1. シンドラーのリスト
《ネタバレ》 スピルバーグ映画の中でも最高の傑作だと思います。映画を見た後で原作本も買いました。道路清掃(強制労働)のシーンで体の不自由な老人が撃ち殺されるシーンがあるのですが見ていて涙が止まらなかったです。恥ずかしながら小学校~中学・高校までナチズム(というかその権力構造)に憧れを持っていたのですが自分の人生がこの映画を見て180度変わりました。映像の力はすごいものだと今でも思います。DVD早く出ませんかねぇ。 10点(2003-07-02 22:29:03) |
2. I am Sam アイ・アム・サム
知的障害への考え方が大きく変わった映画なので映画としての評価以上に自分の人生に与えた影響も考慮してこの点数です。 10点(2003-07-02 22:23:36) |
3. タワーリング・インフェルノ
キャストは豪華だし登場人物の描写もすばらしいのですがすごく期待して見たのでちょっと残念でした。期待しないで見ればもっと評価は高かったかもしれません。決してつまらない映画では無いので機会があればご覧になって下さい。 6点(2003-07-02 22:10:33) |
4. めぐり逢い(1957)
《ネタバレ》 デボラ・カーはあまり知りませんがグラントのファンなのでDVDを買って見たのですがいい映画だと思います。最後に絵の話をしたときにその絵を発見する下りが不自然と言えば不自然ですが、そのときのグラントの表情はすごく上手だなと思いました。あとは船上でのキスシーンの描写には時代が感じました。 9点(2003-07-02 22:07:18) |
5. シャレード(1963)
《ネタバレ》 何回も見てしまう映画ではありませんがラストの大ドンデン返しは始めて見たときびっくりしました。全体的におしゃれな雰囲気はとても大好きです。この映画を見てグラントのファンになりました。 8点(2003-07-02 22:02:12) |
6. 眼下の敵
あの時代によくぞあそこまで双方を公平に描写した映画が作れたなと思います。アメリカ人の懐の広さというか余裕を感じました。皆さんが指摘なさっている潜水艦内部の描写(セット)の他にもドイツ軍人なのにほとんどの会話が英語である点など不満もありますが、あの時代の戦争映画としては傑作だと思います。 9点(2003-07-02 21:59:35) |
7. 愛情物語(1956)
《ネタバレ》 映画もですが音楽がすばらしいと思います。時間が空くといつもDVDで見ているお気に入りの映画です。最後のピアノを連弾するシーンは主人公の死の表現としては私が今まで見てきた映画の中でもピカイチです。 9点(2003-07-02 21:56:03)(良:1票) |
8. ゴッドファーザー
やや長く感じてしまう点もあり、またその人の好みによっても大きく評価が分かれる映画だとは思いますが、私は好きです。1/2/3と続けて一気に見ましたが3を見るまではマイケルの事が好きにはなれませんでした。3は蛇足と評価される向きも多いようですが、この映画はやはり3も含めた一本の映画として見た方が良いように思います。 7点(2003-07-02 21:52:33) |
9. ある愛の詩(1970)
愛とは決して後悔しない事・・・もともと映画音楽大好き野郎だったので何気なくビデオでみたら泣けました。今の人(一括りにするのも何ですが)から見ると「ベタ過ぎてちょっと・・・」と思われるかもしれませんが泣けます。あと20年早く生まれたかったと改めて思う映画です(ちなみに1978年生まれ)。 10点(2003-07-02 21:46:54) |