1521. ランボー/最後の戦場
《ネタバレ》 約12年ぶり2度目観賞。新作公開に向けての復習。20年越しの戦争ヒーローアクション第4弾。グロテスクな虐殺シーンと大迫力の戦闘場面、映像に魅せられた今作。爆発の音響も凄まじい。上映時間わずか90分、白熱のアクションシーンを余すことなく全速力でぶっ飛ばした。シリーズ最高評価。 [映画館(字幕)] 8点(2008-12-31 23:32:19) |
1522. ファンタスティック・フォー:銀河の危機
《ネタバレ》 数ヶ月前の映画館での居眠り観賞へのリベンジ。CG映像に迫力あったがあえて言うと、ストーリー性全くナシ。結末もあっけナシ。 [映画館(字幕)] 5点(2008-12-31 22:58:19) |
1523. ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛
《ネタバレ》 4人の幼い王と動物たちが躍動する聖なるファンタジー第2弾。人や小人と動物が入り乱れての戦闘シーンは歴史大作のよう、一騎討ちのシーンは名作「グラディエーター」のようでそれぞれ見応えありました。神秘的な雰囲気と美しい山河の大自然。ただ子供の4王に前作と同様に華がなくカスピアン王子は優男で5人共印象に残りません。仮にも“獅子”を名乗る者として、喋るライオンは違和感がありすぎて捨て置けませんな。 [映画館(字幕)] 6点(2008-12-31 22:37:59) |
1524. ロミオ&ジュリエット
《ネタバレ》 シェイクスピア名作の現代版。剣が銃に、鎧が衣服に、馬が車に変えられ違和感アリ。それでも最後の悲劇の場面ではもの悲しさが伝わってきた。 [DVD(字幕)] 6点(2008-12-31 22:11:52) |
1525. ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
《ネタバレ》 二年前に映画館で観て以来。石油王と呼ばれた孤独な男の輝かしくも淋しい生涯。主演のダニエル・デイ=ルイス、石油よりもドス黒い欲望の沼に落ちて鬼の形相と化していく、まさに迫真の演技でアカデミー主演男優賞ゲット。ビジネスのパートナーでもあった愛息子との二度に及ぶ悲しい決別。ラストのボウリング場シーン、今までの自らの成功と罪を血で洗うかのごとく牧師をボウリングピンで撲殺、エグくてグロい。 [映画館(字幕)] 7点(2008-12-31 21:17:48) |
1526. インディ・ジョーンズ/最後の聖戦
《ネタバレ》 今作ではボートやオートバイ、飛行機、戦車、馬やラクダまで様々な乗り物が登場。アクションで満腹になる活劇。そして「ダイハード」のマクレーン刑事を思い起こさせるインディ博士のタフネスぶり。 [DVD(字幕)] 7点(2008-12-31 20:16:41) |
1527. インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説
《ネタバレ》 息を呑むアクション満載の第二作。トロッコ追撃戦の迫力とスピード感は圧倒的!快活なテーマ曲も健在。 [DVD(字幕)] 7点(2008-12-31 20:00:49) |
1528. レイダース/失われたアーク《聖櫃》
《ネタバレ》 砂漠の遺跡での動きと迫力あるアクションは見応えありました。快活で元気になる音楽! [DVD(字幕)] 6点(2008-12-31 19:18:51) |
1529. ロミオとジュリエット(1968)
《ネタバレ》 あまりにも切なく哀れな悲劇。幼い少年・少女の純粋な恋愛を舞台風の雰囲気の中で上品に表現していました。気品ある音楽も素晴らしいですね。 [DVD(字幕)] 8点(2008-07-10 21:22:56) |
1530. 名探偵コナン 紺碧の棺
《ネタバレ》 蘭と園子が互いに背を任せて戦う、でも敵に威圧感が全くないですね…。お決まりの謎解き、ラストスーパーアクションは健在。小五郎出番なし…。 [地上波(邦画)] 5点(2008-07-10 21:04:47) |
1531. NEXT-ネクスト-
《ネタバレ》 2分先の未来が見える、決死のタイムリミットアクション。ニコラス・ケイジらしい一発アクションですね。意外であり、やや拍子抜けするような結末はある意味必見です。 [映画館(字幕)] 6点(2008-07-10 20:54:16) |
1532. それでもボクはやってない
《ネタバレ》 刑事のずさんな取調べ体質、決して正しい判決が下されるとは限らない日本司法制度の盲点が浮き彫りにされた問題作。無実の罪を問われて厳しい取調べの末に留置場に勾留される痛々しい青年の姿。彼の苦悶の一年を擬似体験することによって冤罪の恐ろしさを肌で感じると共に、司法制度の専門的な知識を知る上で大変勉強になりました。 [DVD(邦画)] 8点(2008-06-01 21:48:25) |
1533. ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
《ネタバレ》 物語にひねりがなく展開が読めてしまったがお子さんたちには充分でしょう。きれいなCG映像でファンタジー世界を見事に再現していました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-05-25 01:30:40) |
1534. ノーカントリー
《ネタバレ》 BGM一切ナシの異様な雰囲気の中で無表情の殺人鬼が圧倒的な存在感を醸しだしたアカデミー作品賞受賞作。三つ巴の追跡戦が展開。激しい暴力シーン、目を覆うようなグロテスクな殺人映像。アカデミー助演男優賞を受賞したハビエル・バルデム演じるオカッパ頭の不気味な殺し屋・アントン・シガー、まさしく最凶の男。意外な結末がこの物語が言わんとすることの重さを伝えていました。 [映画館(字幕)] 7点(2008-05-25 01:15:27) |
1535. 半落ち
《ネタバレ》 それまでのミステリー展開とは一転、後半の命という重いテーマについて語られるドラマに引き込まれました。アルツハイマーを抱えた妻の嘱託殺人、救えなかった白血病の息子の面影をみる若いラーメン店員への骨髄移植。二つのエピソードによって命についてより深く掘り下げられていたと思います。森山直太郎の「声」も心に響きました。 [DVD(邦画)] 7点(2008-05-25 00:33:30) |
1536. ガチ☆ボーイ
《ネタバレ》 記憶障害を持つ純朴な青年の、笑いあり涙ありのヒューマンドラマ。前半はお笑い要素満載のコメディ、後半は観る者を熱くする熱血スポコン。 [映画館(邦画)] 7点(2008-03-31 22:43:24) |
1537. ニュー・シネマ・パラダイス
《ネタバレ》 2回目はシネマ・コンサートにて観賞。エレナとの再会がない50分短縮の通常版。それでもなお、この作品は観る者の胸を打つ。最も感動する最高の洋画!!抜群の音楽効果。静かな澄んだ音色が劇中に切なさをしみじみ醸し出していた…。 [映画館(字幕)] 10点(2008-03-30 23:55:44) |
1538. 恋におちたシェイクスピア
《ネタバレ》 「ロミオとジュリエット」の映画を2本観た後で観賞したので、前回観賞時に比べてかなり物語を把握できました。誰もが知る名作の誕生秘話が上品な雰囲気の中で語られていました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-30 23:18:32) |
1539. アメリカン・ギャングスター
《ネタバレ》 2年前の映画館観賞時に比べ物語の濃厚さを理解できました。善悪を超越して2人の男が火花を散らす心理戦。教会の前での御用シーンは印象的。40年ほど前のアメリカ裏社会の実態を浮き彫りにしたノンフィクション。 [映画館(字幕)] 7点(2008-03-30 22:55:24) |
1540. パッチギ!
《ネタバレ》 派手なケンカシーンに目を奪われるものの、ドラマ性が希薄でやや退屈…。一部の登場人物に朝鮮語のひどいなまりがあって少し聞きづらかったです。主題歌のフォークソング・『あの素晴らしい愛をもう一度』は軽快な調子で文字通りスバラシイ。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-30 00:37:07) |