Menu
 > レビュワー
 > (^o^)y-~~~ さんの口コミ一覧
(^o^)y-~~~さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 494
性別

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
【製作年 : 1980年代 抽出】 >> 製作年レビュー統計
評価順123
投稿日付順123
変更日付順123
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  スタンド・バイ・ミー
誰もが知っているメジャータイトルで、3~4度めになったと思いますが、あらためてDVDで鑑賞しました。4人の主人公達と自分は完全に同世代なんです。初めて観たのは公開時で、まだ15の頃でした。クリスやテディが当時の自分よりずっと大人っぽく見えたものですが、今の自分にはほんの子供にしか見えない。なんか、そういった辺りにノスタルジーを感じてしまう自分は歳を取ったということなんでしょう。それにしても、特にこれと言ったイベントや見せ場があるわけでもないのに、これほど楽しめる映画ってそうないと思います。今回観て驚いたのは、あのヤンキーのリーダー(嫌なやつ)が若き日のキーファー・サザーランドだったとは!
[DVD(字幕)] 8点(2007-05-09 00:05:35)
2.  遠い夜明け 《ネタバレ》 
ここでの評価はえらく高いんですね。私にはあまり心に響きませんでした。何より、長過ぎます。しかも、前半は歴史ドキュメンタリー、後半はサスペンス風ロードムービーといった具合で、毛色の異なる2つの作品が強引に真ん中で接着されたかのような映画に映りました。観終わった瞬間、「白人記者が無事南アから亡命を果たしました。めでたしめでたし。」と胸を撫で下ろしてしまったのですが、よくよく思い出してみると、それがメインテーマの映画ではなかったはず。アパルトヘイトを擁護する白人権力体制が如何に理不尽であるかを主張する映画だったはずですが、後半の逃亡劇の方がスリルに溢れていて面白いし且つ時間的にも長く取っているお陰て、ビコの存在がどっか行っちゃったんですよね。という意味では、この映画は失敗しているんじゃないかと思います。
[DVD(字幕)] 6点(2007-03-27 01:00:31)
3.  グローリー
アメリカ史において重要な位置づけにある南北戦争をテーマにした映画ということで、その作品的価値は高いと思います。ただ、主人公の隊長が、ただの金持ちのボンボンならずして、ここまで黒人解放のために自らの命を賭けて戦った行動心理が今ひとつ描かれていなかったですし、志願した黒人たちの動機についても、もっと説明されて然るべきだと感じました(後者については、作品中で説明が無くとも自明のことかもしれませんが…)。それにしても、私ゃこんな戦争の前線に立たされるのはまっぴら御免です。鉄砲向け合って正面対峙なんて、絶対無理。
[DVD(字幕)] 7点(2007-03-27 00:35:16)
4.  歌え!ロレッタ 愛のために
カントリーソングというのは私にはあまり馴染みのないジャンルですが、シシー・スペイシクの歌声には惚れました。ハスキーでありながら深みのあるいい声をしてますね。本業の歌手じゃなくてここまで歌えるのは凄いです。話としてはよくあるサクセスストーリーですが、テンポもよく、夫も嫌な奴かと思いきや意外と憎めない奴で、最後まで楽しめました。何より、古き良きアメリカの雰囲気が良かったですね。
[DVD(字幕)] 8点(2007-02-25 01:40:11)
5.  いまを生きる
「映画の表現は巧みであったか?映画に重要性はあったか?この2点をそれぞれ横軸、縦軸として座標位置を決定した場合、その面積の大きさが映画の評価である。」キーティング先生が破り捨てろと言ったこの理論に敢えて従って採点したところ、9点になりました。
[DVD(字幕)] 9点(2007-02-20 01:49:19)
6.  ザ・フライ
まだ中学生だった頃に観たこともあって、当時の自分には絵的なグロさの面でインパクト大でした。思い入れがある分どうしても高評価になってしまいますが、実際、SF映画史に残る佳作であることは間違いないと思います。ただ、この特殊メイクですが、ハエというよりもゾンビ化してますな(笑)。しかしよりによってハエとは気の毒。せめてバッタだったら仮面ライダーになれたかもしれないのに。んなわけないか。
[DVD(字幕)] 8点(2007-02-06 00:14:51)(笑:1票)
7.  銀河鉄道の夜(1985)
はっきり言って、あまりにも退屈で最後まで観るのが辛かったです。1つ1つのコマ切れのエピソードが抽象的すぎて、物語の筋がいつまでたっても見えてきません。ようやく物語として受け入れられるようになったのは、エンディング目前のところからでした。宮沢賢治の原作を読んでいなくて論じるのは横柄かもしれませんが、とは言え、この映画は観たわけですからこの映画そのものを論じる資格はあると思っています。なんだか、「想像力を膨らませて、あなた好みの物語を創作して下さい」とでもいった、絵だけで文字の無い絵本を読まされているような気分でした。これは子供向けですか?子供がこんな退屈で長い映画を最後まで我慢して観られるとはとても思えません。
[DVD(字幕)] 3点(2007-01-31 01:28:46)
8.  ビートルジュース
独特な世界観を持つティム・バートンならではのホラーコメディ映画です。死後の世界がこんな風に面白おかしく軽いノリのものであるならば、死ぬのも怖くないなんて思わせてしまうところが逆に怖いです。
[DVD(字幕)] 6点(2007-01-03 01:12:50)
9.  スカーフェイス
やはりアル・パチーノはマフィア映画が似合っています。小柄な体格と大してイカついわけではないマスクでありながら、何故こうもヤクザな役がハマるのか、それは彼が並外れた眼力と漲るオーラのようなものを発しているからでしょう。男の目から見てカッコいいと思える俳優です。さて、作品ですが、かなりバイオレントな演出が目白押しです。邪魔者は簡単に殺す、気に入らない者も簡単に殺す、という、まるで人間の命を虫ケラの命ほどにしか思っていない連中ばかりが生きる世界で、如何に主人公(トニー)が成り上がり破滅していったかというストーリーです。ラストではアル・パチーノならではの壮絶な演技を見せてくれます。
[DVD(字幕)] 7点(2006-05-07 13:52:13)
10.  ドラグネット・正義一直線
典型的なアメリカ刑事アクションです。2人のコンビでは、エイクロイドの方が主役なんですが、やはりトム・ハンクスの方が存在感はありますね(この作品ではトムの役の方がオイシイって理由もありますが)。ビバリーヒルズコップのような作品を作ろうとしたものの、予算の関係でアクションはイマイチ地味、コメディまでイマイチ…そんな感じの映画でした。
[DVD(字幕)] 5点(2006-04-17 02:23:27)
11.  マネー・ピット
あまりにも見事なぶっ壊れぶりに、「いくらなんでも、そこまで壊れねえだろ!」とツッコミ入れながら観てました。トム・ハンクスはこの頃からでもさすがに巧いですね。バスタブで床が抜けるシーンとか。それにしても、あんなんでもたったの20万ドルなら安い。改修のために幾ら払ったのかは知らないけど、20万ドルなら買うなぁ。
[DVD(字幕)] 7点(2005-12-15 02:28:29)
12.  南極物語(1983)
犬たちを置き去りにして帰還しなければならなかった脚本にケチを付けても仕方がないであろう。実話に基づいている以上、それは覆らない事実なのだから。それよりも、犬たちの熱演や南極の壮大な自然を映し出した映像に圧倒されっぱなしだった。
[DVD(字幕)] 8点(2005-10-30 19:06:26)
13.  ビッグ
感慨深いテーマの映画でした。ラストもちょっと切ない。でも一番切ないのは、13歳に一緒に戻ろうというジョッシュの問いかけに、「私はもうその時代を生きたから」と答えたヒロインのセリフ。「過ぎ去った日は決して戻らないのよ」と言われたような気がして、ちょっと心に重くのしかかってきました。僕だったら迷わずに13歳に戻るなぁ…(でも、誰に面倒見てもらうんだろ?)。
[DVD(字幕)] 8点(2005-10-11 01:18:40)
14.  ネクロマンティック2【完全版】
1のレビューでも書きましたが、廃盤になってから後悔するのが嫌だったのでDVD BOXを買ってしまいました。ストーリーは一応前作のラストシーンから繋がっており、前作よりは幾分、話の筋らしきものはあります。でも長い上に前作以上に陰鬱な雰囲気が充満しているので、この手の映像に免疫が無い人には吐き気を、免疫がある人には眠気を催させます。眠気が吹っ飛んだのはラストシーンだけですかね。倫理的な善し悪しってことではなく(悪いに決まってるんだけど)、映像的には唯一の見せ場といって良いでしょう。点数ですが、1と同様、「死」がテーマなので「4」点を献上しておきます。
[DVD(字幕)] 4点(2005-09-27 03:14:14)
15.  ネクロマンティック1【完全版】
今買っておかないと将来欲しくなったときに無くなってしまいそうな気がしたので、無理して「NEKROMANTIK DVD BOX」を購入しました。私はホラー映画好きですけど、別に死体愛好癖者でも猟奇趣味者でもありません。因みに本作はこのDVDにて初見でした。感想としては「ふーん」としか言いようがありません。ストーリーはあって無いようなもので、撮りたかった(見せたかった)映像のアイデアがまず先にあって、それらを何とか繋ぎ合わせたということなんでしょう。全てがラストシーンに持っていくための前置きだったとさえ感じます。グロシーンは明らかに作りモノですし(ウサギの解体を除く)、私はこういうのは平気なたちですが、別に面白くは無かったです(グロさが物足りないということではなく、映画としてつまらないという意味です、念のため)。「死」にかけて「4」点を献上しておきます。
[DVD(字幕)] 4点(2005-09-27 02:46:55)
16.  ヒドゥン(1987)
まあまあ面白いんだけど、もう少しエイリアンとの格闘が観たかったかなぁという感じ。人間の皮を被った状態との銃撃戦しかないので、ぱっと見刑事アクションもの映画みたいになっちゃっています。それにしても、2人目に取り付かれたオッサンがなかなか見事な演技でした。
[DVD(字幕)] 6点(2005-09-26 02:41:52)
17.  スペースバンパイア
さっぱり訳が分からんストーリー。テーマ曲とバンパイア姉さんの美しい肢体しか頭に残りません。途中から観てるのが苦痛になってきて、ある意味こっちが精気を吸い取られた気分です。
[DVD(字幕)] 2点(2005-09-25 02:30:41)(笑:1票)
18.  ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
クラシック・アメリカの重厚な雰囲気と、それと見事に調和したモリコーネの音楽と、それだけでも名作の香りが漂ってきそうな気高い作品であることは言うまでもありません。少年期、壮年期、老年期のそれぞれのエピソードはどれも味わい深いですし、脚本の組み立ても秀逸です。ただ、観終わった後、どっと疲れが…。
[DVD(字幕)] 6点(2005-09-19 15:06:10)
19.  エイリアン2/完全版
全ての要素でパワーアップした続編で、とにかく派手です。エイリアンの単体での攻撃力が強くなったのは言うまでもなく、数も異常なまでに増殖するわ、何処までもしつこく追っかけてくるわで、最初から最後までこれでもかこれでもかという波状攻撃に興奮しきりです。ただ、それ以上にリプリーがパワーアップを遂げていて、ターミネーターも顔負けの超人ぶり・不死身ぶりを披露しています。57年間も眠ると人はこうも強くなるのか…。
[DVD(字幕)] 9点(2005-09-10 01:34:50)
20.  遊星からの物体X
下手に見つけ出そうとするから犠牲者が出るんです。血を熱であぶったりなんかするから、ヤツに外殻を打ち破られ死人が出るんです。そんなことしなきゃ、みんな長生きできるんです。寄生じゃないんです、同化なんです。みんなで仲良く同化されちゃえばいいじゃないかぁ。なんてのは冗談で、ほんとに何度観てもまた観たくなる映画。顔から足がぁ!背中からスパゲティがぁ!
[DVD(字幕)] 8点(2005-08-24 02:43:17)(笑:2票)
全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS