121. 風と共に去りぬ
ビビアン・リーが少女のように無邪気で可愛いいのになぜか、したたかでしっかりした生命力溢れるスカーレットの女性像を見事に演じきっています。この時代にとてつもない凄い迫力でした。 [地上波(字幕)] 8点(2011-10-04 12:51:24)(良:1票) |
122. 人生に乾杯!
高齢社会の現実を身につまされるような、いい映画でした。「俺たちに明日はない」の年寄り版といったところでしょうか・・・。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-10-03 16:48:36) |
123. キルショット
楽しめました。主役の四人共力演でしたが中でも「陪審員」では可愛い少年だったジョセフ・ゴードン・レヴィットが、いけ好かないチンピラ役を好演。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-09-29 23:00:06) |
124. 華岡青洲の妻
見応えありましたのし!!今では当たり前のように、あらゆる治療に用いられる麻酔薬ですが、身内による決死の覚悟での人体実験あっての賜物で、この時代の医学においては画期的な発明でありました。テーマとなっている嫁と姑の関係ですが、これだけは今も昔も同じで仕方のないことです。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2011-09-21 00:09:22) |
125. ドラッグストア・カウボーイ
どの作品も余り印象に残らないマット・ディロンにしては珍しくまともな役で彼にとっては代表作と言ってもいいぐらいの優れた出来栄えで面白かったです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-08-24 22:46:26) |
126. 人間の條件 第一部 純愛篇
素晴らしい映画です。ただしこのお話の全部を通し、日本人として恥ずべきほど未熟で歪み人を人とも見做さないで戦争を引き起こした軍隊の為に何も疑わずして幾人もの尊い命が犠牲になったとは思いたくもないですから、すべてがフィクションであってほしいと願います。 [地上波(邦画)] 8点(2011-08-16 22:52:13) |
127. 遠距離恋愛 彼女の決断
コメディー仕立ての軽い映画のようでも恋愛感情に関しての質の高さはかなりいいです。人を好きになるって大変な事なんです。遠距離問題や仕事を犠牲にしてでも一緒にいたいと思う気持ちはいつまでも大切にしてほしいと、この映画を見て感じました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-08-11 23:49:08) |
128. フリック・ストーリー
主演のアラン・ドロンの聴取担当刑事の力演を互角以上に渡り合ったジャン・ルイ・トランティニアン。「男と女」で見せた優しさのかけらの微塵もないほどの情け容赦のない冷血犯をが好演。この男ピアフの曲が好きというところはフランス映画らしくて面白い。 [地上波(字幕)] 8点(2011-08-02 12:07:34) |
129. アメリカン・クライム
児童虐待の本質を扱った中身の濃い大変重苦しくて悲しく、見るのも辛い物語ですが、これが実話とは!!・・・。バックに流れる当時、流行った幾つかのヒットナンバーだけが生き生きとして僅かの救いのようでした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-07-26 22:04:58) |
130. エレジー(2008)
なかなか見応えのある見事な大人の恋愛ドラマでした。主演二人の周りをとりまく登場人物もそれぞれの個性を巧く引き出されていて良かったです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-07-25 23:03:09) |
131. 誘拐報道
金に困り切羽詰まった男が子供を誘拐してなんとか切り抜けようとする模様をリアリティーに演じた萩原健一が力演。何も知らずにその犯人を父親として慕う女の子や派手さの微塵も無い、素の奥さんを演じた小柳ルミ子が哀れでした。 [地上波(邦画)] 8点(2011-07-03 10:39:17) |
132. 荒馬と女
これは何回か見るたびに味のあるいい作品と思います。純真無垢で生き物には優しくて子供のような心の持ち主のマリリン・モンローが素晴らしい。彼女の遺作になりますが唯一の好きな映画です。 [地上波(字幕)] 8点(2011-07-03 00:09:47) |
133. ストップ・ロス/戦火の逃亡者
「ボーイズ・ドント・クライ」の監督らしい骨太な、いい映画でした。自由の国であるべきアメリカの軍隊において''ストップ・ロス''なる何とも理不尽なクソ制度が存在するなんて知りませんでした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-06-20 22:47:58) |
134. ダイアナの選択
非情な選択を迫られて、おそらくそのトラウマを一生引きずって行くであろう主人公の少女の苦悩が画面上から、こちら側にもひしひしと伝わってきたんですが、どれが現実なのか解釈できませんでした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-06-03 23:00:08) |
135. 無ケーカクの命中男/ノックトアップ
「40歳の童貞男」のスタッフで作られたという事でただのおバカコメディーと思って見てましたが、前作とは比べ物にならないほどにかなりパワーもアップして期待を良いほうに裏切られ、面白くてイケてました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-06-02 00:12:22) |
136. ある子供
ダルデンヌ兄弟の作品はどれも現実感がひしひしと伝わって好きですが、これは特に良かったです。彼女と一緒に暮らしている住居を金のために勝手に一週間も人に貸したり子供を簡単に売ったりするような子供のままの主演の青年の頭の中はどうなっているのか? [地上波(字幕)] 8点(2011-05-25 08:44:34) |
137. 黄昏(1981)
ヘンリー・フォンダが実際の自分をそのまま演じているような役柄で生きているのが不思議なように思える感覚で接してくる孫の少年とのやり取りの中で徐々に心のふれあいが高まっていくのが見事に描かれ、家族の絆の大切さが手に取るように分かる良作。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-05-20 23:29:01) |
138. 4ヶ月、3週と2日
全く無駄のない作りで緊迫感漂う素晴らしい映画です。生まれてくる子供を始末するのは大変な事であり決して遊びでは済まされない重大事であると改めて考えさせられました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-05-18 22:08:18) |
139. ヴェロニカ・ゲリン
実話らしいですが、こういう人が実際に居る事じたい感心してしまいました。世の中を良くする為だけとはいえなかなかできる行為では有りません。命を懸けてまでとは恐れ入りました。記者魂に敬服します!! [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-05-07 00:19:07) |
140. 幸せのレシピ
オリジナルのドイツ版も良かったんですが、こちらのハリウッド版もリメイクながら明るい感じがして甲乙つけがたいほど丁寧に作られていて好感触。主演と子役は勿論良かったんですがアーロン・エッカードのこういう人のいい役はピッタリ。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-05-06 22:25:31) |