Menu
 > レビュワー
 > ししゃも さんの口コミ一覧
ししゃもさんの口コミ一覧[この方をお気に入り登録する

プロフィール
コメント数 33
性別 男性
自己紹介 どうもー。高校生の時は一人で映画館にしょっちゅう足を運ぶくらいの映画好きでした。ここんとこは「SFXがスゴイ話題作」くらいしか映画館には行かなくなってしまいました。なので記憶をたどりながらレビューも多いかも知れませんが、思う所を書き連ねていく所存であります。以後お見知りおきの程を。

好きなジャンル:SF、コテコテのお涙頂戴、愛のあるコメディ
嫌いなジャンル:グロいだけのホラー、愛のないコメディ


表示切替メニュー
レビュー関連 レビュー表示
レビュー表示(投票数)
その他レビュー表示
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示
キャスト・スタッフ名言表示
あらすじ・プロフィール表示
統計関連 製作国別レビュー統計
年代別レビュー統計
好みチェック 好みが近いレビュワー一覧
好みが近いレビュワーより抜粋したお勧め作品一覧
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示
人物新規登録 / 変更 要望表示
(登録済)作品新規登録表示
(登録済)人物新規登録表示
予約データ 表示
評価順12
投稿日付順12
変更日付順12
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  マイノリティ・リポート 《ネタバレ》 
予備知識なしで見ましたが、面白かったです。アンダートンが女博士を訪問したあたりで黒幕は分かっちゃいましたが、その後も楽しめました。特におとりを誤って殺してしまったあたりでは、この後どうするの?って感じでドキドキしましたが、最後の決め手は古畑っぽかったですね(悪いとは言いませんが)。ただ特撮的にはいまいちだったのと、左目は後遺症もなくダイジョブだったのかと、警官が背負ってたジェットエンジンで車は燃えちゃったのに服は燃えなかったのかと・・・。大筋には関係ないとこでいろいろと考えちゃったのでマイナス1点してこの点数なのでなかなか良かったです。
[地上波(吹替)] 7点(2006-01-27 23:55:35)
2.  椿三十郎(1962) 《ネタバレ》 
用心棒見た翌日に見ました。私はこちらの方が面白かったです。用心棒の時に感じた間延び感(どことは言えないけど)が全く無かったです。お笑いの要素が多目なのも嗜好に合ったのかも。奥方のサンジュウロウとは全く対称的なキャラに笑いを誘われつつそんな奥方を持つ城代の人柄にも思いを馳せました。いつになったら城代様出てくるのかなー、といざ出て来たら人柄の良さと馬面ネタに吹き出してしまいました。その一方でサンジュウロウの生き様に理解を示す城代様はやはり人格者でありました。確かに人は見た目によらないんだけど、三船さんのカッコよさには堪能させていただいた2日間でした。
[DVD(字幕)] 8点(2006-01-26 21:34:09)
3.  恋人はスナイパー 《劇場版》
ていうかこれ、TV版見てたら面白いものなんですか?良かったのは中村シドゥーがカッコ良かったとこだけです。
[地上波(字幕)] 1点(2006-01-25 21:26:27)
4.  用心棒 《ネタバレ》 
遅まきながら初めて見ました。オープニングから流れるテーマ曲と文字通り肩を怒らせながら歩くサンジュウロウ。正直これだけでやられました。あのテーマ曲メチャカッコいい!内容は・・・。いや、面白いですよ。ただ、完全に勧善懲悪であるにもかかわらず、どなたかもコメントされているように、サンジュウロウの動機がないんですよねぇ。あと場面的に有り得ないと思ったのが、桶?(死体を運ぶ入れ物)からサンジュウロウが顔を出してヤクザの抗争を覗くシーン。ありゃ近すぎでしょ!?立って歩く気力も体力も無いんだから早く立ち去れ~、と思っちゃいました。オープニングだけで良かったかも・・・。でも面白かったです。チャンチャン。
[DVD(字幕)] 7点(2006-01-25 20:15:21)
5.  隠し砦の三悪人 《ネタバレ》 
ルーカスがインスパイアされたらしいこの作品を見てみました。面白くなくはないのですが今ひとつでした。タドコロヒョウエとの試合が後の伏線になっていたあたりは面白いのですが、今現在の人間から見ればありきたりです。(だから悪いというのではないです。)また騎乗での斬り合いシーンは迫力・・・あったかなぁ?ただ当時の撮影技術を考えればやはり迫力の映像なのでしょう。こういった昔の作品を見るとき、当時の技術や背景を念頭に鑑賞するのが良いのでしょうか?それともやはり時代など関係なく視聴者は今現在の自分であるとの立場から鑑賞するべきなのでしょうか?・・・難しいですね。
[DVD(字幕)] 5点(2006-01-25 20:04:15)
6.  スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 《ネタバレ》 
とうとう来ましたエピソード3です。実は1、2は映画館で見たのですが、この3だけは劇場に足を運ばずにDVDで見るつもりでした。いざレンタルしようと思ったら、1、2の内容をほとんど覚えていないことに気付き(をい)、どうせならと1~3をぶっ通しで見ることにしました。いきなり評価しますが、7点です。やはり4ありきなので評価になっているのか心配ですが、私の中での最大の見せ場はアナキンがシスに弟子入り後、銀河各地でジェダイが倒れていくシーンです。ジェダイ弱すぎっ、との意見もあるようですが不意打ちも多かったので仕方ないでしょう。難を逃れたヨーダはさすがっ、かっこいい!と思いましたが、オビワンはなんだありゃ!?ジャンゴ・フェットは歴戦の賞金稼ぎだろ、クローンとはいえ詰めが甘すぎ!と思いました。高所から落ちて下が水場で助かったなんて・・・。余りにもお約束で吃驚でした。それにパドメの出産が近いことは分かっていたはずだから、アナキンはせっかくダークサイドに落ちたんなら、何を差し置いてもまずパドメの命を救う方法を知るべきだったのでは?そんな大怪我から復活して黒装束に黒兜でノオオォォォ!とか叫んだところで、そりゃあんたちょっと思慮が足りないんじゃないの?と同情の余地はありません。とはいえ4以降の銀河の悲劇につながるジェダイ虐殺シーンは胸に迫るものがありました。新3部作で胸に迫られたのはここだけでした。だから1、2よりも1点加算させていただきました。
[DVD(字幕)] 7点(2006-01-25 19:47:44)(良:1票)
7.  スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃 《ネタバレ》 
公開時映画館で見て、エピ3のために1~3をDVDで通して見ました。1も今ひとつだったのですが、2も・・・。良かった点を挙げるなら、アナキンがダークサイドに関わるような行動を取った直後に、ダースベイダーのテーマのモチーフが聞こえてくるところでしょうか?分かっていてもじわじわとダークサイドに落ちていくのだなぁと、聞こえてくるたびに緊迫感に包まれました。あとは相変わらずすばらしいSFX、そしてエピ4以降ではおなじみのファクター(クローン兵だの賞金稼ぎだの)の出自を目の当たりにできるといういわば新三部作ならではの楽しみも数多くあったのですが・・・。個人的には不本意と言わざるを得ない6点の献上であります。
[映画館(字幕)] 6点(2006-01-25 19:34:54)
8.  スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス 《ネタバレ》 
公開時映画館で見たのですが、この度DVDでエピ3を見るために1~3を通して見ることにしました。正直映画館で見たときも今ひとつだったのですが、今回見直して改めて感じたのはストーリーの薄っぺらさでした。アナキンと出会って、ポッドレースで勝って、ナブーの戦争に勝ちました、それだけの味も素っ気も無い叙事詩でした。ただまあ、やっぱり特撮好きとしては目を見張るSFXのオンパレードを映画館で味わえた、また、久しぶりのスターウォーズということで6点くらいは差し上げたいと存じます。
[映画館(字幕)] 6点(2006-01-25 19:26:57)(良:1票)
9.  グッバイ、レーニン! 《ネタバレ》 
これは・・・良かった!あまり人間ドラマ(ファミリードラマ?)系は観ないワタクシですが、ベルリンの壁崩壊も遠い国の話ぐらいに思っていましたが、社会主義だの資本主義だの深く考えたことありませんでしたが、大変良かったです。レーニン像のシーン、やられました。主人公の母親とレーニン像の双方の気持ちを想像していたたまれなくなりました。・・・しかし、レーニン像がヘリで運ばれるのと、西側から難民が流入してきたことを、お母様はどう結びつけたのでしょう?もうこのシーンの頃からうすうす、ただならぬ事態に気づいたのかも知れませんね。(DVDのカットされたシーン集では「幻覚」扱いになってますね)にしても、ララ!いいねぇ・・・9点あげちゃう!
9点(2004-11-13 13:26:46)
10.  デイ・アフター・トゥモロー 《ネタバレ》 
久しぶりに観た天災パニックもの。イアン・ホルム渋い!デニス・クエイド渋い!温暖化が氷河期に結びつくというのも意外だったけど、説得力もまあありました。高校生クイズは某日テレみたいのを想像しましたが、全然違いましたね。ラスト、主人公たち以外にも結構生き残ってたみたいだけど、目の中はマイナス100度になる、っていう情報をどこから仕入れたのでしょう?その情報なしには普通にやられちゃうと思うんですけど・・・・。しかし、自由の女神も毎度のこととはいえご愁傷さまでした。
7点(2004-11-13 13:14:35)
11.  ターミネーター3
悲しいかな、マシーンであるはずのシュワを見るにつけ「老けたなー」と感慨にふけってしまいました。それと敵役のターミネーチャン・・・。まあ、タイムワープものですから、前作のT1000が完成する半年位前にスカイネットが「成人したジョンの時代にはネーチャン送った方が色目使ってうまくいくかもな・・・送っとけー!ポチッとな。」とやっちゃったんですよ。きっと。そんで完成版はジョンの少年時代に送ったと。なもんでT1000より弱いんです。ハイ。そんなことより、キャメローン!君が豪華客船悲恋物語で賞をとりまくった時、俺は祝福してあげたよね?なのに、なのに一体どうしちゃったんだい?えっ?監督も脚本も違うって?あ・・・そう。そっかー。だからこんなことに・・・。次回作としてエイリアン(ズ)vsターミネーター(ズ)はどうすか?そんなら見るかも。
4点(2004-03-05 01:08:27)(笑:1票)
12.  ターミネーター2 《ネタバレ》 
私の場合いくら気に入った映画でも、同じ作品を観に2回も劇場に足を運んだのは本作だけです。それだけ衝撃を受けました。やっぱアレですよ、アレ!リクィッドゥ・メロゥ!最高!惚れた!こいつ見たさに2回も1800円払ったんです。ストーリーもタイムパラドックスに絡めた突込み所を差し引けば上出来だし、何より常に緊迫感が満ち溢れていました。個人的に残念だったのは、シュワちゃんが味方であることを前以て知っていたこと。知らなかったらもっと序盤からノリノリで見れたと思います。もしも1作目見てて2作目の知識が全く無い人がいたら、絶対そのまま2を見てください・・・って、ネタバレチェックしてますね。 なお、点数は、笑いの取り方が少々あざといなと思っちゃったのでマイナス1点してます。 そして物語は12年の時をおいて、渾身の第3作へと続くのだった・・・が・・・(爆)
9点(2004-03-05 00:45:22)
13.  ターミネーター 《ネタバレ》 
倒しても倒しても・・・というコテコテパターンで押し切られます。もう20年も前の映画ですか・・・。自分はリアルタイムでは無かったですけど、もはやこの分野(どの分野?)の古典となってしまった1本ではないでしょうか?シュワ最高でしたね。本作があの衝撃の2作目につながったのですよねぇ・・・。
8点(2004-03-05 00:31:07)
14.  ダイ・ハード2
なんというか・・・1作目の衝撃が大きすぎたというのはあるんですが・・・飛行機に乗れなくなる~なんて言ってる人も当時たくさんいましたが、自分はなんとなく「こんなのありえねぇ!」と心の中で片付けてしまった途端、全く面白くなくなってしまいました。なので3点。
3点(2004-03-05 00:24:23)
15.  もののけ姫
暗い。説教臭い。残酷。つまらん。
3点(2002-09-25 01:26:32)
16.  街の灯(1931)
映画を見て泣く・・・。あれは中学生の頃。生まれて初めてほんとのほんとに映画で泣いた作品です。ほんとのほんとにというのは、うまく言えないけど、映画ってこんなに素敵なものなんだなぁって、初めて心から思ったってことです。中学生の時にこの映画に出会えて良かったです。10点じゃ足りないです。チャップリンさん(萩本欽一調で)、ありがとう!!
10点(2002-09-25 01:11:15)
17.  ディープ・インパクト(1998)
ディープ・インパクトとインディペンデンス・デイとアルマゲドンが、ところどころゴッチャになってます。こんな方ほかに・・・いないか・・・。5点差し上げる。
5点(2002-09-22 01:43:08)
18.  D.N.A.
劇場で観てしまいました。ドクターモローとは知らずに・・・。ルパン対マモーの方がはるかに面白い。よって、1点差し上げる。
1点(2002-09-22 01:40:06)
19.  沈黙の戦艦
セガールのごんぶとなお顔が好き。よって、8点差し上げる。
8点(2002-09-22 01:35:34)
20.  ダンサー・イン・ザ・ダーク
確かに重い、暗い・・・見た後の爽快感なんて皆無。(あのラストじゃ当然か!?)この映画が良いと思えるのは、悩み苦しみを抱えている時じゃないかな?とはいえ、おいらが見たときは、この映画が伝えようとするメッセージに共感したわけではなく、不幸から抜け出せない生活の描写からミュージカルの妄想に画面が移り変わるとき、なんというか、強烈な安堵感、俗な言い方をすれば「癒し」・・・いや、ちょっと違うかな?・・・そんなものを心に抱かせてくれました。あまりにも悲惨な現実と、あまりにも美しい映像&音楽のコントラスト(当然それを意図した映画だが)。当時のおいらは、やられちゃいました。序盤の工場のミュージカルシーンで泣いてたのは、周りを見てもおいらだけだった・・・。ほかにもいるかな、そういう人?ただ、後味の悪さでマイナス1点。よって、9点差し上げる。
9点(2002-09-22 01:30:52)
013.03%
126.06%
200.00%
3412.12%
4412.12%
526.06%
626.06%
7515.15%
8515.15%
9515.15%
1039.09%

全部

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS