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1.  ALWAYS 三丁目の夕日‘64 《ネタバレ》 
鈴木家と茶川家という2つの家族の物語が織りなす作品。鈴木家には六子、茶川家には淳之介という 血のつながらない家族がいるところが共通。その二人がストーリーに大きく関わる。1作目で堀北真希という女優を初めて見て作品と同時に惹きつけられた。作品の世界観に溶け込むルックスと声の良さ、抜群の演技力とこのシリーズを成功に導いたキャスト上の最大の功労者だと思う。このシリーズは、集団就職してきた六子の成長物語であると同時に、 堀北真希の女優としての成長物語でもあり、三作目の今作では一段と良くなっていた。シリーズ三作ともにラストシーンは主要人物がそれぞれに夕日を見るシーンとなっているが、これはスターウォーズの名シーンを彷彿させる。スターウォーズにおいては夕日は 希望を象徴しているが、ALWAYSも同じく夕日は希望を象徴していて、いつの日も何十年先 でもなんらかの希望があるという意味のラストシーンだと思う。   
[DVD(邦画)] 10点(2013-06-22 20:33:51)
2.  沈まぬ太陽 《ネタバレ》 
3時間半近くという異例の長時間上映を長いと思わせないほどのドラマ構成力の高さがある。 長大なドラマの時間経過を巧く処理していて、その構成は完璧としかいいようがない。開始しばらくすると123便が最後の離陸をして墜落直前までの機内シーン になるが、ここで一挙にこの映画の世界に吸い込まれてしまった。主人公演じる渡辺謙の熱演と同時に、主人公の別人格とも言える行天を演じた三浦友和の演技も良かった。 東大法学部を出ていて、選択によってはエリートコースを歩めるのに 敢えて違う選択をする生き方を肯定的に捉えられるかどうかは観る人によって様々だろう。しかし、誰もが 主人公的な選択、行天のような選択にするかを迷いながら 生きているのではないだろうか。主人公は、家族を犠牲にしている一面はあるが、 最終的に妻子との絆を失っていないことで救われている。様々な圧力や障害が ある中、この映画の製作や上映に係わったすべての人の勇気に対して10点を付けたい。   
[映画館(邦画)] 10点(2009-11-04 01:51:12)
3.  きみに読む物語 《ネタバレ》 
アメリカの脚本術を記したホームページに取り上げられていたことをきっかけに観た。 脚本の構成の概念にミッドポイントというのがあり、それはその名のとおりほぼ中間地点にあるターニングポイントのことを言い、この作品もそれが当てはまるというもの。 この作品では、そこである秘密が明らかになる。 それが明らかになることで、過去の ラブストーリーの結末、そして、現在の老いた男女の結末がらせん階段のようにからまりながら、ラストに向かって展開していく。ドラマとは何か? ラブストーリー とは何か?ということを究極まで突き詰めた傑作だと思う。なぜドラマや映画をおもしろいと思うのかといえば、そこに何らかのミステリーやサスペンスが含まれているからであり、それはラブストーリーも然りである。ラブストーリーは、恋愛そのものが サスペンスであり、その決着はミステリーだから続きが観たくなる。この作品は、 それが もうひとひねりされていることで、ラブストーリーを超えたドラマの面白さを味わえる。 
[DVD(字幕)] 10点(2008-12-31 22:44:21)
4.  ALWAYS 三丁目の夕日 《ネタバレ》 
日本アカデミー賞では、主演女優賞以外の演技賞を総なめしたようだが この映画では、本当は特に主演といえるほどの役柄はないのではないだろうか? 子役の位置づけも重要だし、複数のエピソードが織り成す人情話であって どのエピソードがメインかは見方によって異なる。私的には、この映画 の骨格になっているエピソードは、六子の集団就職と、母親への誤解を解かれて の帰省だと思ってるので、主演女優は掘北真希だと考える。汽車に乗って上野駅 に到着して、東京を初めて目にしてその象徴が建設中の東京タワー。 そして、ラストシーンは、六子の帰省と夕日に浮かぶ完成した東京タワーを見上 げる人々。東京に住む人は何代か遡れば、多くが東北方面か上信越北陸方面から の上京者であり、いまでこそ、東京駅がすべての発着点だが、当時の上野駅は、 故郷と東京を結ぶ特別に意味のあるノスタルジックな駅だった。 私自身は、東京の出身だが、親の出身が上信越方面なので、何度も帰省に同行し たことがある。やはり、新幹線ができる前の上野駅は、東京駅とはまったく違っ た雰囲気があった。上野駅から帰省した経験を持つ人にとっては、 この映画は最初のシーンで一挙に昔のあの時にタイムトラベルしてしまうに違いない。 脚本、VFX、音楽、キャスティング、演技などなど、すべてが見事に結びついて、 昭和のファンタジーを完成させていた。ラスト近くで、竜之介が淳之介に、 いずれヒロミさんのカレーを食べれるようになるとか言っていたような気がする が、これは続編があることの暗示なのだろうか?
[映画館(字幕)] 10点(2006-03-28 19:11:57)
5.  スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
私にとっては、映画とは何か?と言う問の答えがSWなので、 当然に、最高点である。 20世紀FOXのファンファーレ、そしてメインテーマとともにお馴染みのオプニ ングタイトル。これだけで、夢と冒険の世界に一挙に導いてくれるような映画は SW以外にはない。20世紀FOXのファンファーレまでもが、SWの始まりを告 げているように聞こえる。オープニングの音楽、タイトル、導入シーンまでの絶 妙な取合せとそのタイミングは、神がかり的ですらある。さらに言えば、 ラストシーンから、エンドクレジットまでの流れについても、音楽を中心に オープニングと同様にいつも印象的である。すべてのエピソードに共通した流れ ではあるが、特に、EP3のラストシーンで、双子に託された希望を暗示するかのような2つの太陽とともに旧3部作に流れた複数のメロディが織り込まれながら演奏され、エ ンドクレジットヘつながった時は、何と言えない感動を覚えた。旧3部作への橋 渡しと、新たな希望への暗示が見事に表現されていた。 キャラクター等にそれぞれテーマ曲を与えるワーグナーのような手法に是非は あるようだが、少なくともSWにおいては、それはこの映画の最大の成功要因だ と思う。 時代を超えて、SWがなおも魅力を失わないのは、ジョンウイリアムズの音楽があったからだと思う。映像の世界は、30年の間に様代わりの進歩があったが、21世紀になった今でも、SWのメインテーマは、あれ以外にはありえない。そして、約30年の時間を超えて、旧3部作と新3部作は、ジョンウイリアムズの音楽によって繋がり、壮大なサーガが完結した。
[映画館(字幕)] 10点(2005-07-19 13:08:29)
6.  スター・ウォーズ/ジェダイの復讐 《ネタバレ》 
前シリーズの最終作であるだけでなく、映画化された新旧6エピソードのドラマ の時系列上の最終回という意味で「ジェダイの帰還」は特別に感慨深い。近く日 本でも公開される 製作上の最終作になるだろうエピソード3が、シスの復讐という日本語タイトル になっている関係と、ジェダイは復讐はしないという意味でエピソード6の日本 語タイトルは、ジェダイの復讐ではなく、ジェダイの帰還と改められている。 原題のRETURNから直訳してもやはり帰還の方が適切なのだろう。 そもそも、ジェダイは、シスに勝利したのだろうか? 皇帝の暗黒面の力に勝ったのは、ジェダイのフォースではなく、親子の愛情 が呼び戻した善の力だった。そして、帝国の象徴であるデススターに打ち勝った のも原始的な惑星エンドアの原住民?の助けがあったからである。 ジェダイはオビ-ワンも、ヨーダも死んでいるし、元ジェダイのダースベーダー も、暗黒面の呪縛から解かれたとはいっても命と引き換えであり、 生き残ったジェダイは、ルークとその妹のたった2名だけだ。けっして、ジェダ イのフォースが勝利したわけではない。帝国やシスは、滅びるべくして滅びたに すぎない。  ところで、皇帝=シスの暗黒卿ははたして滅びたのだろうか? シスはいずれまたよみがえって、復讐をすることになるのだろう。 エピソード7以降も是非観てみたいが、あまり期待はできないようだ。 それにしても、30年近くにわたって、壮大な連続するエピソードが6作 作られ、しかも、ストーリーの時系列的順番では、旧シリーズ3作より新シリー ズ3作の方が前になるというような映画は空前絶後だろう。当然だが、新シリー ズの結末は、旧シリーズを観ていればおのずとわかってしまうという状況は、ス トーリーテラーとしては不利な条件である。しかし、スターウォーズの場合、こ のことを逆手にとって、その独特な世界観を強く印象付けているような気がする。 過去と未来、善と悪、生と死などは、対立する概念ではなく、らせん階段のようにグ ルグル回っているに過ぎないという輪廻転生のような世界観。スターウォーズの 壮大な叙事詩も、銀河宇宙の時間と空間の中では、昔々の小さな御伽噺にすぎな い。
[ビデオ(字幕)] 10点(2005-06-04 12:46:23)(良:1票)
7.  スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
エピソード1は、シスの物語の始まりである。前シリーズに比較して いろいろ難はあるだろうが、あのタイトルシーンと、ジョンウイリアムズの 音楽は健在だ。ジョンウイリアムズの音楽は、ますます円熟味をましたと思う。 映像はともかく、ジョンウイリアムズの音楽だけは、着実に、シスの存在、 暗黒面の気配、フォースの不安定さを現している。 
10点(2004-06-07 01:31:57)
8.  スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
あるアメリカ人が、SW好きの子供に、アメリカ軍って帝国軍なの? と聞かれて返答に窮したそうな。 あのナチス・ヒットラーも、歴史的にもっとも民主的と言われた ワイマール共和制から生まれた。 スターウォーズは、一見単純なアドベンチャー・アクションものに見えて、実は、なぜ善なるものや純粋なものが、暗黒面に落ちるのか という難しいテーマを扱った歴史人間ドラマでもある。 または、政治劇とも言えるだろう。 エピソード1とエピソード2は、そういうドラマの一部であって、 前作を含めたすべての集大成は、エピソード3になるはずである。 その集大成には、壮絶な決闘シーンの連続も含まれるわけだが、 その点では相当に期待できる予感がする。壮大なドラマのエンドとして成功裡に終わるのか、それとも観るに耐えない支離滅裂な破綻状態で終わるのかわからないが、その行末も興味深い。   
10点(2004-03-22 03:39:13)(良:2票)
9.  スター・ウォーズ/帝国の逆襲
昔、故黒澤明監督が、テレビのドキュメンタリーの中で、 「映画も音楽も時間の芸術だ」というようなことを言っていた記憶がある。なるほどと思った。音楽とキャラクターとドラマの流れ がうまく融合すると大きな演出効果が発揮される。 そして、スターウォーズシリーズは、 ジョンウイリアムズのワーグナーを超える素晴らしい音楽 と神話的SF大河ドラマがみごとに融合した類まれな作品だと思う。単純にドラマにおける普遍的なテーマである善と悪の戦いとして描くだけでなく、善なるものと悪は、相互に入れ替わるもの として描くことでドラマに奥行きを出している。
10点(2004-02-01 17:48:37)
10.  ラストエンペラー
歴史ドラマを見事な映像で表現。撮影の良さが傑出。 もちろん、脚本、演出、音楽、役者の演技など、すべての完成度 が高い。
10点(2004-01-11 22:23:50)
11.  悪い奴ほどよく眠る
「悪い奴ほどよく眠る」といい題名と脚本が凄い。 ハムレット的復讐劇を社会派サスペンスドラマとして魅せる 計算されつくした脚本と演出にうなった。本当に悪い奴は、顔すらださない。
10点(2004-01-11 00:56:16)
12.  ローマの休日
名作って言われているもので、自分観て、やっぱこれは 名作だと思った作品。完成度高すぎ。
10点(2004-01-09 20:04:21)
13.  スター・ウォーズ
このシリーズの主役は、ルークでもダースベーダーでもなく、 ジョンウイリアムズの音楽だと思う。 最初のタイトルとあの音楽だけで、10点。 だから、このシリーズは、すべて10点をつけたい。 
10点(2004-01-09 18:47:32)
14.  天国と地獄
一番最初に観た黒澤作品だけに、思い入れがある。 練りに練った脚本に、最高水準の映画技法、強力な俳優陣、 効果的な音楽など、すべての要素に文句のつけようがない 第一級のサスペンス。題名も、いい。 
10点(2004-01-09 18:30:31)
15.  NANA
大河ドラマ篤姫で女優宮崎あおいを知った後に、初めて観た出演映画。いままで、宮崎 あおいの映画をいくつか観たが、NANAが一番の傑作だと思う。ストーリーも面白いし、 宮崎あおいのビビッドでジューシーな存在感と演技が最高。
[DVD(邦画)] 9点(2013-02-05 16:39:48)(良:1票)
16.  クロスファイア(2000)
あんまり期待しないで、レンタルビデオで観たら、予想とはまったく違って、感動してしまった。予想では、荒唐無稽の超能力SF のヒロインに矢田亜希子が出ているだけの映画、というようなものだった。実際は、引き込まれるストーリー展開とよくできた SFXの中で、悲劇のヒロイン矢田亜希子の美しさ、可愛いさとオーラが光りまくる傑作作品だった。 
9点(2004-03-19 21:07:43)
17.  なごり雪
フォークソングのヒット曲「なごり雪」(伊勢正三 作詞・作曲・唄)をモチー フに、28年前のノスタルジックな風情を残す町「臼杵」を舞台に繰り広げられる 切ないラブストーリー。大林監督の生み出す独特な映像の美しさと唄のモチーフ、 がうまくミックスされ、忘れかけていた日本的良さを呼び起こしてくれる。 あまり実績が無いと目される美少女女優たちを配しながら、その表情を叙情的な 風景に 違和感なく溶け込まして映像にする大林マジックがすばらしい。 28年前のヒロインをみごとに演じる須藤温子さんの演技力も光る。 興行的にはあまり期待ができない企画でありながら、あえて挑戦的に失われたも のへの回帰を追求する大林監督にエールをおくりたい。
9点(2004-01-17 22:08:33)(良:2票)
18.  日本のいちばん長い日(1967)
歴史ドキュメンタリーをドラマ化したもので、主要登場人物は 実在の要人で、ストーリーもほぼ史実に準じている。こういう場合、おおまかな史実や人物像が見えているゆえに、映画として魅力あるものにするためには、高度な脚本や俳優そのものの存在感がないといくら監督ががんばっても無理がある。そういう意味で、 当時の日本映画界全体の奥行きの深さを彷彿させる傑作。 
9点(2004-01-15 23:22:53)
19.  真昼の暗黒 《ネタバレ》 
実在の冤罪事件を題材にした原作本をもとに橋本忍が脚本を書いた。 司法当局や映画会社などの社会的圧力に屈せず、最高裁審理中に今井正監督が自分の監督生命をかけて公開に踏み切った問題作。  『真昼の暗黒』はこの年の映画賞を総なめにした。「キネマ旬報」日本映画監督賞、ベストテン第1位、「毎日映画コンクール」日本映画賞、脚本賞、監督賞、音楽賞、「ブルーリボン賞」作品賞、脚本賞、監督賞、音楽賞、ベストテン第1位。  この映画の主張どおりに、実在の主人公が無罪を勝ち取るのに、逮捕されてから7回の判決と実に17年9ヶ月の歳月を要した。 当時の映画界やマスコミのパワーや心意気を感じさせる。現在では、まず公開どころか製作すら無理だと思われる。
9点(2004-01-15 22:18:25)
20.  CUBE
スピルバーグが「激突」で見せた才能に匹敵する 才能を予感させる。
9点(2004-01-09 19:50:53)
024.76%
112.38%
200.00%
349.52%
424.76%
512.38%
612.38%
7511.90%
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9614.29%
101433.33%

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