121. 東京物語
わたしが観た小津安二郎作品の中で一番好きな映画です。東山千栄子と笠智衆が、わたしの亡くなった祖父母に似ていて、何度観ても泣いてしまいます。日本人で、日本語で、この映画を観れて本当に良かったと思います。 10点(2004-06-12 12:42:45)(良:1票) |
122. “アイデンティティー”
ええっ~!?レイ・リオッタは、どこでやってくれるかな?なんて、犯人探しして観てたんですけど、最後の展開になんでもありじゃんて感じでした・・・まぁ全体的には面白かったかな。 7点(2004-06-12 12:31:29) |
123. ブエノスアイレス
テーマ的に王家衛でもあまり観たいと思わなかった作品なのですが、なかなか切ない展開に最後まで一気に観れました。でも映像と、ピアソラ、滝で押し切った感がします・・・ でも嫌いではないです。 7点(2004-06-12 12:20:55) |
124. 天使の涙
金城武がお父さんのビデオを鑑賞する場面はこの映画の喧噪からすこし離れていい味になってます。でもカレン・モクの役柄が他の役者さんだったらもっと良かったはず。 8点(2004-06-12 12:17:13) |
125. 花様年華
やりすぎな感じはしますが、なんともいえない、二人のもどかしさと危うさが美しい映画でした。マギーのチャイナ服もトニーの七・三も素敵。もちろん今回の音楽センスもピッタリです。 9点(2004-06-12 12:08:02) |
126. 欲望の翼
当時、豪華俳優が出ていると言うだけで映画館まで観に行ったのですが、今でも、王家衛の最高傑作だと思っています。もちろん俳優の魅力も最高ですが、あの重く緑がかった映像と、亜熱帯湿度、ザビアクガード、最高です。全体的に流れる様なドラマ感が大好きです。でもかなり好き嫌いがハッキリしてしまいそうで、とりあえず、友人にはほとんど薦めていません。 10点(2004-06-12 12:04:52) |
127. 恋する惑星
「CALIFORNIA DOREAMIN'」あれだけ流れてたら、しばらく頭から離れませんよ。フェイが、トニーのお部屋を改造する場面は最高!自分の幼い頃の写真を差し換えてるとことか笑えます。まだ若い金城武もなんとも微笑ましい。それからライチを食べたくなったのはわたしだけではないはず。ホント、これ観る度に香港に行きたくなる。 9点(2004-06-12 12:01:48) |