1561. トゥルー・グリット
《ネタバレ》 うーん、昔話を聞いているようでよかったんだけど。あざといというか、当時はさすがにここまで物知りな14歳は少なかったんじゃないですか、と冷めた目で見てしまいました。2回ほど、馬からしたいを振り向くところが印象に残りました。 [DVD(字幕)] 6点(2011-09-22 16:37:28) |
1562. ブロークン・イングリッシュ
美男美女がもてない、失恋、寂しいっていっても真実味がないのであーる。ラストもときめきが足りませぬ。パンチが効きませんでしたね。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-09-22 16:18:41) |
1563. 同級生(1998)
《ネタバレ》 こちらまでなぜかドキドキしてしまったり、うれしかったりしました。ただ、ジョンがスティーブンを「愛している」と思ったのは実はただ初めてすべてを打ち明けられる相手ができたからで、「愛情」とはまた(まだ)ほど遠いものだったのでは、と思いました。しかし、それはまだ16歳やそこらの少年たちにはわかる由もないんですがね(と偉そうに言ってみたりして^^)しかしスティーブは親友リンダみたいな子がいると人生だいぶ楽になりますよね、親にはいえないけど、カミングアウトしたらやっぱり母は見方「タマをイヤリングに」発言、ぶったまげました(爆)以上、みて損はしない一作でした。 追伸、邦題最悪です。 [DVD(字幕)] 7点(2011-09-15 14:42:41) |
1564. ジェイン・オースティン/秘められた恋
うーん、アン・ハサウェイはこの役にしては「高貴すぎる」お顔だったように思いますが彼女自身がジェイン・オースティンの論文も書いているほどファンだそうで、役にのめりこんでいたようですね。ただ、自分的にはお姉さん役くらい質素な方がいいかな、田舎の雰囲気があって、と思いました。物語は興味深かったです。「読書会」までみようか悩み中です。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-09-14 11:24:51)(良:1票) |
1565. 父、帰る
ロシア映画は数えるほどしか観ていませんが、どの映画も強い衝撃を与えてくれます、芸術的に幅のある、奥深い国だと改めて思いました。本作もすばらしいです、弟役の少年も満点の演技じゃありませんか、見応えがありました。ラストの写真たちもさらによかったです。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2011-09-08 15:05:44)(良:2票) |
1566. ミラクル7号
正直全然期待していませんでしたが、終わったら「早かった!」と感じました、御伽噺ですね。カンフーの形をするミラクル7号、妙にかわいかったです! [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-09-05 15:25:27) |
1567. 完全なる報復
《ネタバレ》 設定がありきたりっちゃー、ありきたりです。しかし、みなさんおっしゃる「線引き」が大事でした。Law Abiding Citizen =法律に従う市民。が「完全なる報復」となったいきさつも知りたい、、、ところで、ジェイミー・フォックスが最後にコンサートに行くというのを想像できた方は何割だったでしょう、統計とって見たかったですが(笑)。肝心の司法に関する答えがあやふやだったように思いますね。ちょっと消化不良かも。 [DVD(字幕)] 6点(2011-09-05 14:59:19) |
1568. ある愛の風景
知りませんでした、ハリウッドが「マイ・ブラザー」にリメイクした作品ですなんですね。女性監督ならではの細かい家のなかでの描写が心象に残りました。終わり方をもう少し工夫してほしかったですがいいテーマだったと思います。映像がぼんやり黒い枠になっているのが独特と思いました、あれは昔を表現しているのでしょうか。。。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-09-05 14:44:11) |
1569. 長い灰色の線
見ごたえありました!伝統あるウェストポイント陸軍士官学校、今も同じ制服のようですね。80年に初めて女性候補生が卒業するなど保守的なところもありますが、それこそ劇中で「伝統とは」を訴える主人公が熱く語る所以。実在する方の50年をうまくまとめて、心に何かを残してくれる作品でした。確かに邦題はもう少し工夫したらもっと見る方が増える作品だったのかもしれないですね。 [DVD(字幕)] 8点(2011-09-05 13:45:22) |
1570. ヘブンズ・プリズナー
アレックが雨の中、片手を口の横にあてて「アニー!!」と叫ぶところはいかにもという感じでしらけて笑えてしまってあとはぜんぜん集中できなかったです。ほんと、この手の映画が何本あるのかどなたか統計取っていたら教えていただきたいくらいです。二度目は見ないなー。ということで4点でした。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2011-09-05 11:50:05)(笑:1票) |
1571. 罠にかかったパパとママ
脚本がいいのでしょうね、わくわくしてみることができました。僭越ながら秀作に思えます。ヘイリーミルズというお子が一人二役をしていましたが、当時の映像処理など笑えるくらいのできで、、、でもご愛嬌!かわいかったです。リメイクも昔ちらっと見た覚えがありますがこちらの方がすきです。はい。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-09-01 11:17:47) |
1572. フレネミー~史上最悪の無計画男たち~
見て時間を損しました。お勧めできません。方向性から邦題から何から何までセンスがありません。もうだめかと思いながらもなんとか80分がんばりました。80分であったことに1点です。 [DVD(字幕)] 1点(2011-09-01 11:17:14) |
1573. カミーラ/あなたといた夏
あのドラ息子がね、、(笑)。あと、素人ながら、楽器の扱い方知らない人たちだなと思ってしまいましたが、御伽噺のようなストーリーに飲み込まれました。ジェシカ・タンディさんの遺作になりましたか。。。残念。この映画は彼女がいなければ成立しませんが、ブリジット・フォンだじゃなくてもよかったと思いました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-08-22 12:49:09) |
1574. 愛のめぐりあい
4つのお話ともリアリティなさそうでありそうで、幻想的でありながら身近にある感じもしました。よく脱ぐねしかし、ちょっと辟易。 [DVD(字幕)] 5点(2011-08-22 12:48:46) |
1575. 10ミニッツ・オールダー 人生のメビウス
ヴェンダース目当てで観ました、ヴェンダースといえばの砂漠と音楽、期待を裏切りません。他にもたくさん観られて大もうけという感想です。でも評価は難しいですよね~。どの作品もそれぞれ印象は残りましたが、鑑賞した環境や心理でみなさんいろいろな風に捉えていらっしゃるようで、それがわかったのもうれしくなりました。私は本当にどれも捨て難いですが中でも「ライフライン」の静けさとリズムと緊張感は秀逸ですね。10分って本当に貴重なんですね。蛇足ですが、北京五輪で派手な演出をした張芸謀にライバル心を表しているのでしょうかね、取り壊しになった北京のど真ん中跡地でこの短編撮るとは、陳さんよ、あなた策士じゃろか~、と思ったのは私だけかしらん。(笑) [DVD(字幕)] 7点(2011-08-19 11:59:26) |
1576. アフター・ウェディング
ミッツ・ミケルセンがいつ秘密兵器を出して敵をやっつけるのかとインドのシーンで微妙にハラハラしてしまったのは私だけかしら(笑)。それはさておき、ヨルゲンを見る目が終盤に向けて変わって行きます。終わり方はあれでよかったんでしょうね。。心静かに見られる一作でした。目の表情を実にうまく捉え、表現しているなあと感心しました。 [DVD(字幕)] 7点(2011-08-10 15:10:43) |
1577. エリックを探して
《ネタバレ》 台詞はfor God's sake や *uck… ばっかりだけど愛に満ちていて、みてよかったなあと感じる一作。だめだめ50男のエリック親父。血がつながっていない息子たちのために命がけなんです。感動しましたが終盤の「カントナ作戦」に対する報復が本当にないなんて楽観的には考えられないのは私だけでしょうか、、、ところで親父さんの友達が最高でしたね!友情が本当にうらやましかったです。特にミートボール!(でも万引きはいかん)!!パブにいる文句言っているイギリス人たちを幸せそうに感じられてしまうのはなぜだろうか、自分は不幸と思わないのだがうらやましいと思ってしまうのでした。 [DVD(字幕)] 7点(2011-08-09 17:20:28)(良:1票) |
1578. プロヴァンス物語/マルセルの夏
珠玉の1作、心に残りそうです。マルセルたちも1900年を私たちが2000年を迎えたときと同じようにワクワクしていたのだろうか。100年の間に、世の中はずいぶん変わり便利にもなりましたが、少年の素朴な疑問や両親に対する思いは変わらないように思う。赤ちゃんがおへそのボタンから生まれると思ったり、父は万能だと思ったり、しかし、やがて大人もうそをつくと知ったりかけがえのない友情をみつけたり、うらやましさいっぱいだが、昔には戻れないということも改めて思う。次の世代にはいい思い出を作ってやりたいものだ。さて映画、とってもよくできていると思います、ところどころ笑いのエッセンスもちりばめられて、風景や細かいところにも気配りがされており見応えがあります。あのおおおおおきなパンにバターとジャムたっぷりの朝食、おいしそうでした!続編を見逃したので、レンタルしてでもみたいです。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2011-08-08 15:03:47) |
1579. しあわせの雨傘
カトリーヌ・ドヌーヴ女史のおみ足はまだまだお美しうございました。内容はフランスらしいもので、エンディングは唐突でしたが幸せな気分にはまあなりましたね。6点にさせていただきました。 [DVD(字幕)] 6点(2011-08-04 10:09:33) |
1580. フロント・ページ(1974)
しゃれてますなー、最初がちょっと長く感じられましたがラストはお見事!です、このコンビ/トリオ?もっと見ておかないとですね。。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-08-02 14:18:18) |