1541. ジャッキー・ブラウン
タランティーノ監督モノとしてはイマイチ抑えがききすぎて地味な一本。 どうにもストーリーが面白くないし、テンポもキャラもキャストのわりにもう1歩面白味がない割に長い。うーむ、イマイチ。 [ビデオ(字幕)] 4点(2008-05-07 18:24:36) |
1542. ジャッカルの日
大統領暗殺を依頼された殺し屋が主人公の渋いタッチのサスペンス。渋いのはいいが淡々としていて、テンポはあまり良くないし、長い割に展開も平坦で説明不足な点も多い。 主人公や登場人物のほとんどがクールで感情を見せないし、BGMもないという、質の高い渋くも地味な映画。BGMないってのは凄い。 [DVD(字幕)] 6点(2008-05-07 18:22:47) |
1543. シャイニング(1980)
思ったより普通のホラーといった印象。映像とかは流石に凝っていたが、特別怖いとも思えず、イマイチはまれませんでした。 [DVD(字幕)] 5点(2008-05-07 18:20:00) |
1544. シモーヌ
トゥルーマンショーの監督で、CG女優を本物の女優として世に出してしまうという、これまた方向性の同じような話ですが、これが意外と面白かったです。 かなり無理のある話ですが、じわじわと右肩上がりに話が面白くなってくるので最後までひきつけられます。特に終盤は話が意外な方向へ展開して、どうなるんだろうかと思わせてくれました。 [DVD(字幕)] 8点(2008-05-07 18:16:51) |
1545. 下妻物語
思ってたより全然良かったです。深田恭子を始め全てのキャラクターが、狙ってるんでしょうが、わざとらしすぎて気持ち悪いんですが、そこさえ耐えられればなかなかいけます。 ストーリーはかなりどうでもいいですが、脚本自体は面白いし、テンポも良いし、映像やらコメディ部やら音楽やら細部にこだわりを感じました。この痛い世界観にはまれればかなり好きな一本になってたことでしょう。 [DVD(邦画)] 7点(2008-05-07 18:14:55) |
1546. 市民ケーン
謎の言葉を残して死んだ新聞王の人生をぶつぎりで見せていく映画です。派手さはないですが、じっくりと見させられます。愛のない人生は切ないですね・・・。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-07 18:12:06) |
1547. 死ぬまでにしたい10のこと
平坦でテンポが悪く感情移入もできず、イマイチでした。 まぁサラッと普通の人をリアルに淡々と描いた感じで、おしつけがましい演出などもなく、悪くはないです。好きな人はきっと好きですね。 [DVD(字幕)] 4点(2008-05-07 18:09:42) |
1548. 死に花
一応コメディなんですが、シビアでシリアスな部分とコミカルな部分、ゆるい部分と緊張感のある部分などのバランスが良いです。前半の話の展開しないっぷりはちょっと退屈ですが、後半からラストの持っていきかたはめちゃくちゃながら、なかなか面白く、感動もしました。個人的になかなか好みな一本。 [DVD(邦画)] 7点(2008-05-07 18:03:13) |
1549. シド・アンド・ナンシー
ピストルズが好きなので一応見とこうと思って見ましたが、あまり見る価値ありませんでした。前半はまあまあでしたが、後半はぐずぐずで退屈なヤク中を延々とみせられてうんざり。ピストルズの曲があちこちで聴けたので辛うじて見れました。 これだったらピストルズのドキュメントフィルム見てたほうがずっと良いです。ドラッグ堕落ムービーは嫌いです。 [DVD(字幕)] 3点(2008-05-07 17:59:29) |
1550. 自転車泥棒
言いたいことはわかるんですが、映画としてはちょっと退屈すぎるかと。 個人的にはこの内容なら1時間以内にまとめたほうがよかったかな、と思ってしまいました。 [DVD(字幕)] 4点(2008-05-07 17:57:00) |
1551. シティ・オブ・ゴッド
とにかくスタイリッシュでセンスが良い。陰鬱さもなく、ストーリー展開も面白いので長丁場も退屈させず、のめりこまされます。この映画を面白い、カッコいいと思ってしまってはいけないのかもしれないが、それは監督の凄まじい手腕のせいだ。 ブラジルにはあんな恐ろしい部分もあるのだと、冷静にリアルなことと考えるとなんとも 複雑な気分になります。この監督でコメディとかが見てみたいですね。 [DVD(字幕)] 9点(2008-05-05 17:38:53) |
1552. 七人の侍
三時間以上もあるのにググっとみさせられるのは流石です。野武士弱すぎだし、引き際悪すぎ。三船さんのはっちゃけ具合が素敵です。セリフが若干聞き取ずらいので字幕ありでみました。きっちりガツっとエンターテイメント映画です。役者全ての顔つきがリアルで力あります。 [DVD(字幕)] 8点(2008-05-05 17:33:16) |
1553. シーズンチケット
少年二人がサッカーのシーズンチケットを手に入れるために奮闘する話なんですが、なかなか良いです。主人公の少年二人は、何をやっても上手くいかない社会不適合な少年達でどんどんドツボにはまっていってところどころ涙を誘います。セリフとかも気が利いて いて割かしコミカルでテンポも良いため、楽しめます。ラストがとても好きです。 [DVD(字幕)] 8点(2008-05-05 17:31:18) |
1554. 疾走
ひたすら暗く、切なく、苦しい青春映画です。SABU監督初(?)のシリアスな映画か。色がなんとなく印象的で、内容とともに尾を引くような捨て置けない一本。] [DVD(邦画)] 7点(2008-05-05 17:29:26) |
1555. 69 sixty nine
思ってたより面白かったです。ただ、退屈はしないもののヤマバでの盛り上がりに欠けるのと主人公二人のキャスティングも狙ってるわりにキャラが甘い。何より劇中ではロックロックしてるのにエンディングテーマがケミストリーってのはどうなのか。内容にあまりにもそぐわないので、商業の匂いがプンプン感じられてげんなり。 [ビデオ(邦画)] 4点(2008-05-05 17:27:41) |
1556. 60セカンズ
テンポが良くて、なかなか爽快でカッコイイ。キャラクターも王道な感じで良い。最後はちょびっと感動したような気もする。アンジェさんステキ。中身の薄いお手軽映画。面白かったけど残らなそう。 [DVD(字幕)] 6点(2008-05-05 17:24:05) |
1557. シックス・センス
ラストが全ての映画ってどうなんでしょ。確かにラストは良かったかもしれませんが、それまでの物語のヤマがなく退屈すぎた。衝撃のラストを見たくて映画を見ているわけじゃないので。 [DVD(字幕)] 4点(2008-05-05 17:21:45) |
1558. シックス・ストリング・サムライ
《ネタバレ》 核戦争で荒廃したアメリカでキングになるためにギターと剣を持ち、眼鏡をかけた奇妙な男の痛快ロックアクションである。とにかく主人公が強すぎて、かっこ悪いのにかっこいい。邪魔が入らなければほぼ無敵。敵がデスメタルというのも面白い。なんともロックンロールな映画だ。ただストーリーが盛りあがりに欠けるのと、子どもが邪魔しかしてないのが少し不満。もう一本どこか振り切れてればB級の傑作になりえた一本。タイトルは好きです。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-05-05 17:18:43) |
1559. ロード・オブ・ウォー
《ネタバレ》 スタイリッシュな演出のオープニングや、音楽の使い方で、軽さを装い見易くできているものの後半に進むにつれ、問題のヘヴィーさをまざまざと伝えられ、なんとも言えない苦虫をかみつぶしたような気分になりました。 武器商人の酷さは言わずもがな、それを虐殺のために買うやつ、容認する国のトップに憤りを感じずにはいられない。下手に悲劇を強調せず、現実をサラっと突きつけられると、逆に考え込まされてしまいます。あー気分悪い。 [DVD(字幕)] 8点(2008-05-05 01:38:58) |
1560. 逃亡くそたわけ-21歳の夏
緩くのびやかで綺麗な映像と雰囲気、二人のかけあいの暖かさと切なさなどのバランスが良くのんびり見られます。と思いきや、ふいに遊びまくりでめちゃくちゃな幻覚シーンがたびたび襲ってくるのが、なんとも妙。独特なセンスが光る気持ちよい映画でした。ピーズの使い方も良いっす。 [DVD(邦画)] 7点(2008-05-01 23:38:27) |