1681. ブーリン家の姉妹
ヘンリー8世には6人の王妃がいた。(愛人はもっと。。。)1人目キャサリンは王子が産めなかった。幽閉され、王女メアリー(後に即位、残虐)を残し逝去。【映画ではここにアンの妹メアリーがいる、王との間に男児を出産するも認知されなかった。実際、この男児の前に夫との間の女児を出産している】2人目がナタリー・ポートマン演じるアン。処刑され、王女エリザベス(後に45年間も王座に就く)を残す。3人目ジェーン・シーモアは病死。エドワード6世(夭折)を残す。そしてヘンリー8世の結婚は梅毒で亡くなるまで繰り返される。本編はその長い歴史の中の本の一断片。国ごと回収してしまうほどの大事件もさらりと流されたのですが、ゆっくり描く余裕はなかったのでしょう。さて、ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンが入れ替わってもそれぞれが演じきれるのだろうなと想像します。また、当時のちょっといいとこのお嬢さんたちは親の出世の道具だったんですね。ヘンリー8世のTVMシリーズもあるそうですね、なるほど映画の1本2本では描ききれませんな・・・ [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-06-02 10:26:22) |
1682. CUBE
10年くらい前に鑑賞しましたが、今でも時々思い出してしまうほど印象的で切ないシーンがいくつかあります。低予算映画なのに大成功な1本と記憶しています。 「お勧め」リストに上がりましたので、次から上がらないようにと評価させていただきました。ありがとうございました。 [DVD(字幕)] 8点(2011-05-30 15:00:51) |
1683. 脳内ニューヨーク
とっても不思議な感覚!思い出せそうで、ほら、ここまで来ているんだけど!のときみたいに、わっかりそうで、あ、でもほら!っていうじれったさがありました。でもこの監督・脚本の映画にはいつもすごい面々があつまりますね。たまにくすっと笑えたり、時間があったらもう一度じっくりみてみたい、気もしなくはない、と私の役をしている俳優が言っている、みたいな。。。(笑) [DVD(字幕)] 7点(2011-05-29 22:30:05) |
1684. 青い珊瑚礁(1980)
《ネタバレ》 ABCくらいしか書けず、ジングルベルも完全に歌えない程の幼児二人が成長していっていつの間にか親になる、無人島(と思われる)ところで。しかし、満月になると不気味なドラムが鳴り響きブギーマンが島の反対側に現れる。スリルもあって、イノセントでまばゆいくらい若くて美しい二人、そして島と海の大自然、見所たくさんありました! [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-05-24 09:25:52)(良:1票) |
1685. オールウェイズ
期待以上でした。「愛している」を最後に叫んでも聞こえなかったところなど、ベタですがぐっと来ました。いい役者さんぞろいで見ごたえある一本だと思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-05-23 10:41:21) |
1686. ヒトラーの贋札
「大脱走」を彷彿とさせますが、こちらはもっと暗く、どん底をよく表現できていたと思います。実話なんですね、それにしてもヒトラーに関する作品は後を絶ちませんね。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-05-23 10:26:51) |
1687. 白い馬(1952)
あの躍動感には息を呑みます。今では考えられないのかもしれませんの、子供にあんなスタントなしで役をさせるのは。最後はやはりとても切なかったです。「赤い風船」以上に。 [DVD(字幕)] 8点(2011-05-23 10:18:28)(良:1票) |
1688. 国際諜報員ハリー・パーマー/三重取引<TVM>
マイケル・ケインがいなかったら最後まで見ることができなかった物語かもしれません。でもエルミタージュの外観など、観光した気分にちょっとなります。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-05-19 17:54:39) |
1689. わが教え子、ヒトラー
斬新な切り口ではありますが、やっぱり空恐ろしい不安を掻き立てるところはあります。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-05-19 17:52:25) |
1690. 赤い風船
魂を抜かれるくらいびっくりしました。鮮烈の出逢いです。鮮紅!なカラーを目にした瞬間もう目が釘付けです。素晴らしかったです。赤い風船は自分の大切な何か、守りたい大事なもの、いろいろありますね、誰もが思い当たるもの、あると思いますがいかがでしょうか。 [DVD(字幕)] 9点(2011-05-19 00:07:21)(良:1票) |
1691. ドクトル・ジバゴ(1965)
ロシア文学って広くて深くて、かつ繊細ですごいなあと思わずにはいられないのですが、それをすばらしい映像にしたのも感動です。ちょっとしたうれしいときの表現なんかも好きですが、あまり登場人物に感情移入はっできませんでした。ただ記憶には残りますね。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2011-05-17 10:51:44) |
1692. 寝取られ男のラブ♂バカンス
軽い気持ちでみられました、疲れた週末などにお勧めかも、それにハワイの景色と音楽に癒されます。今考えると結構すごい出演者たちです。 [DVD(字幕)] 6点(2011-05-09 11:09:35) |
1693. 黒い罠
どきどき、ハラハラはしますが、当時のテンポなんでしょうね、自分には少し合わない気がしました。豪華な出演陣に敬意を表して5点です。オーソン・ウェルズがどうしても足したかったシーンとは・・・ [DVD(字幕)] 5点(2011-05-09 11:01:39) |
1694. コットンクラブ
つ、つまらなかった。何が言いたいのか結局よくわからずに、、、ダイアン・レインがかわいかったのと、タップダンスや衣装がよかったものだから、4点にさせていただきました。 [DVD(字幕)] 4点(2011-05-09 10:58:03) |
1695. バーレスク
鳥肌ものでした、映画館で鑑賞したかったですーーw。シェール様、御年65歳にならますが存在感ございますね!C.アギレラは「ムーラン・ルージュ」でも「ダイアモンド・・」をうたっていたのですね、なるほど、二つの映画が彼女で繋がっていたのもすばらしい。ストーリー云々は一見にしかず、でしょうかね。また見たい1作です。 [DVD(字幕)] 8点(2011-05-05 17:03:48) |
1696. フットルース
《ネタバレ》 タレントの友●さんがしきりに「フットルース」と言っていたので見たかった一本です。今見るとギャグ映画か!ってくらいわらけてしまう場面多しですが、青春真っただ中の若者たちのうっ屈としていた空気感のようなものがよく描かれていたと思います。しかしあんなにもっさかった高校生たちがラストでプロダンサー張りに急におどりだすので、びっくりです。ケヴィン・ベーコンの運動神経の良さにびっくりです、もうあんなに弾ける彼を映画で見るのは無理なんでしょうな。。。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-05-03 21:46:51) |
1697. デュー・デート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断~
まあ、あいつの歩き方に腹立つわー(笑)何箇所かツボにはまって笑いが止まらなかったり、いきすぎのところにはひいてしまったり、とありましたがHangoverほどではなかったかもしれません。お時間がある方にお勧めです。 [DVD(字幕)] 7点(2011-05-03 14:42:15) |
1698. ベルズ・アー・リンギング
最初から最後までわくわくして鑑賞することができました。ジュディ・ホリデイにもっと長生きしてほしかったですね。 [DVD(字幕)] 8点(2011-04-25 11:05:59) |
1699. 薔薇の名前
決して美しいと言えない、苦痛とも思える映像が続いたりします、結構つらかったです。冒険ミステリー枠なんでしょうか、ちょっと物足りない思いです。あと、クリステャン・スレーターがどことなく女性的な顔で、誰かに似ているようで、思い出せない。。。 [DVD(字幕)] 5点(2011-04-25 10:28:33) |
1700. きっと忘れない
観ることができてよかったーです、みなさんおっしゃるようにジョー・ペシが最高。ブレンダン・フレイザーも株がありました。モイラ・ケリーの他の作品が観たいです。さて内容は、ラストは世代にもよるのかもしれませんが、どんぴしゃとあたったらもう涙腺が決壊しますね、心のご準備をしてからご覧になった方がいいかもしれません。 [DVD(字幕)] 8点(2011-04-22 13:37:31) |