1541. エリザベス:ゴールデン・エイジ
《ネタバレ》 2度目観賞、前回は映画館。10年越しの続編。エリザベスとローリー、ベスとローリー、二つの恋愛が物語の中心でした。終わり際にスペイン無敵艦隊との海戦があっけなく語られていたのがすごく残念です。歴史大作というよりラブストーリーですね。 [映画館(字幕)] 6点(2008-03-02 00:18:24) |
1542. クィーン
《ネタバレ》 10年前に起きたイギリス元皇太子妃ダイアナ交通事故死の真相に迫る実話物。事故発生時、王室に走る震撼の様子がリアルに描かれていました。事故後一週間が語られるが物語にあまり引き込まれなかった。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-01 23:31:25) |
1543. インファナル・アフェア 終極無間
《ネタバレ》 警察とマフィアの間の人間関係、現在と過去を何度も行き来する時間軸が非常に複雑。そこまで凝らずに普通の時間構成で物語を進めていればもっと楽しめただろうに…。もったいない感じがします。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-03-01 19:37:54) |
1544. めぐり逢い(1994)
《ネタバレ》 男女のめぐりあう場所が飛行機上という以外は従来の『めぐりあい』とほぼ同一のストーリーでしたね。39年版、57年版に続いて『めぐり合い』三度目の観賞となるため展開が読めてしまい感動が薄れてしまった…。 [DVD(字幕)] 6点(2008-03-01 18:46:53) |
1545. インファナル・アフェア 無間序曲
《ネタバレ》 人間関係が非常に複雑だが見応えある濃厚な男のドラマ。観ていて名作ゴッドファーザーを思い起こしました。何度も観たい作品ですね。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2008-03-01 18:30:08) |
1546. インファナル・アフェア
《ネタバレ》 もしも「ディパーテッド」を先に観ていなかったら、上映時間わずか100分を感じさせないテンポの良い濃密な物語に心躍らせていたことは間違いないでしょう。よって+1点。自分は一体何者なのか―善と悪の狭間で苦悩する二人の男の姿が独特のタッチで描かれていました。 [DVD(字幕)] 8点(2008-02-09 00:01:24) |
1547. ワイルド・ワイルド・ウエスト
《ネタバレ》 コメディタッチで描かれるドタバタ・コンビSF西部劇。ウィル・スミスとケビン・クラインの女装、皮肉めいた下ネタ連発とオゲレツ満載。陽気なノリでタッグアクションを展開。99年のラジー賞において各賞を受賞。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-02 22:21:21) |
1548. セルピコ
《ネタバレ》 約3年ぶりの観賞。哀愁漂うテーマ曲で作品から熱気がよく伝わってきました。長く伸ばした髪に生い茂った無精髭ヅラのアル・パチーノ、熱血漢を演じさせたら右に出るものはいないのではないでしょうか。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-02 21:49:28) |
1549. Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!
《ネタバレ》 Mr.ビーンが10年ぶりに大復活!アトキンソンは相変わらず表情とジェスチャーだけで笑わせてくれます。わずか89分の上演時間を楽しく笑い飛ばせました。ただ、初めてのコメディ映画館観賞でしたが観客の一体感ある笑いはあまり感じられませんでした…。 [映画館(字幕)] 6点(2008-02-02 21:28:51) |
1550. リトル・ミス・サンシャイン
《ネタバレ》 個性豊かな人たちで構成される家族がオンボロワゴンに乗り込んでいざ、カリフォルニア…。ドタバタだけど人生や成功の意味を訴えかけてくる、どこか温かみのあるファミリーファンタジー。この作品でアカデミー助演男優賞をかっさらったアラン・アーキンの、死してもなお失われることのなかったその存在感は見事。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-26 20:42:23) |
1551. きみに読む物語
《ネタバレ》 愛に生き愛に死んだ男女の純愛物語。男女の純な愛情の深さが素直に伝わってきました。若いころに激しく愛し合った二人がその愛を逃がさないようにして手を取り合って静かに迎える最期が、観賞後に切ない余韻を残しました。 [DVD(字幕)] 8点(2008-01-26 20:09:47) |
1552. アバウト・ア・ボーイ
《ネタバレ》 しがない無職独身中年男がある少年と出会うことによって変化が…。家族をテーマに描いた心温まるハートフルラブストーリー。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-24 23:48:02) |
1553. ローマ帝国の滅亡
《ネタバレ》 恋愛色が強めの長編歴史大作。リウィウスとルキラの純情な恋愛が中心的に語られていたため歴史大作としてはやや物足りない印象…。リウィウスとコモドゥスの互いの誇りを賭けた一騎討ちは見応えアリ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-24 00:02:15) |
1554. 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2007)
《ネタバレ》 病院でオカンが抗ガン治療に苦しむ姿が痛々しく重苦しかったっです。終始ボヤけたような独特の雰囲気の中で切実な親子愛が語られていました。内田也哉子と希木樹林、ウリふたつの二人によるオカンリレー、その配役は見事。 [DVD(邦画)] 7点(2008-01-23 23:22:56) |
1555. AVP2 エイリアンズVS. プレデター
《ネタバレ》 異生物同士が母なる地球上でガチンコするシリーズ第二弾。ストーリー性ほぼ皆無、迫力と緊迫感で魅せる作品。 [映画館(字幕)] 6点(2008-01-04 00:02:14) |
1556. ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記
《ネタバレ》 前作同様、登場人物と共に世界を旅行し一緒になって謎を解いていく擬似体験を味わうことができました。ただ前作と似た物語内容でラストダンジョンに入ってから展開が読めてしまったのがすごく残念…。 [映画館(字幕)] 6点(2008-01-03 23:41:26) |
1557. グリンチ(2000)
《ネタバレ》 クリスマス映画だけどちょっとズレてて感動が伝わって来なかったです。衣装メイクは手が込んでて光っていました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-03 23:23:13) |
1558. めぐり逢えたら
《ネタバレ》 名作『めぐりあい』でおなじみのエンパイア・ステート・ビルの天辺で美しい夜景を背に二人は運命の出会いを果たす…。偶然が幾重にも重なり合った結果生まれた二人の邂逅が、幻想的に演出され素晴らしい余韻を与えてくれました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-01-03 22:59:18) |
1559. 邂逅(めぐりあい)(1939)
《ネタバレ》 ストーリーは57年版とほとんど同じだけど邂逅のシーンがより感動的に演出されていました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-03 22:34:03) |
1560. 追跡者(1998)
《ネタバレ》 逃亡者のスピンオフ映画。主役となったジェラード連邦保安官補の執拗さは健在。自らの信念を貫き通す熱血刑事像を見せてくれました。前作同様黒幕の意外性に驚きました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-03 21:53:55) |