Menu
 > レビュワー
 > こわだりのインテリア さんの口コミ一覧
こわだりのインテリアさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 312
性別

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順12345678910111213141516
投稿日付順12345678910111213141516
変更日付順12345678910111213141516
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  レット・イット・ビー
 「I me mine」をバックにヨーコとワルツを踊るジョン。ポールに変わる新たなパートナーを見つけ、世界最高のソングライターコンビ、レノン=マッカートニーの崩壊を象徴しているようで、もの悲しさを感じた。メンバーはこの映画の撮影のことを後に「ずっと撮られていて、ストレスが溜まった」と語っていますが、そんなことを感じさせず、楽しそうにセッションする4人の姿に、なんだか自然と涙が・・・・。初期のアルバムに収録されてる懐かしのカヴァー、「You've really got hold on me」や「Kansas City」の演奏も嬉しい。「Octopus garden」をジョージとリンゴが作曲するシーンも見られ、この翌年に解散してしまうなんてとても信じられないくらいの結束を見せます。特にジョンとポールがかつてのライブのように一つのマイクに向かって「Two of us」を歌うシーンは感涙モノ。この時は二人の友情がまだ続いていたということを確信させられる(涙) そしてこの映画の一番の見せ場は今や伝説と化したアップル本社でのルーフトップライブ。観客はただ偶然居合わせた通りすがりの人々・・・・ジョンに向けて歌うポールの「Get back」、ヨーコに向けて歌うジョンの「Don't let me down」、ジョンとポール二人でみんなに歌う「I've got a feeling」・・・・。ビートルズに興味のない人にとっては、ただのドキュメントだろうけど、彼らを愛する自分にとっては伝説の4人の最後の輝きであり、貴重な記録とも呼べる至宝の映画。当然10点献上。
[ビデオ(字幕)] 10点(2005-10-29 21:26:49)(良:1票)
2.  バック・トゥ・ザ・フューチャー
これ程点数を付けにくい映画はない。私にとって、この映画は後に見たすべての映画の基準となっている。おそらくこの映画がなければ、『ゴッドファーザー』、『ブルース・ブラザース』に10点を付けてないだろうし、『北京原人』に1点、『シベ超』にも0点を付けることもなかっただろう。タイムマシンという題材自体B級っぽいが、そこをコメディに味付けした脚本がこの作品を名作にしているのだと思う。また見てしまった。テレビ放送で腐るほど見てるのに金を払ってまでレンタルしてしまう。なんでこんなに面白いんだよ~~少々都合良すぎる展開だけど、何度見てもサイコーです。親子ほど年の離れたドクとマーティ。よく考えるとドクはマーティを過去に返すために利益などを考えず、ひたすら友達のために苦労してくれる。そして二人の友情の深さはシリーズすべてで見ることができる。これぞ本当の友達だ!!ドクの一言「君に会えるのは30年後か、淋しくなるよ・・・・・」最高に好きな台詞だ。
10点(2003-10-13 17:40:41)
3.  ゴッドファーザー
人の親になる前には見ておきたい映画。前まで2の方が好きだった。最近1を見直し、こっちの方が好きになった。一回目に見た時は7点、二回目は8点、三回目は9点、四回目に見た時は文句無く10点。何度見ても面白過ぎ。間違いなく今まで見た映画の中では5本の指に入る傑作。天邪鬼でヒネくれてる私は、本当はこういう絶賛されてる映画には低評価を付けたいのですがこの映画には完全に負けました。10点でも持ってきやがれっ!! <追記>最近また鑑賞(笑) その時に思ったのだが、マフィアのボスをかなり美化して描いているような気がしたのでマイナス1点。ですが、最近お亡くなりになったマーロン・ブランドを評し、10点とさせていただきます。
10点(2003-07-09 22:05:17)
4.  真夜中のカーボーイ
こういう夢も希望もない、見た後ひたすら暗くなるようなアメリカン・ニュー・シネマは嫌いです。映画ってそもそも嫌な日常から、観客が逃避するための一つの手段でもあると私は思っているので、せめて作り話の映画の中だけでも明るくあって欲しいです。でもこの映画は、現実って辛く、悲しいものなんだよね~~としみじみ観客に伝えるメッセージ性を含んだ名作だと思います。ハッピーエンドばかりの古き良きアメリカ映画を否定したような60年代のニュー・シネマを代表する映画の一つ。ジョン・ボイトのバカな田舎者、ダスティン・ホフマンの汚さの塊のような男。30年以上前の映画ですが、決して今でも色あせるような作品ではないと思います。バスでのラストシーンが切ない。それからジョン・ボイトくらいの顔でヒモになれるなら、男は誰も苦労しないよっ!!
10点(2003-07-02 22:33:22)
5.  ブルース・ブラザース
私にとって永遠の生涯No.1映画。そして、誰がなんと言おうと20世紀最高のコメディ。ジョン・ベルーシ、あんたは本当にサイコーだよ。この映画の面白さの30%はこの人のおかげだと私は思います。もうこの世にはいないと思うと淋しくなる。二度とブルース・ブラザースはオリジナルの二人で再結成できないんだよね・・・・・・ある意味ジョン・レノンやジョージ・ハリスンのいないビートルズと同じで、ブルース・ブラザースはもう伝説なんだよね。この映画の良さは主演の2人以外にも、アレサ・フランクリン、キャブ・キャロウェイ、ジェームス・ブラウン、レイ・チャールズ、チャカ・カーンなどの今の日本で流行ってる歌手たちにはとうてい出せない音楽の魅力のおかげでもある。DVDもサントラも買った。あと意外にも結構お金かかってるんだよね、この映画。車は数え切れないくらい壊れるし、建物は爆破、破壊するし。それのシーンを思い出すだけでも笑える。この映画を10点以外に点数付けれません!!できれば15点ぐらいあげたいです・・・・・無理?  <追記:2004年6月12日>レイの楽器店の店主ことレイ・チャールズがお亡くなりになりました。今頃天国で「shake your tailfeather」をジョン・ベルーシと合唱していることでしょう。心よりご冥福をお祈りします。
10点(2003-06-30 11:47:19)(良:3票)
6.  ライフ・イズ・ビューティフル 《ネタバレ》 
あ~~~もうサイコーの映画です。こんなに泣いた映画は初めてでした。この感動は『ショーシャンク~』や『ニュー・シネマ~』どころじゃなかったです。映画館で観たのですが、俺以外でも結構すすり泣いてる人がいてちょっと嬉しかったなぁ~~私は人が死んで、泣かせる映画は大嫌いなのですが、この映画は、主人公の死で泣かせようとせず、死ぬシーンがかなりあっさりと描かれているので、好感が持てました。とにかくこの映画はサイコーです・・・・・・なんてったってラスト、子供が母親に「僕は勝ったんだー!!」と喜びながら、母親と抱き合うシーン。こりゃ、泣くっきゃないでしょ!?一部の人には、「アウシュビッツをコメディにしやがって・・・・・」とか「ベニーニはユダヤ人でもないくせに・・・・」と言われています。私もその人たちの言うことも理解できます。ですが、私はアウシュビッツをコメディに描いて何が悪い!!と言いたい。別にユダヤ人をバカにしている訳じゃないし、決して戦争を軽く描いてるとは思わない(主人公が死ぬと言う結末が現実的) 本当の「幸せ」とは、犠牲なしには得られないんですよね・・・・・・ベニーニは悲惨な状況をアウシュビッツに例え、現代人に、「どんな暗い場合でも、笑っていよう」と伝えたいんじゃないでしょうか。最高の演出、脚本、音楽、ここまで揃った映画には、そうそう出会えない。
10点(2003-06-15 01:36:28)
7.  ブリット
戦うマックイーン、恋するマックイーン、涙のマックイーン(?) とにかく愛すべきサル顔、マックイーンの魅力が凝縮されてます。今まで見たマックイーン映画の中でもベストといえるくらいの出来栄え。 とにかくカーチェイスが凄い!! CGがない時代に・・・というかむしろCGがこの時代になかったことを感謝したい程だ。ブラッ○イマーさん、決してリメイクとか考えないでくださいね!
[地上波(吹替)] 9点(2005-07-31 18:55:42)
8.  ハードロック・ハイジャック
かなり笑えました。主演は豪華なのにあまり知名度がないのが残念。あのラジオ局の後ろにある建物ってもしかしてナカトミビル???いや~マジで久々に面白いコメディを見ました。それにしてもアダム・サンドラーって、「ウェディングシンガー」の時とは別人みたいだな・・・。
[DVD(吹替)] 9点(2005-04-30 18:27:05)
9.  インビジブル(2000)
透明人間・・・まさにバーホーベンのためにあるような題材ですな(笑) しかも小悪党俳優ケビン・ベーコンのキャスティングも嬉しい。バーホーベンらしいクドいラストも好き。それにしてもなんであのシーンを削除したのだろうか・・・。
[DVD(吹替)] 9点(2004-09-23 15:10:00)
10.  チェブラーシカ(1969)
コレ、ヤバイ。マジ、ヤバイ。男の俺がこんなこと言うと気持ち悪いけど、チェブラーシカ可愛すぎ。本当にヤバイ。日本語吹替で見ると、正気を失ってしまうくらい更に可愛いです。意外と切ない音楽が良い。寂しい時に見ると、心が温かくなり、怒っている時に見ると、優しい気持ちになれる、まさに「安らぎ」を映像にしたような映画。
9点(2004-08-31 06:13:43)
11.  メジャーリーグ
日本映画といえば「時代劇」、香港映画といえば「カンフー映画」、亜米利加映画といえば「西部劇」・・・・いえいえ、私にとっては「野球映画」です。ストーリー自体『スティング』の脚本家かよ!!とツッコミたくなるくらい単純で大したことないし、エンディングもお約束通り。ですがキャラクターも個性的で、何度見ても飽きません!!テイラーと奥さんのエピソードはもう少し省いても良い気がするけど、面白いので9点献上。ちなみに2も嫌いではありません。3は余計かな。
9点(2004-07-16 03:43:31)
12.  E.T.
おそらく生まれて初めて見た映画。幼稚園児の頃、テレビ放送のCMで見て、変な生き物の映像に興味を持った私は見る決心をしたが、子供は夜更かしするな!!と親からのお叱りを受け、泣く泣く諦めることに・・・・・。そしたら何と!両親は録画をしてくれていたのだ(←育ててくれたこと以上に感謝してる) 初めて見た時はそこそこ面白かったのだが、泣くまでには至らず、私にとって『E.T.』はただ「面白い」映画だった。そして最近約10年ぶりに再見したのだが、涙が枯れるのではないかというくらい泣いた。なぜ今は泣けるのかは自分でも疑問だけど、やっぱり名作だと思う。思い出しただけでも目頭が熱くなる名シーンの数々、あんな醜い生き物をあんなに可愛く見せる演出や子供向けながら大人も泣かせる脚本、そして何度聴いても胸をくすぶる音楽。これらが一つでも欠けていたら、ここまで支持される映画にはならなかったでしょう。本当に素晴らしい映画です。
9点(2004-06-22 20:54:14)
13.  クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 《ネタバレ》 
ひねくれ者と思われるかもしれないが、最近のジブリ映画より10倍は面白い (確か、千と千尋がアカデミー賞を受賞した日に放送してた) とにかく声優陣が素晴らしい。観客動員のためにへっぽこ芸能人や知名度だけの大根役者ばかり声優に使い、作品の質を下げているジブリも見習ってもらいたい。もし芸能人を声優に使うとしても、今作の雨上がり決死隊のようにチョイ役でいいのだ。もはやスタジオジブリの「志」はテレ朝のアニメ部門以下。声優は、プロまたは声優経験の豊富な舞台俳優にすべき(オタ向けの声優は勘弁だけど)。 その「志」の高さが「オトナ帝国」や「戦国大合戦」を傑作にしているのだと思う。そればかりでなく、映画本編も面白い。前半はギャグまたギャグのいつものしんちゃんなのだが、後半からは涙なしには見れません・・・・・(私は本編95分中3回泣いた) その中でも特に泣いたのは・・・・お姫様の最後の台詞 「おい、青空侍・・・・」アニメでこんなにも泣くとは自分でも少し驚いた。タオルが必要なくらい泣いた。キーボードを打つ今も泣いている。もうこんな素敵な映画には二度と出会えない。本当に素晴らしい映画です。涙・・・涙・・・涙・・・
9点(2004-04-21 13:57:48)(良:4票)
14.  ワンダとダイヤと優しい奴ら
おもしろいなぁ~~コレ。相変わらずマイケル・ペリンやジョン・クリーズが良い!!かなり笑える~。「DON'T CALL ME STUPID!!」こりゃ、名台詞っしょ!ケビン・クライン=大塚芳忠(アラゴルン!!)やマイケル・ペリン=(青野武)の吹き替えもあるらしいので、是非吹き替えも見てみたい(再放送お願いしますよ、テレ東さん!)
9点(2003-12-08 08:33:33)
15.  チャップリンの黄金狂時代
初めて見たチャップリン映画。あとに見た『街の灯』や『モダン・タイムス』よりも面白かった!!いや~チャップリンっていいですね~~あの山小屋のシーンは大爆笑でした!!
9点(2003-12-06 18:44:32)
16.  ファントム・オブ・パラダイス
とりあえず『ものスゴイ』映画である。どこから見てもB級映画なんだけど、人を惹きつけはやまない不思議な魅力を持った作品だと思う。デ・パルマの演出、脚本、カメラワークもこの映画の良さの一部だけど、ポール・ウィリアムスの音楽、怪演も見事に合わさって最高の娯楽映画であろう。出てくるのは癖が強い人ばかりだし(特にビーフ!!)、ストーリーなども決して秀逸とは言えないけど、面白い!!欧米ロックが好きな人にはとりあえずオススメ!!『シカゴ』が好きな人も楽しめると思います。こりゃ、デ・パルマの最高傑作でしょ!!もうミュージカルは作らないのかなぁ・・・・・サイレント映画の『オペラ座の怪人』も見ましたが活弁がないせいかあんまり面白くなかったです。でもこの映画はサイコーでした!!!
9点(2003-11-30 01:49:38)(良:1票)
17.  ゴーストバスターズ(1984)
なぜこんなに評価が低いの?大傑作映画じゃん、コレ!!私は大好きな映画です。自分が生まれた年に公開された映画なので妙に親近感があります。ビル・マーレーやダン・エイクロイドなどの芸達者たちが繰り広げるホラーコメディーの最高峰です。リック・モラニスなどの脇役たちもこの映画を面白くしてるし、なによりゴーストのキャラが面白い。とにかくサイコーの映画です。
9点(2003-11-10 14:58:22)
18.  時計じかけのオレンジ
やばい、この映画、俺のツボだ・・・・・正直あんまり大きな声で言いたくないけど、私はこの映画大好きです。センスを疑われようが、オシャレぶってると言われようが好きなんだから仕方ない。いや~~面白い!!映画は娯楽なんだから、こういう映画は何も考えずに目で見て、楽しむべきです。あとキューブリックは、差別をネタにして笑いを取ろうとするファレリー兄弟よりかはずっとマシだと思う。
9点(2003-10-13 13:40:07)
19.  ヒドゥン(1987)
行きつけの二つのレンタル屋にも置いてなく、半ば見るのを諦めていた映画。だがある日、中古ビデオ屋で200円で売られているのを運良く発見し、早速購入。アヴォリアッツ映画祭グランプリということでかなりの期待をして鑑賞。『F/X』と並ぶ、低予算=B級という図式を打ち砕くようなB級の皮を被ったA級映画!! しかもラストはけっこう感動しちゃったよ~~。でも続編は最悪。ターミネーターのようにはならんかったね。
9点(2003-10-13 11:19:46)
20.  ゴッドファーザー PART Ⅱ
深い!!深すぎる。でも全然玄人向けじゃなくて、私のような素人でも面白かったと感じた。完成度では1より上でしょ!!でもちょっと1に比べて芸術っぽくなって、娯楽性がなくなったような気がする。デニーロが結構二枚目で驚いた!!雰囲気でかっこいい以上に普通に二枚目なんだもん!! パチーノも渋くて良い。哀○翔なんかじゃ1000年かかっても出せない存在感がある。
9点(2003-10-13 03:52:19)
000.00%
1196.09%
2134.17%
3196.09%
4258.01%
5299.29%
64915.71%
76922.12%
86119.55%
9227.05%
1061.92%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS