Menu
 > レビュワー
 > ☆ さんの口コミ一覧。7ページ目
さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 377

評価順12345678910111213141516171819
投稿日付順12345678910111213141516171819
変更日付順12345678910111213141516171819
>> カレンダー表示
>> 通常表示
121.  初恋のきた道
<ネタバレアリマス>凄い影響力ですね。(↓)皆さんと同様、内村氏の「タイタニックより100万倍面白い!」の一言で観た次第です・・・ん?でも「これが“父と母の物語である”」のナレーション。ん?なっな~んや!それぇ!こんなんで終りかいな!冒頭での息子の登場と語りによって、この物語の主人公たちが最後結ばれると分かっていて、それの何が面白いのやろ。結果が分かっていてこの映画を楽しめるとしたら?例えば憧れの先生には街に許婚がいたとか、身分の差を当時の中国政府が認めないとか、政治犯として投獄された彼を追って北京まで会いに行くとか、母が死に彼女は街の男に売られてしまうとか・・・ムチャ純粋過ぎますね。やっぱ純愛は最後殺さな。☆☆☆先生が来ると分かっていて、来てから校舎を建てると言う、この辺の風景は素晴らしい。しかし先生を待ち伏せしたり、髪飾りを落して何日も探したり、先生に会いに街まで歩いて行って死に掛けたり・・・確かに良い話なんだけど、それをナレーションで説明しているところがマイナスに感じた。とにかく主演のチャン・ツィイーが可愛いから許そう、的作品だなってね。☆☆☆ん?って思っとったら、やっやられたがな!まさかその後に泣かせどころが用意されてるとは。私的には「金は要らない」と「1時間だけの息子の授業」、更にチャン・ツッイーの笑顔でエンドロール。もう勢いに任せて何点でも付けまっせ!でも・・・・・ん?これで“100万倍”でっか?
10点(2001-12-16 02:16:33)
122.  フェア・ゲーム(1995)
スタローンの「コブラ」と同じ原作を映画化したとか? 私的にはどちらかと言えばこちらの方が好き。中身は似たようなものか?女優の差かな?
6点(2001-12-01 01:16:46)
123.  壁の中に誰かがいる
なんとあのウエス・クレイブン監督の作品だったんだ! 作り自体はバカみたいなB級映画かなって思っていたら、案外、ホラーしてくれてる。別段、怖いってほどでもないけど。タイトルにもある壁の中にいる奴なんだけど、なかなかのキャラクター。しかし途中でこの少年(ローチ)殺されちまう。なんや!この辺はホラーだし、ウェス・クレイブンってとこでしょうか。終ったと思ったら、それで終らないところも流石。でも、いくら地下に閉じ込められて光りを遮られたからってゾンビにはならんだろう。あれは作り過ぎ。それに人を食うってことは共食いなんだから。ってことは何か、あの閉じ込められている人同士で、どうして食い合わないんだろう?おッーと!それこそホラーになっちまうじゃないか!☆☆☆91年作。そんなに昔の映画じゃない。古臭い感じもするけど一応「エルム街の悪夢」の後に作られた映画だよね。この監督のセンスには脱帽です。センスと言えば「8mm」に出て来そうな全身タイツのおっさんに、キレるおばはん。これも意外と言うか、何でもありですな。
9点(2001-12-01 01:15:14)
124.  フットルース
とにかく音楽が良い!それだけ!ダンスが素晴らしいと思ったら?なんや!そこで鉄棒やるかぁ~~~!すげぇ~ケビン・ベーコンもジョン・トラボルタも最近は踊らなくなりましたね。また踊ってくんないかな・・・・・
4点(2001-12-01 01:14:22)
125.  ジョーズ'87/復讐篇
<ネタバレアリ>冒頭で一人、あの警官家族の息子さんが鮫に襲われ亡くなります。何か唐突な始まり方です。それを“鮫の復讐”だと予感した前作で妻を演じてた人。何とこの人が今回のヒロイン。話はこの叔母さんの予感通りに展開します。鮫が何故かこの一家だけをターゲットにします。で理由?だから復讐なのでしょう?そうとしか言いようがありません。どうやってこの家族と別の人間を見分けるのか?前回のジョーズはやられているのにどうしてこの家族を覚えているのか?あのジョーズの子供で遺伝的に覚えているのか?舞台はアミティからバハマに移っているのにどうしてここに鮫が現われるのか?どうも疑問に答える意思が製作者側に無いようです。明快な回答も提示されないまま、話は進んでいきます。もしかしてこの鮫って幽霊?その割りには簡単にやられちゃうんですが。☆☆☆タイトルにある通り、この鮫ってリベンジを果たせたんでしょうか?これで4作目なんですから、そろそろ鮫が勝つような作品を作っても良さそうですが、今回も前回までのリピートに留まっています。最後は過去のラストシーンがフラッシュバックされ、え?こんな年老いた叔母さんがやっつけるって?何か貧弱な話。だって鮫が襲ってくるったって、何が怖いんでしょう?いくら襲って来たって陸にいれば安全なんだから。1、2作目では、海開きをすることで儲けようとする市長の企みあり、それを監視する島の警官との葛藤あり。ついには家族のため、島のために主人公は立ち上がります。前半はパニック映画、後半は冒険ものでした。しかし本作はどうでしょう?家族の人間模様的ドラマが続いたかと思えば、鮫との格闘は叔母さんの登場で駄作路線を突っ走ったような。今までのシリーズでは見ることの無かった、水中を泳いで逃げるシーンなんて言うのも登場しますが、焼け石に水。こんなに追い掛けられて怖くないジョーズは初めてでした。
4点(2001-12-01 01:12:09)(笑:1票)
126.  エイリアン4
泳ぐエイリアンは良いです。しかしどんなもんでっしゃろ。今までのシリーズの集大成的感じもしてなかなか良いんですが、なんかいつものアクがないって言うか。例えば、2作目でも同じようなシーンがあった。子供を助けようとしたとき、そのお腹からバーッ!と現われたエイリアン。しかし2作目って民間人を助けに行った軍隊だったよね。今回は海賊。普通のセオリーでは、あの助けてやった叔父さんはその礼に反し、やっぱお腹からエイリアンが生まれ出て厄介なことに。「やっぱあの時、殺しときゃ良かったぜ!」って声が聞けなかったところを見てもなんか展開が甘い。それ以前にキレが無いって気が。これも4作目ならではってことでっしゃろか?
7点(2001-12-01 01:09:59)
127.  バットマン リターンズ
最後はキャット・ウーマンにペンギンにバットマン。そこにクリストファー・ウォーケンが居て。何かよう分からん。そして両者入り乱れて大乱闘!何だかなあ。ふと思ったんだけど、こんな映画、子供が観て面白いんやろか?誰をターゲットにして作ったのか分かりませんが、そんなことすら考えもせず、ティムの趣味で作った(?)から良いのかも。みんなに馬鹿にされないよう一生懸命このセンスを理解しようと努力したのですが・・・やっぱ私には無理な相談でした・・・・・
5点(2001-11-18 00:06:53)
128.  機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
最後、シャアとアムロの対決!ん~良いんだけど、どちらかが死んでも良かったかな。「ゴジラシリーズ」じゃないんだから、タイトルのセンスも含めてなんとかならなかったのだろうか?
7点(2001-11-17 23:51:18)
129.  死と処女(おとめ)
<ネタバレアリマス>ナチス時代に拷問を受けた女性の話。そしてその女性が復讐を誓う。本作の目指しているところは、俳優たちの台詞だけに留め、嵐と停電と電話が不通と言う密室で展開するスリラーを見せたかったのでしょう。確かに見方によっては、スリルある作品と言えます。しかし・・・どうでしょうか?そこには2つの欠陥があるように思えます。☆☆☆第1に、ラストの結末。結局、白状するドクターですが、本当にこれで良いのでしょうか?結構、結末は読めます。例えばラストに行くに連れて、拘禁されているキングスレーが逆に銃を奪い逆襲するとか、明け方来るはずだった刑事たちが予定より早く着いて、その刑事をシガニー・ウィバーが撃ってしまうとか・・・数えればきりが無いですが、もうちょっと工夫があっても良いのでは?そして呆気ない告白。まあこれがロマン・ポランスキーらしいと言えばそれまでですが・・・☆☆☆第2に、回想シーンが無いこと。この御蔭でこの作品は、戦争非難、拷問や強姦の禁止、特に戦争時におけるあまり表に出ない女性への虐待の実態を描こうとした作品ではない気がします。観ている者にはそう言った感情より、あくまでスリラーの一作品として、またその題材探しの一つの手段として映る気が。☆☆☆とにかく、この作品で一番の被害を受けたのは、誰でもないシューベルトのような気がしましたが・・・
7点(2001-11-17 23:45:38)(良:1票)
130.  インサイダー
テーマにしているのは身近に接する機会の多いタバコ。タバコが体に害があるなんて分かりきったことだと思いますが、この作品を観ることでタバコを吸いたくなくなるような決定的何か!が明らかにされるのか?って期待したのですが、案外この程度かって感じが。アンモニアを調整してとか、ニコチンを体に吸い込むと発ガン性が、とかは従来から知られてきたこと。この程度では恐らく、この映画を観て“タバコを止めよう!”って思う人少ないのでは?それともこの作品では明らかにされなかったもっと凄い何かがタバコには隠されているのでしょうか?☆☆☆インタビューに応える主人公。そのインタビューシーンがやっと日の目をみます。しかしそのシーンは劇中、たっぷりと見せると言う演出ではなく、空しく見つめる人々と、娘にそれを見せることが出来た主人公(はっきり言って、こんな幼い子に難しいニュース番組を見せて分かるんかいな!)。しかしこのシーンから何かが明らかになるって感じじゃないですね。むしろそう言った見方ではないのでしょう。この作品はタバコを摘発する映画ではなく、大きな圧力に屈しなかった勇気ある人々を描きたかった。そしてマスコミの実態。また自由の国アメリカの裏側にある暗い部分を。その辺は作り手の趣味。そして見る側の主観に任せられるのでしょう。とにかく個人的にはハマった作品でした。
9点(2001-11-10 01:10:51)(良:1票)
131.  マッド・シティ
前半は面白い。もし自分の出世のために事件を利用としようとするニュース・キャスターが現場に居合わせたらって感じの作品で、製作者の狙い通りにハマってしまいました。しかし話が進むに連れ、マスコミの裏社会の汚さだけが目につきます。人質である子供たちとの絡みや、犯人に仕立てられて男の悲劇や、むしろ犯人としての感情の変化など、あるべきものが隠れてしまい、マスコミの裏側に執着し過ぎた気がしました。話が進むに連れ、トラボルタの存在感が薄れて行ったような。また社会性を訴えるのであれば、失業で苦しむ人が登場したり、公共施設の不正が明らかになったりとか、何か別の方向性があったように思えますが終始マスコミ批判ですね。で、タイトルにある、狂っていたのは一体誰だったのでしょう・・・?
9点(2001-11-10 01:05:21)
132.  ナイル殺人事件(1978)
推理ものとしてはこの作品が一番です!ただポワロが少し違うかな・・・・・?
9点(2001-11-06 00:05:06)
133.  道(1954)
良い映画だな・・・・・ん?なんか他に思い付く言葉が出て来ないです・・・・・
10点(2001-11-06 00:02:34)
134.  ミッドナイト・ラン
これって“デニーロらしくない”って意見も聞こえてきそうですが、最近のコメディなんかに出演している姿を見ていると、もっとこう言った作品に登場して欲しいものです。それにしてもこの作品が成功した一番の要因は、チャールズ・グローディンでしょう。アクションはこれと言って印象に残るほどスケールの大きなのはないんですが、とにかく巧いです。唸りっぱなしでした!
10点(2001-11-05 23:55:09)(良:1票)
135.  狼たちの午後
この映画を観ていると、やっぱアル・パチーノって括弧良いなって思う。背は低いんだけどね。
9点(2001-11-05 23:48:33)
136.  グロリア(1999)
<ネタバレアリ>少なくとも期待通りの作品ではなかったですね。結局この作品、ギャングとの抗争を描いているようでそうではない。最後まで見終わってしまえばギャングとの駆け引き、“子供を連れて逃げる”と言うシーンよりも、子供とシャロン・ストーンとの心の触れ合いを重視しているような。しかし “触れ合い”をテーマにしている一方、そこまでの過程がどれだけ巧く表現されていただろう? 最終的にグロリアが黒人の子供を好きになり、また家族を失ったその子がグロリアを好きになる理由にもう一つ説得力がない。観ていて勿論、寄宿舎(詳しい解説はなかったがそうであろう)に入った方が明らかに幸せになると思われるのだが、それを捨ててグロリアを選ぶ理由が示されない。どうも納得がいかなかったラスト。主人公はフロリダに保護観察のため行かなくてはいかない。しかしトラブルに巻き込まれて・・・そのリスクを背負ってまでも子供を追い掛けるのかと言えばそうでもない(最終的に間に合ったようだ)し、またフロリダまでギャングが追ってくる訳でもない。FDをコピーしておけば良いのにそうでもなし。父親が言った「このFDはお前を守る、だから大切に持っておけ」って、FDがどれほど重要だったの? そのFDが公開されてギャングの組織が壊滅する?しなければ、死んで行った子供の家族が犬死の気がした。従来のアメリカ映画なら、最後、悪い奴らがやられて(殺されて)THE-ENDを観なれているために、ラスト、ケヴィンが生きていること自体に違和感を覚えた。まあどちらにせよ、シャローン・ストーンの新境地と言うところでしょうか? しかしこれでは大したヒットをしなかったのも頷ける。私的には“シドニー・ルメット”ってネーミングに騙されたんですが・・・・・
4点(2001-11-05 23:45:04)
137.  エンド・オブ・デイズ
見せ場は悪魔vsシュワちゃん。それはさぞかし正月映画最大の大作なんだろうって思ったら、何とガブリエル様のS○X映画じゃないですか。何でも、運命の女性と99年の大晦日、11時から12時の間に契りを結べば悪魔の契約が結ばれる? なんか他に思いつかなかったのだろうか? 結構、そっちの方面の話が前半続き、いつもの派手なアクション、ノンストップアクションは陰を潜めてしまったような。悪魔と生身の人間が戦うって言う壮大なスケールを連想させる作品。しかし中身はある女をレイプしようとする話。この辺が一番ひいてしまったとこかな。悪魔は一人、その周りには普通の信者らしき取り巻きたち。その信者もどきにシュワちゃんたら、大きな銃にバズカー砲まで持ち出してぶっ放す。相手は普通の人間に見えるけどこれで良いの? それにサタン、バズカー砲が当ったら吹っ飛ばされちゃたやん。1000年に1回しか現われないサタンなのに、本当にこれでええんかいな? 力では倒せない、何か宗教的趣向を取り入れなくては、サタンには太刀打ちできないって先入観があるけど、それを払拭する説得力ある戦い方をしないのが、本作のシュワちゃんやね。ラスト、真の姿を現したサタン。そのデザインはコウモリとでも言いましょうか、ん~、何とかならんのやろか?何か発想の乏しさを感じます。肉体派の作品だからこんなもんかと・・・・・えっ、そう来たか?だってそう来たら次の展開なんてミエミエやないですか? 案の定、体に乗り移ってって、おいおい。そう、CMでもでもお馴染みの見せ場、教会の椅子が後ろの列からバタバタと吹っ飛び、そして大きなサタンが現われたのに、一切その後肉弾戦は登場しない。まあ皆さんが言う通り、ん~どんなもんかな。ガブリエル・バーンも安く見られたもんです。
4点(2001-11-04 23:34:19)
138.  マネートレイン
ウエズリー・スナイプスを紹介するのに「マネー・トレイン」の・・・って言う宣伝文句を良く耳にするけど、そんなに代表作にするほど良い映画かなあ・・・・・
4点(2001-11-03 04:43:39)
139.  あなたに降る夢
単なる宝くじをテーマにした恋愛映画だと思っていましたが、なんのなんの。なかなか面白かったです。特にニコラス・ケイジにこの役似合わない気がしていました。観終わって主役の二人の俳優が好きになってしまいました。
9点(2001-11-03 04:41:22)
140.  スピード(1994)
ノンストップアクションで最高に良いと思うんだけど、何か腑に落ちないような。恐らく、あれだけバスジャックのシーンが鮮烈だったのに、ラストの地下鉄ジャックに計画性がないし、安易だし、それまでとテンションが落ちてしまったところだと思いますが・・・・・
9点(2001-11-03 04:30:03)
061.59%
1102.65%
2184.77%
3195.04%
4379.81%
54612.20%
66517.24%
74812.73%
85314.06%
94411.67%
10318.22%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS