121. エスター
ドキドキ、イライラ、ハラハラ。そして最後は何とも物悲しい 気持ちになってしまう。やはり、ラストは別バージョンの方が いいと思います。 [DVD(吹替)] 7点(2018-09-17 23:38:49) |
122. カメラを止めるな!
「決して一人では見ないでください・・・」 怖いから?イエイエ、この映画の鑑賞体験を誰かと共有したくなるから。 見終わった後、無性に誰かとこの映画の話で盛り上がりたくなるから。 傑作です。 [映画館(邦画)] 10点(2018-09-17 23:31:15)(良:2票) |
123. 007/ムーンレイカー
奇想天外な作品。宇宙での戦いは、なかなか笑える。どんなに奇天烈な作品でも、お金をかければ、まぁ見ることはできるなと、変に感心して しまいました。 [DVD(字幕)] 6点(2017-12-23 00:06:40) |
124. シックス・センス
悲しみ、恨み、痛み、怒り、あきらめ、恐れ・・・ほとんどネガティブな感情で占められるこの作品になぜこんなに心揺さぶられるのでしょう。奇跡のような作品とは、褒めすぎか? 結構ドキッとするシーンも多いので、要注意ですが、ホラー嫌いの方にも頑張って見て欲しい名作。 [DVD(字幕)] 10点(2017-12-22 23:56:32) |
125. 007/私を愛したスパイ
リアルタイムで初めて007を認識した作品。映画館のポスターを見て、なんかカッコ良さそうと思ったのが、 懐かしい。今までのシリーズ作品へのオマージュなのか、どこかで見たシーンが頻繁に出てきます。しかし、 アクション、お色気、秘密道具、敵役と、全てにおいて、レベルが高く、バランスのいい作品だと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2017-12-05 00:35:15) |
126. ガール・オン・ザ・トレイン
ケシキのいい女優が揃ったミステリー。もうひとひねり欲しいところですが、女優陣の演技を見るだけでも 価値ありの佳作ではないでしょうか。濡れ場の殆どを引き受けたメガン、ヒップウェルといいながらあまり いいオシリではなかったような・・。 [DVD(字幕)] 7点(2017-12-05 00:27:57)(笑:1票) |
127. 007/黄金銃を持つ男
スカラマンガの殺し屋としての雰囲気と、大仕掛けのレーザー光線のスケールが噛み合わない。ムーアのボンドは、初代と違い、冷酷な部分を持っているが、ボートから子供を突き落すシーンは、やりすぎだろう。ボンドガールもアホ。全体として、スカラマンガの魅力以外、これといったものがない作品。 [DVD(字幕)] 5点(2017-09-17 22:50:27) |
128. 007/死ぬのは奴らだ
いきなり、馴染んでいるロジャームーア、清楚な美人のボンドガール、ケレン味たっぷりのアクションシーン、スペクターよりしっかりして組織化されているんじゃないかと思ってしまう魅力ある悪役グループ、ポールの音楽、全て気に入りました。前作とエライ違いだ。 [DVD(字幕)] 8点(2017-05-05 23:33:11) |
129. 007/ダイヤモンドは永遠に
本作までのシリーズは、ストーリーに多少粗があっても、キャストの魅力、アクションのキレ、ガジェットの奇抜さで、有無を言わさず突っ走っていたと思う。本作は、ストーリ―がグダグダの上、それをフォローする魅力が皆無に等しい。敢えて良かったところを探すなら、当時のラスベガスが拝見できたことぐらい。気持ち悪い殺し屋コンビのうち、頭髪うすい方が、プロのジャズベーシストで今では、なかなかいい感じのおじいちゃんになっているのが、なんとなく、うれしかった。 [DVD(字幕)] 4点(2017-04-27 22:50:08) |
130. さざなみ
夫婦間の亀裂がだんだん広がっていく様を描いたドラマとしては、クロードチアリと桃井かおりが夫婦を演じた昔のドラマの方が、衝撃的なラストを迎える。しかしながら、主人公の70近くにしてあのスタイル、立ち居振る舞いは驚異的。それだけでも一見の価値あり。 [DVD(字幕)] 6点(2017-04-27 22:35:00) |
131. 帰ってきたヒトラー
ああなるのでは、とか、この伏線がこうなる、とかほぼ予想できるストーリー展開。 街の人達のリアルな表情、どのようにして撮ったのだろう。とても日本では作れない タイプの作品だ。東條英機が蘇える映画作っても、どうやって笑えようか。 [DVD(字幕)] 7点(2017-04-27 01:28:07) |
132. ライト/オフ
貞子とプレデターを足して2で割ったような化け物が暴れまくる映画。中盤からは、エクソシストの少女まで、 入り込んでくる。元ネタ動画の持つおどろおどろした不気味さは薄れているが、光がダメ(消えてしまう?) というルールはキッチリ守り、そこをいかに面白くみせていくかというアイデアは、素晴らしいと思いました。 しかし、最近見た邦画といい、本作といい、ある特定の病気をネタにしているが、偏見を増長させやしない か少し心配になった。 [DVD(字幕)] 7点(2017-04-16 01:45:52) |
133. イット・フォローズ
アイデアもいいし、監督のセンスもいいと思う。音楽もおどろおどろしさを醸し出している。 色々ツッコミどころを用意して、観た者にあぁだこうだ言わせようとしたのかな? 本作品については、是非とも続編を期待します。(ただし、次作で完結してね。) [DVD(字幕)] 7点(2017-04-09 11:27:38)(良:1票) |
134. 女王陛下の007
音楽がいい。後半のアクションシーンも、これまでのコネリー作品に比べても劣ることはない。一昔前のネス〇〇ェの 宣伝をみているような雰囲気も好き。コーヒーを飲みたくなる。これで、ボンドがコネリーなら、又、違った感じの作 品になって、一般受けするものになっていたかも。もしくは、次作をレーゼンビーが続投しておれば、2代目としての 地位も、次作の雰囲気も良くなっていたかも。タラレバはこれぐらいにしておきましょう。 [DVD(字幕)] 7点(2017-04-04 00:20:20) |
135. アバター(2009)
公開時は全くピンとこなかった。今、自分の感覚の鈍さにあきれている。ナヴィ達が、そして毒々しい 色使いの風景が、だんだん美しく見えてくるのは映画の魔法にかかったから? [DVD(字幕)] 8点(2017-04-04 00:04:45) |
136. ヴィジット
怖かった。そんなに凝ったストーリーではないし、先が十分読める展開でありながら、間断なく緊張を強いられた。 この監督の作品を見るのは、シックスセンスに続き、2作目。なので私にとっては、名監督だ。 [DVD(吹替)] 7点(2017-04-03 23:49:00) |
137. ミュージアム
《ネタバレ》 原作知りません。それなりに最後まで面白く見れましたけどね。逆に「セブン」級のバッドエンド持ってきていたら、私は評価下げてました。 役者の方々の演技にプラス1点です。 [DVD(邦画)] 6点(2017-04-01 23:11:16) |
138. フューリー(2014)
心がギリギリ痛むようなストーリーにおいて、狂気を孕んだ役をやらせると ブラピは、ピッタリはまる。他の乗員のキャラ設定も良かったが、それらを 帳消しにするくらい、最後の戦闘シーンは、嘘っぽい。白けました。 [DVD(字幕)] 4点(2017-03-27 22:26:11) |
139. 007は二度死ぬ
ボンドの日本上陸。今までの作品は、舞台がいくつかの国にわかれたものですが、今 回は、ほぼ、日本に腰を据えて展開していきます。まぁ、お金かけているだけあって 見応えあります。(日本では、「007は二度値切る」とか、「007は二度と来るな 」とか、ロケの評判あまり良くなかったみたいですが・・・)しかし、ロケと、基地 にお金掛けすぎたのか、最後の溶岩ドロドロシーンは、手を抜きすぎというか不自然 極まりない。円谷監督に任すことはできなかったのか。あれで、マイナス2点。 [DVD(字幕)] 6点(2017-03-20 15:54:41) |
140. グッドフェローズ
今からもう27年も前の映画になるのですね。皆、若い。実話をもとに、凄まじいストーリー展開 、役者の高い演技力、とても面白い映画です。ただ、再見しようと思えないのは何故だろう。 ゴッドファーザーは、これからも何度も見たくなるのに。レイリオッタに魅力をあまり感じない からでしょうか?(特に馬鹿笑いした時の品のなさといったら・・・) あまりに無益な殺しが続くからでしょうか。うまく説明できません。 [DVD(字幕)] 7点(2017-03-18 22:36:14) |