1. 二十四の瞳(1954)
《ネタバレ》 感動系映画だとは思ってたけどここまで感動するとは思わなかった・・・。聞きしに勝る名作。特に後半は高峰秀子があまりに泣くもんだからつられちゃね・・・。今まで屈折した役の高峰秀子しか見たこと無かったから最初意外な気もしたけどやっぱり名優だなぁと。一回見たあと最初のほうのシーン改めて見るとまた感動です。 [CS・衛星(邦画)] 10点(2006-06-20 00:30:48)(良:1票) |
2. 祇園囃子
《ネタバレ》 これ前から観たかった溝口作品の一つでこの度ようやく鑑賞。期待を裏切らない出来で大満足です。フジヤマ、ゲイシャガールと言われる日本の美しさの象徴京都の舞妓も華やかなばかりではないというお話。何といっても若尾文子が初々しくかわいい! 個人的にはもうちょっと後年のねっとりとした感じの頃が好きだけど、この役はこの頃の彼女ならでは。木暮実千代・進藤英太郎・浪花千栄子と名優たちの名演も見逃せない。 [ビデオ(邦画)] 10点(2006-05-02 23:31:36) |
3. ちゃんばらグラフィティー 斬る!
大東映時代劇の魅力全てがここに集結。約800本の東映時代劇の中から95本の名場面を編集した夢のような映画。「ちゃんちゃんばらばら・ちゃんちゃんばらばら・ちゃんばらろっけんろーる~♪」ロックと共に始まりから高テンションで見れる。時代劇見始めて2年も経ってないけど見ててすっごい楽しいし幸せ。市川右太衛門・片岡千恵蔵・大友柳太朗・中村錦之助・大川橋蔵を中心に、嵐寛寿郎・阪東妻三郎・大河内傳次郎・月形龍之介・東千代之介… 大スター達の数々の名場面、みんなかっこよくてため息もの。何度も巻き戻して見たくなる映画。もっともっと東映時代劇が見たくなりました。 [ビデオ(字幕)] 10点(2005-10-21 00:05:11) |
4. 最高殊勲夫人
幸せ~な映画。さすが増村保造って感じ。みんな簡単に告白しまくるちゃきちゃきな映画。船越英二、丹阿弥谷津子、宮口精二、東山千栄子etc脇役も凄いし何より若尾文子ちゃんめちゃめちゃかわいいです。もう釘付けです。最後のツーショットの表情もかなりGOOD。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2005-10-03 23:05:25) |
5. 椿三十郎(1962)
最後の三船と仲代の対決、まさかあの距離から抜くとは・・・。迫力が圧倒的で凄すぎる。椿の花が流れたりお洒落な雰囲気の作品で「用心棒」よりも好き。時間的にも見やすい。 [DVD(字幕)] 10点(2005-09-24 01:01:38) |
6. 丹下左膳餘話 百萬兩の壺
DVDで鑑賞。何いってるかわらないところも字幕で解決できるし、映像が綺麗。大河内傳次郎の舞うようで大胆な立ち回りがかっこよすぎ。跳ねかたが凄い。山中貞雄作品は初めて見たけど、かなりいいっていうか完璧です。 10点(2004-05-11 21:35:00)(良:1票) |
7. 出来ごころ
かなりいいです。大日方伝がワイルドな感じでかっこよすぎ~。「俺には惚れられるスキはねえ筈だ」っていってるけどそのスキがスキ。とっつあんと小僧のしばき合いなんかもすごい感動できます。ラストもいいです。 10点(2004-01-13 23:59:33) |
8. 血煙高田の馬場(1937)
これすごい。音楽もいいしかっこよすぎで最高でした。斬りまくってるとこかも最高です。 10点(2003-01-31 11:45:51) |
9. 劇場版 フランダースの犬
これは感動しました。満点はどうかとは思うけどフランダースの犬はすごい傑作だと思います。はきゅーんしまくりみたいな感じでした。丹下桜さんもよいです。 10点(2002-08-19 17:08:29) |
10. マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ
温かくておもしろい映画でした。イングマルがとんでもないガキなんですけどすごい笑えて楽しかったです。ああいうなんかイカれた感じの田舎ってなんかいいです。。。 10点(2002-02-16 10:52:33) |
11. 絶唱(1975)
山口百恵ちゃんがかわいそで感動しました。もうあみんぐらい待つわって感じなんだもん。どかいしょ~てよかったです。オレアホなんでラストとかホント感動しました。 10点(2002-01-25 17:50:41)(笑:1票) |
12. 渚のシンドバッド
ある意味も含めて10点です。深い深い映画です。あゆが出ているわけですけども、あの頃のあゆにはもうもどれないですね。いろいろと1人で突っ込めておもしろかったです。 10点(2002-01-02 15:08:29) |
13. レザボア・ドッグス
なかなかにおもしろかったです。こんな感じの緊張した映画がすきです。 10点(2001-12-09 15:38:27) |
14. レオン/完全版
マチルダカットがいいね 10点(2001-05-31 22:40:55) |
15. 小さな恋のメロディ
友情と恋のお話でした。 10点(2001-05-29 00:30:22) |
16. ファイト・クラブ
凄まじい映画でした。すごすぎ。最高の作品でした。 10点(2001-05-28 21:43:28) |
17. ローマの休日
オードリーかわいい 10点(2001-05-27 23:03:16) |
18. 風の谷のナウシカ
TVだとカットされるのがいやです 10点(2001-05-25 19:15:34) |
19. ア・フュー・グッドメン
デミ・ムーアの軍服姿がいい感じ。最後の「あなたは誇りのある人間だ」っていう台詞が良かった。 10点(2001-05-24 00:34:42) |
20. 東京物語
《ネタバレ》 小津安二郎の代表作で日本映画の最高傑作のひとつとも言われる「東京物語」。なんか有名すぎて今まで見てなかったけどやっと鑑賞。確かに名作だと思うし集大成的な作りになってると思う。今まで見てきた小津映画の中でもどこかで見たようなシーンが沢山出てくる。そしていつもの小津組の演技。個人的には杉村春子最高。この人こういうちょっと嫌味のある感じが抜群です。 [ビデオ(邦画)] 9点(2006-06-20 00:31:00) |