど、初代のが全てにおいてパワーがあった気がします。キャストはクラプトンやらJBやらBBキングやら、あいかわらず豪華だけれども、なんだかノリきってないような。続編はいらなかったかもしれないですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-14 19:52:59) |
1273. ブルース・ブラザース
《ネタバレ》 ロック映画史上、永遠のナンバーワン映画なのではないでしょうか。ソウル、ブルースを土台とした圧倒的な破壊力がめちゃめちゃかっこ良いっ。最高にロックでクールでゲラゲラ笑えるミュージカルコメディ。爽快すぎるカーチェイスと、バカっぽいミュージカルシーンとショウのシーンはどれも大熱狂。ラストの方にワラワラでてくる警官とかも凄すぎて笑えます。問答無用のバカ映画。レイチャールズやJB、アレサもブルースブラザーズバンドも一歩も引かないのがたまらん。満点しか考えられないっス。 [DVD(字幕)] 10点(2008-08-14 19:51:02)(良:1票) |
1274. ブルース・オールマイティ
なかなか笑えました。退屈な部分もなく、コメディとしては全然合格だと思います。神様になってしまうという突拍子もないファンタジーの割には話が普通すぎるのが惜しいですね。ジムキャリーが好きなら。 [映画館(字幕)] 7点(2008-08-14 19:45:06) |
1275. ブリキの太鼓
なんか映像や雰囲気には気持ち悪い妙な力があるんですが、主人公ほかの登場人物の心情が伝わりづらく、今イチのれませんでした。長い。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-14 19:43:10) |
1276. プランケット&マクレーン
中世の紳士強盗の物語。単純に面白いです。ロバートカーライルめちゃめちゃかっこいいです。最初、主役と思ってたマクレーンは全然活躍しません。敵役がちょっと頭悪すぎ&弱すぎなのがちょっとものたりないですが、まぁ良いです。オカマがステキです。テンポがイマイチ悪いんですが、クライマックスからラストが熱いので許します。 [ビデオ(字幕)] 7点(2008-08-06 13:29:26) |
1277. フラットライナーズ(1990)
臨死体験贖罪モノ。なかなか考えさせられるところもあるけどホラーチックでもある、微妙なバランスのB級サスペンス?今見ると無駄に豪華キャストですが、さて。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-06 13:28:06) |
1278. ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド
腹部結合の双子バンドのドキュメンタリー風フィクション。曲は退廃的なパンクでカッコ良いんだが、それだけ。展開がなく、ひたすら眠い。これだったら、実在した好きなバンドのドキュメント映画を見た方が良いな。 [DVD(字幕)] 3点(2008-08-06 13:25:37) |
1279. フラガール
特に海外では「フルモンティ」「遠い空の向こうに」「リトルダンサー」などの名作を筆頭に世界中でやりつくされた感のあるベタベタのプロットを使用していながら、明るいだけでなく重みのあるストーリーと、キャラクターの深みが凡百の青春映画とは一線を画し、上記炭鉱名作シリーズの棚に堂々と並べたくなります。蒼井優の絶品ぶりは言うまでもないですが、全てのキャストが息づいていて素晴らしいです。 [映画館(邦画)] 9点(2008-08-06 13:18:38) |
1280. フットルース
内容はベタベタですが、なんともいえない80年代のダンスシーンの古臭さと、まだイケメン俳優ポジションの若々しいベーコン兄貴のダンスを見れるだけで満足していいんじゃないでしょうか。ベーコンフェチの僕は満足です。 [DVD(字幕)] 7点(2008-08-06 13:15:11) |