Menu
 > レビュワー
 > ひろほりとも さんの口コミ一覧
ひろほりともさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 255
性別

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順12345678910111213
投稿日付順12345678910111213
変更日付順12345678910111213
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  悪霊島
一度だけでは深いテーマまではわかりませんでしたが、おどろおどろしくて面白かったです。ずっと目が離せませんでした。石橋さんのお茶目ぶりにクスっとなったりもして。鹿賀さんの金田一も、岩下さんも妖艶でいい、歌のかかるシーンもカッコいい。 時代背景も私の好みですね~。また見たい。
[DVD(邦画)] 10点(2008-02-19 10:13:41)
2.  犬神家の一族(1976)
リメイク版と併せてレンタル。 原作も知らないけど、おお面白い。おしゃれ! 30年前以上の映画とは思えない映像美とあのオドロオドロしさ。 ニセ佐清が本性を表すシーンは顔出しより怖かったです。 ただあの死体は狙ったようにうまく刺さってますよねー。 無造作に投げ捨てたとは思えない。 戻ってきた本物の佐清と松子の嘆きは胸に刺さりました。 そう、彼の戻る決断がもう少し早ければ・・って思わされて。 (でもそれだとお話にならないんですけどw) 妹二人も、静馬の母も息子への愛情があふれてていいな。 探偵としては無能?だけど、あたたかい金田一のキャラも良かったです。 去り方が山下清みたいだ。何度でも見たい名作決定です。 テーマ曲の完全版欲しさにリメイク版と2枚組のCD買いました~。 お子様はあのフォントや瞬間挿入カットを見て「エヴァのパクリだ!」 と思われるかもしれませんが、元祖はこちらですよ☆ (私も錯覚しそうでしたが)       
[DVD(邦画)] 10点(2007-09-03 22:06:17)
3.  人狼 JIN-ROH
誰が何と言おうと、私は大好きだ~! セクシーな主人公に10点♪(マニア)  この映画が「なぜアニメなのか」を知りたい方は、 監督さんのバックグラウンドを探ってみましょう。
10点(2003-10-14 14:45:10)
4.  犬神家の一族(2006)
旧作と見比べましたが、これはこれでいいかなという感想でした。 比較の客を想定してか、カットやセリフをビミョーに変えてますね。 松嶋さんの珠世もきれいで良かったです。 (背が高すぎる難点はありますけど) 時代ゆえか、スケキヨくんグッズなどが出ていることに笑いました。 まあ可愛くて好きですけど。でもまた作るなんて本当ですか? その時はもう石坂さんは無理かもですよ?
[DVD(邦画)] 9点(2007-09-03 22:26:35)
5.  フェノミナ
個人的にはサスペリアよりずっと面白いです。音楽も思いっきりホラーしてるし。 いきなりかかるハードロックは??でしたけど。後半のフェイントの連続も気持ちいい。チンパンジーのリベンジぶりもあっぱれ!ラストは彼が持って行きましたね。 ジェニファーに限らず、プロ根性はあちらの方がすごいな~と改めて思いました。 こんなの今の邦画じゃ絶対に作れませんもの。 そうそう、潔癖症の人は「決してお食事中には見ないでください」ね。 (いや、こういうホラー自体見ないか)  
[DVD(字幕)] 9点(2007-09-03 21:36:09)
6.  帰ってきたドラえもん
大晦日放映直前にアニメ特番を組んだTV局の戦略にまんまとはまって見ましたが、映画自体は良かったので素直に評価します。 しかしドラえもんが未来に帰らざるを得ない理由って何だったんだろう?結局戻ってきちゃうし。それも描かれてれば10点でした。
9点(2004-01-03 17:42:52)
7.  メガゾーン23 PARTⅡ 秘密く・だ・さ・い
良くも悪くも、敵も味方も「熱い」作品です。 このシリーズに共感できる人もまた同類ではないか? と勝手に思っていますが。3は別物らしいので範疇外ですかね。 梅津さんのキャラデも見慣れたらハマりました。
9点(2003-10-14 17:34:05)
8.  バトル・ロワイアル
原作とは別物と割り切れば楽しめる映画です。七原の失業オヤジやキタノ父子、ビデオのお姉さんなどのオリジナルキャラやストーリーも華を添えてましたし。(原作と変えたのは脚本の健太さんが万能なヒーローに共感できなかったゆえだそうですが) 銃の撃ち方などは確かに素人でも?と思う所はありましたが、 サブの級友を演じる無名の役者さんたちはよく頑張っていると思いました。灯台組の戦闘は仲良しグループの末路をリアルに描いていて本編中でも最高に怖くていいです。榊祐子の落下死体も妙に美しく、それを見て泣きわめく七原のシーンも好きですね。 千草は原作よりアブナ気でしたが啖呵を切るカットはグーです。 映画独自のカード、光子対比呂乃も萌えますし。 全体的にバイオレンスは女子の方が強烈なんですよね。 何より詰め込みであろうと息もつかせぬ展開のうまさがこの映画の魅力だと思います。(2はこれがなかったから・・) というわけで私はこの評価です。アラはあっても何度見ても面白い映画なので。各シーンの山場を盛り上げる音楽も絶妙です。
9点(2003-10-14 16:18:59)
9.  機動警察パトレイバー2 the Movie
別に軍隊マニアではないのですが、あの戦闘機や戦車や戦闘ヘリのシーンが緻密に描かれていて好きです。荒川の戦争についての長セリフも陳腐だと思いながら聞き入ってしまうんですよね。 あのドライブのシーンもお気に入りです。 人間ドラマではしのぶさんの過去が衝撃的でした。 ラストの二人の手の芝居が鮮烈に頭に残りました。 しかし、しのぶさんは後藤隊長のことは何とも思っていなかったのでしょうか?あれだけ尽くされて遠まわしに告白までされて無視ってのはないんじゃないかと・・私は個人的にそれが気になります。結局(愚かな)女性は本当に自分を幸せにしてくれる異性には気づかないもの、と言いたいのかと邪推したりしましたが。 (愚かというのは不器用、に近い意味で決してしのぶさんを愚弄しているわけではありません:汗)そう言えば監督も離婚経験者だった・・と下世話な読みをしてしまう愚かなファンが此処に。 もちろん全体通して好きな映画です。当時にしては珍しくLDまで買ってしまいましたよ。これまた一見さんでも楽しめる映画です。(そうでもない?)   
9点(2003-10-14 15:31:07)
10.  椿山課長の七日間
サクッと深く考えずに見れば面白いです。 伊東さんが間男をどつくシーンは笑えます。 でもご都合の嵐という指摘は否めませんねー。 何より椿山夫婦の冷え切りぶりが。W不倫かいっ! 主人公も妻より爺さんばかり心配してるし。 結局伊東さんのコメディエンヌぶりを楽しむだけに 終始した映画という感じでした。 でもあの世や降臨中の親切なシステムが面白かったのでオマケします。
[DVD(邦画)] 8点(2008-07-14 13:34:06)
11.  ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
初めは「またあ?今さら?」という感じだったけど、 今度は前向きな展開などと良い噂が聞こえてきたので レンタルが落ち着いた頃に見ました。 ほうほう、懐かしさ+新しさの相乗効果で確かに旧作ファンにも楽しめるし 逆もしかりですな。TVではチョー地味だったラミエルも他の二体がいじけ そうなほどの活躍だし。個人的にはミサト&リツコのふれあいシーンが 増えてるのと、ミサト&シンジの絆が強調されてるのとが良かったですね。 ヤシマ作戦も前以上の迫力でテロップなしでも十分盛り上がりましたし、 旧作での問題点も改善されているように感じました。 (シンジが何も知らなすぎる、ネルフ職員の覚悟など) ただ、これは中高生のアニメ離れを食い止めるために立ち上がった企画とも 聞いているのですが、彼らはすぐについて行けるのだろうか? のめる人は放っておいてものめるでしょうがw あとせっかくまたエヴァに向き合う気になった監督が最後まで面倒を見てくれる のか?という心配があります。今度はアニオタの責任にはできませんからねえ。 次からは旧作ファンも知らない世界に入っていきそうなので、 単純に楽しみにしています。    
[DVD(邦画)] 8点(2008-06-29 22:51:42)
12.  雨の町
隠れた名作発見という感じです。成海璃子ちゃんって意外と芸歴長かったのね、とか 巨乳で人気の?真木よう子さんが出てるーとか。話もぐいぐい引き込まれました。 地味なんだけど泣かせるエピソード満載で、私は満足できました。 あの病院から逃げてった子だけはどうやって社会にまぎれたのかは謎のままですが ・・原作も読んでみたいです。
[DVD(邦画)] 8点(2008-05-29 16:57:36)
13.  サイレン FORBIDDEN SIREN
ゲームにもドラマにも疎いおかげで楽しんで見られました。 鉄塔のシーンは音楽ともども萌えますねー。 あの島の不思議な感じも好き。 オチを知った時はSAW1のような衝撃が走りました。 二度目からは謎の検証として楽しんでいます。 カラフルなEDも凝ってていいですね。 思わずCD&DVDの中古を買ってしまった私。 どうでもいいけど、市川由衣さんは前田亜季ちゃんに 似てるなーと思ったw 
[DVD(邦画)] 8点(2008-05-29 16:04:52)
14.  エクステ
今まで見てきた中で、栗山さんの演技がいちばん生き生きして見えました。 血がほとんど出ないのにちゃんと怖く、面白いという点で評価できます。 優子たちの住居のセンスにも感心。 女の子は木造住宅もキュートな御殿にしちゃうんだな。 私もあんな部屋に住んでみたい、と思いました。 山崎のラストシーンは爆笑とまではいきませんでしたが、 うまい演出だとは思います。    
[DVD(邦画)] 8点(2007-08-21 14:35:24)
15.  ソウ
アメリカでは「殺人クリエイター」なる職業が成立してるのかと思うほど、 芸の細かい演出でした犯人さん。しかし瀕死の病の身でアイデア練ったり、 仕掛け作ったり標的を拉致ったり、無茶してるのはアンタだろーが!と 突っ込みたくなるオチではありますが、見てる間は私も動けないほどコワ 面白かったので許します。あのバスルームの白々とした場面がすごく印象に 残るんですよね。ラストもここまで騙されると気持ちいいです。 主役の二人が初めて接触する場面は痛々しいながらもちょっと感動的だった。 DVDのコメンタリーも面白かったので、余裕があればこちらもどうじょ。  
[DVD(字幕)] 8点(2007-02-28 06:43:07)
16.  男たちの大和 YAMATO
博識な皆様のツッコミもうなずけるのですが、私は好きです。 レンタルで借りたら一発でハマり、限定版を買っては時々見ています。 自分としては下士官や水兵が主役だったり、 炊事場や銃座という地味なポジションが メインの舞台になっていたのも新しくていいと思いました。 付属の冊子を見ると「これは反戦を声高に叫ぶ映画ではなく、 あくまで青春映画なのだ」みたいなことを書いてあってやっぱりね~と。 私は映像の作りにも(及ばずながらも)ハリウッドに真っ向から挑む! みたいな大和魂を感じました。良質な映画であることは間違いないので、 今後もこういう作品はどんどん出てきて欲しいです。 あ、ちなみに水兵たちのメイキングも見応えたっぷりでした。    
[DVD(邦画)] 8点(2006-11-29 08:47:42)
17.  深紅 《ネタバレ》 
掘北真希ちゃんの八年後が内山理名さんになるとは どうしても思えない・・それ以外は面白かったです。 殺戮シーンも手加減されていたのが ちょっと物足りなかったかな。 なぜ都築が保証人になったのかも 原作を読まないとフォローできないので、それも損してる印象。 ラストは二人の新たな門出で爽やかでした。
[DVD(邦画)] 8点(2006-07-30 17:16:45)
18.  日本沈没(1973)
リメイク版の予習に見ました。結構昔なのにSFXとか頑張ってるなぁという印象が 却って新鮮。冒頭の深海探索と大地震のパニックシーンが一番ドキドキしました。 「エヴァ」や「トップ」のガイナックスファンにも別の意味で盛り上がる要素 たっぷりです。今の映画は綺麗だけど退屈というイメージがあるので、しばらくは 昔の邦画をもっと見ようかなと思いました。(この映画の樋口さんのリメイクには 期待してます)丹波さんの首相は人間味溢れてて良かったです。あのウルウル場面 には私もウルウルしました。あと、日本人の観客はこんな状況になったら自分は どうするかな~と無意識にでも考えるかな?と思いました。(あっさり飛び出す人、 愛する母国と心中する人、色々でしょうね) 
[ビデオ(字幕)] 8点(2006-02-05 13:26:54)
19.  ジョゼと虎と魚たち(2003)
「障害」はあまり意識せず、男女の一つの恋物語として見ました。 恒夫は同情ではなくジョゼの風変わりさと料理に惹かれたんだろうし、 ジョゼは単にカッコいい恒夫の人懐っこさに気を許したんだろうと。 二人とも「障害者は壊れ物」なんて意識が無かったからこそ芽生えた恋 なんだ、だから終わりも淡々としてるんだ(これでいいのだ:笑)と思いました。 恒夫は何人も掛け持ちしてけしからん、という意見もあるかもしれませんが 恋の多さも彼の人間味を増す助けになっている筈なので、 ジョゼとの別れも彼の心の肥やしになっているでしょう。 別れの後、ジョゼが日中に堂々と外に出て行くようになったように。 何だかんだ言っても「恋はええのお☆」というのが結論です。  あ、あとジョゼが脱ぐシーンは自然で可愛いと思いました。 当方女ですけど、数々のラブシーンはオマケ程度に見てましたね。 ラブホのシーンが一番綺麗だったかな。  あの兄ちゃんも柄は悪いけどいい人だ(笑) 恒夫がいなくなっても彼がいるじゃん、なんて思っちゃいました。  
[DVD(字幕)] 8点(2005-12-22 16:45:39)
20.  海猫
いくら希な美人でも、 漁師の嫁なんて気も体も強くないと務まらないだろうに。 性格が暗くて、船酔い体質で、二人目を生んだ後は寝たきりで・・ よくもらったよなという感じ。それでも薫はけなげに頑張っていたのだけど。 「邦一はあとでグダグダ文句たれるぐれぇなら、初めっがら小島聖さんの方と 結婚してれば良かったんだよな」「んだ」(←正直な気持ち) 一番悪いと思われる人が被害者面をしているのはどうなんだとも思いつつ、 薫たちが飛び降りた後のエピローグは割と好きだったりします。  
[DVD(字幕)] 8点(2005-12-22 16:28:11)(良:1票)
010.39%
1103.92%
210.39%
33112.16%
4249.41%
54417.25%
65521.57%
73112.16%
84919.22%
962.35%
1031.18%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS