Menu
 > レビュワー
 > 座間 さんの口コミ一覧
座間さんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 42
性別 男性
ホームページ http://www.brainpudding.com/wakamono/
年齢 45歳
自己紹介 自分なりに頑張って評価しますので変なこと言っちゃったらごめんなさい。

表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順123
投稿日付順123
変更日付順123
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  黒い家(1999) 《ネタバレ》 
友人に「怖かった」と勧められて観ましたが、ガッカリもいいところ。大変申し訳ないが勧めてきた友人に怒りさえ沸く。 最初から最後まで終始イライラ。 前半は俳優のコソコソ喋りで何を言ってるのか聴きづらく、後半も映画に常識を求めるのは良くないかもだけど、普通あんなことあったら会社だって異動になるだろうし自宅だって引越しするだろ?とまぁ、こんな感じのイライラがずっと続く映画でした。 のろまな主人公にも全く感情移入せず、恋人の頭イッちゃってる感も意味不明。 時間を返して欲しい1本。
[DVD(邦画)] 0点(2008-06-03 12:54:46)
2.  ステラ
高校の頃、授業で月に1回映画を見る時間があったのだけど、生徒が選ぶものだからホラーとか流行映画ばかり観ていて、先生が「たまには感動する映画にしよう」ということでこの「ステラ」を勧めてみました。 うちの高校は所謂「不良高校」な感じで生徒もヤンキーばかりだったのですが、この映画を観終わった後、クラスのヤンキー達がその日1日大人しくなるほど皆感動しておりました。それくらい破壊力がある感動映画の1本。  ただストーリーが突拍子も無く飛びまくるのがイマイチ・・・。なので1点マイナスの9点で。
[ビデオ(字幕)] 9点(2008-03-04 17:16:01)
3.  ソドムの市(1975)
不謹慎な話かもしれないけど、イラク戦争で米軍が刑務所のイラク人に対して行ったとされる虐待行為。このニュースが流れた時期、「ソドムの市」を思い出した。 パゾリーニがこういった人間の残虐性を暗示していたのか!?かどうかはわからんが。けど人間はこの映画に描かれている残虐行為をやってしまうかもしれない恐ろしい生き物だ。今までは「パゾリーニの『変態映像集』」「パゾリーニの『趣味紹介』」程度の鬼畜映画だと思ってたけど、最近ではこれが「パゾリーニの『人間こんなもん(・∀・)』」に変わった。。。 実際はどうなのか知る由もないけど、個人的に考えるとパゾリーニは人間の愚かさを見抜いていたんだと思った。
[ビデオ(字幕)] 6点(2005-07-27 18:32:48)(良:1票)
4.  ゴシック
どこの局だが忘れてしまったが、深夜に「真夏の夜のホラー」という特集をやっていて、それで見た。 最初は意味不明で何がなにやらさっぱりだったが、後々で調べた結果、ようやく意味を理解できるようになり、今となってはお気に入りの1本です。 映像が好きだ。ケンラッセル風の過激なカメラワークもかっちょいいのだが、何よりこの映画に漂う雰囲気だな。音楽もマッチしてると思います。 後半、メアリーが色んな「未来の出来事」を見せられてしまうシーンはキレイな映像でした。死体を燃やすシーンも幻想的で個人的には衝撃だったなぁ。 どこかの国ではこの映画を子供にも見せて、一種の「絵本」的な存在としてるとこもあるようです。ちょっとウソっぽいですがどこかの記事で読みました。
[ビデオ(字幕)] 9点(2005-07-27 15:19:16)(良:1票)
5.  クリスティーン
映画自体の評価としては微妙なところだけど、キースゴードンの演技が良かったので6点。個人的には段々と人が変わっていく演技は怖かったと思う。 ただテンポが速すぎて何度か( ゚д゚)ポカーンとさせられる。原作読んだことないけど進みが早い。飛ばしすぎ。イヤだったのはそれくらい。
6点(2005-02-07 22:19:48)
6.  ネクロマンティック2【完全版】
最初からグロ映画、ということはわかりきっていたのでグロテスクな映像に関しては普通だった気がする。もっとゲロゲロな映画はたくさんあることだし。ただ無意味な映像というか、1つの場面で異様に長いシーンが連発して飽きてしまう。この辺はヨーロッパ映画特有の美術感覚なのだろう。 散々気持ち悪い映画観てきた僕ちんだけど、新しいキモさだったな。死体を切断してみたりするシーンなんかは普通に豚丼食いながら見ていたが、「死体とセックスして悶える女」という構図は異様な雰囲気放出しまくりで少々唖然とした。 親にAV見てるとこを見られてうよりも、この映画見てるところを見られる方がショックでかい。 そんな映画ヽ(゚∀゚)ノウヒョー
5点(2004-10-03 14:29:02)
7.  サンゲリア
フルチじいちゃんの代表作で知られ、日本でも唯一劇場公開されてますね。 なんと言っても過激な残酷描写!フルチじいちゃんならではのカニバリズムのオンパレードぉぉ!!もう大好き(*・∀・*) じいちゃんの映画を語る上で何回も言わせてもらうが、内容なんてどうでもいい!とにかくグチャグチャにやりまくってくれっ! けど、この映画はまだ内容もちゃんとしてると思う。そんでもって雰囲気だよね。観てる者をビビらせる「ホラー」という定義はちゃんと成立してる。 個人的には有名な「目玉串刺し」よりも「静脈抜き取り」の方が好き。普通あり得ないぜ。首食いちぎるシーンでおまけのように静脈を引っ張り出すなんて発想、常人の域を完全に超えている。それだけでフルチじいちゃんは凄いのら。誉めてあげるべきなのら!!(゚∀゚)
6点(2004-06-22 21:09:01)(良:1票)
8.  シャイニング(1980)
ジャックニコルソンの狂っていく過程に恐怖を感じた。それとキューブリックの映像!あの女の子2人、たったあれだけの映像で恐怖しまくった。サビミナル効果って言うんだっけ?ちょこちょこと映し出される女の子。怖すぎだよ・・・ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガク  日本の怪談とかにも通じるゾクゾクした恐怖感と、人間が一番怖いっていう2つの要素が見事にマッチしていてホラーというジャンルでは語りきれない恐怖の演出が凄まじい。 映画の終盤、ダニーが迷路で追いかけられるシーンで、途中ダニーが転ぶ。「あぁぁぁぁぁ早く逃げてぇぇぇーーーーーーーー(;´Д`)」と力んだら足が攣った。激痛と共に映画が終わったっけな・・・。あのシーンは何回観ても足がピクピクする。
8点(2004-06-06 18:33:40)
9.  風の谷のナウシカ
観れば観るほど魅力的な作品。アニメにしてここまで心に訴えかける作品は凄いの一言。今こそ世界中の人達に観てほしい!!と切実に思う。 自然愛が強調されているのだが、人間対人間という「戦争」ってテーマも強いですよね。戦争って遠い国の出来事みたいで、とくに日本ではテレビに写る惨劇のみ。だけど身近なところで人を恨んだり、憎んだり、嫌い合ってたりするもんです。僕もちょくちょく人をけなしたり嫌ったりしてるのですが・・・。それ自体も些細ながら戦争の根本と何ら変わりないんですよね。全ての生物を愛せるほどの感情は今後、持てるかどうかわからないけど、この作品を見るとちょっとした親切をしたくなる。親切されたら心から感謝したい、と思える。 それくらいのパワーをもらえました。 個人的なことですが、僕の出身は「超」が付くほどド田舎です。小さい頃は山や川で遊んだりと、懐かしい思い出がたくさんあるのです。この歳になると自分の故郷を忘れがちになるのですが「ナウシカ」を見るたびに自然に囲まれた故郷が愛しくなります(・∀・) ぜひ、守っていきたいです。自然サイコーーーーーーーー゚+.(・∀・)゚+.゚
9点(2004-06-05 20:05:39)(良:1票)
10.  ハリー・ポッターと賢者の石
みんな「意外と面白くなかった」「原作読んでから観てしまったのでちょっと・・・」などと言うので観ないようしていた。けど、あまりに世間がはりーぽった~~~~、と騒ぐので観た。 普通に面白かったぞ!!クリスマスの時期に観たもんだから余計にココロ(・∀・)ホッカホカ でした。メルヘンチックで映像もキレイだったし、ワクワクさせる要素もたくさんあった。魔法の学校で魔法を習う、って究極に憧れません?その設定だけで僕はイチコロダタヨ!! この作品を嫌いになりたくないので原作は読まない。ふんっ。
8点(2004-06-05 17:11:51)(良:1票)
11.  ロード・オブ・ザ・リング
メジャー指向な映画だろ、どーせ。 そう思いながらテレビで観てしまったのだけど思っていたよりはよく出来た作品。しかし、長いぜ・・・。1作1作、話が違ってそれぞれにちゃんとしたエンディングが用意されてると思って観てたので、この先まだ6時間も続きがあると思うだけで疲れる映画。この作品は1作目ということで、「折り返し地点にも辿りついていない・・・」ってことでさらに疲れが増す。10kmマラソンで言ったら3km地点で心臓のへんが痛くなってきて「もう疲れてるぅぅぅ」って焦ってる感じ。表現ちょっと違う? でもそこそこ楽しめたので損ってことはないでしゅよ(・∀・)
6点(2004-06-05 17:03:42)
12.  となりのトトロ
僕も小さい時にトトロに会いました(某北関東の森にて)。捕獲しようと企んだために2度と姿を現してはくれませんでした。けどこの映画のトトロはとてもサービスが良いと思います。子供のハート(遊び心とも言う)をよく理解できてるし、見ている大人も懐かしい風景やめい&さつきの純粋さにほんのり暖かくなれます。年齢を重ね、どんどん純粋無垢ではいられなくなるとトトロを思い出します。無目的に「全て」を愛せたあの頃に帰りたい、と幾度となく思ったりしますがあの頃があったらからこそ今があるわけで、今から素敵な大人になれるよう精進したい。そんなことを思わせてくれる映画です。
7点(2004-05-22 14:32:34)
13.  フレイルティー/妄執
期待していたほど面白くなかった。意外な結末、みたいものを売りにしないとこういう映画は最後まで観る価値がなかったりするものだがあんまり意外ではなかったぞ。ちょっと読めてしまったな。そうなってくると前半なんかはただの子供虐待映画。信仰みたいなものを嫌がる子供に親が押し付けるってのはある意味虐待だな。そこに愛が生じる可能性はないと見た。
4点(2004-05-16 19:08:39)
14.  アニー・ホール
全く持ってつまらなかった。っていうか理屈多すぎ!こういう男が目の前に居たらぶっ飛ばしてやりたい感じ。心で思っていることがもの凄くハラ黒く、終始イライラ。けど、ラストは不覚にも「あれ、オシャレかも」と思ってしまったぜ。ちっ。
4点(2004-05-16 15:44:44)
15.  イントレランス
バカな人でもこういう映画をひょんなことから観てしまう場合がある。私は今日、レンタルビデオ屋でこの作品を発見してしまい、手に取った。「どひゃぁ~~~、こんな時代に映画なんて存在してるんだねぇぇーー。借りてみよーーー」こんな具合だ。この映画が好き、という人がいることは下の投稿見てわかる。なので長い前置きをしておいた。ちなみに私はバカな人のカテゴリーに入る人間だ。全くももって理解不能ぉぉぉぉぉぉ!!!!つまんねーーーーーーーーーーーーーーー。けどこの時代にこれだけのものを作った、ということに2点。お前みたいな奴がこの映画を語って点数下げるな!!と怒られそうだが一応投稿してみた。私のような人が「観てみようかなぁ」って場合もあるしね。映画がつまらないのではない。難しいのだ。難しくて理解できないのでつまらないのだ。
2点(2004-05-16 00:39:25)
16.  E.T.
小さい頃に観ても今観てもあんまり感動できなかった。同じような映画で「マック」というETをぱくった映画があったのだが、そちらを先に観てしまって(今思うと)不覚にも感動してしまって、ET観たら同じような映画だったので全く面白くなかった。そう思うとパクられる方は面白くないだろうね。せっかく作り上げてもパクりに負けてしまうんだから。先に観るか後で観るかで全然感覚が違うんだなぁ~と思った作品。
4点(2004-05-15 16:32:57)
17.  悪魔の沼
悪魔のいけにえ観て期待しながら観たのがいけなかったのか。退屈な映画でした。音楽とかも悪魔のいけにえを生かしてる感じがしたけどちょっとしつこい。女優が追いかけられるシーンなんかはけっこう手に汗握ったけどそこだけだね。
3点(2004-05-15 16:21:20)
18.  赤毛のアン〈TVM〉(1985)
さすがに女の子にはウケそうな映画だったが男の子の僕が観てもオモシロカタヨ!!(・∀・)  カナダってこんなにキレイだったんだねぇ。
9点(2004-05-15 16:15:39)(良:1票)
19.  天空の城ラピュタ
劇場まで観に行く日に大雪が降って行けなかった記憶がある。。。小学校で前売りのチケットまで販売していたくらい人気があった。この作品はホントに感動をもらったし、冒険心にもズバっときてくれた。キャラクターの設定も良い。パズーが住んでいたあの街はホントに良いところだねぇ。。。あれに似た作りの街が絶対あるはずだ!!と死ぬまでにはそれらしき外国へ旅行に行くのが夢です。
9点(2004-05-15 16:05:58)(良:1票)
20.  魔女の宅急便(1989)
公開当時はあまり好きになれなかった。普通過ぎた感じがあってキキにも感情移入しなかったせいもあったのだと思う。男と女の差もあったのかな。なんでこの場面で怒る必要があるの??とか。けど親から離れて一人暮らしをしてから再度観直したらとても感動してしまった。13歳にしてはちょっと立派すぎる気もするが、どちらかと言うと大人向けなのかな。ほのぼのしてるのも最高です。ユーミンも凄い!
8点(2004-05-15 13:44:35)(良:1票)
012.38%
100.00%
212.38%
312.38%
449.52%
537.14%
6819.05%
7511.90%
8921.43%
9716.67%
1037.14%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS