1. 男はつらいよ 寅次郎紅の花
第1作から第48作まで全ての作品を見終わりました。渥美清さんの最後の演技に涙しました…。辛い時、悲しい時「寅さん」を見ると、不思議と気持ちが落ち着き何度も救われたものです。もし自分の命が数ヶ月しか無い状態になった時“人生の最後に何がしたいか”。それは「男はつらいよ」を見ることです。[お金、地位、名誉]はあの世に持っていけませんが「男はつらいよ」だけは魂に残る気がします。日本の宝、素晴らしい映画を作ってくれた山田洋次監督ならびにスタッフの方々に感謝致します。ありがとうございます。 [DVD(吹替)] 10点(2005-08-23 11:08:53)(良:2票) |
2. ベン・ハー(1959)
長さを感じさせない内容で感服しました。史劇はあまり見ないのですが、なぜか気になりDVDを購入。買って良かったと素直に思いました。 10点(2003-05-21 21:05:15) |
3. 少林サッカー
あまり期待せずにDVDを借りて見ました…。おもしろすぎて腹がよじれました!ホロっとくる場面もあり、不覚にも感動しました。人を“笑わせる”ことは非常に難しいと(若手お笑い芸人の寒いギャグを見るたびに)つくづく思います。本作品は、俳優陣が真剣に真顔で演技することによって、逆に“笑いを誘う起爆剤”になっていると思います。もし、少しでも“照れ”を感じる演技をされたら、一瞬で観客は引いてしまったでしょう。CGも、いい具合に使ってあり好感がもてました。日本でも、ハチャメチャ映画を制作できると思うのですが、誰もやらないのが不思議です(スポンサーが集まらないのかな~)。もし日本でパロディを制作するとしたら…、チャウ・シンチーを「筧利夫」、ムイを「千秋」、デビルチーム:ハン監督に「やしきたかじん」にやってもらいたい。 10点(2003-02-17 11:21:51) |
4. 火垂るの墓(1988)
欧米白人に見て欲しい映画。今、我々日本国民が豊かに暮らせるのは、当時日本国のために“戦い”“働き”“犠牲になった”方々のお陰であると実感できる作品。 10点(2002-12-12 15:07:07) |
5. 遥かなる山の呼び声
泣けます。人生に対して深く考えさせられる誠実な作品です。 10点(2002-12-06 10:39:50) |
6. X-MEN2
前作に足りなかったアクションや各ミュータントの個性が発揮されていて、期待以上の面白さでした。学校に軍隊が突入する場面やマグニートが脱獄する方法など「お~、なるほど!」と感心しました。ミスティークが大活躍で魅力的。ミュータントそれぞれに哀愁感が漂い、切なくなりますね。3作目があるような終わり方でしたが、ラストは皆さんがご指摘のとおり「わざわざ犠牲になる必要があったのか?」という感じで、ちょっと不満が残りました。(もしかしてパート3で“時間を操作できる”ミュータントが新たに登場し、過去にタイムスリップして助けだす…、こんな展開もありかな?) 9点(2003-09-16 17:42:41) |
7. エグゼクティブ・デシジョン
セガールが死んでしまうのがミソですな。ここから緊張感が一気に高まり「おいおい、これからどうなるの?」と見ている側が、ハラハラドキドキします。ジャンボ機のコックピットに入り込んだテロリストが“ナイナイの岡村くん”に思えて仕方がない。 9点(2003-02-17 23:31:18) |
8. 眼下の敵
名作です。最初の魚雷攻撃を回避する場面はゾクゾクしました。駆逐艦の描写がリアルでカッコいいのだが、反対にU・ボートの艦内が?って感じで非常に惜しい。映画『U・ボート』並みのセットが組めたら、もっと質の高い作品になったと思います。 9点(2003-02-17 23:14:53) |
9. シュレック
面白い!もっと皮肉って下品にしてほしかった。人は外見ではない!といった道徳的な内容は「愛しのローズマリー」と同様、深く考えさせられる。 9点(2003-01-06 13:27:51) |
10. スパイダーマン(2002)
単純に楽しめました。もうちょっとビルの間を飛び回っているシーンが多いと良かったかな。 9点(2002-12-16 11:26:00) |
11. カーリー・スー
当時「ロケッティア」と同時上映で前情報もなく見ました。人間愛の素晴らしさに感動しました!(ロケッティアより面白かった)音楽が好きでサントラを買いに行った記憶があります。 9点(2002-12-04 13:29:44) |
12. ファイヤーフォックス
上映当時、映画館に5回も見に行きました。様々な人たちの協力と犠牲の上、滑走路からファイヤーフォックスが離陸する場面は、何度見ても鳥肌が立ちます。主人公ガントを手助けする協力者のひとりが、傷を負いながら逃げる途中に、頭上をファイヤーフォックスが飛び去っていく瞬間と、それを見送った後、自決(しようと)する姿が泣けて仕方ありません。命を賭けて協力した人たちの思いが、全てこの場面に集約されている感じがします。ラブストーリーは一切無い硬派な作品です。 9点(2002-12-02 16:15:30) |
13. 悪いことしましョ!(2000)
面白かったです。ブレンダン・フレイザーの表情がおかしくてホント笑えてきます。エリザベス・ハーレーは可愛くて良かったな~。フランシス・オコーナーも“普通”っぽくて好きですね。ストーリーも嫌味がなくて好感がもてます。道徳的なシーンもあり、なかなか良くできた作品だと思います。 8点(2003-09-22 20:12:34) |
14. スペース・カウボーイ
笑って泣ける良い映画だと思います。 8点(2002-12-02 20:49:54) |
15. X-メン
格好良くて好きだけど、もうちょっとアクションシーンがあれば良かった。 6点(2002-12-18 18:02:31) |
16. ロード・オブ・ザ・リング
DVDにて観賞。表面的にはとてもきれいで驚いたのですが、どうしても映像に奥行きを感じることができない。どこか“箱庭”で撮影しているような感覚に陥ってしまいます。やはり映画館の大スクリーンで観賞しないとダメですね。 5点(2003-09-22 20:34:26) |
17. 猫の恩返し
あれ?もう終わり!?『猫の恩返し』。あっさりした“サラダ感覚”の内容でした。思わずニヤリとしてしまう「猫王」(丹波哲郎さんの声)は味があって良かったと思います。『ギブリーズ』は前衛的で色んな手法を取り入れ挑戦したのは、なんとなく理解できますが“業界受け”作品になってしまった。この技法が今後の作品に反映できれば良いのではないでしょうか。鈴木京香さんの声が色っぽくて好きだな~。 5点(2003-08-25 20:42:59) |
18. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
“ジェダイの復習”以来、久しぶりのスターウォーズ。映画館で見ることができず、レンタルにて鑑賞。CG技術も向上し、見応えある“映像”でした。しかし“内容”が『ベンハー』でした。スターウォーズにまで影響を与える『ベンハー』は、やはり名作であることを再認識しました。 5点(2003-07-21 10:56:04) |
19. インビジブル(2000)
透明になっても“裸”だから、風邪ひくと思うけど…(寒冷地では役立たず)。透明な服ができたら面白いかも。 5点(2003-01-02 09:03:23) |
20. ブレードランナー
公開当時、映画館で見ました。原作も読みました。しかし、斬新すぎて…、いまだに理解できない。前衛芸術作品を見た感じです。 5点(2002-12-18 17:30:06) |