1801. 夕べの星
前作からずっと見たかったので願いがかないました。もう親戚にでもなっているかのような気持、子供たちの成長・反抗がほほえましかったり、ほらね!まったく!とお隣のおばあちゃんを心配をしたり。。。さすがの演者陣です、すばらしかったです。最後泣けました!あとところどころツボにはまって大笑いしたり、黄色のベルト、似合ってたね! ■作中で原題になるところを「宵の明星」と訳していたので、そっちの方がなんだかしっくりきました。 [DVD(字幕)] 8点(2010-11-04 17:48:24)(良:1票) |
1802. ある日どこかで
自分には珍しく純粋な気持で観ることができ、感動しました。C.リーブの気持ちいたかったです。J.シーモアの美しいこと、男性でなくても見とれてしまいました。 [DVD(字幕)] 8点(2010-11-04 17:34:15) |
1803. 暗黒街のふたり
《ネタバレ》 ①邦題!!邦題を決める人は映画をみないで出演者の名前だけできめてたんですかね、ひどい。②とても感情を揺さぶられました。嫌悪感も恐怖も、うまくコントロールされたと思いました。切なく重い内容です、思い返したくないのに頭をよぎることに、しばらくなるかもしれません。③たとえ恩赦されても、彼はまたレッテルを貼られて社会に出ることになろう、それもまた悲劇やも。④ジャン・ギャバンがかわいくて、それだけがすくいのような後味でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-11-01 22:56:37) |
1804. アンドロメダ・・・
期待以上のものでした、山場がいくつかあり、細部にいたるまでとってもよく描けていて、緊張感もありました。7.5点くらいですが、8で。。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-10-31 23:14:51)(良:1票) |
1805. 新・刑事コロンボ/迷子の兵隊<TVM>
珍しく警部が犯人に対する嫌悪感をはっきり口にしたところが印象的でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-10-29 23:35:47) |
1806. アイアンマン2
前作ほど作成の工程がないからなのかわくわく感が少し薄い。ラストもあっさりなのでちょっともの足りないかもしれない。ミッキーロークはさすがだった。 [DVD(字幕)] 6点(2010-10-24 15:21:51) |
1807. デスペラード
《ネタバレ》 なるほど、一度目は打てなかったのね。。。しかし、バズーカの助っ人たち、あっけなく殺されて気の毒。。。 [地上波(吹替)] 6点(2010-10-21 23:46:13) |
1808. 新・刑事コロンボ/幻の娼婦<TVM>
やはり本作も原題の方がしゃれていますね。心理学者たちが警部に相談してくるところもおもしろかったし、照れてはぐらかす警部もおかしかった。最後まで楽しめました。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2010-10-21 23:43:10) |
1809. 愛情物語(1956)
素晴らしかったです。悪人が一人も出てこないが、感動しました。恋にも少年時代と青年時代があるんだな。キム・ノヴァクが美しいよー、心も美しい。音楽も心地よくて、好きな映画になりました。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-10-21 00:51:57) |
1810. キング・オブ・コメディ(1982)
《ネタバレ》 ラストが幻想か現実か定かでないのがよいかもしれないね、、、みなさんが仰るようにやはりデ・ニーロとサンドラ・バーンハードの怪演が光っていたのではないでしょうか。どうしてもツボにはまったのはテープぐるぐるのジェリーを誘惑するところですが、げらげら笑ってしまいました。。。 [DVD(字幕)] 7点(2010-10-20 00:05:25) |
1811. スリ(2008)
7点、また香港にいきたくなっちゃった。アニメを映画にしたような作品。 [DVD(字幕)] 7点(2010-10-19 07:38:53) |
1812. 名探偵ポワロ 鳩のなかの猫<TVM>
ポワロ、女子生徒のスカートをのぞく、衝撃だけど彼なら鋭い!となるのです、今回も不可解でしたが、ラストにちょっと救われました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-10-19 07:35:29) |
1813. サガン -悲しみよ こんにちは-
5億フランが数度と手に入ったであろうに・・・同感できるところがほとんどなく、感情移入はしなかったが、ラストまで切なく丁寧に描いていました。 [DVD(字幕)] 6点(2010-10-19 07:33:23) |
1814. シシー ある皇后の運命の歳月
三部作の第三作。前作より少し貫禄がついたシシー、相変わらず美しく純真です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-10-19 00:12:38) |
1815. いとしい人
ヘレン・ハント脚本・監督・主演作品。泣けたし笑えたし、心が温かくなりました。原題の「She」がさすもの、いろいろありました、どれも絆を感じます。自分にはいい映画でした。お勧めです。 [DVD(字幕)] 9点(2010-10-19 00:10:20) |
1816. アガサ・クリスティー ミス・マープル3 ゼロ時間へ<TVM>
元祖、どんでん返しとでも申しましょうか、上品に裏切られています。引き込まれました、このシリーズの中でも好きな1作です。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-10-19 00:09:07) |
1817. ミス・マープル/動く指(1985)<TVM>
マープルにはじれったさを感じた、知っていたなら早く止めてよ!と、ふー。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2010-10-19 00:00:19) |
1818. アガサ・クリスティー ミス・マープル2 親指のうずき<TVM>
《ネタバレ》 魔女が怖かったー、いい描きかただよね。マープルは他の人に自信を取り戻したくてかげに徹していたのか。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2010-10-18 23:58:55) |
1819. 黄昏(1981)
ようやく鑑賞することができました。おそらく誰でも、どの登場人物にも自分が投影されるところがあるのではないでしょうか。じーんときたり、にやっと笑ったり、ほっとしたり、深いセリフに納得したり。。。制作した娘の方が大人だったかもしれないですね。 [DVD(字幕)] 8点(2010-10-14 00:20:27)(良:2票) |
1820. 愛を読むひと
《ネタバレ》 名演ばかりでした。さらに、時間軸もしっかりしていたと思いました。ハンナについて、彼女はホロコーストから生き残った人の本を読んだわけでも、自分がどうなるのかを知っていたわけでもなかったのではないでしょうか。「収容所がいっぱいになるから古い人を出すんでしょ!どんどん新しい人が来るから。」などが切なかったです。 追:邦題もうちょっと何とかならなかったか気になるところです、もったいない。。 [DVD(字幕)] 8点(2010-10-10 22:35:13) |