Menu
 > レビュワー
 > 解放軍2003 さんの口コミ一覧
解放軍2003さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 31
性別

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順12
投稿日付順12
変更日付順12
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  蜘蛛巣城 《ネタバレ》 
妖怪の声が三輪明宏の声に聞こえた。白黒ゆえにか、まばゆい光の白色が記憶に残る。スピルバーグ映画での光に似た印象。歴史に残る矢のシーン、名作アニメの「サムライ・ジャック」エピソード7で引用されていました(というか、このアニメは黒澤映画からの引用だらけと言ってもよいですが)。
[地上波(邦画)] 8点(2007-06-07 21:37:29)
2.  父親たちの星条旗
「ミスティック・リバー」は正直ムカついたが10点出した。だが二度と見たくない映画だ。何様のつもりだと思った。しかし、その淀みのどす黒さに10点つけた。だが、ようやくにしてイーストウッドも分かってきたようだ。遅すぎるが。というか、日米戦争で2部作作るよりも、南米辺りを舞台にしたものだったら1点加算しただろう。イーストウッドには、そこまでの度胸はないらしい。少しはまともに客観視できるようになっただけでも、ほめてやる。ともあれ、911の感想がミスティックリバーだなんて幼児レベルから脱却できただけでも8点をあげてやってもいいだろう。甘すぎだが。
[映画館(字幕)] 8点(2006-11-29 01:41:16)
3.  トゥモロー・ワールド 《ネタバレ》 
いま何かと揶揄される60~70年代の思潮を覆っていた素朴な平和主義。だが、本当にそれは破棄されるべき考え方だったのだろうか。テロは否定するが、だからといってブッシュのやり方でいいのか。その答えは出ていない。この映画は、臆面もなく70年代前後の思潮を前面に出す。音楽からしてそうだ。主人公は決して銃を手にしない。ただ、未来への唯一の希望である赤子を守って、殺伐とした戦闘の中をひたすら逃げる。トモロー号がどんな組織によるものか分からなくとも、少なくともまっとうな組織ではないと判明しない限り、希望を託してバトンを手渡すだけだ。ジュリアン、元看護婦、言葉の通じない女の3人の女性がリレーをするようにバトン渡しの手伝いをしていく。ありきたりかもしれないが、このしっかりしたストーリーの構造と重厚な画面に感服した。
[映画館(字幕)] 10点(2006-11-22 01:05:29)
4.  グレートレース 《ネタバレ》 
鑑賞環境が「映画館(字幕)」?嘘だろうと思うかもしれませんが、本当です。もう30年以上も前。高校生のとき授業をサボって巨大スクリーンで見ました。その後、テレビやビデオでも見てますが、最初に劇場で見たときのインパクトにはやっぱりかないません。終盤、ナタリーウッドが歌う、They say there's a tree in the forest...という歌で、画面に歌詞が出て、カラオケのごとく歌詞の歌ってる語に点がついて、跳ねていたのですが、アレは最近のDVDには出てるのでしょうか?
[映画館(字幕)] 10点(2006-10-03 03:51:08)
5.  グエムル/漢江の怪物
いろんな解釈ができる。そういう、いろんな解釈ができる映画は素晴らしい映画だ。
[映画館(字幕)] 10点(2006-09-07 22:44:35)
6.  スーパーマン リターンズ 《ネタバレ》 
スーパーマンを乗せた水晶塊?が帰ってくる。がたがた揺れる家。くるよくるよドカーンとくるよ、と思ったらしょぼい地響きだけ。落ちた跡に沿って草が燃えてる? いやな予感。復活したスーパーマン、宇宙まで行ってみんなの声に耳を傾けたのはいいけど、臆面もなくNYだけで大活躍。しかもよけーなことに時間使ってるし。大西洋にできたアレの影響でびびびっと海底に亀裂が入ってNYの高層ビルの窓がブルブルするのはいいんだけど、あれだけじゃすまないでしょ。派手なのはプラネットのボール装飾が落っこちるだけ?911*1000くらいの規模にならないと。だがそんなことになったら、ちょっとした火事でもすかさず活躍してた彼は(スーパー*1000)マンにでもならないと対処しきれないのはありありなのだった。ロイスの旦那がいいヤツだったのがストーリーに深みを増してて、そこはサスペンスだった。 あと、喫煙者としてはロイスへのあのteasingはひどいでしゅ。
[映画館(字幕)] 6点(2006-08-26 00:39:03)
7.  ハチミツとクローバー
僕は日本映画(中国や韓国もかな)の青春映画が大好きでよく見るのですが、これは好きな1本になりました。なんといっても5人の若者のキャラクターが生き生きしていますよ。とても分かりやすい。それに恋をしたときの心の状態もよく出ていたと思います。原作の存在自体知りませんでしたが、こういう映画がもっと作られると、嬉しいです。
[映画館(邦画)] 8点(2006-08-14 00:24:07)
8.  シリアナ
毎日やってくる新聞の5ページ目あたりを飾る中東の話。断片的で人が何人死んだかの数値が飾る。なぜそんな悲惨なことが日常的に起きるのだろう。関心は持っていても断片的な情報ばかりで奥を探ろうとするととたんに疲労感が増す。歴史的な事実を自分なりに整理し、送られてくる情報をその枠組みに当てはめ、一つ一つ丹念に評価を下していかなければ、日々送られてくる情報は消化したとはいえないだろう。しかし、情報として伝えられる事象には、裏のストーリーがあり、さらにその裏ストーリーにも裏がある場合がある。整合的で一貫性があるストーリーで整理するのは至難の業に近づく。混沌とした話の進め方は、それだけでまさにリアルで、それゆえにスリリングだった。「表面的に分りづらいことこの上ない。理解するには、観る方が枠組みを確かに持っていることが必要である。」と、そういった作りになっていることが、とても素晴らしい。
[映画館(字幕)] 8点(2006-03-16 22:01:23)
9.  大いなる西部
(1)荒馬を乗りこなすシーンの丁寧なこと! そしてコミカルな締め。(2)ジムがビッグマディを訪問したときの風景美と、やはりコミカルなシーン。(3)そして何より静寂の中でのジムとリーチの殴り合い。あの広大な中での殴りあい!その光景がもたらす意味! 「これで何が証明されたんだ?」 やっぱ、この映画のジム・マッケイは僕にとって先生のような存在です。
[CS・衛星(字幕)] 10点(2006-03-13 23:22:55)
10.  妻は告白する
ラスト近く幸田の職場に来た滝川(若尾)のびしょ濡れの着物姿に圧倒されます。若尾はこの映画のヒロインをどう演じてよいか分らず悩みぬき、いつしか彩子そのものになりきっていたと、新聞のエッセイで読みました。エロティックで、可愛らしく、そして恐ろしいという素晴らしく深みのあるヒロインです。
[CS・衛星(字幕)] 9点(2006-03-08 01:44:44)
11.  春の雪
端的に言ってストーリーがいびつだと思います。女の結婚が決まってからの流れには、失笑しか浮かびませんでした。何やってるんだよお前ら。おそらく三島のストーリーのせいですね。あるいは、そのストーリーに手を加える勇気も無くそのまま映画にした作り手たちのせいです。何やってるんだよお前ら。せっかくの雰囲気を台無しにして。
[映画館(字幕)] 3点(2005-11-09 22:05:23)
12.  ブラザーズ・グリム
僕はゴキブリが苦手なのです。ブラック・ユーモアも、自分で言うのは大好きなのですが、人が言うのを聞くとむかつくタイプなのです。寒い、グロいギャグも同じです。マット・デイモン、せっかくボーンスプレマシーで俺の中でもの凄く株をあげたというのに、これは無いだろうよ。頼むよ。
[映画館(字幕)] 3点(2005-11-09 21:55:13)
13.  TAKESHIS’ 《ネタバレ》 
金髪たけしは激しく無口。あいつは何を考えているんだ? だが彼に蓄積していく鬱憤は見事に僕の心に蓄積した。岸本は殺したいほど役にはまっている。やがて「金髪たけし=俺」になる。これが正解で、気持ちよく劇場を出てこられる。だがだ、ちょっとしてから、ならばどうして俺はセレブの黒髪たけしになっていねえのか、金髪たけしと黒髪たけしの違いは何だったのだと。ハンフリー・ボガードとハンフリー・アボガド程度の違いなのかと。深そうに見えて浅い話なのかもしれません。
[映画館(字幕)] 6点(2005-11-09 21:26:00)
14.  ALWAYS 三丁目の夕日 《ネタバレ》 
地方都市の電気屋のせがれとして昭和32年に生まれた僕としては、これはもはや映画として評価することはムリで、すでに他界した父や軽度の認知症に悩む母の昔の姿や自分の子供時代(さらに自分の子供たちの心)がスクリーンに二重写しになって仕方なく、どっぷりとノスタルジーに浸かって、他の映画ならふんっとあざ笑ってしまうだろう感傷エピソードにも、いとも容易く撃沈し、ダラダラ涙してしまいました。建造中の東京タワーの視覚イメージには圧倒されました。堀北真希は若い頃の吉永小百合に似ていましたね。このままずっとこの映画世界に浸っていたい(苦笑)。そのような甘えた気持ちを、クレヨンしんちゃんの「オトナ帝国」では、最後に打ち砕いてくれましたが、この映画ではどうなのだろう。でも10点つけてしまいたいのだ。
[映画館(字幕)] 10点(2005-11-09 00:46:13)(良:1票)
15.  巴里のアメリカ人
格安DVDを買ってきて改めて鑑賞しました。終盤のダンスシーンを見ながら、なぜか「2001年宇宙の旅」の終盤のサイケ映像を思い出した。作り手が見せたい絵があって、それを「そこまでやるか?!」と度を越えて見せつける! そういう、後の時代になるとやりすぎに思われてしまうようなことを、やってのけるエネルギー。そういう、度を越したところがある映画は好きです。
[DVD(字幕)] 8点(2005-11-09 00:22:02)
16.  七人の侍 《ネタバレ》 
ケーブルTVでやっていたので改めて鑑賞しました。やっぱりグイグイ引きこまれますね。「7人」の「7」という数の絶妙さ。マジカル・ナンバー・セブンを黒澤監督は、その作劇センスで直感したのか? 討ち死にした4人は皆、種子島にやられたということに初めて気がついた。
[CS・衛星(字幕)] 10点(2005-10-11 10:42:51)
17.  サマータイムマシン・ブルース
小品なのだと思う。SFタイムマシン物なのだがスケールが悲しいほどに小さい(笑)。登場人物は、だるそうにしてるときも空騒ぎしてるときも、妙に脱力してるし、画面もゆらゆらと熱気に揺らめいていて、見てるだけで暑苦しくなってくる。しかし、ストーリーはしっかり整合が取れていて驚く。それに、いつのまにか、こちらも、登場人物たちと一緒に過去と未来を行ったりきたりして遊んでいたくなっていたし、いつまでもこの夏が終わって欲しくないという気持ちにもなっていた。小ネタも豊富で、ギャグも嵌った。普段、映画館で映画を見て笑うとき、片頬を歪めてニヤリとするとか、ハハッと声なく笑ってニコニコするとかの僕なのだが、この映画の場合は吹き出す場面が多く、「まったく、やってくれるぜ、思わず笑ってしまったじゃねえか、見ている他のみんなすまねえな」と思いながら、声に出して笑った後、後ろの観客席を振り返ってみたら、3人しかいなく、泣けてしまった。小品だが傑作だと思うのだが。
[映画館(字幕)] 9点(2005-10-07 09:59:37)(良:3票)
18.  愛についてのキンゼイ・レポート
新しい分野に切り込んだ科学者の生涯を、その功罪も含めて描いた良質の映画でした。序盤に、講義のシーンで、研究対象としている昆虫について、10万以上のサンプルを集めて観察してみて驚いたことに、一つとして他とまったく同じものは存在しないと言います。多様性こそ、キンゼイが昆虫の研究で実感した生物界の真理。人間も(人間の性行動も)含まれる生物界の真理として、多様性を容認し、受け入れよう。それがこのキンゼイのメッセージであり、この映画の作り手たちが共感しているメッセージなのかもしれません。
[映画館(字幕)] 8点(2005-09-01 09:11:47)
19.  パッチギ! 《ネタバレ》 
音楽の力はすばらしい。バス内、破水した彼女を映したあと、カメラが横に移ると外には血眼の若者たちが乗る車。そして、それにかぶさる悲しくてやりきれないの歌。ありえないとは思いながら、激しく興奮を覚える。ギターをぶつけた欄干には亀裂があったし、レオポンも異種の融合によって生まれた命なのだ。
[映画館(字幕)] 9点(2005-03-22 22:02:39)(良:2票)
20.  誰も知らない(2004) 《ネタバレ》 
途中、コンクリートの川辺の壁に頭をちょこんと出してる明のカットがあります。あのカットを思い出すたび明が何を思っていたかを想像してしまいます。「おかあさん、いつ帰ってくるのかな」「お金、どうしよう」「学校行きたいな」「家に帰りたくないな」「茂、にんじん食うかな」「またあの人にお金をもらいに行くのいやだな」「サンタはいるよ」「遊びたいな」「アポロチョコ、あの時から買ってないな」「キャッチボールしたいな」。そういう内側の声が聞こえてくるカットがたくさん出てくる映画でした。
10点(2004-09-20 00:47:26)(良:2票)
000.00%
113.23%
200.00%
326.45%
400.00%
500.00%
626.45%
7412.90%
8722.58%
9516.13%
101032.26%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS